2007年版 審美医療(審美歯科・美容外科)の展望と戦略

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発刊日
2007/11/09
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体裁
A4 / 361頁
資料コード
C49203400
PDFサイズ
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リサーチ内容

第Ⅰ章 市場概況

1.医療サービスにおける自由診療市場の役割
  1)自由診療の概要と位置づけ
  2)医療機関の経営状況
  3)自由診療の課題
2.審美医療の動向
  1)美容外科・美容皮膚科の動向
    (1)市場概況
    (2)参入施設動向
     ①差別化図る美容外科専門チェーン
     ②増加する大学病院の参入
     ③株式会社の参入も増加
    (3)関連企業動向
     ①注入材料の動向(ヒアルロン酸、コラーゲン、ボトックス、プラセンタ)
     ②美容医療向け化粧品の動向
  2)審美歯科の動向
    (1)市場概況
     ①歯列矯正市場
     ②歯科インプラント市場
     ③その他審美市場
  3)審美医療の問題点と課題
    (1)料金や施術内容に関するトラブル
    (2)広告の激化・低価格競争による収益の悪化
    (3)需要の急拡大に追いつかない人材育成・人材確保
  4)審美医療の将来展望


第Ⅱ章 美容外科の施設実態調査

<施設実態分析編>
□調査概要
1.診療科目と年間患者数
  1)診療科目
  2)年間延べ患者数
2.患者特性
3.手術メニュー別状況
  1)手術メニュー別取扱状況
  2)手術メニュー別手術件数増減傾向
  3)手術メニュー別治療件数
  4)手術メニュー別治療費
4.実施中及び注力中の広告宣伝方法
5.抱えている問題点
6.今後の取り組み方針
7.使用中の器械
  1)使用中の医療機器・用具メーカー
    (1)あざ取り等美顔レーザー
    (2)脱毛用レーザー
  2)導入製品の決定要因
    (1)あざ取り等美顔レーザー
    (2)脱毛用レーザー
  3)導入製品のサービス・満足度
    (1)あざ取り用美顔レーザー
    (2)脱毛用レーザー
  4)製品・サービスについての問題点・要望
8.現在使用中の薬剤等

<施設実態個表編>
二十四軒中央クリニック
きし整形外科・内科
医療法人 野崎医院
共立美容外科 大宮院
加藤クリニック麻布
西新井皮膚科形成外科
医療法人社団二木会 横浜形成外科
やまもと形成外科クリニック
市川クリニック
増田医院
河内皮フ科形成外科
井上皮膚科
金沢中央クリニック
鈴木形成外科
医療法人財団佐々木会 深江形成整形外科医院
小川クリニック
佐々木診療所
医療法人正章会 松倉皮膚科医院
佐野形成クリニック
塩崎クリニック
医療法人社団医純会 たかなが皮フ科・アレルギー科・形成外科
山村クリニック
宮崎クリニック
医療法人社団 おおくま皮ふ科医院
医療法人清幸会 土肥病院
シティクリニック
喜多美容形成外科
行徳クリニック
だざい皮膚・形成外科クリニック
熊本皮ふ科・形成外科
クリア・スキンクリニック那覇


第Ⅲ章 美容外科に関する消費者調査

□調査概要
1.顔や体で気になる(治したい)部分
  1)フェイス(顔)
  2)体(ボディ)
2.美容外科・美容皮膚科のイメージ
  1)全体
  2)項目別
    (1)施術効果
    (2)信頼感・安心感
    (3)価格設定
    (4)訪問しやすさ
    (5)広告
    (6)ホームページ
3.美容外科・美容皮膚科の利用状況
4.美容外科・美容皮膚科を選んだ理由
5.美容外科・美容皮膚科の施術別利用状況
6.施術箇所別評価
  1)フェイス
  2)ボディ
  3)その他
7.利用している(利用した)美容外科・美容皮膚科のクレーム・不満
8.美容外科・美容皮膚科を利用しない理由
9.非利用者が利用すると仮定した場合の選択基準
10.施術への条件
  1)フェイス
  2)ボディ
  3)その他
11.美容外科・美容皮膚科に対する不安・不満
12.今後、美容外科・美容皮膚科で行って欲しい施術科目


第Ⅳ章 審美歯科の施設実態調査

<施設実態分析編>
□調査概要
1.診療科目と年間患者数
  1)診療科目
  2)年間延べ患者数
2.患者特性
3.手術メニュー別状況
  1)手術メニュー別取扱状況
  2)手術メニュー別手術件数増減傾向
  3)手術メニュー別治療費
4.実施中及び注力中の広告宣伝方法
5.抱えている問題点
6.今後の取り組み方針
7.使用中の歯科材料・器械
  1)使用中の医療機器・用具メーカー
    (1)インプラント(フィクスチャー)
    (2)インプラント(アバットメント・上部構造体)
    (3)インプラント(エンジン・モーター)
    (4)矯正装置
  2)導入製品の決定要因
    (1)インプラント(フィクスチャー)
    (2)インプラント(アバットメント・上部構造体)
    (3)インプラント(エンジン・モーター)
    (4)矯正装置
  3)導入製品のサービス・満足度
    (1)インプラント(フィクスチャー)
    (2)インプラント(アバットメント・上部構造体)
    (3)インプラント(エンジン・モーター)
    (4)矯正装置

<施設実態個表編>
医療法人愛育会 大通り矯正歯科クリニック
山田歯科医院
懸田歯科医院
天王歯科医院
フォーラム矯正歯科
たかだ歯科医院
中川歯科医院
松丸・歯科・矯正歯科・医院
いごう歯科医院
大山歯科医院
赤坂国際KG歯科
オオタケデンタルオフィス
医療法人社団一樹会 くろいわ歯科
国際デンタルクリニック
小林歯科医院
佐古歯科
杉井歯科医院
台東歯科クリニック
高橋歯科矯正歯科
医療法人社団彩和会 デンタルオフィス彩
中川歯科医院
ナカノ歯科室・矯正
初谷歯科
医療法人社団心裕会 はる歯科室
医療法人剣正会 東上野歯科クリニック
松尾歯科
森井歯科医院
斉藤歯科クリニック
茂木信道歯科
チェリー歯科医院
松川歯科医院
山本歯科医院
島田歯科医院
瀬高歯科医院
さくらい歯科医院
望月歯科医院
医療法人応世会 大野歯科医院
塚本歯科クリニック
村田歯科クリニック
NOMUデンタルクリニック
竹内歯科医院
グランツ矯正歯科
藤田歯科医院
オアシス・デンタル・オフィス
奥村歯科
中川歯科医院
海士町国保海士歯科
わかさハーモニー歯科
大名歯科
中の棚口腔外科歯科クリニック
わたなべ歯科
クボタ歯科医院
田中ひでき歯科クリニック
ひびき歯科クリニック
医療法人 百田歯科医院
医療法人社団平和会 添島歯科クリニック


第Ⅴ章 審美歯科に関する消費者調査

□調査概要
1.歯で気になる(治したい)箇所
2.審美歯科へのイメージ
  1)全体
  2)項目別
    (1)施術効果
    (2)信頼感・安心感
    (3)価格設定
    (4)訪問しやすさ
    (5)広告
    (6)ホームページ
3.審美歯科の利用状況
4.審美歯科を選んだ理由
5.審美歯科の施術別利用状況
6.施術箇所別評価
7.利用している(利用した)審美歯科のクレーム・不安
8.審美歯科を利用しない理由
9.非利用者が利用すると仮定した場合の選択基準
10.施術への条件
  1)全体
11.審美歯科に対する不安・不満
12.今後、審美歯科で行って欲しい施術科目


第Ⅵ章 事例研究

大塚美容形成外科・歯科
渋谷美容外科クリニック
十仁美容整形
セルポートクリニック横浜(株式会社バイオマスター)
聖心美容外科
高須クリニック
ティースアート(株式会社日本ユニティ)


第Ⅶ章 関連データ

<美容外科編>
1.総施設数・美容外科・形成外科・皮膚科数推移
2.総医師数・美容外科・形成外科・皮膚科医師数推移
3.美容外科チェーンリスト
4.美容外科関連施設リスト

<審美歯科編>
1.歯科診療所の概況
2.歯科医師数の概況
3.歯科技工士の概況
4.歯科衛生士の概況
5.歯科業界の市場特性
6.歯科産業の市場構造特性
  1)メーカー特性
  2)流通構造特性
  3)通信販売の概況
7.歯科産業の方向性検討
8.有力参入企業リスト
9.審美歯科リスト

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