2008年版 子供市場総合マーケティング年鑑
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調査資料詳細データ
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Ⅰ.総論
1.子供関連市場の動向
(1)子供関連ビジネスの市場規模推移
(2)子供を取り巻く商品戦略
①子供を取り巻く商品戦略
品質重視と選択消費の傾向強まる
子供向けから親子向けへ、父親も取り組み狙う
ピーク迎える、子供一人当りへの消費額
海外展開の比重高める子供用品メーカー
②キャラクター商品の動向
メガヒット不在で市場低迷続く
③子供向け用品流通市場の動向
競合激化続くベビー・子供用品専門量販店
赤ちゃん本舗、セブン&アイ傘下に
百貨店、スーパーは差別化で専門量販店に対抗
子供向け、親子向けの専門業態相次ぐ
キッズ雑貨専門店も次々登場
ベビー・子供分野でも急拡大するネット通販
(3)主要関連企業の戦略
①バンダイナムコホールディングス
②タカラトミー
③セガトイズ
④任天堂
⑤日本トイザらス
⑥西松屋チェーン
⑦ナルミヤ・インターナショナル
⑧コンビ
⑨ピジョン
⑩ユニ・チャーム
⑪ベネッセコーポレーション
⑫学習研究社
⑬スタジオアリス
⑭オリエンタルランド
⑮リソー教育
2.子供を取り巻く市場環境
(1)子供人口の推移
①子供(15歳未満)人口の推移
子供人口は26年連続で減少
未成年人口も大きく減少
予測を上回る速度で少子化進行
②出生数の推移
晩婚・晩産化で出生数減少続く
③幼稚園児・小学生・中学生数の推移
小学生は26年、幼稚園児も減少傾向強まる
高校生も含めるとさらに高まる減少率
(2)子供に関する消費支出の動向
中・長期的には少子化で減少続くが回復傾向も
(3)子供のライフスタイルの変換
①生活時間
②食生活、健康面
③持ち物、消費
Ⅱ.子供関連市場分野別の動向
1.娯楽用品・レジャー
(1)玩具
①市場規模推移
②市場動向
女児玩具/模型・ホビーが牽引するが、全体的には横這い・微減基調
流通チャネルの多様化が進展
大人向け、家族向けへの移行進む
(2)家庭用ゲーム
①市場規模推移
②市場動向
任天堂の一人勝ち続く
(3)子供向け出版物
①市場規模推移
・児童書(書籍)
・少年・少女向けコミック誌・コミックス
・児童向け雑誌(コミック関連除く)
②市場動向
・児童書(書籍)
ファンタジーものの好調が児童文庫全体に波及
・少年・少女向けコミック誌・コミックス
落ち込み続くコミック誌
メディアミックスと廉価版が市場支える
・児童向け雑誌(コミック関連除く)
少子化の影響直撃、長期低迷傾向続く
(4)子供向けビデオ・DVD
①市場規模推移
②市場動向
新たな大作なくシリーズものが大半占める
崩れるDVDのビジネスモデル
(5)子供向けスポーツ用品
①市場規模推移
②市場動向
多様化と高機能化進む
(6)子供向け劇場用映画
①市場規模推移
②市場動向
アニメとファンタジーが市場を牽引
シネコンの普及が市場拡大を後押し
(7)遊園地・テーマパーク
①市場規模推移
②市場動向
二大テーマパークの動向が市場を左右
「キッザニア」好調で関西にも登場
(8)ゲームセンター・アミューズメント施設
①市場規模推移
②市場動向
Wiiにファミリー客が流れる
施設の大型化進みさらに格差広がる
2.教育サービス・用品
(1)学習塾・予備校
①市場規模推移
大手は増収傾向続く、拡大する企業間格差
②市場動向
個別指導塾の拡大は続くものの、伸長率は鈍化傾向
SAPIXが公立中学校の授業を受託、今後の私塾連携の流れが注目される
(2)私立幼稚園
①市場規模推移
②市場動向
少子化続き、本格的な淘汰の時代へ
(3)幼児英才教育
①市場規模推移
②市場動向
・幼児受験教育市場(お受験市場)
関西に広がり再び市場拡大
・知育主体型教育市場(幼児知育教育市場)
特長出せず伸び悩み続く
(4)私立中学校
①市場規模推移
②市場動向
中学受験者数の増加続く
新設校さらに増加、受験塾との連携進める
(5)幼児・子供英会話教室
①市場規模推移
②市場動向
小学校での英語教育が普及、さらなる拡大が期待される
(6)子供向け習い事教室
①市場規模推移
②市場動向
音楽教室は縮小するものの多様化する子供の習い事
(7)幼児・学生向け通信教育
①市場規模推移
②市場動向
幼児向けでは通信教育離れ進む
学生向けでは「進研ゼミ」ラインアップ拡大
(8)学習参考書
①市場規模推移
②市場動向
・脱ゆとり教育と中学受験ものが下支え
(9)文房具
①市場規模推移
・鉛筆
・消しゴム
・筆入れ
・学習帳
②市場動向
・鉛筆
他の筆記具への代替需要拡大
・消しゴム
依然、機能性に注力した商品開発が主流
・筆入れ
学童向けが主力のメーカーが強みを発揮
・学習帳
ショウワノートの強さ変わらず高いシェアを維持
(10)学習机・椅子
①市場規模推移
②市場動向
本物志向の長く使える商品が主流に
(11)ランドセル
①市場規模推移
ランドセル販売対象児童数100万人割れ、今後も規模の縮小続く
②市場動向
機能追求ランドセル需要増加、ブランド・キャラクター化は下降傾向
3.食品
(1)粉ミルク(調製粉乳)
①市場規模推移
②市場動向
厳しい状況下で商品開発に注力
(2)ベビーフード
①市場規模推移
②市場動向
すべてのカテゴリーで減少に転じる
(3)菓子・デザート
①市場規模推移
②市場動向
チョコレート・和洋生菓子等が縮小傾向に歯止め
4.衣料品・身の回り品
(1)子供・ベビー服
①市場規模推移
少子化の進展により、子供・ベビー服の需要減続く
②市場動向
子供1人につぎ込む額は増加したが、少子化の進展がそれを相殺
量販専門店大手の伸長が顕著、総市場に占めるシェア拡大
専業メーカーとアパレルメーカー、パイの奪い合い激化
(2)学生服(スクールユニフォーム)
①市場規模推移
入学者数増、制服モデルチェンジ増加などでプラス成長に転じる
②市場動向
学生制服費支出、前年比2ケタ増
着実に広がり始めた小学生服市場、大手メーカー市場開拓に注力
(3)ベビーシューズ・子供靴
①市場規模推移
小幅ながら縮小傾向続く
②市場動向
スポーツ系シューズが成長、30%強のシェア占める
(4)子供用眼鏡・コンタクトレンズ
①市場規模推移
②市場動向
新素材やトレンディなデザイン、メガネフレームの高価格化進む
5.日用品・生活雑貨
(1)ベビー用紙おむつ
①市場規模推移
紙おむつの使用月齢が伸び、使用人口の減少に一定の歯止めかかる
②市場動向
サイズ・品質・デザインなどを一新した商品の投入続く
(2)ベビーカー
①市場規模推移
②市場動向
多ブランド乱立、多様化の時代
(3)ベビーベッド・子供用寝具
①市場規模推移
②市場動向
コンパクト・多機能化、自然志向も高まる
(4)チャイルドシート
①市場規模推移
②市場動向
伸びない使用率、商品は高機能化
(5)その他ベビー用品
①市場規模推移
②市場動向
安全性重視のユーザーニーズが顕在化
(6)幼児・子供用自転車
①市場規模推移
②市場動向
明確なヒット商品不在も、市場はゆるやかに拡大
6.ベビー・子供用サービス
(1)保育園・託児所
①市場規模推移
②市場動向
公営から民営への移行進む
多様化進む形態とロケーション
(2)ベビーシッター
①市場規模推移
②市場動向
拡大するベビーシッター利用者
(3)子供写真館
①市場規模推移
②市場動向
新規事業者も多く参入、多彩なサービスで競う
(4)子供美容室
①市場規模推移
②市場動向
子供向け美容室普及、子連れ消費の拡大が追い風
(5)子供向けスポーツ教室・スポーツクラブ
①市場規模推移
②市場動向
ジュニアスポーツ教室の拡大続く
(6)子供向けレンタル・リサイクルサービス
①市場規模推移
・レンタルサービス
・リサイクルサービス
②市場動向
・レンタルサービス
ネット関連の新規参入で淘汰も
・リサイクルサービス
活発化するリサイクルサービス
(7)携帯電話
①市場規模推移
・子供向け携帯電話
・子供の移動電話通信費
②市場動向
通信料/コンテンツ・付帯サービスへのシフトが進む(ノンハードビジネス化)
子供の携帯電話利用を抑制する流れが現出、2008年度中の規制強化も予想される
(8)子供向け防犯用品・サービス
①市場規模推移
②市場動向
子供の安全確保に対する意識が変化、行政サイドのサポートも拡大
学校における安全管理体制の高度化が進展
増加する子供向け防犯用品・サービスビジネスへの参入企業
Ⅲ.トドラーのお母さんへのアンケート調査
1.調査の概要
(1)調査の概要
(2)回答者の内訳
(3)回答者の属性
①母親の年齢
②母親の居住地
③母親の職業
2.調査結果
(1)育児についての知識・情報の入手先
(2)子育てで特に注意している点
(3)子供が持っているもの、持たせているもの
(4)子供用衣料品について
①子供用衣料品を購入する人
②子供用衣料品を購入するところ
③子供用衣料品を購入する専門店
④子供用衣料品でお気に入りのブランド
⑤子供用衣料品の1年間の購入金額
(5)子供用玩具について
①子供用玩具を購入する人
②子供用玩具を購入するところ
③子供用玩具を購入する専門店
④子供用玩具の1年間の購入金額
⑤子供用玩具を選ぶ時に意識すること
(6)ゲームについて
①ゲーム機をもっているか
②持っているゲーム機の機種
③1日にゲームで遊ぶ時間
④持っているゲームソフトの数
(7)キャラクター商品について
①キャラクター商品の購入
②よく購入するキャラクター
(8)託児所・保育所について
①託児所・保育所の利用
②公立か私立か
③1週間に利用する日数
④1日に利用する時間
⑤1ヵ月の平均費用
(9)幼稚園について
①幼稚園への通園
②公立か私立か
③1ヵ月の平均費用
(10)学習塾について
①学習塾への通園
②1週間に通う日数
③1ヵ月の月謝
(11)音楽・芸術・技能系の習い事について
①音楽・芸術・技能系の習い事
②1週間に通う日数
③1ヵ月の月謝
(12)英語などの外国語教室について
①英語などの外国語教室に通っているか
②1週間に通う日数
③1ヵ月の月謝
④通っている外国語教室
(13)スポーツ系の習い事について
①スポーツ系の習い事
②1週間に通う日数
③1ヵ月の月謝
(14)家庭用学習教材について
①家庭用学習教材の購入
②購入金額
③購入した教材
(15)クリスマスプレゼントについて
①購入金額
②プレゼントしたもの
(16)あったらいいと思う子供向け商品・サービス
Ⅳ.子供市場関連データ
1.子供関連ビジネス展開企業リスト
(1)玩具・ゲーム・アミューズメント
(2)教育サービス・用品
(3)アパレルメーカー・小売
(4)ベビー用品・育児・子供向けサービス
(5)キャラクター商品
2.子供関連ランキング
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