2008年版 ハンドトリートメント市場の展望と戦略

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発刊日
2008/06/25
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体裁
A4 / 402頁
資料コード
C50202900
PDFサイズ
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リサーチ内容

第Ⅰ章 ハンドトリートメント市場の現状分析と展望

1.ハンドトリートメント市場の概要と定義
2.ハンドトリートメント総市場
  1)市場の概況と市場規模推移
  2)分野別市場規模構成比
  3)今後の市場見通しと市場規模予測
3.鍼灸マッサージ・柔道整復市場
  1)市場動向
  2)市場規模推移(2003~2007年)
  3)現状の問題点と課題
  4)今後の市場見通しと市場規模予測(2008~2012年)
4.カイロプラクティック・整体市場
  1)市場動向
  2)市場規模推移(2003~2007年)
  3)現状の問題点と課題
  4)今後の市場見通しと市場規模予測(2008~2012年)
5.ボディケア(クイックマッサージ)・リフレクソロジー市場
  1)市場動向
  2)市場規模推移(2003~2007年)
  3)現状の問題点と課題
  4)今後の市場見通しと市場規模予測(2008~2012年)


第Ⅱ章 参入企業の戦略分析

1.出店状況
2.物販取扱状況
3.セラピスト教育と組織
4.販売促進策・顧客管理方法
5.今後の戦略


第Ⅲ章 施設実態調査

<施設実態分析編>
□調査概要
□調査結果概要
  1.鍼灸マッサージ院編
  2.接骨・整骨院編
  3.ボディケア(クイックマッサージ)・リフレクソロジー編
□鍼灸マッサージ院に関する調査
  1.施設体制について
  2.料金について
  3.患者について
  4.広告宣伝方法について
  5.抱えている問題点
  6.今後の取組み方針
  7.治療機器について
  8.機器への要望
□接骨・整骨院に関する調査
  1.施設体制について
  2.料金について
  3.患者について
  4.広告宣伝方法について
  5.抱えている問題点
  6.今後の取組み方針
  7.治療機器について
  8.機器への要望
□ボディケア(クイックマッサージ)・リフレクソロジーの運営動向
  1.顧客について
  2.運営体制
  3.料金について
  4.施術時間
  5.広告宣伝方法
  6.抱えている問題点
  7.今後の取り組み方針
<鍼灸マッサージ院個表(91院)>
<接骨・整骨院個表(69院)>
<ボディケア(クイックマッサージ)・リフレクソロジーサロン個表(66サロン)>


第Ⅳ章 ハンドトリートメントに関する消費者調査

<鍼灸マッサージ・柔道整復編>
□調査の実施概要
  1.頻度
  2.きっかけとなる症状
  3.施設選択基準
  4.支払金額
  5.満足度(一覧)
  6.満足度(施術)
  7.満足度(接客)
  8.満足度(雰囲気)
  9.満足度(清潔感)
  10.ボディケア(クイックマッサージ)・リフレクソロジーの経験
  11.使い分け
  12.鍼灸マッサージ・柔道整復へ行く場合の症状
  13.ボディケア(クイックマッサージ)・リフレクソロジーへ行く場合の症状
  14.不安・不満
  15.鍼灸マッサージ・柔道整復(整骨・接骨)への意見・要望
<ボディケア(クイックマッサージ)・リフレクソロジー編>
□調査の実施概要
  1.頻度
  2.きっかけとなる症状
  3.選択基準
  4.支払金額
  5.満足度(一覧)
  6.満足度(施術)
  7.満足度(接客)
  8.満足度(雰囲気)
  9.満足度(清潔感)
  10.鍼灸マッサージ・柔道整復の経験
  11.使い分け
  12.ボディケア(クイックマッサージ)・リフレクソロジーへ行く場合の症状
  13.鍼灸マッサージ・柔道整復へ行く場合の症状
  14.不安・不満
  15.ボディケア(クイックマッサージ)・リフレクソロジーへの意見・要望


第Ⅴ章 事例紹介

□コリトレール株式会社
□株式会社 サンリツ
□株式会社 日新
□株式会社 ハンズコーポレーション
□株式会社 ホスピタリティ
□株式会社 ボックスグループ
□有限会社 マナハンズ東海
□株式会社 RAJA


第Ⅵ章 関連データ

□ボディケア(クイックマッサージ)・リフレクソロジー主要スクール一覧(122校)
□整体・カイロプラクティック主要スクール一覧(115校)
□鍼灸マッサージ主要学校一覧(47校)
□柔道整復主要学校一覧(49校)
□試験合格者推移

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