2009年版 FAカメラ/マシンビジョン市場
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
FAカメラ/マシンビジョン市場における新たな可能性を探索。ラインセンサ応用、食品飲料、農林水産、医薬品、リサイクル、エネルギー向けなど徹底調査。
※納期はお問合せください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。
YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。
調査資料詳細データ
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
調査目的
半導体と自動車市場の低迷により、ダブルパンチを浴びせられた格好のFAカメラ/マシンビジョン市場において、「冬の時代」をいかにしてしのぎ、次の成長期に向けて力を蓄えればいいのか?参入メーカー各社、及び業界識者が考えている「サバイバルのための次の一手」を探索した。エリア汎用をはじめ、ラインセンサカメラ応用、食品・飲料向け、農林水産向け、医薬品向け等のマシンビジョンシステムを詳細調査。さらに今後が期待されているリサイクル向け、エネルギー向け等のマシンビジョンシステムやITS関連、監視カメラ関連等FA分野を超えて新たな可能性の探索を実施。その新潮流を丹念に追い、分析し、提示した。調査結果はFAカメラ、及びマシンビジョンメーカー関係者にとって、次世代戦略立案のための基礎資料となりうる。
調査対象製品:下記製品4分類25品目
(1)FAカメラ
(2)エリアセンサマシンビジョン
(3)ラインセンサマシンビジョン
(4)(マシンビジョン以外の)FAカメラ応用製品
調査対象企業:上記製品メーカー、代理店110社(内、個票収録27社)
(1)FAカメラメーカー10社
(2)マシンビジョンシステムメーカー約100社
調査対象地域:日本国内(一部、海外企業を調査)
調査・分析方法:当社専門研究員による直接面接を中心に電話、e-mail等によるヒアリング、各種文献調査を併用
調査期間:2008年8月~2009年1月
第1章 FAカメラの市場実態と需要分析
1.世界FAカメラ市場の実態と将来予測
2.マシンビジョンが現在、使用しているFAカメラの実態
(1)使用しているFAカメラのメーカ
(2)使用しているFAカメラの画素数
(3)使用しているFAカメラのセンサ(エリアセンサか?/ラインセンサか?)
(4)使用しているFAカメラ(モノクロか?/カラーか?)
(5)使用しているFAカメラの速度
(6)使用しているFAカメラ(CCDか?/CMOSか?)
(7)使用しているカメラの価格
3.マシンビジョンメーカが将来的に使用したいFAカメラ
(1)使用したいカメラのセンサ(エリアセンサか?/ラインセンサか?)
(2)使用したいエリアセンサカメラの画素数
(3)使用したいラインセンサカメラの画素数
(4)使用したいカメラ(モノクロか?/カラーか?)
(5)使用したいエリアセンサカメラの速度
(6)使用したいラインセンサカメラの速度
(7)使用したいカメラ(CCDか?/CMOSか?)
(8)FA用途におけるUVカメラの必要性
(9)FA用途における赤外線カメラの必要性
(10)FA用途における全方位カメラの必要性
(11)使用したいカメラの価格
(12)使用したいカメラに求めるその他の特徴
4.FAカメラに画像処理機能など付加機能が搭載される可能性
5.マシンビジョン参入メーカ各社のFAカメラ市場に対する戦略、考え方
(1)ファースト/CCDとCMOS
(2)CKD/現在採用するカメラ
(3)ビューラー/使用するカメラ
(4)ダルサ/提供するカメラ
(5)クラボウ/カラーの撮影
(6)クラボウ/モノクロとカラーの違い
(7)キヤノンITソリューションズ/ボード提供メーカからするカメラの見方
(8)ユレシス/FA環境のデジタル化
(9)キリンテクノシステム/飲料充てん製造ラインの検査で用いるカメラ
第2章 マシンビジョンシステム市場の品目別/市場実態
1.汎用マシンビジョン
1-1.エリアマシンビジョン汎用 筐体タイプ
(1)エリアマシンビジョン汎用 筐体タイプ(50万円以下)の出荷台数推移とメーカシェア
(2)エリアマシンビジョン汎用 筐体タイプ(50~100万円)の出荷台数推移とメーカシェア
(3)エリアマシンビジョン汎用 筐体タイプ(100万円以上)の出荷台数推移とメーカシェア
(4)参入メーカのエリアマシンビジョン汎用 筐体タイプ市場に対する見解
1-2.マシンビジョン向け画像ボード
(1)マシンビジョン向け画像ボードの出荷台数推移とメーカシェア
(2)参入メーカのマシンビジョン向け画像ボード市場に対する見解
1-3.マシンビジョン向けソフトウェア
(1)マシンビジョン向けソフトウェアの出荷本数推移とメーカシェア
(2)参入メーカのマシンビジョン向けソフトウェア市場に対する見解
2.ラインセンサマシンビジョン
2-1.FPD向けラインセンサマシンビジョン
(1)FPD向けラインセンサマシンビジョンの出荷台数推移とメーカシェア
(2)参入メーカのFPD向けラインセンサマシンビジョン市場に対する見解
2-2.紙向けラインセンサマシンビジョン
(1)製紙・パルプ向けラインセンサマシンビジョンの出荷台数推移とメーカシェア
(2)参入メーカの紙向けラインセンサマシンビジョン市場に対する見解
2-3.ガラス向けラインセンサマシンビジョン
(1)ガラス向けラインセンサマシンビジョンの出荷台数推移とメーカシェア
(2)参入メーカのガラス向けラインセンサマシンビジョン市場に対する見解
2-4.印刷向けラインセンサマシンビジョン
(1)グラビア印刷向けラインセンサマシンビジョンの出荷台数推移とメーカシェア
(2)オフセット印刷向けラインセンサマシンビジョンの出荷台数推移とメーカシェア
(3)参入メーカの印刷向けラインセンサマシンビジョン市場に対する見解
2-5.金属向けラインセンサマシンビジョン
(1)金属向けラインセンサマシンビジョンの出荷台数推移とメーカシェア
(2)参入メーカの金属向けラインセンサマシンビジョン市場に対する見解
2-6.フィルム向けラインセンサマシンビジョン
(1)フィルム向けラインセンサマシンビジョンの出荷台数推移とメーカシェア
(2)参入メーカのフィルム向けラインセンサマシンビジョン市場に対する見解
3.食品・飲料向けマシンビジョン
3-1.PETボトル製造ライン向けマシンビジョン
(1)PETボトル製造ライン向けマシンビジョンの出荷台数推移とメーカシェア
(2)参入メーカのPETボトル製造ライン向けマシンビジョン市場に対する見解
3-2.缶容器製造ライン向けマシンビジョン
(1)缶容器製造ライン向けマシンビジョンの出荷台数推移とメーカシェア
(2)参入メーカの缶容器製造ライン向けマシンビジョン市場に対する見解
3-3.PETボトル飲料充てんライン向けマシンビジョン
(1)PETボトル飲料充てんライン向けマシンビジョンの出荷台数推移とメーカシェア
(2)参入メーカのPETボトル飲料充てんライン向けマシンビジョン市場に対する見解
3-4.缶飲料充てんライン向けマシンビジョン
(1)缶飲料充てんライン向けマシンビジョンの出荷台数推移とメーカシェア
(2)参入メーカの缶飲料充てんライン向けマシンビジョン市場に対する見解
3-5.カップ容器向けマシンビジョン
(1)カップ容器向けマシンビジョンの出荷台数推移とメーカシェア
(2)参入メーカのカップ容器向けマシンビジョン市場に対する見解
3-6.印字検査向けマシンビジョン
(1)印字検査向けマシンビジョンの出荷台数推移とメーカシェア
(2)参入メーカの印字検査向けマシンビジョン市場に対する見解
3-7.液中異物検査向けマシンビジョン
(1)液中異物検査向けマシンビジョンの出荷台数推移
(2)参入メーカの液中異物検査向けマシンビジョン市場に対する見解
3-8.ボトルキャップ向けマシンビジョン
(1)参入メーカのボトルキャップ向けマシンビジョン市場に対する見解
4.農林水産向けマシンビジョン
4-1.穀物向けマシンビジョン
(1)穀物向けマシンビジョンの出荷台数推移とメーカシェア
(2)参入メーカの穀物向けマシンビジョン市場に対する見解
4-2.野菜・果物向けマシンビジョン
(1)野菜・果物向けマシンビジョンの出荷台数推移とメーカシェア
(2)参入メーカの野菜・果物向けマシンビジョン市場に対する見解
4-3.花向けマシンビジョン
(1)花向けマシンビジョンの出荷台数推移
(2)参入メーカの花向けマシンビジョン市場に対する見解
5.医薬品向けマシンビジョン
5-1.錠剤向けマシンビジョン
(1)錠剤向けマシンビジョンの出荷台数推移とメーカシェア
(2)参入メーカの錠剤向けマシンビジョン市場に対する見解
5-2.ハードカプセル向けマシンビジョン
(1)ハードカプセル向けマシンビジョンの出荷台数推移とメーカシェア
(2)参入メーカのハードカプセル向けマシンビジョン市場に対する見解
5-3.PTP向けマシンビジョン
(1)PTP向けマシンビジョンの出荷台数推移とメーカシェア
(2)参入メーカのPTP向けマシンビジョン市場に対する見解
5-4.顆粒・粉末向けマシンビジョン
(1)顆粒・粉末向けマシンビジョンの出荷台数推移とメーカシェア
(2)参入メーカの顆粒・粉末向けマシンビジョン市場に対する見解
5-5.薬剤液中異物&外観検査向けマシンビジョン
(1)薬剤液中異物&外観検査向けマシンビジョンの出荷台数推移とメーカシェア
(2)参入メーカの薬剤液中異物&外観検査向けマシンビジョン市場に対する見解
6.参入メーカ各社のマシンビジョン市場に対する戦略、考え方
6-1.汎用マシンビジョン
(1)キヤノンITソリューションズ/筐体タイプの成り立ち
(2)ユレシス/画像ボード
(3)キヤノンITソリューションズ/ソフトウェア
(4)デクシス/汎用マシンビジョンの提供
(5)オムロン/汎用マシンビジョンの提供
(6)パナソニック電工/筐体タイプマシンビジョン市場
(7)コグネックス/提供するマシンビジョン
(8)マイクロビジョン/提供するマシンビジョン
(9)シャープマニュファクチャリングシステム/汎用タイプマシンビジョンのよさ
(10)キヤノンITソリューションズ/マシンビジョンの採用先
6-2.ラインセンサマシンビジョン
(1)タカノ/FPD市場
(2)マシンビジョンメーカA社/液晶の更新需要
(3)マシンビジョンメーカB社/FPD関連マシンビジョン世界市場の規模
(4)マシンビジョンメーカC社/FPD関連マシンビジョン市場への参入メーカ
(5)ファースト/ラインセンサを用いたマシンビジョンについて
(6)長瀬産業/FPD製造向けのすみ分け
(7)長瀬産業/ラインセンサマシンビジョンのすみ分け
(8)ファースト/印刷向けマシンビジョン
(9)ニレコ/印刷メーカについて
(10)サキコーポレーション/電子基板向けマシンビジョン
(11)ヒューブレイン/提供するマシンビジョンシステム
6-3.食品・飲料向けマシンビジョン
(1)キリンテクノシステム/ビン容器製造ライン
(2)キリンテクノシステム/ビン飲料充てん
(3)アルテックアルト/PETボトル容器製造ライン向けマシンビジョン
(4)高嶋技研/飲料の製造工程の検査
(5)スキャンテクノロジー/飲料の液中異物検査
(6)ヨネイ/異物混入
(7)トライテック/カップ容器検査
(8)日立情報制御ソリューションズ/印字検査
(9)マイクロ・テクニカ/印字検査機
(10)前川製作所/食品の異物混入検査
(11)ヨネイ/食品の毛髪検査
(12)ヨネイ/飲料の液中異物検査
(13)日立情報制御ソリューションズ/印字検査
(14)アルテックアルト/PETボトル容器製造ライン向けマシンビジョン
(15)セントラル機械商事/印字検査
(16)スキャンテクノロジー/飲料向け検査システム
(17)富士電機システム/食品製造ライン
(18)紀州技研/印字検査
(19)日立ハイテクノロジー/食品中の毛髪検出
(20)オプテックスエフエー/画像センサの提供
(21)イーデーエム/印字検査機の提供
(22)クラボウ/食品・飲料向け検査機の提供
(23)キリンテクノシステム/飲料向けマシンビジョン
(24)コーンズドッドウェル/食品容器向けマシンビジョン
6-4.農林水産向けマシンビジョン
(1)ビューラー/海産物の選別
(2)ビューラー/アーモンドや枝豆の異物検査
(3)マシンビジョンメーカD社/穀物向けマシンビジョン競合メーカの出荷について
(4)安西製作所/自社製品の特徴
(5)安西製作所/選別機利用ユーザ
(6)服部製作所/自社製品の特徴、参入市場について
(7)サタケ/自社製品の特徴、参入市場について
(8)ビューラー/自社製品の特徴、参入市場について
6-5.医薬品向けマシンビジョン
(1)第一実業ビスウィル/錠剤向け検査機
(2)第一実業ビスウィル/健康食品用錠剤外観検査機
(3)クオリカプス/ユーザの判断
(4)キリンテクノシステム/ドリンク剤向け検査機
(5)クオリカプス/カプセル容器
(6)日本アルミ/顆粒・粉末向け検査システム
(7)キリンテクノシステム/PTP向け検査システム
(8)エーザイマシナリー/医薬品容器向け検査機
(9)第一実業ビスウィル/医薬品業界
(10)ライオンエンジニアリング/錠剤の製造ライン
(11)ライオンエンジニアリング/医薬品向けマシンビジョン
(12)ライオンエンジニアリング/医薬品業界のマシンビジョン採用について
(13)ライオンエンジニアリング/その他の医薬関連製品や医薬品外の検査装置提供
(14)リンテック/医薬品業界での印字
(15)クオリカプス/錠剤向けマシンビジョン
(16)CKD/PTP向けマシンビジョン
(17)林薬品機械/錠剤向けマシンビジョン
(18)林薬品機械/マシンビジョンの採用
(19)キリンテクノシステム/医薬品向けマシンビジョン
(20)日立情報制御ソリューションズ/医薬品容器液中異物&外観検査システム
(21)ファースト/医薬品や食品向けマシンビジョン市場へ参入することの難しさ
(22)シー・シー・デー/マシンビジョンシステムの提供
6-6.その他の業界向けマシンビジョン
(1)ファースト/FPDの検査工程
(2)CKD/プリント基板クリームはんだ検査
(3)トライテック/電子部品や自動車分野への参入
(4)ニッテツ北海道制御システム/ダンボール向けマシンビジョン
(5)ニッテツ北海道制御システム/鉄鋼向けマシンビジョン
(6)オムロン/ロボットへのマシンビジョン技術の使用
(7)オムロン/エリアセンサを用いた電子基板向けマシンビジョン
(8)竹中システム機器/マシンビジョンの採用
(9)エム・アイ・エル/市場に提供するマシンビジョン
(10)NTTファネットシステムズ/市場に提供するマシンビジョン
6-7.マシンビジョンシステムの価格について
(1)日立情報制御ソリューション/検査機の価格
(2)ヒューテック/フィルム向けラインセンサマシンビジョンの価格
(3)ニレコ/寸法計測装置の価格
(4)ニレコ/グラビア印刷向けマシンビジョンの価格
(5)クボテック/FPD向けマシンビジョンの価格と同社事業の現状
(6)ビューラー/穀物向けマシンビジョンの価格
(7)ヨネイ/飲料製造ライン向けマシンビジョンの価格
(8)アルテックアルト/PETボトル容器製造ライン向けマシンビジョンの価格
(9)服部製作所/穀物・茶等向けマシンビジョンの価格
(10)クボタ/穀物向けマシンビジョンの価格
(11)日立ハイテクノロジー/食品中の毛髪検出システムの価格
(12)イーデーエム/印字検査機の価格
(13)第一実業ビスウィル/健康食品用錠剤外観検査機の価格
(14)竹中システム機器/ラインセンサを用いた無地検査システムの価格
(15)コグネックス/マシンビジョンシステムの価格
(16)池上通信機/錠剤向けマシンビジョンシステムの価格
6-8.マシンビジョン業界外メーカのマシンビジョンに対する考え
(1)四国化工機/包装充填システムメーカとして
(2)オーエスマシナリー/缶・PETボトル製造ラインメーカとして
(3)東芝テリー/FAカメラメーカとして
第3章 主要マシンビジョンメーカ27社が考える次世代マシンビジョンの可能性
1.マシンビジョンメーカのマシンビジョン事業のこれまでの経緯
2.マシンビジョンメーカが提供するマシンビジョンシステムの特徴
3.マシンビジョンメーカ各社の今後の注力分野(各社の展開分野)
4.マシンビジョンメーカ各社が考える『マシンビジョン業界の新たな需要分野』
5.マシンビジョンメーカ各社が考える次世代マシンビジョンの可能性
5-1.リサイクル分野の可能性
(1)サタケ/リサイクル向け検査機
(2)ビューラー/リサイクル事情
(3)クボタ/リサイクル
(4)ダイオーエンジニアリング/プラスチックの分別
(5)サタケ/カメラを使ったプラスチックの選別
(6)北川鉄工所/金属の選別
(7)アーステクニカ/基板の選別
5-2.汎用マシンビジョンの可能性
(1)アバールデータ/画像ボードのニーズ
(2)キーエンス/マシンビジョンの期待する需要分野
(3)コグネックス/マシンビジョンの可能性
(4)キヤノンITソリューションズ/ボード、ソフトウェアの可能性
5-3.ラインセンサマシンビジョンの可能性
(1)ヒューテック/パターン検査の将来
5-4.食品・飲料向けマシンビジョンの可能性
(1)イーデーエム/印字検査について
(2)日立情報制御ソリューション/食品向けマシンビジョンの需要動向
(3)スキャンテクノロジー/飲料の液中異物検査
(4)ヨネイ/液中異物検査
(5)日立プラントテクノロジー/飲料の異物混入
(6)池上通信機/食品への異物混入
5-5.農林水産向けマシンビジョンの可能性
(1)静岡シブヤ精機/野菜・果物向け選別とプライベートブランド野菜
(2)静岡シブヤ精機/現状の野菜・果物向け選別システムの限界
(3)サタケ/穀物向け選別機
(4)安西製作所/穀物向け選別機
(5)服部製作所/穀物向け選別機
(6)クボタ/穀物向け
5-6.医薬品向けマシンビジョンの可能性
(1)CKD/異物混入に対する海外と日本の違い
(2)マイクロ・テクニカ/医薬業界向け検査機
(3)日立プラントテクノロジー/化粧品向けマシンビジョン提供の難しさ
(4)池上通信機/医薬品向けマシンビジョンのニーズ
(5)リューズ/医薬品向けマシンビジョンの可能性
5-7.その他の業界向けマシンビジョンの可能性
(1)オムロン/自動車業界向けマシンビジョン
(2)池上通信機/電子材料メーカ向けマシンビジョン
(3)リューズ/自動車業界向けマシンビジョンの可能性
第4章 個別企業実態個票 個票掲載27社
≪個票内容≫
★会社概要 会社名・所在地・設立・資本金・社員数・事業内容・業績推移(総売上高)①品目別/出荷実績(2006/07/08年、出荷台数、金額)※品目は『第2章の24品目+α』を掲載
②マシンビジョン事業の経緯
③マシンビジョン事業の今後の注力分野
④製品の特徴
⑤参入品目/需要分野での参入企業、有力企業
⑥参入品目/需要分野の市場規模、上位メーカのシェア
⑦今後伸びていく需要分野
⑧アプリケーションがFAカメラに加えられる可能性
⑨現在使用しているFAカメラ(採用メーカ名、画素数、エリア or ライン、モノクロ or カラー、
速度、CCD or CMOS、価格)
⑩今後のFAカメラに求めるもの(画素数、エリア or ライン、モノクロ or カラー、速度、
CCD or CMOS、UVカメラ/赤外線カメラ/全方位カメラの必要性、価格)
≪企業名≫
1.アバールデータ
2.キヤノンITソリューションズ
3.コグネックス
4.ダルサ
5.ファースト
6.マイクロ・テクニカ
7.Euresys s.a.
8.クボテック
9.タカノ
10.東芝ソリューション
11.長瀬産業
12.ニレコ
13.ヒューテック
14.メック
15.キリンテクノシステム
16.倉敷紡績
17.コーンズドッドウェル
18.日立情報制御ソリューションズ
19.富士電機システムズ
20.丸紅テクノシステム
21.サタケ
22.静岡シブヤ精機
23.ビューラー
24.池上通信機
25.クオリカプス
26.CKD
27.ライオンエンジニアリング
第5章 マシンビジョン分野別参入メーカ/製品一覧
1.エリアセンサマシンビジョン
(1)汎用マシンビジョン
①筐体タイプ
②画像ボード
③ソフトウェア
(2)専用マシンビジョン
①半導体
②電子部品
③自動車
④食品・飲料
⑤農林水産
⑥医薬品
⑦日用品
⑧出版・印刷
⑨環境
⑩その他
2.ラインセンサマシンビジョン
①FPD
②電子部品
③紙
④ガラス
⑤印刷
⑥金属
⑦フィルム
⑧食品
⑨農林水産
⑩医薬品
⑪その他
【図表目次】
第Ⅰ章
図表「FAカメラ市場規模推移予測(2006~2010年,台数,国内・北米・欧州・アジア他)」
表「マシンビジョンメーカが現在の製品に使用しているFAカメラのメーカ」
表「マシンビジョンメーカが現在の製品に使用しているFAカメラの画素数」
表「マシンビジョンメーカが現在の製品に使用しているFAカメラのセンサ(エリアセンサか?/ラインセンサか?)」
表「マシンビジョンメーカが現在の製品に使用しているFAカメラ(モノクロか?/カラーか?)」
表「マシンビジョンメーカが現在の製品に使用しているFAカメラの速度」
表「マシンビジョンメーカが現在の製品に使用しているFAカメラ(CCDか?/CMOSか?)」
表「マシンビジョンメーカが現在の製品に使用しているFAカメラの価格」
表「マシンビジョンメーカが今後、使用したいカメラのセンサ(エリアセンサか?/ラインセンサか?)」
表「マシンビジョンメーカが今後、使用したいエリアセンサカメラの画素数」
表「マシンビジョンメーカが今後、使用したいラインセンサカメラの画素数」
表「マシンビジョンメーカが今後、使用したいカメラ(モノクロか?/カラーか?)」
表「マシンビジョンメーカが今後、使用したいエリアセンサカメラの速度」
表「マシンビジョンメーカが今後、使用したいラインセンサカメラの速度」
表「マシンビジョンメーカが今後、使用したいカメラ(CCDか?/CMOSか?)
表「マシンビジョンメーカが考えるFA用途におけるUVカメラの必要性」
表「マシンビジョンメーカが考えるFA用途における赤外線カメラの必要性」
表「マシンビジョンメーカが考えるFA用途における全方位カメラの必要性」
表「マシンビジョンメーカが今後、使用したいカメラの価格」
表「マシンビジョンメーカが今後、使用したいカメラに求めるその他の特徴」
表「今後、FAカメラに画像処理機能など付加価値機能が搭載される可能性」
第Ⅱ章
1.汎用マシンビジョン
表「エリアマシンビジョン汎用 筐体タイプ(50万円以下)の出荷台数推移(2006~08年見込)」
図「エリアマシンビジョン汎用 筐体タイプ(50万円以下)の出荷台数推移(2006~08年見込)」
図「エリアマシンビジョン汎用 筐体タイプ(50万円以下)の国内メーカシェア(2007年/08年見込,台数)」
表「エリアマシンビジョン汎用 筐体タイプ(50~100万円)の出荷台数推移(2006~08年見込)」
図「エリアマシンビジョン汎用 筐体タイプ(50~100万円)の出荷台数推移(2006~08年見込)」
図「エリアマシンビジョン汎用 筐体タイプ(50~100万円)の国内メーカシェア(2007年/08年見込,台数)」
表「エリアマシンビジョン汎用 筐体タイプ(100万円以上)の出荷台数推移(2006~08年見込)」
図「エリアマシンビジョン汎用 筐体タイプ(100万円以上)の出荷台数推移(2006~08年見込)」
図「エリアマシンビジョン汎用 筐体タイプ(100万円以上)の国内メーカシェア(2007年/08年見込,台数)」
表「参入メーカが考えるエリアセンサマシンビジョン筐体タイプの市場動向と有力企業」
表「マシンビジョン向け画像ボードの出荷台数推移(2006~08年見込)」
図「マシンビジョン向け画像ボードの出荷台数推移(2006~08年見込)」
図「マシンビジョン向け画像ボードの国内メーカシェア(2007年/08年見込,台数)」
表「参入メーカが考えるマシンビジョン向けボードの市場動向と有力企業」
表「マシンビジョン向けソフトウェアの出荷本数推移(2006~08年見込)」
図「マシンビジョン向けソフトウェアの出荷本数推移(2006~08年見込)」
図「マシンビジョン向けソフトウェアの国内メーカシェア(2007年/08年見込,本数)」
表「参入メーカが考えるマシンビジョン向けソフトウェアの市場動向と有力企業」
2.ラインセンサマシンビジョン
表「FPD向けラインセンサマシンビジョンの出荷台数推移(2006~08年見込)」
図「FPD向けラインセンサマシンビジョンの出荷台数推移(2006~08年見込)」
図「FPD向けラインセンサマシンビジョンの国内メーカシェア(2007年/08年見込,台数)」
表「参入メーカが考えるFPD向けラインセンサマシンビジョンの市場動向と有力企業」
表「製紙・パルプ向けラインセンサマシンビジョンの出荷台数推移(2006~08年見込)」
図「製紙・パルプ向けラインセンサマシンビジョンの出荷台数推移(2006~08年見込)」
図「製紙・パルプ向けラインセンサマシンビジョンの国内メーカシェア(2007年/08年見込,台数)」
表「参入メーカが考える紙向けラインセンサマシンビジョンの市場動向と有力企業」
表「ガラス向けラインセンサマシンビジョンの出荷台数推移(2006~08年見込)」
図「ガラス向けラインセンサマシンビジョンの出荷台数推移(2006~08年見込)」
図「ガラス向けラインセンサマシンビジョンの国内メーカシェア(2007年/08年見込,台数)」
表「参入メーカが考えるガラス向けラインセンサマシンビジョンの市場動向と有力企業」
表「グラビア印刷向けラインセンサマシンビジョンの出荷台数推移(2006~08年見込)」
図「グラビア印刷向けラインセンサマシンビジョンの出荷台数推移(2006~08年見込)」
図「グラビア印刷向けラインセンサマシンビジョンの国内メーカシェア(2007年/08年見込,台数)」
表「オフセット印刷向けラインセンサマシンビジョンの出荷台数推移(2006~08年見込)」
図「オフセット印刷向けラインセンサマシンビジョンの出荷台数推移(2006~08年見込)」
図「オフセット印刷向けラインセンサマシンビジョンの国内メーカシェア(2007年/08年見込,台数)」
表「参入メーカが考える印刷向けラインセンサマシンビジョンの市場動向と有力企業」
表「金属向けラインセンサマシンビジョンの出荷台数推移(2006~08年見込)」
図「金属向けラインセンサマシンビジョンの出荷台数推移(2006~08年見込)」
図「金属向けラインセンサマシンビジョンの国内メーカシェア(2007年/08年見込,台数)」
表「参入メーカが考える金属向けラインセンサマシンビジョンの市場動向と有力企業」
表「フィルム向けラインセンサマシンビジョンの出荷台数推移(2006~08年見込)」
図「フィルム向けラインセンサマシンビジョンの出荷台数推移(2006~08年見込)」
図「フィルム向けラインセンサマシンビジョンの国内メーカシェア(2007年/08年見込,台数)」
表「参入メーカが考えるフィルム向けラインセンサマシンビジョンの市場動向と有力企業」
3.食品・飲料向けマシンビジョン
表「PETボトル製造ライン向けマシンビジョンの出荷台数推移(2006~08年見込)」
図「PETボトル製造ライン向けマシンビジョンの出荷台数推移(2006~08年見込)」
図「PETボトル製造ライン向けマシンビジョンの国内メーカシェア(2007年/08年見込,台数)」
表「参入メーカが考えるPETボトル製造ライン向けマシンビジョンの市場動向と有力企業」
表「缶容器製造ライン向けマシンビジョンの出荷台数推移(2006~08年見込)」
図「缶容器製造ライン向けマシンビジョンの出荷台数推移(2006~08年見込)」
図「缶容器製造ライン向けマシンビジョンの国内メーカシェア(2007年/08年見込,台数)」
表「参入メーカが考える缶容器製造ライン向けマシンビジョンの市場動向と有力企業」
表「PETボトル飲料充てんライン向けマシンビジョンの出荷台数推移(2006~08年見込)」
図「PETボトル飲料充てんライン向けマシンビジョンの出荷台数推移(2006~08年見込)」
図「PETボトル飲料充てんライン向けマシンビジョンの国内メーカシェア(2007年/08年見込,台数)」
表「参入メーカが考えるPETボトル飲料充てんライン向けマシンビジョンの市場動向と有力企業」
表「缶飲料充てんライン向けマシンビジョンの出荷台数推移(2006~08年見込)」
図「缶飲料充てんライン向けマシンビジョンの出荷台数推移(2006~08年見込)」
図「缶飲料充てんライン向けマシンビジョンの国内メーカシェア(2007年/08年見込,台数)」
表「参入メーカが考える缶飲料充てんライン向けマシンビジョンの市場動向と有力企業」
表「カップ容器向けマシンビジョンの出荷台数推移(2006~08年見込)」
図「カップ容器向けマシンビジョンの出荷台数推移(2006~08年見込)」
図「カップ容器向けマシンビジョンの国内メーカシェア(2007年/08年見込,台数)」
表「参入メーカが考えるカップ容器向けマシンビジョンの市場動向と有力企業」
表「印字検査向けマシンビジョンの出荷台数推移(2006~08年見込)」
図「印字検査向けマシンビジョンの出荷台数推移(2006~08年見込)」
図「印字検査向けマシンビジョンの国内メーカシェア(2007年/08年見込,台数)」
表「参入メーカが考える印字検査向けマシンビジョンの市場動向と有力企業」
表「液中異物検査向けマシンビジョンの出荷台数推移(2006~08年見込)」
表「参入メーカが考える液中異物検査向けマシンビジョンの市場動向と有力企業」
表「参入メーカが考えるボトルキャップ向けマシンビジョンの市場動向と有力企業」
4.農林水産向けマシンビジョン
表「穀物向けマシンビジョンの出荷台数推移(2006~08年見込)」
図「穀物向けマシンビジョンの出荷台数推移(2006~08年見込)」
図「穀物向けマシンビジョンの国内メーカシェア(2007年/08年見込,台数)」
表「参入メーカが考える穀物向けマシンビジョンの市場動向と有力企業」
表「野菜・果物向けマシンビジョンの出荷台数推移(2006~08年見込)」
図「野菜・果物向けマシンビジョンの出荷台数推移(2006~08年見込)」
図「野菜・果物向けマシンビジョンの国内メーカシェア(2007年/08年見込,台数)」
表「参入メーカが考える野菜・果物向けマシンビジョンの市場動向と有力企業」
表「花向けマシンビジョンの出荷台数推移(2006~08年見込)」
表「参入メーカが考える花向けマシンビジョンの市場動向と有力企業」
5.医薬品向けマシンビジョン
表「錠剤向けマシンビジョンの出荷台数推移(2006~08年見込)」
図「錠剤向けマシンビジョンの出荷台数推移(2006~08年見込)」
図「錠剤向けマシンビジョンの国内メーカシェア(2007年/08年見込,台数)」
表「参入メーカが考える錠剤向けマシンビジョンの市場動向と有力企業」
表「ハードカプセル向けマシンビジョンの出荷台数推移(2006~08年見込)」
図「ハードカプセル向けマシンビジョンの出荷台数推移(2006~08年見込)」
図「ハードカプセル向けマシンビジョンの国内メーカシェア(2007年/08年見込,台数)」
表「参入メーカが考えるハードカプセル向けマシンビジョンの市場動向と有力企業」
表「PTP向けマシンビジョンの出荷台数推移(2006~08年見込)」
図「PTP向けマシンビジョンの出荷台数推移(2006~08年見込)」
図「PTP向けマシンビジョンの国内メーカシェア(2007年/08年見込,台数)」
表「参入メーカが考えるPTP向けマシンビジョンの市場動向と有力企業」
表「顆粒・粉末向けマシンビジョンの出荷台数推移(2006~08年見込)」
図「顆粒・粉末向けマシンビジョンの出荷台数推移(2006~08年見込)」
図「顆粒・粉末向けマシンビジョンの国内メーカシェア(2007年/08年見込,台数)」
表「参入メーカが考える顆粒・粉末向けマシンビジョンの市場動向と有力企業」
表「薬剤液中異物&外観検査向けマシンビジョンの出荷台数推移(2006~08年見込)」
図「薬剤液中異物&外観検査向けマシンビジョンの出荷台数推移(2006~08年見込)」
図「薬剤液中異物&外観検査向けマシンビジョンの国内メーカシェア(2007年/08年見込,台数)」
表「参入メーカが考える薬剤液中異物&外観検査向けマシンビジョンの市場動向と有力企業」
第Ⅲ章
表「マシンビジョンメーカのマシンビジョン事業のこれまでの経緯」
表「マシンビジョンメーカが提供するマシンビジョンシステムの特徴」
表「マシンビジョンメーカ各社の今後の注力分野」
表「マシンビジョンメーカ各社が考える『マシンビジョン業界の新たな需要分野』」
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。