2009年版 ベビー関連市場マーケティング年鑑
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「出産・育児品」「ベビー用食品」「ベビー&マタニティ衣料・身の回り品」「玩具・知育・情報」「マタニティスクールなどの関連サービス」など「ベビー」を切り口にした市場調査を実施した。
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調査資料詳細データ
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調査目的:本調査は、ベビーに関わる商品・サービスの各マーケットにスポットを当て、企業及び消費者ベースの調査と
マクロデータの分析から市場の現状と今後を探ることを目的とした。
調査方法:当社調査員による直接面接取材・電話、FAX、Eメール取材/当社刊行の各種マーケットレポートのデータ引用
ウェブによる消費者アンケート実施/各企業の決算関連資料収集/各企業のプレスリリース資料収集
官公庁・自治体・業界団体が発表する各調査結果の収集/各報道情報の収集
調査期間:2008年10月~2008年12月
Ⅰ.ベビー関連市場の動向
1.ベビー関連ビジネスの市場規模推移
(1)ベビー関連ビジネスの市場規模推移
(2)ベビー市場全体動向
安心・安全性への意識の高まり
赤ちゃん連れ・妊婦の外出が増えて周辺マーケットが活性化
男児の育児参加率が高まる
2.出産・育児を取り巻く市場環境
(1)出生数の推移と動向
2007年は合計特殊出生率上昇も出生数は減少
晩婚・晩産化が出生数減少に影響
ベビー人口も減少続く
(2)出産・育児を取り巻く社会背景の変化
働く女性の出産・子育て環境の改善がさらに進む
自治体独自の子育て支援サービスも
子育て支援のための民間サービスが相次いで登場
(3)政府、自治体、民間企業等の出産・育児支援への取り組み
①政府・関係省庁
②自治体
③民間企業
(4)ベビーに関する消費支出の動向
中・長期的には少子化で減少続く
3.ベビー用品流通市場の動向
(1)専門量販店
日本トイザらスがベビー用品販売を一層強化
(2)百貨店・スーパー
高島屋では育休社員を活用、ベビー分野強化
松屋ではストッケジャパンを分社化
「アナ スイ・ミニ」が伊勢丹からデビュー
赤ちゃん本舗はセブン&アイの傘下に
(3)通販・ネット通販
通販発のヒット商品が目立つ
ベビー用品の通販ビジネスへ参入目立つ
(4)メーカー直販店
メーカー直販店が目立つ
4.ベビー関連市場主要企業の動向
(1)ベビー用品メーカー
コンビ
ピジョン
アップリカ・チルドレンズプロダクツ
ユニ・チャーム
(2)玩具メーカー
セガトイズ
ピープル
(3)専門量販店
日本トイザらス
西松屋チェーン
赤ちゃん本舗
しまむら
(4)出版
ベネッセコーポレーション
(5)ネット通販
リクルート
Ⅱ.ベビー関連市場分野別の動向
1.出産・育児用品
(1)哺乳瓶・乳首
①市場規模推移
②市場動向
安全性に関心が高まる
その他の事業者動向
(2)ベビー用食器
①市場規模推移
②市場動向
食の安全確保のため調理器具が好調
(3)ベビー用紙おむつ
①市場規模推移
②市場動向
価格競争が激化
エコとの連動性が高まる
ブランド力競争も激化
ユニ・チャームでは海外展開も強化
(4)スキンケア関連商品
①市場規模推移
②市場動向
“低刺激”を謳う新商品が続々と登場
(5)ベビーベッド・子ども用寝具
①市場規模推移
②市場動向
多機能型が人気
SGマーク取得数も2007年には減少
(6)ベビーカー
①市場規模推移
②市場動向
高機能・スタイリッシュなベビーカーが続々と登場、男性も注目
ベビーカーの安全性へ関心高まる
2台目需要も増加傾向に
(7)ベビーチェア・ベビーラック
①市場規模推移
②市場動向
1台で何役もの機能を担う高機能性が主流
(8)チャイルドシート
①市場規模推移
②市場動向
法規制で追い風、新製品続々登場
2012年から適用される欧州基準モデルも
チャイルドシート装着率は半数
2007年は出荷台数が増加
2.食品
(1)粉ミルク
①市場規模推移
②市場動向
粉ミルク市場は逆風が続く
粉ミルク周辺商品が活発化
(2)ベビーフード
①市場規模推移
②市場動向
消費者の安心志向がベビーフードでも高まる
その他の事業者動向
3.衣料品・身の回り品
(1)ベビーウェア
①市場規模推移
②市場動向
ベビーウェアの国内生産化が進行
その他の事業者動向
(2)マタニティウェア
①市場規模推移
②市場動向
マタニティライフを楽しむ人が目立つ
その他の事業者動向
(3)ベビーシューズ
①市場規模推移
②市場動向
安全・機能性を追究した製品開発が活発化
その他の事業者動向
4.玩具・知育・情報
(1)育児雑誌
①市場規模推移
②市場動向
参入事業者増加で競争激化
(2)絵本・知育本
①市場規模推移
②市場動向
2世代にわたって読み継がれる定番絵本が台頭
絵本発のキャラクターグッズが活発化
大人向けの絵本も目立つ
(3)知育玩具
①市場規模推移
②市場動向
木製玩具では企業間競争が激化
ベビーの定番であるブロックでは大人向け商品も
多様化する知育玩具
乳幼児用玩具は安全規制強化の対象に
5.関連サービス
(1)マタニティスクール
①市場規模推移
②市場動向
プログラムが多様化
マタニティ向けのサービスが続々登場
(2)保育園・託児所
①市場規模推移
②市場動向
私立保育所が公立保育所を上回る
人材不足も深刻化
その他の事業者動向
認定こども園は様子をうかがう事業者が多い
(3)ベビーシッター
①市場規模推移
②市場動向
サービス拡充の動きが広がる
参入事業者が増加傾向に
イベント託児・出張託児サービスも盛況
(4)ベビー用品レンタル
①市場規模推移
②市場動向
地域の零細事業者が多数
Ⅲ.ベビーのお母さんへのアンケート調査
1.調査の概要
(1)調査の概要
(2)回答者の内訳
(3)回答者の属性
①年代
②居住地
③職業
2.調査結果
(1)出産や育児についての情報の入手先
(2)出産の場所
(3)出産準備品について
①出産準備品:母親用グッズを購入した人
②出産準備品:新生児用グッズを購入した人
③出産準備品を購入したところ:母親用グッズ
④出産準備品を購入したところ:新生児用グッズ
⑤出産準備品購入の店:母親用グッズ
⑥出産準備品購入の店:新生児用グッズ
⑦出産準備品の購入金額:母親用グッズ
⑧出産準備品の購入金額:新生児用グッズ
(4)ベビー用衣料品について
①ベビー用衣料品を購入する人
②ベビー用衣料品を購入するところ
③ベビー用衣料品を購入する店
④お気に入りのブランド
⑤ベビー用衣料品の購入金額
(5)ベビー用玩具について
①ベビー用玩具を購入する人
②ベビー用玩具を購入するところ
③ベビー用玩具を購入する店
④ベビー用玩具の購入金額
⑤ベビー用玩具を選ぶ時に意識すること
(6)ベビーベッドについて
①ベビーベッドを購入した人
②ベビーベッドの購入場所
③ぺビーベッドの購入金額
(7)ベビーカーについて
①ベビーカーを購入した人
②ベビーカーを購入したところ
③ベビーカーを購入に利用した店
④ベビーカーのメーカー(ブランド)
(8)チャイルドシートについて
①チャイルドシートを購入した人
②チャイルドシートの購入場所
③チャイルドシートを購入した店
④チャイルドシートのメーカー
(9)育児消耗品(紙おむつ、おしり拭き、粉ミルク、ベビーフード等)について
①育児消耗品を購入するところ
②育児消耗品を購入する店
(10)保育園・託児所の利用について
①保育園・託児所利用の有無
②施設の形態
③1週間の利用日数
④1日の平均利用時間
⑤1ヵ月の平均費用
(11)ベビーシッターの利用について
①ベビーシッター利用の有無
②1週間の利用日数
③1日の平均利用時間
④1ヵ月の平均費用
(12)昨年のクリスマスプレゼント
①購入金額
②プレゼントしたもの
(13)今年のクリスマスプレゼント
①購入金額
②プレゼントするもの
(14)あったらいいと思うベビー・妊婦向けの商品・サービス
①ベビー用品についてあったらいいと思う商品・サービス
②母親の育児サポートサービスについてあったらいいと思う商品・サービス
Ⅳ.ベビー市場関連データ
1.出生数関連データ
年次別にみた出生数・率(人口千対)・出生性比及び合計特殊出生率
都道府県別にみた年次別出生数
都道府県別にみた年次別出生率
都道府県別にみた年次別合計特殊出生率
母の年齢別にみた年次別出生数・百分率及び出生率(女性人口千対)
出産順位別にみた年次別出生数及び百分率
市部-郡部・出生の場所別にみた年次別出生数
市部-郡部・出生の場所別にみた年次別出生数百分率
性・出生時の体重別にみた年次別出生数・百分率及び平均体重(男児)
性・出生時の体重別にみた年次別出生数・百分率及び平均体重(女児)
父母が結婚生活に入ってから出生順位第1子出生までの
期間別にみた年次別嫡出出生数百分率及び平均期間
子供(15歳未満)の数および総人口に占める割合の推移
都道府県別の子供(15歳未満)人口および総人口に占める割合
婚姻・離婚件数および婚姻・離婚率の年次推移
出生順位別にみた年次別母の平均年齢
出生順位別にみた年次別父の平均年齢
出生順位別にみた父・母の平均年齢(都道府県別)
出生・死亡および自然増加の実数ならびに率:出生中位(死亡中位)推計
男女年齢各歳別人口(0~2歳):出生中位(死亡中位)推計
出生順位別出生数:出生中位(死亡中位)推計
母の年齢5歳階級別出生数:出生中位(死亡中位)推計
2.ベビー関連ビジネス展開企業リスト
(1)ベビー用品
(2)紙おむつ・スキンケア用品
(3)粉ミルク・ベビーフード
(4)ベビー服
(5)乳幼児向け玩具
(6)乳幼児向け出版
(7)保育園・託児所・ベビーシッター
(8)ベビー用品レンタル
(9)キャラクター商品
(10)流通
(11)書籍(赤ちゃんの名づけ)
(12)赤ちゃんの名づけサービス
(13)その他
3.ベビー用品主要通販サイト一覧
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