2008年版 教育産業白書
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
日本国内における教育に関連した主要産業を網羅した市場調査マーケティングレポート。
※納期はお問合せください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。
YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。
調査資料詳細データ
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
調査対象:学習塾、予備校、資格専門学校、語学スクール、カルチャーセンター、料理教室、幼児教室、研修サービス事業者、eラーニング事業者、通信教育事業者、学習ゲームソフト会社、知育玩具メーカー、業界団体、管轄省庁等
調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・FAX・e-mailによるヒアリング、ならびに各種文献調査併用
調査期間:2008年7月~9月
第1章 学校教育の動向
Ⅰ 教育に関する社会的背景データ
① 人口構成の推移
・2006~2007年度では総人口は横這い推移
[図] 総人口の推移/総人口の人口増減数の推移/15歳未満人口の推移
・15歳未満人口は‘1998~2007年’で9.3%減(178万人の減少)
[図] 65歳以上人口の推移/総人口に占める子どもと高齢者の割合
・2005年をボトムに出生数は回復基調に転換。但し、構造的には少子化圧力が高い
[図]出生数の推移/年齢3歳階級別子供の数
② 世帯動向
・ 世帯総数の増加トレンドは踊場に入るも、高齢者単独世帯の増加は続く
[図] 世帯数の推移/世帯構造別に見た65歳以上の者のいる世帯数および構成割合の
年次推移/65歳以上の者のいる世帯構造別構成比
・2007年では「児童のいる世帯数」は再度減少、
併せて平均児童数は1.71人/世帯に低下
[図] 世帯構造別に見た児童のいる世帯数および平均児童数の年次推移/全世帯に
占める児童のいる世帯の割合
・高齢者世帯の割合は毎年上昇して、世帯構成比では2割越え目前
[図] 世帯状況一覧
③ 人口構成の将来推移
・ 15歳/18歳人口の減少で、受験産業はビジネス構造の転換が不可避
[図] 15歳及び18歳人口の伸長率(1990~2050年予測)/15歳人口推移/18歳人口推移/
年齢3区分別人口推移(0~14歳・15~64歳・65歳以上)
・高齢化が急速に進化する中で、労働力の減少は大きな国家課題となる
[図] 総人口に占める65歳以上人口の比率/生産労働人口
④ 経済環境動向と教育支出
・ 2002年下期から続いた景気拡大局面が転換点に、2008年は下振リスクが高まる
[図] 年次別の実質GDP成長率推移/2007年のGDPの推移(四半期ベース)
・ 「生活が苦しい」とする割合は依然として拡大基調で、2007年には57.2%となる
[図] 世帯の生活意識の変遷
・ 家計における教育支出は回復基調に
■ 教育に関する1ヶ月平均支出の推移(全世帯・勤労者世帯)/教育関連支出の推移
(全世帯・勤労者世帯)
⑤ 雇用環境の動向
・完全失業率は低下基調に転じたが、依然として雇用環境は厳しい状況
[図] 完全失業率の推移/完全失業者数/企業倒産件数
・ 高校新卒者の就職内定率/就職率は改善
[図] 高校新卒予定者の求人・求職・就職内定率/高校生の就職率/
高校新卒者の求人・求職・就職内定等状況の推移
・ 就職をしない「無業者数」は、2003年をピークに減少する傾向
[図] 卒業後、進学も就職もしない「無業者」の推移
Ⅱ 学校教育の動向 ~トピックス別解説~
① 学校数の動向
・ 2007年の学校数は、そのピークであった1985年との対比で9.2%の大幅減
[図] 学校数の推移(総数)/学校数の推移/経営区分別学校数/経営区分別学校数比率/
学校形態及び経営区分別学校数/学校数推移の指数
② 在学者数の動向
・ 在学者数は、2007年に1952年以来の2,000万人の大台を割る
[図] 在学者数の推移(総数)
・ 小学校/中学校/高校での在校者の減少には歯止めがかからず
[図] 在学者数の推移(学校別)/経営区分別在学者数/経営区分別在学者数比率/
学校形態及び経営区分別生徒数/在学者数推移の指数
③公教育と学習塾との提携状況 ~ゆとり教育の見直し/学力低下問題~
・ 学力低下懸念から「ゆとり教育の見直し」機運が高まる/学習塾との連携が注目
[図] OECD生徒の学力到達度調査(2006年)
・ゆとり教育後へ向けての取り組み
[図] 学習指導要領改訂のポイント
・ 学力調査結果の公開論が噴出
④英語教育の実施状況
・ 英語教育実施工は拡大を続け、2007年度では97.1%の学校で実施される
[図]小学校英語活動実施状況調査(2007年度)結果概要
・ 6学年での英語教育実施時間は‘約16時間/年’
[図]学年別に見た1項当たりの平均実施時間/2007年度・学年別実施学校数と
平均実施時間/1校当たりの平均実施時間推移(年間)
⑤ 理数系教育の振興
・ 理数教育は国家戦略として取り組む必要
・ サイエンスキャンプ
[図]「サイエンスキャンプ2008」実施プログラム一覧(一部抜粋)
⑥ 中高一貫教育の現況と学習塾の対応
・ 中高一貫校は、2008年度以降に290校を超える見込み
[図] 中高一貫教育校数の推移(総数)/中高一貫教育校数の推移(内訳)/
中高一貫教育校設置状況の内訳
・ 中高一貫教育に対応した学校は着実に拡大
[図] 中高一貫教育校数の内訳/2007年度での設置状況(257校の内訳)
・ 学習塾を中心に、中高一貫校受験向けの展開を強化
⑦ 学童保育の現状と課題
・ 学童保育の背景
・ 学童保育の定量データ
[図] 学童保育数と入所児童数の推移/設置率の高い都道府県・低い都道府県/
施設規模(入所児童数)別の学童保育数
・ 行政サイドの学童保育への取り組み
⑧ 高等学校卒業程度認定試験の動向
・ 高等学校卒業程度認定試験(高卒認定)の概況
・ 2007年での高等学校卒業程度認定試験(高卒認定)の出願状況
[図]高等学校卒業程度認定試験の出願状況(2006~2007年)
・ 大検~高卒認定までの出願者数推移(1997~2007年)
[図]高等学校卒業程度認定試験(含む大検)出願者数の推移
⑨ ニート・フリーター問題
・ニート(若年無業者)は2004年度以降減少基調/それでも2007年で60万人を超える
・35歳以上の無業者の拡大が深刻な状況
[図]ニート(若年無業者)の推移
・ フリーター総数は減少しているが、ニート同様に高齢化が進行している
[図]年齢階級別フリーター数推移/年齢階級別ニート数(若年無業者数)推移
・ 「若者自立塾」事業の概況
⑩不登校/引きこもり/高校中退問題
・小・中学校での不登校児童数は増加基調に転じるが、問題の核心は中学生
[図]小・中学校における「不登校児童」の比率/不登校児数の推移
・不登校児童対策の見直しが求められる
・引きこもり問題と対応
[図]引きこもりでの問題点・課題
・ 高校中退者は減少基調であるが、2.1~2.2%で中退率は横這い推移
[図]高等学校の中退者数の推移/高等学校の中退率の推移
⑪ 教育特区の現状 ~教育の多様化が進む~
・ 構造改革特区における柱の一つとして、教育特区は着々と拡大
[図]教育特区認定件数の推移/第15回~第17回の認定教育特区
・ 教育特区を活用した各種学校法人が拡大/教育の多様性が広がる
⑫ 少年被害犯罪の発生状況と安全対策
・刑法犯被害件数は減少しているが、刑法犯被害における少年被害比率は2割に迫る
[図]刑法犯被害件数(2005~2007年)/罪種別被害状況(2007年)
・ 少年の犯罪被害は、駐車場(駐輪場)での発生が最も多い
[図]就学別・場所別被害発生件数(2007年)
・ 学校における安全管理体制の高度化が進む(文部科学省調査より)
[図]学校の安全管理の取組状況(2007/3現在)/学校での安全管理への取り組み
・ 安全意識の浸透にともない、学校/児童対象の各種防犯ビジネスが拡大
[図]防犯用品/サービスでの対象製品・サービス/各種防犯ビジネスの動向
Ⅲ 大学の動向
① 大学数と在学者数の動向
・ 短大ら4年制大学へのシフトが継続、2007年では国立短大は2校
[図] 大学・短期大学の推移/大学・短期大学数の推移/大学数の経営タイプ別推移
・ 在学者数では16倍を超える差異となる
[図] 大学・短期大学の在学者数推移
② 大学志願者の動向
・大学志願者数は6年連続で減少
[図] 大学志願者数の推移
・大学現役進学率は増加基調で、2007年以降では過半数を超える
[図] 大学・短期大学への現役進学率/高等学校卒業者の就職率
・ 大学入試センター試験の志願者/受験者ともに減少傾向
[図]大学入試センター試験 志願者数推移/大学入試センター試験 受験者数推移
・ 「大学全入」時代に入り、定員充足率は悪化傾向
[図]私立4年制大学の定員充足率別の分布(2008年)/私立4年制大学の規模別の構成
及び定員充足率(2007年)
■参考資料 平成21年度国公立大学入学者選抜の概要
③ 大学の学費動向
・ 主要私立大学の学費は、文科系学部「90~110万円」/理工系学部「115~150万円」
[図] 私立大学の学費例(文科系)/私立大学の学費例(理工系)
・ 国立大学授業料の動向
④ 法科大学院(ロースクール)の現状と課題
・ 2008年の新司法試験合格率は33.0%/合格者ゼロ校は3校
[図] 新司法試験:法科大学院別の合格者数
・ 法科大学院間での序列が現出、制度の再検討や大学再編/統合機運も高まる
[図] 平成20年新司法試験の結果
⑤ 大学改革の動向
・大学推薦/AO入試での学力低下対策が検討される
・ 大学で‘eラーニング環境の整備’が進展
・ 文部科学省では、大学改革に対する財政面での取り組みを強化
⑥ 大学院動向 (大学院進学率/大学院設置状況)
・ 過去10年では大学院進学率は上昇基調にある
・ ‘2007/1998年’対比で大学院設置大学数は36.5%増
[図] 大学卒業者の大学院等への進学率/大学卒業者の就職率/大学院設置大学数
⑦ 大学・短大などにおける公的教育費 (OECD調査より)
・ 教育支出のGDP比では、統計データのある28ヶ国で最下位
[図] 教育への公的支出の対GDP比(2005年)
・ 高等教育(大学、短大、専門学校など)への進学状況
[図] 高等教育の学歴取得率(2005年)
・1人あたりの教育支出額は拡大基調
・教育費の私費負担の割合
[図] 教育段階別の私費負担割合比較
⑧ 大学と民間事業者との提携動向
・ 大学の特許出願件数は大きく伸長、特許管理会社で民間企業と連携が増加
[図] 特許出願件数(2007年度)/特許収入(2007年度)
・2008年度より産学官連携戦略展開事業をスタート(戦略展開プログラム)
・4年制大学での資格・就職支援講座の民間委託動向
[図] 資格・就職関連エクステンション講座の民間委託割合/
大学における開講率の高い講座(資格・就職関連)
Ⅳ 学校市場データ集
◎学校データ一覧表
[図] 2008年学校市場/学校教育総市場①(生徒数構成)/学校教育総市場
②(学校数構成)/学校数構成比/生徒数構成比/教員数構成比/学年別生徒数推移/
学年別生徒数指数推移/学年別生徒数指数推移(グラフ)/学校別教員数の推移/
学校別教員数指数/教員数指数推移(グラフ)/大学・短期大学の入学者数推移/
大学・短期大学の入学者数指数推移/大学・短期大学入学者数指数推移(グラフ)
■ 就学前教育分野(幼稚園)
[図] 年齢別構成比/幼稚園数と園児数の推移
■ 初等・中等教育分野
[図] 学校数構成比/生徒数構成比/教員数構成比/初等・中等教育市場
■ 高等教育分野
[図] 学校数構成比/生徒数構成比/教員数構成比/高等教育市場
■ 専修・各種学校分野
[図] 学校数構成比/生徒数構成比/教員数構成比/専修・各種学校市場
■ 参考資料 新学習指導要領(抜粋)
・ 小学校学習指導要領
・ 参考 各教科等の授業時数(学校教育法施行規則の一部改正案)
・ 中学校学習指導要領
・ 参考 各教科等の授業時数(学校教育法施行規則の一部改正案)
・ 高等学校学習指導要領
第2章 民間教育産業の動向 ~市場別解説~
Ⅰ 補習・進学教育市場
1. 学習塾・予備校市場
① 市場概況
・ 市場環境は厳しさを増す
② 市場規模
・ 市場規模前年比 1.6%減の9,400億円市場
[図] 学習塾・予備校市場規模推移
③ 有力事業者の概況
・ 株式上場企業20社は増収傾向も減益する事業者増える
・ 上位100社の売上規模は上昇
◇ 有力事業者の事業動向[概観]
◇ 有力学習塾・予備校の業績動向
◇ 株式公開企業20社の業績概要
[図] 売上高対前年度比推移/経常利益対前年度比推移/
株式公開20社の売上高・経常利益合計推移
■ 株式公開(上場)企業20社データ比較
・ 経営指標(連結売上高・経常利益)
・ 株式公開企業の売上高(単体)
[図] 100億円以上/50億円以上/50億円以下
・ 生徒数/生徒規模順
・ 部門別売上高/生徒数
・ 売上高/生徒数比率
・ 売上高/生徒数 小中学部門
・ 売上高/生徒数 高校部門
・ 株式公開(上場)企業20社の主要項目別ランキング(2007年度)
◇ 上場20社の財務指標比較
④業界再編動向
[図] 主要事業者の業務提携、M&Aの状況(要約)
⑤個別指導塾の概況
・ 市場規模は拡大も収益性に陰り
・ 「個別指導塾」は業界再編進む
・ 市場規模 1.9%増の3,690億円
[図] 個別指導塾市場規模推移(億円)
◇ 有力事業者の個別指導塾事業状況
⑥eラーニング・ITサービスに関する動向
◇ 本書掲載企業のeラーニング・ITサービスに関する動向(要訳)
2. 家庭教師派遣市場
① 市場概況
[図] 家庭教師派遣市場推移(億円)
② 事業者動向
Ⅱ 資格取得市場
1. 資格取得学校市場
①市場概況
・ 4期連続の縮小。「資格バブル崩壊」も底が見え始めた?
[図] 資格取得市場規模推移(2003年度~2008年度予測)
・ 上位市場のシェアはやや拡大
[図] 主要資格取得スクール企業の教育関連売上高推移
②市場構造
・ 資格取得学校の分類と、分類別の概況
・ 資格取得市場の構造変化
③資格分野別概況
2. 資格・検定試験市場
①市場概況
[図] 資格・検定試験市場
②ジャンル別受験者傾向
[図] 資格・検定試験市場(内訳)
■参考資料 資格・検定試験データ集
"[図] 各種資格試験の受験者数と合格者の推移/検定試験の概要~教養編~/
特殊な検定試験の概要~ご当地検定編~/
特殊な検定試験の概要~サブカルチャー・オタク編~"
Ⅲ 英会話・語学教育市場
1.英会話教室・語学学校市場
①市場概況・トレンド
②市場規模/ビジネス環境
[図] 語学学校・教室の市場規模推計
③英会話教室・語学学校(含幼児・子ども向け)市場における有力事業者の動向
ECC/イーオン/ジオス/ベルリッツ・ジャパン/GABA/
シェーンコーポレーションジャパン/ジー・エデュケーション
2.幼児・子ども英会話教室市場
①市場概況・トレンド
②市場規模
[図] 幼児英会話教室の市場規模推計
Ⅳ 趣味・習い事市場
1.民間カルチャーセンター市場
①カルチャー市場の背景
②市場規模推移
"[図]カルチャーセンター市場規模推移(2004年~2008年度予測)/
カルチャーセンターの売上高、受講者数、講座数、講師数の推移
(2004年~2007年度)"
③主要事業者の動向
[図] 主要カルチャーセンター事業者の業績推移(2002年~2007年度)
④有力事業者シェア
[図] カルチャーセンター市場での事業者シェア(2007年度)
⑤系列別の動向
[図] カルチャーセンター市場での系列別構成(2007年度)
⑥売上高ランキング(2007年度)
[図] カルチャーセンター関連売上高ランキング(2006年度)
⑦市場環境評価
[図]カルチャーセンタービジネスの評価
2.スポーツ教室市場
①市場概況・トレンド
[図] スポーツ系教室数の推移/世帯あたりスポーツ教室年間支出額推移
②市場規模/ビジネス環境
"[図] フィットネスクラブ、テニスクラブ・スクール、
スイミングプールの市場規模/
トレーニング、エアロビクス・ジャズダンス、スイミング、テニスの参加人口推移"
③主要事業者の動向
[図] 2006年度スポーツ施設売上高ランキング
◇ 主要事業者の動向
3.音楽教室市場
①市場概況・トレンド
[図] 世帯あたり音楽教室年間支出額推移/楽器市場の推移
②市場規模/ビジネス環境
[図] 音楽教室市場規模
③主要事業者の動向
◇ 事業者動向
4.パソコンスクール市場
①市場概況・トレンド
②市場規模/ビジネス環境
[図] パソコンスクール市場規模
③主要事業者の動向
5.料理教室市場
①市場概況・トレンド
②市場規模/ビジネス環境
[図] 料理教室の市場規模推計
③主要事業者の動向
6.その他各種習い事市場
①市場概況・トレンド
②市場規模/ビジネス環境
[図] 各種習い事市場規模
③主要事業者の動向
Ⅴ 幼児教育市場
1. 幼児英才教育市場
①全体動向
"[図]幼児英才教育市場規模推移(2004年~2008年度予測)/
幼稚園児補助学習費の推移/幼稚園児学習塾費の推移/
幼児英才教育市場での業態別構成(2008年度)/
幼児英才教育市場での事業者シェア(2007年度)"
②ジャンル別動向
(1) 幼児受験教育市場の動向
[図] 小学校の数/公立小学校の学校数および在学生数/
国立・私立小学校の学校数および在学生数/幼児受験教育市場規模推移/
主要事業者の特徴
(2) 知育主体型教育市場の動向
[図] 知育主体型教育市場規模推移(2004年~2008年度予測)/主要事業者の特徴
2. 幼児体育指導市場
①市場環境
[表] 幼稚園外活動費の推移/幼稚園および保育所数の推移/
幼稚園および保育所利用児童数の推移
②市場の現状と市場規模
[図] 幼児体育指導市場規模推移(2005年~2008年度予測)/
主要事業者の正課・課外指導の売上高推移(2004年~2007年度)/
幼児体育指導市場での事業者シェア
③主要事業者の動向
[表] 正課体育指導園及び課外体育指導会員数/主要事業者の特徴
3. 託児・保育市場
①市場環境
[表] 保育所の分類/公立・私立の保育所数推移/保育所利用児童数等の推移/
0~6歳人口と保育所利用率/認定子ども園の導入状況
②市場の現状と市場規模
[表] 託児・保育市場規模推移(2004年~2008年度予測)
③主要事業者の動向
[表] 主要事業者の特徴
Ⅵ 企業向け研修サービス市場
1. 企業向け研修サービスの分類と定義
・ 企業向け研修サービスとは
[図] 企業向け研修サービスの「形態別」分類/
企業向け研修サービスの「内容別」分類/参入事業者の分類と定義
2. 市場概況
[図] 企業向け研修サービス市場規模
3. 市場の構成とセグメント別トレンド
[図] 企業向け研修サービスの「形態別」市場構成とトレンド/
企業向け研修サービスの「内容別」市場構成とトレンド/参入事業者の構成とトレンド
・ ITベンダー系研修事業者の動向
・ 学校法人・社会人教育機関系研修事業者の動向
・コンサルティング系事業者の動向
・ 人材開発系事業者の動向
・ その他事業者の動向
Ⅶ eラーニング市場
1. eラーニング市場の定義
[図] eラーニングの定義
2. 市場概況
[図] e-ラーニング市場構造のイメージ(2007年度)/eラーニング市場規模推移
・BtoBのネットワーク・ラーニングサービス市場について
[図] ネットワーク・ラーニングサービス市場(BtoB)推移
・BtoCのネットワーク・ラーニングサービス市場について
[図] ネットワーク・ラーニングサービス市場(BtoC)推移
・学習ソフトウェア市場について
[図] 学習ソフトウェア市場推移
Ⅷ 各種教材・通信教育・学習ゲーム市場
1. 通信教育市場(幼児向け)
・ 市場の定義
・ 市場概況
・ 事業者動向
・ ベネッセコーポレーション:
・ 学習研究社:
・ 全日本家庭教育研究会/新学社:
[図] 通信教育(幼児向け)市場の構成/通信教育(幼児向け)市場規模推移
2. 幼児向け英会話教材市場
・ 市場の定義
・ 市場概況
・ 事業者動向
・ ワールド・ファミリー:
・ ベネッセコーポレーション:
・ テックス英語研究所(中央出版グループ):
[図] 幼児向け英会話教材市場の構成/幼児向け英会話教材市場規模推移
3. 通信教育市場(学生向け)
・ 市場の定義
・ 市場概況
・ 事業者動向
・ ベネッセコーポレーション:
・ Z会:
・ 学習研究社:
[図] 通信教育(学生向け)市場の構成/通信教育(学生向け)市場規模推移
4. 学習参考書・問題集市場
・ 市場の定義
・ 市場概況
[図] 学習参考書の市場規模/ 学習参考書の新刊発行状況
5. 通信教育市場(社会人向け)
・ 定義
・ 市場概況
[図] 通信教育(社会人向け)市場規模推移
・ 事業者動向
・ ユーキャン:
・ 日本マンパワー:
・ TAC:
[図] 参考:職業訓練給付金制度の変化
6. 学習ゲームソフト市場
・ 学習ゲームソフトの定義
[図] 学習ゲームソフトのカテゴリー
・ 市場概況
・ カテゴリー別市場概況
・ 教科学習ソフト
・ 知育系ソフト
・ 資格学習ソフト
・ 語学学習ソフト
・ 漢字・日本語学習ソフト
・ 脳トレソフト
・ その他学習ソフト
[図] 学習ゲームソフト市場のカテゴリー別構成(2007年度)
・ 主要事業者の動向
・ 任天堂:
・ アイイーインスティテュート:
・ 小学館:
・ ロケットカンパニー:
・ ベネッセコーポレーション:
7. 学校教科書市場
① 市場動向
[図]学校教科書の市場規模推移/教科書給付対象となる児童・生徒数の推移
② 教科書業界の市場特性と参入事業者の動向
[図] 教科書発行者/教科書の検定・採択の周期/
学校別市場規模比率(金額ベース)の推移
Ⅸ 知育玩具市場
1. 知育玩具市場
・ 知育玩具の定義
① 市場概況・トレンド
[図] 知育玩具市場推移
② 種類別玩具市場の概況
木製玩具/ブロック/その他
③ 主要事業者の動向
レゴジャパン/ボーネルンド/フレーベル館/くもん出版/コンビ/ピープル/
コクヨS$T/タカラトミー
第3章 主要事業者の動向
1 学習塾・予備校
1アップ
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/
eラーニング・自習室に関するサービス動向/営業戦略 広告動向/その他の特記事項
2市進
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/
eラーニング・自習室に関するサービス動向/営業戦略 広告動向/その他の特記事項
3ウィザス
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/
eラーニング・自習室に関するサービス動向/営業戦略 広告動向/その他の特記事項
4栄光
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/
eラーニング・自習室に関するサービス動向/営業戦略 広告動向/その他の特記事項
5学究社
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/
eラーニング・自習室に関するサービス動向/営業戦略 広告動向/その他注目動向
6河合塾
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/
eラーニング・自習室に関するサービス動向/営業戦略 広告動向/その他注目動向
7京進
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/
eラーニング・自習室に関するサービス動向/営業戦略 広告動向/その他注目動向
8公文教育研究会
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/
eラーニングに関するサービス動向/営業戦略 広告動向/その他注目動向
9クリップコーポレーション
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/
eラーニング・自習室に関するサービス動向/営業戦略 広告動向/その他注目動向
10さなる
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/
eラーニング・自習室に関するサービス動向/営業戦略 広告動向
11ジーニアスエデュケーション(サピックス)
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/
eラーニング・自習室に関するサービス動向/営業戦略 広告動向/その他の特記事項
12秀英予備校
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/
eラーニング・自習室に関するサービス動向/営業戦略 広告動向/その他注目動向
13城南進学研究社
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/
eラーニング・自習室に関するサービス動向/営業戦略 広告動向
14進学会
・業績概況/事業体制 出店動向/学習サービス動向/
eラーニング・自習室に関するサービス動向/営業戦略 広告動向
15ステップ
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/
eラーニング・自習室に関するサービス動向/営業戦略 広告動向/その他の特記事項
16昴
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/
eラーニング・自習室に関するサービス動向/営業戦略 広告動向/その他注目動向
17駿河台学園(駿台予備学校)
・業績概況/事業体制/学習サービス動向/
eラーニングに関するサービス動向/営業戦略 広告動向
18成学社
・業績概況/事業体制/学習サービス動向/
eラーニング・自習室に関するサービス動向/営業戦略 広告動向
19全教研
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/
eラーニング・自習室に関するサービス動向/営業戦略 広告動向/その他注目動向
20高宮学園(代々木ゼミナール)
・業績概況/事業体制/学習サービス動向/
eラーニングに関するサービス動向/営業戦略 広告動向
21東京個別指導学院
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/
eラーニング・自習室に関するサービス動向/営業戦略 広告動向/その他注目動向
22トライグループ
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/
eラーニング・自習室に関するサービス動向/営業戦略 広告動向
23ナガセ
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/
eラーニング・自習室に関するサービス動向/営業戦略 広告動向
24日能研
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/
eラーニング・自習室に関するサービス動向/営業戦略 広告動向/その他注目動向
25明光ネットワークジャパン
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/
eラーニング・自習室に関するサービス動向/営業戦略 広告動向/その他注目動向
26四谷大塚
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/
eラーニング・自習室に関するサービス動向/営業戦略 広告動向
27リソー教育
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/
eラーニング・自習室に関するサービス動向/営業戦略 広告動向/その他注目動向
28ワオ・コーポレーション
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/
eラーニング・自習室に関するサービス動向/営業戦略 広告動向/その他注目動向
29 早稲田アカデミー
・業績概況/事業体制 出店動向/学習サービス動向/
eラーニング・自習室に関するサービス動向/営業戦略 広告動向/その他の特記事項
2 資格取得学校
1TAC
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/教育訓練給付金講座の状況/
通信教育・eラーニングへの取り組み/営業戦略/広告動向/その他注目動向
2デジタルハリウッド
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/教育訓練給付金講座の状況/
通信教育・eラーニングへの取り組み/営業戦略/広告動向
3東京アカデミーグループ
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/
eラーニング・自習室に関するサービス動向/営業戦略/広告動向
4東京モード学園
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/
通信教育・eラーニングへの取り組み/営業戦略/広告動向
5ニチイ学館
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/教育訓練給付金講座の状況/
通信教育・eラーニングへの取り組み/営業戦略/広告動向/その他注目動向
6ヒューマンホールディングス(ヒューマングループ)
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/教育訓練給付金講座の状況/
通信教育・eラーニングへの取り組み/営業戦略/広告動向
7東京リーガルマインド
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/
通信教育・eラーニングへの取り組み/営業戦略/広告動向
8早稲田経営出版(Wセミナー)
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/教育訓練給付金講座の状況/
通信教育・eラーニングへの取り組み/営業戦略/広告動向
3 英会話・語学学校
1イーオン
・業績概況/事業体制 出店動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向
2ECC
・業績概況/事業体制 出店動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向
3GABA
・業績概況/事業体制 出店動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向/
その他注目動向
4ジー・エデュケーション
・業績概況/事業体制 出店動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向
5ジオス
・業績概況/事業体制 出店動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向
6ゼンケンオール
・業績概況/事業体制 出店動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向
7ベルリッツ・ジャパン
・業績概況/事業体制 出店動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向
4 カルチャーセンター
1朝日カルチャーセンター(新宿、横浜、湘南、立川)
・業績推移/事業動向/学習サービス動向/営業戦略 広告活動/その他注目動向
2NHK文化センター
・業績概況/事業動向/学習サービス動向/営業戦略 広告活動/その他注目動向
3カルチャー
・業績推移/事業動向/学習サービス動向/営業戦略 広告活動/その他注目動向
4シダックス・コミュニティー
・業績推移/事業動向/学習サービス動向/営業戦略 広告活動
5JTBカルチャーサロン
・業績概要/事業動向/学習サービス動向/営業戦略 広告活動/その他注目動向
6読売・日本テレビ文化センター
・業績概要/事業動向/学習サービス動向/営業戦略 広告活動/その他注目動向
7ABC Cooking Studio
・業績概要/事業動向 出店動向/学習サービス動向/営業戦略 広告活動
8ベターホーム協会
・業績概要/事業動向 出店動向/学習サービス動向/営業戦略 広告活動
5 幼児教育・保育関連事業者
1学習研究社
・事業概要/事業体制動向/幼児教室の特徴/今後の事業展開
2七田チャイルドアカデミー
・事業概要/事業体制動向/幼児教室の特徴/今後の事業展開
3小学館集英社プロダクション
・事業概要/事業体制動向/幼児教室の特徴/今後の事業展開
4伸芽会
・事業概要/事業体制動向/幼児教室の特徴/今後の事業展開
5綜合教育センター(めばえ教室)
・事業概要/事業体制動向/幼児教室の特徴/今後の事業展開
6にっけん
・事業概要/事業体制動向/幼児教室の特徴/今後の事業展開
7河合楽器製作所
・業績概況/体育教室事業の体制動向/体育教室事業のサービス動向/
営業戦略や今後の事業展開
8ジャクパ
・業績概況/事業体制動向/事業サービス動向/営業戦略や今後の事業展開
9幼児活動研究会
・業績概況/事業体制動向/事業サービス動向/今後の事業展開
10コンビウィズ
・業績概況/事業体制動向/事業サービス動向/営業戦略や今後の事業展開
11サクセスアカデミー (サクセスプロスタッフ)
・業績概況/事業体制動向/事業サービス内容/営業戦略や今後の事業展開
12タスク・フォース
・業績概況/事業体制動向/事業サービス動向/営業戦略や今後の事業展開
13日本保育サービス
・業績概況/事業体制動向/事業サービス動向/営業戦略や今後の事業展開
14ピジョンハーツ
・業績概況/事業体制動向/事業サービス内容/今後の事業展開
15ベネッセスタイルケア
・業績概況/事業体制動向/事業サービス内容/営業戦略
16ポピンズコーポレーション
・業績概況/事業体制動向/事業サービス内容/営業戦略や今後の事業展開
6 企業向け研修サービス事業者
1SMBCコンサルティング
・事業概況/事業体制/研修サービス概況/営業戦略動向/その他展望・課題
2産業能率大学
・事業概況/事業体制/研修サービス概況/eラーニングに関する動向/
営業戦略動向/その他展望・課題
3リクルートマネージメントソリューションズ
・業績概況/事業体制/研修サービス概況/eラーニングに関する動向/
営業戦略動向/その他展望・課題
4リンクアンドモチベーション
・事業概況/事業体制/研修サービス概況/営業戦略動向/その他展望・課題
7 eラーニング事業者
1システム・テクノロジー・アイ
・業績概況/事業体製/製品サービス概況/事業戦略とビジョン
2デジタル・ナレッジ
・業績概況/事業体製/製品サービス概況/事業戦略とビジョン
3ネットラーニング
・業績概況/事業体製/製品サービス概況/事業戦略とビジョン
4ライトワークス
・業績概況/事業体製/製品サービス概況/事業戦略とビジョン
8 各種教材・通信教育事業者
1ベネッセコーポレーション
・業績概況/事業体制動向/学習教材・サービスの動向/営業戦略 広告動向/
その他注目動向
2Z会
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/eラーニング・
自習室に関するサービス動向/営業戦略 広告動向/その他注目動向 事業ビジョン
3ユーキャン
・業績概況/事業体制動向/学習サービス動向/営業戦略 広告動向/その他注目動向
4ワールド・ファミリー
・業績概況/事業体制動向/学習教材・サービスの動向/営業戦略 広告動向
5学習研究社
・業績概況/事業体制動向/学習教材の動向/eラーニングに関するビジネス動向/
営業戦略 広告動向/その他注目動向
9 知育玩具事業者
1くもん出版
・事業概要と業況/主力商品とコンセプト/教育ビジネスについて/今後のビジョン
2フレーベル館
・業績概要と業況/主力商品とコンセプト/教育ビジネスについて/今後のビジョン
3ボーネルンド
・事業概要と業況/主力商品とコンセプト/教育ビジネスについて/今後のビジョン
4レゴジャパン
・事業概要と業況/主力商品とコンセプト/教育ビジネスについて/今後のビジョン
第4章 主要事業者 調査データ
1 学習塾・予備校
アップ
市進
ウィザス
栄光
学究社
河合塾
京進
公文教育研究会
クリップコーポレーション
さなる
ジーニアスエデュケーション
秀英予備校
城南進学研究社
進学会
ステップ
昴
駿河台学園(駿台予備学校)
成学社
全教研
高宮学園(代々木ゼミナール)
東京個別指導学院
トライグループ(㈱家庭教師のトライ)
ナガセ
日能研
明光ネットワークジャパン
四谷大塚
リソー教育
ワオ・コーポレーション
早稲田アカデミー
2 資格取得学校
TAC
デジタルハリウッド
東京アカデミーグループ
東京モード学園 (グループ)
ニチイ学館
ヒューマンホールディングス
東京リーガルマインド
早稲田経営出版(早稲田セミナー)
3 英会話・語学学校
イーオン
ECC
GABA
ジー・エデュケーション
ジオス
ゼンケンオール
ベルリッツ・ジャパン
4 カルチャーセンター・習い事教室
朝日カルチャーセンター(新宿校、横浜校、湘南校、立川校)
NHK文化センター(㈱エヌエイチケイ文化センター)
カルチャー
シダックス・コミュニティー
JTBカルチャーサロン(㈱ジェイコム カルチャー&アカデミー事業本部)
読売・日本テレビ文化センター
ABC Cooking Studio
ベターホーム協会
5 幼児教育・保育関連事業者
学習研究社
小学館集英社プロダクション
七田チャイルドアカデミー
伸芽会
綜合教育センター(めばえ教室)
にっけん
河合楽器製作所
ジャクパ
幼児活動研究会
コンビウィズ
サクセスアカデミー (サクセスプロスタッフ㈱)
タスク・フォース
日本保育サービス
ピジョンハーツ
ベネッセスタイルケア
ポピンズコーポレーション
6 企業向け研修サービス事業者
SMBCコンサルティング
産業能率大学(総合研究所)
リクルートマネージメントソリューションズ
リンクアンドモチベーション
7 eラーニング事業者
システム・テクノロジー・アイ
デジタル・ナレッジ
ネットラーニング
ライトワークス
8 各種教材・通信教育事業者
ベネッセコーポレーション
Z会
ユーキャン
ワールド・ファミリー
9 知育玩具事業者
くもん出版
フレーベル館
ボーネルンド
レコジャパン
~巻末資料~ 主要教育事業者団体名簿
◇ (財)専修学校教育振興会
◇ 全国外国語教育振興協会
◇ (社)全国学習塾協会
◇ 全国民間カルチャー事業協議会
◇ 全国予備学校協議会712
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。