2008年版 化粧品マーケティング総鑑
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化粧品関連企業、業界を市場調査したマーケットレポート。
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調査資料詳細データ
調査目的:当調査は化粧品関連企業における化粧品の取扱い実態と、各社の市場戦略を調査、分析することにより、
化粧品市場の現状把握と今後を展望することを目的とする。
調査対象:化粧品ブランドメーカー、受託製造・OEM企業、輸入商社、化粧品原材料メーカー・商社 (目次参照)
調査方法:①当社研究員による直接面接調査。電話調査及び郵送留置アンケート調査を実施
②当社保有消費者モニターを対象とした、インターネットによるアンケート調査を実施
調査期間:2008年7月~2008年9月
第Ⅰ章 化粧品市場の総論
1.2007年度日本の化粧品総市場
(1)化粧品の市場規模推移(2003~2007年度)
(2)化粧品の地域別市場構成比(2007年度)
(3)化粧品市場のメーカーシェア(2007年度)
(4)化粧品市場の出荷高ランキング一覧(2007年度)
2.化粧品市場の今後の方向性と見通し
(1)化粧品市場の市場見通し
(2)化粧品の市場規模予測(2008~2012年度)
3.化粧品市場の注目動向
(1)スキンケア市場の動向と今後の展望
(2)無添加化粧品の動向
(3)異業種新規参入企業の動向
(4)ドクターズコスメの動向
(5)美容医療関連事業に進出する大手化粧品メーカー
(6)海外メーカーの日本市場参入動向
(7)注目を集める国内メーカーの中国進出状況
4.化粧品市場の関連市場動向
(1)健康食品市場の動向
(2)エステティックサロン市場の動向
(3)ネイルサロン市場の動向
5.化粧品市場関連基礎データ
(1)工業統計分析
①出荷金額、事業所数推移
②都道府県別出荷ランキング
(2)商業統計分析(化粧品小売業)
(3)化学工業統計調査
①2004年
②2005年
③2006年
④2007年
(4)家計調査にみる化粧品消費支出動向
(5)化粧品関連の特許公開/特許公表状況
第Ⅱ章 製品カテゴリー別の市場動向分析
1.化粧品の製品カテゴリー別市場
(1)製品カテゴリー別市場構成比(2007年度)
(2)製品カテゴリー別市場規模推移(2003~2007年度)
(3)製品カテゴリー別市場規模予測(2008~2012年度)
2.スキンケア市場
(1)スキンケアの市場概況
(2)スキンケアの市場規模推移(2003~2007年度)
①スキンケア(全体)の市場規模推移
②美白化粧品の市場規模推移
(3)スキンケアのメーカーシェア(2007年度)
(4)スキンケアの出荷高ランキング一覧(2007年度)
(5)スキンケアの製品別市場規模(2007年度)
(6)スキンケアの市場見通し
(7)スキンケアの市場規模予測(2008~2012年度)
3.メイクアップ市場
(1)メイクアップの市場概況
(2)メイクアップの市場規模推移(2003~2007年度)
(3)メイクアップのメーカーシェア(2007年度)
(4)メイクアップの出荷高ランキング一覧(2007年度)
(5)メイクアップの製品別市場規模(2007年度)
(6)メイクアップの市場見通し
(7)メイクアップの市場規模予測(2008~2012年度)
4.ヘアケア市場
(1)ヘアケアの市場概況
(2)ヘアケアの市場規模推移(2003~2007年度)
(3)ヘアケアのメーカーシェア(2007年度)
(4)ヘアケアの出荷高ランキング一覧(2007年度)
(5)ヘアケアの製品別市場規模(2007年度)
(6)ヘアケアの市場見通し
(7)ヘアケアの市場規模予測(2008~2012年度)
5.フレグランス市場
(1)フレグランスの市場概況
(2)フレグランスの市場規模(2003~2007年度)
(3)フレグランスのメーカーシェア(2007年度)
(4)フレグランスの出荷高ランキング一覧(2007年度)
(5)フレグランスの市場見通し
(6)フレグランスの市場規模予測(2008~2012年度)
6.男性用化粧品市場
(1)男性用化粧品の市場概況
(2)男性用化粧品の市場規模推移(2003~2007年度)
(3)男性化粧品のメーカーシェア(2007年度)
(4)男性用化粧品の出荷高ランキング一覧(2007年度)
(5)男性用化粧品の製品別市場規模(2007年度)
(6)男性化粧品の市場見通し
(7)男性用化粧品の市場規模予測(2008~2012年度)
第Ⅲ章 流通ルート別の市場動向分析
1.化粧品の流通ルート別市場
(1)流通ルート別市場構成比(2007年度)
(2)流通ルート別市場規模推移(2003~2007年度)
(3)流通ルート別市場規模予測(2008~2012年度)
2.制度品流通
(1)制度品流通の市場概況
(2)制度品流通の市場規模推移(2003~2007年度)
(3)制度品流通のメーカーシェア(2007年度)
(4)制度品流通の出荷高ランキング一覧(2007年度)
(5)制度品流通の市場見通し
(6)制度品流通の市場規模予測(2008~2012年度)
3.一般品流通
(1)一般品流通の市場概況
(2)一般品流通の市場規模推移(2003~2007年度)
(3)一般品流通のメーカーシェア(2007年度)
(4)一般品流通の出荷高ランキング一覧(2007年度)
(5)一般品流通の市場見通し
(6)一般品流通の市場規模予測(2008~2012年度)
4.訪販品流通
(1)訪販品流通の市場概況
(2)訪販品流通の市場規模推移(2003~2007年度)
(3)訪販品流通のメーカーシェア(2007年度)
(4)訪販品流通の出荷高ランキング一覧(2007年度)
(5)訪販品流通の市場見通し
(6)訪販品流通の市場規模予測(2008~2012年度)
5.通販品流通
(1)通販品流通の市場概況
(2)通販品流通の市場規模推移(2003~2007年度)
(3)通販品流通のメーカーシェア(2007年度)
(4)通販品流通の出荷高ランキング一覧(2007年度)
(5)通販品流通の市場見通し
(6)通販品流通の市場規模予測(2008~2012年度)
6.直販品流通
(1)直販品流通の市場概況
(2)直販品流通の市場規模推移(2003~2007年度)
(3)直販品流通のメーカーシェア(2007年度)
(4)直販品流通の出荷高ランキング一覧(2007年度)
(5)直販品流通製品の市場見通し
(6)直販品流通の市場規模予測(2008~2012年度)
7.業務用流通
(1)業務用流通の市場概況
(2)業務用流通の市場規模推移(2003~2007年度)
(3)業務用流通のメーカーシェア(2007年度)
(4)業務用流通の出荷高ランキング一覧(2007年度)
(5)業務用流通の市場見通し
(6)業務用流通の市場規模予測(2008~2012年度)
8.化粧品受託製造市場
(1)化粧品受託製造の市場概況
(2)化粧品受託製造の市場規模推移(2003~2007年度)
(3)化粧品受託製造のメーカーシェア(2007年度)
(4)化粧品受託製造の出荷高ランキング一覧(2007年度)
(5)化粧品受託製造の製品カテゴリー別構成比(2007年度)
(6)化粧品受託製造の市場見通し
(7)化粧品受託製造の市場規模予測(2008~2012年度)
9.注目チャネル別市場規模推移(2003~2007年度)
(1)百貨店
(2)化粧品専門店
(3)一般品流通におけるチャネル別市場構成比(2007年度)
①ドラッグストア(薬局・薬店)
②量販店(ホームセンター等を含む)
③CVS
第Ⅳ章 インポートブランド化粧品、セルフセレクション化粧品の動向
1.2007年度インポートブランド市場
(1)インポートブランド全体の出荷高ランキング一覧
(2)スキンケア製品の出荷高ランキング一覧
(3)メイクアップ製品の出荷高ランキング一覧
(4)ヘアケア製品の出荷高ランキング一覧
(5)フレグランス製品の出荷高ランキング一覧
2.セルフセレクション化粧品市場
第Ⅴ章 有力参入企業の動向分析
1.ブランド・製品動向
2.研究開発動向
3.流通ルートの動向
4.広告・販促・顧客管理の動向
第Ⅵ章 化粧品の使用状況に関する消費者アンケート
1.回答者属性
2.最も気になる美容の悩み
3.化粧品の支出状況
(1)スキンケア製品
(2)メイクアップ製品
(3)ヘアケア製品
(4)フレグランス製品
(5)ボディケア製品
4.この1年間で購入金額が増えた化粧品
5.化粧品購入先
6.化粧品購入売場の利用頻度
(1)百貨店
(2)スーパー
(3)ドラッグストア・薬局
(4)化粧品専門店
(5)訪問販売
(6)通信販売(インターネット除く)
(7)インターネット通販
(8)バラエティストア
(9)コンビニ
(10)ホームセンター・ディスカウントストア
(11)並行輸入(個人輸入)
(12)アンテナショップ
(13)エステサロン
(14)美容室
(15)海外免税店
(16)その他
7.売場を気に入っている理由
(1)百貨店
(2)スーパー
(3)ドラッグストア・薬局
(4)化粧品専門店
(5)訪問販売
(6)通信販売(インターネット除く)
(7)インターネット通販
(8)バラエティストア
(9)コンビニ
(10)ホームセンター・ディスカウントストア
(11)並行輸入(個人輸入)
(12)アンテナショップ
(13)エステサロン
(14)美容室
(15)海外免税店
(16)その他
8.今後、化粧品の購入を増やしたい売場
9.今後、利用しないと思う化粧品売場
10.化粧品購入の多い時間帯
(1)平日
(2)休日
(3)平日と休日の比較
11.好きな化粧品ブランド
(1)好きな化粧品ブランドの有無
(2)好きな化粧品ブランド
12.今後使用したい化粧品ブランド
(1)今後使用したい化粧品ブランドの有無
(2)使用したい化粧品ブランド
(3)使用している化粧品ブランド
13.使用中の化粧品の使用理由
(1)基礎化粧品の使用理由
(2)メイクアップ製品の愛用理由
14.化粧品および美容の情報
(1)化粧品および美容の情報の入手手段
(2)化粧品について必要な情報
15.美容知識の認識
16.知っている成分内容
17.化粧品の対面販売
(1)化粧品を対面販売で購入する際に希望するサービス
(2)化粧品を対面販売で購入する際に必要ないと思うサービス
18.化粧品購入時に重視する点
19.化粧品のブランドイメージを決める要因
20.化粧品関連アイテム
(1)使用中の化粧品関連アイテム
(2)今後購入を増やす化粧品関連アイテム
21.スキンケア製品の使用状況
(1)スキンケア製品のブランド選択状況
(2)スキンケア製品で特に重視する機能・効果
22.使用中のブランド愛用期間
(1)洗顔料
(2)化粧水
(3)乳液
(4)美容液
(5)ファンデーション
(6)口紅
(7)アイシャドー
(8)マスカラ
第Ⅶ章 有力化粧品メーカーのマーケティング戦略(43社)
【化粧品メーカー】(36社)
・ 株式会社 アイビー化粧品
・ 株式会社 アイム
・ 株式会社 アルソア本社
・ 株式会社 アルビオン
・ 株式会社 伊勢半
・ 株式会社 ウテナ
・ 株式会社 オージオ
・ 株式会社 オッペン化粧品
・ 花王 株式会社
・ 株式会社 カネボウ化粧品
・ クラシエホームプロダクツ 株式会社
・ クラランス 株式会社
・ 株式会社 コーセー
・ 株式会社 再春館製薬所
・ 株式会社 資生堂
・ シュワルツコフヘンケル 株式会社
・ 全薬工業 株式会社
・ 株式会社 ダリヤ
・ 株式会社 長寿乃里
・ 株式会社 ちふれ化粧品
・ 株式会社 ディーエイチシー
・ 株式会社 ドクターシーラボ
・ 株式会社 ナリス化粧品
・ 日本アムウェイ 合同会社
・ ニュースキンジャパン 株式会社
・ 株式会社 ノエビア
・ 株式会社 ハーバー研究所
・ 株式会社 ハウス オブ ローゼ
・ 株式会社 B&Cラボラトリーズ
・ P&Gマックスファクター 合同会社
・ 株式会社 ファンケル
・ ブルーベル・ジャパン 株式会社
・ 株式会社 ポーラ
・ 株式会社 マンダム
・ ライオン 株式会社
・ ロート製薬 株式会社
【業務用化粧品メーカー】(2社)
・ タカラベルモント 株式会社
・ 株式会社 ミルボン
【化粧品受託メーカー】(3社)
・ 株式会社 トキワ
・ 日本コルマー 株式会社
・ 株式会社 日本色材工業研究所
【化粧品原材料販売企業】(2社)
・ 岩瀬コスファ 株式会社
・ ホシケミカルズ 株式会社
第Ⅷ章 化粧品市場参入企業の事業動向(48社)
□アンケート調査概要
□調査結果概要
1.今後の戦略:製品カテゴリ
2.今後の戦略:ブランド
3.今後の戦略:機能性
4.今後の戦略:流通・販売
5.今後の戦略:その他
6.化粧品業界全体の5~10年後
【個票】
アイシーアイ化粧品(株)
(有)あんだんて
石田香粧(株)
(株)イプサ
エムディ化粧品販売(株)
(株)エリザベス
大髙酵素(株)
(株)大山
(株)オーエスアイコンサルタント
近代化学(株)
(株)黒ばら本舗
(株)黒龍堂
五洲薬品(株)
コスメティックスローランド(株)
(有)コッデジャパン
(株)コラン・ジャパン
(株)彩生舎
(株)サンテ・クレール
(株)サンルイ・インターナッショナル
(株)ジーピークリエイツ
(株)ジャパン・コーポレーション
シャンボーテ(株)
ジュジュ化粧品(株)
(株)SONOKO
辰馬本家酒造(株)
玉の肌石鹸(株)
丹平製薬(株)
第一三共ヘルスケア(株)
(株)中央カレン
(株)東京堂
(株)ドクターベルツ
(株)トレジャーJP
(株)中江
日本オリーブ(株)
日本かんきつ研究所(株)
(株)日本グランド・シャンパーニュ
(株)ニールズヤードレメディーズ
(株)ニッピコラーゲン化粧品
(株)ネイチャーズウェイ
バイオ21(株)
(株)パトラコスメティック
(株)平山
(株)フェニックス
(株)ヘチマコロン
(株)ヘルストン
(株)ホワイトリリー
(株)ヤクルト本社
ワミレスコスメティックス(株)
第Ⅸ章 化粧品関連企業名鑑(1,240社)
1.化粧品メーカー(727社)
2.化粧品受託メーカー(273社)
3.化粧品原材料メーカー・商社(185社)
4.化粧品容器メーカー・商社(55社)
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