2008-2009 スマートフォン/UMPC/PND世界市場動向調査

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情報通信産業における成長著しいモバイルデバイスの中でもスマートフォン、UMPC、PNDにフォーカスし、2012年迄のワールドワイドにおけるメーカ別、地域別分析を実施。

発刊日
2009/03/16
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体裁
A4 / 305頁
資料コード
C50113100
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

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調査概要
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調査目的
情報通信産業と半導体技術の発展・成熟化に伴いモバイルデバイスの市場が順調に拡大してきた。しかし、世界的な経済不況によりモバイル市場にも大きな影響が出始めている。そんな中、順調に市場を拡大させているのが「スマートフォン」でありネットブックPCに代表される「UMPC」、そして「PND」である。当資料は今後も継続的な発展が期待できるモバイルデバイス市場に特化して調査し、国内及び世界市場規模において2012年までの中期予測を行った。
調査対象:国内移動体通信サービス事業者 5社・国内携帯電話メーカ 5社・海外携帯電話・スマートフォンメーカ 18社
       海外ODMメーカ 4社・海外PCメーカ 4社・海外PNDメーカ 3社    計39社
調査方法:①当社専門調査員による直接面接調査及び電話・メール取材 ②技術、サービス動向セミナー取材
       ③当社データベース、過去実施の調査データからの考察
       ④海外調査(直接面接取材、展示会調査、提携調査会社へのヒアリング)
調査期間:2008年7月~2009年3月上旬

リサーチ内容

第1章. 総論

1-1:国内情報通信機器市場総論
  ・表:日本市場経済状況
  ・表:モバイル機器の搭載デバイス・機能一覧
  ・図:情報通信機器の全体像
  ・表:情報通信機器2007年 出荷台数実績
  ・表:モバイル機器の位置づけと市場規模(2007-2008)
1-2:国内スマートフォン市場
  ・図:スマートフォンの定義
1-3:国内UMPC市場
  Ⅰ:ネットブックPC
  ・図:ネットブックPCの定義
  Ⅱ:MID
  ・図:MIDの定義
  ・図:MID・UMPCの定義
1-4:国内PND市場
1-5:世界経済の状況
  ・表:主要国 地域別 経済成長率見通し
  ・表:経済活動成長率見通し
  ・表:国別 人口予測


第2章. スマートフォン市場

2-1:スマートフォンの定義
  ・表:スマートフォンの定義(当資料におけるスペック)
2-2:スマートフォンの市場環環境
  ・表:インターネット利用端末の種類と市場規模
  ・表:我が国のIT戦略の歩み
  ・表:PC向けとモバイルサービス時間差の縮小
2-3:国内市場概況
  ・年度別累計加入者数実績・予測
  ・表:携帯電話加入者数実績・予測
  ・表:PHS加入者数実績・予測
2-4:国内携帯電話端末出荷動向
  Ⅰ:2007年度概況
  Ⅱ:2008年度概況
  ・表:移動体通信端末 携帯電話・PHS出荷台数実績・予測
2-5:携帯電話事業者のスマートフォン導入状況
  Ⅰ:概況
  Ⅱ:NTTドコモ
  Ⅲ:KDDI(au)
  Ⅳ:ソフトバンクモバイル
  Ⅴ:ウィルコム
  Ⅵ:イー・モバイル
2-6:スマートフォンプラットフォーム動向
  ・表:移動体通信システム技術動向
  Ⅰ:国内通信規格採用動向
  Ⅱ:スマートフォンプラットフォーム動向
  ・表:国内携帯電話・スマートフォンプラットフォーム採用動向(2009年1月現在)
  Ⅲ:事業者別動向
  Ⅲ-1:NTTドコモ
  Ⅲ-2:KDDI(au)
  Ⅲ-3:ソフトバンクモバイル
  Ⅲ-4:イー・モバイル
  Ⅲ-5:その他
  ・表:国内スマートフォン向けOS採用動向(2009年1月現在)
2-7:国内スマートフォン市場規模
  Ⅰ:2008年市場動向
  ・表:国内市場 携帯電話・スマートフォン市場の変遷
  ・表:スマートフォンの市場性
  Ⅱ:2009年市場見込
  ・図:携帯電話・PHSの加入者及び普及率予測
  ・図:スマートフォン市場拡大の背景
  Ⅲ:2009年 スマートフォンメーカ別見通し
  Ⅲ-1:シャープ
  Ⅲ-2:アップル
  Ⅲ-3:HTC
  Ⅲ-4:RIM
  Ⅲ-5:東芝
  Ⅲ-6:富士通
  Ⅲ-7:ソニーエリクソン
  Ⅲ-8:その他
  Ⅳ:OS別見通し
  ・表:国内市場 スマートフォンOS別短期ロードマップ
  ・スマートフォン 国内市場メーカ別出荷実績/予測
  ・表:スマートフォン 国内市場メーカ別出荷実績/予測
  ・2008年度スマートフォン国内市場メーカシェア
  Ⅴ:2009年 通信事業者別見通し
  V-1:NTTドコモ
  V-2:KDDI(au)
  V-3:ソフトバンクモバイル
  V-4:ウィルコム
  V-5:イー・モバイル
  ・表:国内市場 スマートフォン通信事業者別短期ロードマップ
  ・スマートフォン 国内市場通信事業者別出荷実績/予測
  ・表:スマートフォン 国内市場通信事業者別出荷実績/予測
  ・2008年 スマートフォン国内市場 通信事業者別シェア
2-8:国内スマートフォン市場の今後
  ・表:日本市場でスマートフォンが普及する為に
2-9:スマートフォン世界市場動向
  ・表:スマートフォン主要マーケット
  ・表:OS別スマートフォン参入状況
2-10:スマートフォンメーカ別出荷実績/予測
  Ⅰ:全体動向
  ・スマートフォンメーカ別出荷実績/予測
  ・表:スマートフォンメーカ別出荷実績/予測
  ・2008年スマートフォン世界市場メーカシェア
  ・スマートフォンメーカ別製品数実績/予測
  ・表:スマートフォンメーカ別製品数実績/予測
  Ⅱ:2009年以降の予測
  ・表:地域別通信サービス導入状況
2-11:スマートフォン地域別出荷実績/予測
  ・スマートフォン地域別出荷実績/予測
  ・表:スマートフォン地域別出荷実績/予測
  ・2008年スマートフォン地域別構成比
2-12:中国市場
  Ⅰ:市場概況
  Ⅱ:2009年以降の市場予測
  ・スマートフォン中国市場出荷台数実績/予測
  ・表:スマートフォン中国市場出荷台数実績/予測
  ・2008年 スマートフォン中国市場メーカシェア
2-13:アジア・オセアニア市場
  Ⅰ:市場概況
  Ⅱ:2009年以降の市場予測
  ・スマートフォンアジア・オセアニア市場出荷台数実績/予測
  ・表:スマートフォンアジア・オセアニア市場出荷台数実績/予測
  ・2008年 スマートフォン アジア・オセアニア市場メーカシェア
2-14:北米市場
  Ⅰ:市場概況
  Ⅱ:2009年以降の市場予測
  ・スマートフォン北米市場出荷台数実績/予測
  ・表:スマートフォン北米市場出荷台数実績/予測
  ・2008年 スマートフォン 北米市場メーカシェア
2-15:中南米市場
  Ⅰ:市場概況
  Ⅱ:2009年以降の市場予測
  ・スマートフォン中南米市場出荷台数実績/予測
  ・表:スマートフォン中南米市場出荷台数実績/予測
  ・2008年 スマートフォン 中南米市場メーカシェア
2-16:欧州市場
  Ⅰ:市場概況
  Ⅱ:2009年以降の市場予測
  ・スマートフォン欧州市場出荷台数実績/予測
  ・表:スマートフォン欧州市場出荷台数実績/予測
  ・2008年 スマートフォン欧州市場メーカシェア
2-17:中近東・アフリカ市場
  Ⅰ:市場概況
  Ⅱ:2009年以降の市場予測
  ・スマートフォン中近東・アフリカ市場出荷台数実績/予測
  ・表:スマートフォン中近東・アフリカ市場出荷台数実績/予測
  ・2008年 スマートフォン中近東・アフリカ市場メーカシェア
2-18:スマートフォンOS別出荷実績/予測
  Ⅰ:概況
  Ⅱ:2009年以降の市場予測
  ・スマートフォンOS別出荷台数実績/予測
  ・表:スマートフォンOS別出荷台数実績/予測
  ・2008年 スマートフォンOS別シェア
  ・スマートフォンOS別製品数実績/予測
  ・表:スマートフォンOS別製品数実績/予測
2-19:メーカ別戦略:ノキア
  Ⅰ:概況
  Ⅱ:製品展開
  Ⅲ:まとめ
  ・図:ノキアの2009年主力製品
  ・ノキア地域別スマートフォン出荷台数実績/予測
  ・ノキアOS別スマートフォン出荷台数実績/予測
  ・図:ノキア スマートフォンの製品展開(2008年モデル)
2-20:メーカ別戦略:ResearchInMotion(RIM)
  Ⅰ:概況
  Ⅱ:製品展開
  Ⅲ:まとめ
  ・図:RIMの2009年主力製品
  ・RIM地域別スマートフォン出荷台数実績/予測
  ・RIM OS別スマートフォン出荷台数実績/予測
  ・図:RIM スマートフォンの製品展開(2008年モデル)
2-21:メーカ別戦略:HTC
  Ⅰ:概況
  Ⅱ:製品展開
  ・図:HTC スマートフォン供給先
  ・表:HTC 2008年 OEM・ODM供給先
  Ⅲ:まとめ
  ・図:HTC2009年主力製品
  ・HTC地域別スマートフォン出荷台数実績/予測
  ・HTCOS別スマートフォン出荷台数実績/予測
  ・図:HTC スマートフォンの製品展開(2008年モデル)
2-22:メーカ別戦略:アップル
  Ⅰ:概況
  ・図:日本のビジネスモデル/iPhone3Gのビジネスモデル対比
  ・図:「App Store」のメリット/デメリット
  ・図:iPhoneビジネスにおける通信事業者のメリット/デメリット
  Ⅱ:製品展開
  Ⅲ:まとめ
  ・図:アップルの2009年主力製品
  ・アップル地域別スマートフォン出荷台数実績/予測
  ・アップルOS別スマートフォン出荷台数実績/予測
2-23:メーカ別戦略:モトローラ
  Ⅰ:概況
  Ⅱ:製品展開
  Ⅲ:まとめ
  ・図:モトローラ2009年主力製品
  ・モトローラ地域別スマートフォン出荷台数実績/予測
  ・モトローラOS別スマートフォン出荷台数実績/予測
  ・図:モトローラ スマートフォンの製品展開(2008年モデル)
2-24:メーカ別戦略:サムスン電子
  Ⅰ:概況
  Ⅱ:製品展開
  Ⅲ:まとめ
  ・図:サムスン電子2009年主力製品
  ・サムスン電子地域別スマートフォン出荷台数実績/予測
  ・サムスン電子OS別スマートフォン出荷台数実績/予測
  ・図:サムスン電子 スマートフォンの製品展開(2008年モデル)
2-25:メーカ別戦略:ソニーエリクソン
  Ⅰ:概況
  Ⅱ:製品展開
  Ⅲ:まとめ
  ・図:ソニーエリクソン2009年主力製品
  ・ソニーエリクソン地域別スマートフォン出荷台数実績/予測
  ・ソニーエリクソンOS別スマートフォン出荷台数実績/予測
  ・図:ソニーエリクソン スマートフォンの製品展開(2008年モデル)
2-26:メーカ別戦略:LG電子
  Ⅰ:概況
  Ⅱ:製品展開
  Ⅲ:まとめ
  ・図:LG電子2009年主力製品
  ・LG電子地域別スマートフォン出荷台数実績/予測
  ・LG電子OS別スマートフォン出荷台数実績/予測
  ・図:LG電子 スマートフォンの製品展開(2008年モデル)
2-27:メーカ別戦略:シャープ
  Ⅰ:概況
  Ⅱ:製品展開
  Ⅲ:まとめ
  ・シャープ地域別スマートフォン出荷台数実績/予測
  ・シャープOS別スマートフォン出荷台数実績/予測
  ・図:シャープ スマートフォンの製品展開(2008年モデル)
2-28:メーカ別戦略:パーム
  Ⅰ:概況
  Ⅱ:製品展開
  Ⅲ:まとめ
  ・図:パームの2009年主力製品
  ・パーム地域別スマートフォン出荷台数実績/予測
  ・パームOS別スマートフォン出荷台数実績/予測
  ・図:パーム スマートフォンの製品展開(2008年モデル)
2-29:メーカ別戦略:その他メーカ
  Ⅰ:概況
  ・i-mate地域別スマートフォン出荷台数実績/予測
  ・エイサー地域別スマートフォン出荷台数実績/予測
  ・アスース地域別スマートフォン出荷台数実績/予測
  ・ファーウェイ地域別スマートフォン出荷台数実績/予測
  ・ZTE地域別スマートフォン出荷台数実績/予測
  ・その他地域別スマートフォン出荷台数実績/予測
2-30:スマートフォン進化の方向性
  ・図:スマートフォンの方向性
  ・図:スマートフォンと競合するハードウェア


第3章.UMPC市場

3-1:パソコン市場概況
  ・概況
3-2:UMPC市場概況
  Ⅰ:UMPCの定義
  ・図:マイクロソフト ULCPCプログラム摘要ハードウェア構成
  Ⅱ:ネットブックPC誕生の経緯
3-3:UMPC出荷実績/予測
  Ⅰ:世界パソコン市場
  ・世界パソコン市場 カテゴリ別出荷台数実績/予測
  ・表:世界パソコン市場 カテゴリ別出荷台数実績/予測
  ・2008年パソコン市場カテゴリ別構成比
  Ⅱ:ノートブックPC メーカ別出荷台数実績/予測
  ・ノートブックPC 世界市場メーカ別出荷台数実績/予測
  ・表:ノートブックPC 世界市場メーカ別出荷台数実績/予測
  ・2008年ノートブックPC 世界市場シェア
  Ⅲ:ノートブックPC 製造事業者別出荷台数実績/予測
  ・ノートブックPC 2008年 ODM事業者出荷台数実績
  ・ノートブックPC 2009年 ODM事業者出荷台数予測
  ・2008年 ノートブックPC 製造事業者シェア
  Ⅳ:ネットブックPC メーカ別出荷台数実績/予測
  ・ネットブックPC メーカ別出荷台数実績/予測
  ・表:ネットブックPC メーカ別出荷台数実績/予測
  ・2008年 ネットブックPC 世界市場シェア
  Ⅴ:ネットブックPC 製造事業者別出荷台数実績/予測
  ・ネットブックPC 2008年製造事業者別出荷台数実績
  ・ネットブックPC 2009年製造事業者別出荷台数予測
  ・2008年 ネットブックPC 製造事業者別シェア
3-4:ネットブックPC 地域別出荷台数実績/予測
  概況
  ・ネットブックPC 地域別出荷台数実績/予測
  ・表:ネットブックPC 地域別出荷台数実績/予測
  ・2008年ネットブックPC 地域別構成比
3-5:国内市場動向
  概況
  ・ネットブックPC 日本市場メーカ別出荷台数実績/予測
  ・表:ネットブックPC 日本市場メーカ別出荷台数実績/予測
  ・2008年 ネットブックPC 日本市場シェア
3-6:中国市場
  概況
  ・ネットブックPC 中国市場メーカ別出荷台数実績/予測
  ・表:ネットブックPC 中国市場メーカ別出荷台数実績/予測
  ・2008年 ネットブックPC 中国市場シェア
3-7:アジア・オセアニア市場
  概況
  ・ネットブックPC アジア・オセアニア市場メーカ別出荷台数実績/予測
  ・表:ネットブックPC アジア・オセアニア市場メーカ別出荷台数実績/予測
  ・2008年 ネットブックPC アジア・オセアニア市場シェア
3-8:北米市場
  概況
  ・ネットブックPC 北米市場メーカ別出荷台数実績/予測
  ・表:ネットブックPC 北米市場メーカ別出荷台数実績/予測
  ・2008年 ネットブックPC 北米市場シェア
3-9:中南米市場
  概況
  ・ネットブックPC 中南米市場メーカ別出荷台数実績/予測
  ・表:ネットブックPC 中南米市場メーカ別出荷台数実績/予測
  ・2008年 ネットブックPC 中南米市場シェア
3-10:欧州市場
  概況
  ・ネットブックPC 欧州市場メーカ別出荷台数実績/予測
  ・表:ネットブックPC 欧州市場メーカ別出荷台数実績/予測
  ・2008年 ネットブックPC 欧州市場シェア
3-11:中近東・アフリカ市場
  概況
  ・ネットブックPC 中近東・アフリカ市場メーカ別出荷台数実績/予測
  ・表:ネットブックPC 中近東・アフリカ市場メーカ別出荷台数実績/予測
  ・2008年 ネットブックPC 中近東・アフリカ市場シェア
3-12:主要メーカ動向
  Ⅰ:HP
  ・HPネットブックPC地域別出荷台数実績/予測
  ・表HPネットブックPC地域別出荷台数実績/予測
  ・HP 2008年 ネットブックPC 地域別構成比
  Ⅱ:デル
  ・デルネットブックPC地域別出荷台数実績/予測
  ・表:デルネットブックPC地域別出荷台数実績/予測
  ・デル 2008年 ネットブックPC 地域別構成比
  Ⅲ:エイサー
  ・エイサーネットブックPC地域別出荷台数実績/予測
  ・表:エイサーネットブックPC地域別出荷台数実績/予測
  ・エイサー 2008年 ネットブックPC 地域別構成比
  Ⅳ:アスース
  ・アスースネットブックPC地域別出荷台数実績/予測
  ・表:アスースネットブックPC地域別出荷台数実績/予測
  ・アスース 2008年 ネットブックPC 地域別構成比
  Ⅴ:東芝
  ・東芝ネットブックPC地域別出荷台数実績/予測
  ・表:東芝ネットブックPC地域別出荷台数実績/予測
  ・東芝 2008年 ネットブックPC 地域別構成比
  Ⅵ:レノボ
  ・レノボネットブックPC地域別出荷台数実績/予測
  ・表:レノボネットブックPC地域別出荷台数実績/予測
  ・レノボ 2008年 ネットブックPC 地域別構成比
3-13:MID市場
  概況
  ・図:ネットブックPC/MID/スマートフォンのハードウェア構成
  ・図:ワイヤレスインターネットテクノロジの現況
  ・図:MID(モバイルインターネットデバイス)が置かれている環境
  ・表:MID市場規模実績・予測
3-14:UMPC市場の今後
  Ⅰ:ネットブックPC市場の現状
  Ⅱ:ネットブックPC市場の今後
  ・図:ネットブックPC市場拡大の条件が既に整っている
  ・図:ネットブックPC市場環境の変化


第4章.PND市場

4-1:自動車市場概況
  Ⅰ:概況
  ・参考:世界の国・地域別自動車販売状況
  Ⅱ:2008年 世界市場 自動車メーカ販売実績
  ・参考:2008年メーカ別 自動車販売状況
4-2:PND市場概況
  Ⅰ:概況
  ・表:カーナビゲーションシステム・PND世界市場規模推移
  ・図:米国 BESTBUYでのMiTAC(Mio)のPND販売価格
4-3:PNDメーカ概況
  Ⅰ:概況
  ・図:PND参入企業の生い立ち
  Ⅱ:トムトム
  Ⅲ:ガーミン
  Ⅳ:MiTAC、Miotechnology
4-4:PND市場規模
  Ⅰ:概況
  ・表:PND世界市場 市場規模・成長率推移
  Ⅱ:地域別出荷台数実績/予測
  ・PND地域別出荷台数実績/予測
  ・表:PND地域別出荷台数実績/予測
  ・2008年PND市場地域別構成比
  Ⅲ:メーカ別出荷台数実績/予測
  ・PND メーカ別出荷台数実績/予測
  ・表:PND メーカ別出荷台数実績/予測
  ・2008年PND世界市場メーカシェア
4-5:欧州市場
  Ⅰ:概況
  ・図:欧州における主要販路一覧
  ・PND欧州市場 メーカ別出荷台数実績/予測
  ・表:PND欧州市場 メーカ別出荷台数実績/予測
  ・2008年PND欧州市場メーカ別シェア
4-6:北米市場
  Ⅰ:概況
  ・PND北米市場 メーカ別出荷台数実績/予測
  ・表:PND北米市場 メーカ別出荷台数実績/予測
  ・2008年PND北米市場メーカ別シェア
4-7:アジア・オセアニア市場
  Ⅰ:中国市場
  Ⅱ:日本市場
  ・2008年 PND国内市場シェア
  ・2005-2012 PND日本市場 出荷台数実績/予測推移
  Ⅲ:韓国市場
  Ⅳ:台湾市場
  Ⅴ:その他
  ・PNDアジア・オセアニア市場 メーカ別出荷台数実績/予測
  ・表:PNDアジア・オセアニア市場 メーカ別出荷台数実績/予測
  ・2008年PND アジア・オセアニア市場メーカ別シェア
4-8:その他市場
  概況
  ・PNDその他地域 メーカ別出荷台数実績/予測
  ・表:PNDその他地域 メーカ別出荷台数実績/予測
  ・2008年 その他地域メーカ別シェア
4-9:PND市場の今後
  Ⅰ:PND市場の方向性
  図:PND市場の方向性
  図:プラットフォームを巡る競合
  図:PNDと競合する製品
  Ⅱ:単機能・低価格化
  図:単機能・低価格化
  Ⅲ:PNDの高機能化
  図:PNDの高機能化
  Ⅳ:事業領域の拡大
  図:事業領域の拡大
  Ⅴ:カーナビゲーションシステム(フルマップナビ)の開発
  図:カーナビゲーションシステム(フルマップナビ)の開発
4-10:PNDハードウェアの進化
  概況
  ・図:PNDの業界構造
4-11:テレマティクスサービス動向
  概況
4-12:まとめ
 

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