2008 高齢者住宅市場の徹底研究
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
※納期はお問合せください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。
YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。
調査資料詳細データ
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
総論
◆高齢者住宅市場の体系図
◆高齢者向け住宅系事業の可能性
◆高齢者住宅・施設の種類と特徴
◆事業化のポイントと業態別事業戦略
◆高齢者住宅の立地条件及び施設概要
◆主要ハウスメーカー及びデベロッパーの事業展開
◆シニア向け分譲マンションの可能性
◆高齢者住宅業界に広まるファンドの活用
◆高齢者の住み替えニーズ
◆高齢者住宅の需要見通し
◆高齢者住宅市場への提言
第1章 高齢者住宅市場の環境変化と住宅需要の方向性
1.高齢者住宅の分類と考え方
(1)高齢者住宅の定義
(2)高齢者住宅の多様化
(3)注目を集める「高齢者専用賃貸住宅」
2.高齢者住宅のストック
3.少子・高齢化の現状
(1)高齢化の動向
(2)高齢者の世帯構成推移
4.高齢者人口・世帯数の将来推計
(1)高齢化の展望
(2)高齢者人口の予測
(3)今後の世帯構成の変化
5.高齢者の経済状況
(1)世帯主の年齢別所得
(2)高齢者世帯の所得と指向性
6.高齢者住宅市場を取り巻く環境変化
(1)介護保険制度改革による影響
(2)要介護認定者・認知症高齢者の増加
(3)介護療養病床廃止の影響
(4)医療法人の参入が増える居住系サービス
(5)訪問介護事業者の経営環境悪化
第2章 高齢者住宅・施設のトレンドと市場展望
1.高齢者住宅のトレンド
(1)高齢者専用賃貸住宅(高専賃)
(2)高齢者向け優良賃貸住宅
(3)グループホーム
(4)グループリビング
(5)シルバーハウジング
(6)ケアハウス
(7)シニア向け分譲マンション
(8)老人ホーム
(9)介護保険施設
(10)小規模多機能型居宅介護施設
2.成長性が高い高齢者住宅の動向
(1)高齢者住宅の新規開設動向
(2)新しい高齢者向け賃貸住宅
(3)今後伸びる可能性が高い高齢者住宅と課題
3.参入プレーヤーの事業戦略
(1)総量規制下における各事業者の戦略
(2)大手ハウスメーカーにおける高齢者賃貸住宅への事業展開
(3)ドラッグ業界の高齢者住宅市場への参入
(4)高齢者住宅市場におけるM&A投資動向
4.高齢者住宅の需要動向
(1)急速に増加する高齢者の住宅需要
(2)公営住宅の建設計画
(3)高齢者住宅需要の方向性
5.介護サービス市場の動向
(1)介護保険制度の概要
(2)介護保険の実施・利用状況
(3)介護サービス・事業所の動向
(4)参入企業の動向
(5)主な介護保険によるサービスと費用
(6)新たなサービス体系の確立
(7)高齢者介護の方向性
6.今後の高齢者住宅の方向性
(1)福祉施設間の競争激化
(2)高齢化社会における共生住宅のあり方
(3)医療法人の高齢者住宅への取り組み
(4)高齢者の住み替え支援とニーズ
第3章 高齢者住宅需要者の志向性
1.高齢者の居住状況
(1)高齢者世帯の居住形態
(2)高齢者世帯の住宅所有関係
(3)家族形態別の状況
(4)一人暮らしの高齢者の状況
(5)高齢者の居住歴
2.高齢者の居住意向
(1)不満点及び虚弱化したときの希望
(2)子供との同・別居関係及び同居意向
(3)介護及び療養場所の希望
(4)リフォームの実施意向
3.需要家の指向性及び方向性
4.商品企画における需要特性
5.団塊世代の住宅需要
6.需要家への提案
第4章 有料老人ホームの現状と展望
1.有料老人ホームの特徴
2.有料老人ホームの位置づけ
3.有料老人ホームの市場動向
(1)市場規模推移
(2)入居意向のポイント
(3)異業種参入動向
(4)短期利用の現状と介護者のニーズ
4.有料老人ホームのトレンド
(1)住宅型有料老人ホームVS高齢者専用賃貸住宅
(2)介護保険の対象となる「特養代替型」有料老人ホームが増加
(3)住宅型有料老人ホームの課題
5.有料老人ホームの運営会社の実態
6.有料老人ホームの入居者ニーズ
7.有料老人ホームの事業企画
(1)事業化のポイント
(2)コンセプトの立案
(3)事業方式及び収支計画の検討
(4)販売戦略
8.参入企業の事業戦略
第5章 主要住宅メーカー、デベロッパーの事業戦略
1.高齢者住宅への取り組み
2.参入分野の位置づけ、事業コンセプト
3.展開事業と実績
4.商品企画戦略
5.営業・販売戦略
6.現状の問題点・課題
7.需要家の志向性及び方向性
8.今後の事業展開、注力分野
9.今後の市場見通し
第6章 主要企業の事例研究
①積水ハウス株式会社
②大和ハウス工業株式会社
③ミサワホーム株式会社
④積水化学工業株式会社
⑤パナホーム株式会社
⑥住友林業株式会社
⑦大東建託株式会社
⑧東急不動産株式会社
⑨近鉄不動産株式会社
⑩株式会社ゼクス
⑪オリックス・リビング株式会社
⑫シーズクリエイト株式会社
⑬株式会社タカラレーベン
⑭株式会社プレサンスコーポレーション
⑮株式会社メッセージ
参考資料
①社会福祉施設の総括表
②社会福祉施設の種類別施設数推移
③社会福祉施設の種類別定員数推移
④社会福祉施設の種類別在所者数推移
⑤社会福祉施設の種類別従事者数推移
⑥シルバーハウジング・プロジェクト管理開始団地一覧
⑦認定シニア住宅の施設概要
⑧首都圏・中部圏・関西圏の主な有料老人ホームの施設概要
⑨高齢者専用賃貸住宅の登録物件
⑩高齢者向け優良賃貸住宅の管理開始物件
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。