2008 アパレル産業白書
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広く体系的にアパレル業界を市場調査。
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調査資料詳細データ
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調査目的:日本のアパレル産業の現状把握、分析並びに将来予測を行い、事業戦略立案の基礎資料とすることを
目的とした。
調査対象:①アパレルメーカー(総合、メンズ、レディス、ベビー、子供 他) ②小売業(百貨店、量販店、専門店、その他)
③消費者
調査項目:企業売上高・各商品別市場規模・輸出入高・家計消費支出・各商品別市場における企業シェア
企業動向・商品動向・消費動向 他
調査方法:アンケート郵送法・WEB調査法・公的データの収集など文献調査 他
調査期間:2008年7月~9月
第1編 アパレルメーカー市場
■アンケート調査に見るアパレル関連企業の現状
◇2007年度アパレル関連企業の成長特性-主業種別、売り上げ規模別◇
1.主業種別に見たアパレル関連企業の動向
2.売り上げ規模別に見たアパレル関連企業の動向
3.売上高が継続して伸長しているアパレル関連企業
◆アパレル関連企業総売上高ランキング
◇レディスアパレル売上高ランキング
◇メンズアパレル売上高ランキング
◇ベビー・子供服アパレル売上高ランキング
■国内におけるアパレル製品輸入動向
①2007年のアパレル輸入数量はニット製は増えたが、布帛製は減少
②中国からの輸入品1点当り単価が上昇傾向
・2007年のアパレル製品輸入の動向
(1)2007年のアパレル製品輸入の全体動向
(2)過去10年間の品目別輸入実績推移
(3)主要国別の輸入実績推移と中国からの品目別輸入実績
第2編 アイテム別アパレル市場
【メンズアイテム別マーケット】
1.メンズスーツマーケット
2.メンズジャケット・ブレザーマーケット
3.メンズコートマーケット
4.メンズスラックス・パンツマーケット
5.メンズシャツマーケット
【レディスアイテム別マーケット】
1.レディススーツマーケット
2.レディスフォーマルウェアマーケット
3.レディスワンピースマーケット
4.レディスジャケット・ブレザーマーケット
5.レディスコートマーケット
6.レディスボトムマーケット
7.レディスシャツ・ブラウスマーケット
【その他の衣類のマーケット】
1.ニット製品(セーター類,Tシャツ類,ポロシャツ類)
2.ジーンズカジュアル製品
3.ベビー・子供服
4.メンズインナーウェア
5.レディスインナーウェア
第3編 ブランド市場
■2007~2008年インポートブランドマーケット動向
Ⅰ.2007~2008年インポートブランドマーケット総括
1.マーケットサイズと市場動向
2.有力企業・有力ブランドの動向
3.チャネル動向
Ⅱ.アイテム別マーケット動向
1.インポートレディスウェア
(1)小売市場規模と市場動向
(2)有力企業・有力ブランドの動向
2.インポートメンズウェア
(1)小売市場規模と市場動向
(2)有力企業・有力ブランドの動向
3.インポートバッグ・革小物
(1)小売市場規模と市場動向
(2)有力企業・有力ブランドの動向
◆インポートブランド総売上高ランキング(衣料品・身の回り品)
■2006~2007年ライセンスブランドマーケット動向
1.ライセンスマーケットサイズ推移と市場動向
2.今後のライセンスマーケット予測
3.総合商社のライセンスブランドビジネスの次なる戦略
4.販路別ライセンスブランドの市場展開動向
5.アイテム別ライセンスマーケット
(1)ライセンスレディスウェアマーケット動向
(2)ライセンスメンズウェアマーケット動向
(3)ライセンス子供・ベビーウェアマーケット動向
【海外ブランドの動向】※弊社刊月刊調査レポート『ヤノニュース』掲載分から抜粋
◆海外ブランドグループの2007年動向
第4編 アパレル小売市場
■アパレル総小売市場と予測
◇2007年総小売市場規模は前年横ばい◇
・2007年のアパレル製品・洋品の総小売市場規模
■既存店売り上げ好調で一人勝ちのユニクロ
■2007年のショッピングセンターの動向
(1)2007年のショッピングセンターの開発と売り上げ動向
(2)SC開発数の推移と立地の変化
(3)テナントとキーテナントの売場面積から見た動向
(4)1SC当りの売上高の変化と生産性
(5)デベロッパー業態別の開発推移
(6)2007年のオープンSCの特性
◆アパレル製品・洋品の総小売市場規模推移
◇紳士服・洋品の総小売市場規模推移
◇婦人服・洋品の総小売市場規模推移
◇ベビー・子供服・洋品の総小売市場規模推移
◆アパレル製品・洋品の小売市場規模予測
◇紳士服・洋品の小売市場規模予測
◇婦人服・洋品の小売市場規模予測
◇ベビー・子供服・洋品の小売市場規模予測
□参考:2007年1~12月のオープンSC一覧
【業界の注目動向】※弊社刊月刊調査レポート『ヤノニュース』掲載分から抜粋
◆2007年ファッション・流通業界のM&A動向総括
【海外レポート】※弊社刊月刊調査レポート『ヤノニュース』掲載分から抜粋
◆米国小売業と大手百貨店の動向
【注目商業施設】※弊社刊月刊調査レポート『ヤノニュース』掲載分から抜粋
◆2007-2008年オープンの注目商業施設
①イオンモール羽生
②阪急百貨店メンズ館
③三井アウトレットパーク入間
④グランデュオ蒲田
⑤トレッサ横浜
【注目企業動向】※弊社刊月刊調査レポート『ヤノニュース』掲載分から抜粋
◆ファーストリテイリングの商業施設事業の展開と戦略分析
〔チャネル別市場動向〕
【’07年百貨店市場】
■2007年百貨店衣料品販売動向
◇主要百貨店による首都圏旗艦店への集中投資が始まる◇
1.2007年全国百貨店の総売上高と衣料品売上高、主要百貨店の動向
2.2007年全国有力24百貨店の衣料品販売動向
・全国有力24百貨店の5年間の衣料品アイテム別売上高
・全国有力24百貨店の5年間の衣料品アイテム別シェア推移
3.2007-2008年の百貨店業界のトピック
◆2007年度百貨店総売上高ランキング
【’07年量販店市場】
■2007年量販店衣料品販売動向
◇既存店売り上げが下げ止まらず、低迷は常態化◇
1.商業販売統計にみる量販店販売額の推移
2.2007~2007年の量販店市場の動向
(1)大手量販店の衣料品販売額の推移
(2)最近の大手各社の衣料品関連の動き
◆2007年度量販店総売上高ランキング
【’07年専門店市場①】
■2007年紳士服専門店、セレクトショップの動向と方向性
◇紳士服専門店-上位10社中6社が増収、セレクトショップ-6社全てが増収◇
1.2007年度紳士服専門店の動向
(1)紳士服専門店市場の全体動向
(2)紳士服専門店の2007年度動向
■大手企業の出店・業態戦略
2.2007年度セレクトショップの動向
(1)主要セレクトショップの動向
(2)主要セレクトショップの商品・店舗戦略と今期の方針
◆メンズ主力専門店総売上高ランキング
【’07年専門店市場②】
■2007年婦人服専門店の動向と方向性
◇売上高伸長率ではハニーズ1社の躍進が目立つが、既存店ベースではマイナス。
各社とも大量出店による販売管理費上昇と既存店の苦戦で収益を圧迫◇
1.2007年度婦人服専門チェーン店の動向
(1)主要婦人服専門チェーン店の動向
(2)主要婦人服専門チェーン店の業績と今期の戦略
◆レディス主力専門店総売上高ランキング
【’07年ジーンズカジュアル専門店市場】
■2007年ジーンズカジュアル小売業動向
◇大手企業の出店ラッシュが続くが、販管費のコントロールが鍵に◇
・中国進出が本格化するカジュアル専門店チェーン
・オリジナルな売り場提案を強化する百貨店、2008年はカラーパンツに期待
・トレンド不在が顕在化
・代表的なジーンズのブランド年商(下代)ランキング(2007年)
第5編 アパレル消費市場
【消費者調査分析】
■衣料品のインターネット通販利用実態調査報告
◇モバイルとパソコンからのインターネット通販利用実態調査◇
――インターネット調査結果
1.モバイル(携帯電話)での衣料品購入経験
2.利用経験のある携帯サイト
3.携帯サイトの認知経路
4.モバイル通販で購入した(する)アイテム
5.モバイル通販を利用する時間帯
6.モバイル通販の利用頻度
7.モバイル通販で衣料品を購入する1回当りの平均金額
8.モバイル通販で衣料品を購入する(した)理由
9.モバイルで衣料品を購入する際、不安に思うか?
10.モバイルで衣料品を購入する際、不安に思わない理由
11.モバイルで衣料品を購入しない理由
12.パソコンからインターネット通販で衣料品を購入した経験
13.パソコンとモバイルではどちらから衣料品を購入することが多いか
14.パソコンからインターネット通販で最近購入した衣料品
15.よく利用する、あるいは利用経験のある通販サイト名
16.パソコンからインターネット通販で衣料品を購入する頻度
17.パソコンからインターネット通販で衣料品を購入する1回当たりの平均金額
18.今後インターネット通販をする場合、パソコンとモバイルではどちらが多くなるか
19.今後、モバイルあるいはパソコンからのインターネット通販が多くなる理由
【’07年家計消費支出】
■家計調査に見る衣料品消費支出の動向
◇年間消費支出は減少、衣料品消費支出とも僅かながら増加◇
1.2007年家計消費支出の概要
2.2007年の衣料品主要品目における消費動向
◆1世帯当たり品種別年間消費支出額推移(全世帯)
◆1世帯当たり年間消費支出の推移(全世帯・衣料品)
◆被服・衣料消費支出額の品目別構成比
【中国消費レポート】※弊社刊月刊調査レポート『ヤノニュース』掲載分から抜粋
◆中国におけるファッション関連消費の動向
◇都市によって消費特性、成長性の違いが顕在化◇
第6編 関連資料
■アパレル製品輸入統計表
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