2008 DIY・ホームセンター市場の展望と戦略
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木材・建材・工具をはじめ園芸関連用品、家庭用品・日用消耗品・インテリア関連用品、最近ではペットおよびその関連用品などを取り扱い、大きなターニングポイントを迎えたホームセンター市場、および参入事業者各社の事業戦略を徹底的に市場調査した。
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調査資料詳細データ
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調査目的:DIY・ホームセンター事業者への調査によって、市場の現状と参入企業の事業戦略を把握し、
今後の業界を展望することを目的とする。
調査対象:有力ホームセンター事業者 13社/建築工事業者(全国より無作為に抽出) 53社
調査方法:専門調査員による面接アンケート調査、一部書面および電話による補足調査
電話アンケート調査/各種統計資料の収集・分析調査
調査期間:2008年7月1日~2008年9月30日
総論:DIY・ホームセンター市場の将来展望
■ホームセンター市場を取り巻く環境
■ホームセンター市場における業界再編
■ホームセンター市場の参入企業の事業戦略
■ホームセンター市場の今後の見通し
第1章:DIY・ホームセンター市場を取り巻く環境
1.法・制度環境の動向
1)まちづくり三法の影響
2)地球温暖化対策への取り組み
2.経済的環境の動向
1)家計消費の動向
2)新築住宅着工の動向
3)住宅リフォームの動向
3.社会的環境の動向
1)人口動態・世帯数の動向
2)団塊世代の大量退職
3)流通小売市場の業界再編動向
4)通信販売・インターネット販売市場の動向
4.その他の関連市場の動向
1)ガーデニング市場の動向
2)ペット関連市場の動向
3)家庭日用品市場の動向
第2章:DIY・ホームセンター市場の実態
1.ホームセンター市場の概況
1)ホームセンター市場の歴史
2)ホームセンター市場の業界構造
3)ホームセンター市場の業界再編動向
2.ホームセンター市場の市場規模推移
1)市場規模の推移
2)品目別市場規模の推移
3)エリア別市場規模
3.有力参入企業における業績動向
1)有力ホームセンター事業者の業績動向
2)売上高ランキング
3)利益高ランキング
4.有力参入企業における事業戦略
1)近年の販売動向
2)商品戦略
①注力している品目・分野
②PB商品の位置付け
③商品企画・仕入における注力ポイント
3)店舗戦略
①店舗展開戦略
②店舗づくりにおける注力ポイント
③競合店との差別化戦略
4)販売促進戦略
①販売促進への取り組み
②顧客管理への取り組み
③web販売への取り組み状況
5)業務の効率化への取り組み
6)消費者の購買行動・ニーズの変化
7)今後の方向性・注力分野
5.ホームセンター市場の課題・問題点
6.ホームセンター市場の今後の見通し
第3章:建設工事業者におけるホームセンターの利用実態
1.調査概要
2.建設工事業者のホームセンターの利用状況
・利用の有無
・利用する状況
3.ホームセンターでの購入状況
・購入品目
・ホームセンターでの資材購入金額比率
・ホームセンターでの資材購入比率の増減
・決済方法
・利用時間帯
4.利用するホームセンターの選定基準
・利用するホームセンターの店舗
・利用するホームセンターの選定基準
5.ホームセンターに対する要望・不満点
6.調査票
第4章:有力ホームセンターの事例研究
<調査内容>
1.企業概要
2.ホームセンター事業の沿革
3.企業業績
4.ホームセンター事業における品目別販売構成比(金額ベース)
5.店舗展開状況
6.注目している業界動向
7.近年の販売動向
8.商品戦略
9.店舗展開戦略
10.販売促進・営業戦略
11.業務の効率化への取り組み状況
12.消費者のニーズ・購買行動の変化
13.自社ホームセンター事業における現状の課題・問題点
14.ホームセンター市場全体における現状の課題・問題点
15.自社における今後の方向性・注力分野
16.今後の市場の見通し
◆株式会社 アヤハディオ
~京滋地区に店舗展開。業務メニューの充実で差別化を図る~
◆株式会社 エンチョー
~プロユーザー向け商材の充実を図り、リフォームの売上増を目指す~
◆株式会社 カインズ
~EDLP戦略により、圧倒的な差別化を図るマーケットリーダー~
◆コーナン商事 株式会社
~大阪エリアを基盤としつつ全国に店舗を展開。300店体制を目指す~
◆株式会社 コメリ
~売場面積1,000㎡のH&Gのチェーンストア展開~
◆株式会社 島忠
~子会社3社を統合し、新たな店舗展開を開始~
◆株式会社 Jマート
~カントリーテイストの商品展開により、他社との差別化を図る~
◆株式会社 ジュンテンドー
~不採算店舗の整理を終え、“攻め”の出店にシフト~
◆株式会社 ダイユーエイト
~福島県を基盤としたドミナント戦略により、確固たる地位を確保~
◆ドイト 株式会社
~ドン・キホーテの店舗経営ノウハウを導入し、新たな顧客層の獲得を図る~
◆トステムビバ 株式会社
~売場面積1万㎡以上の大型HCを展開。プロユーザー向け商材を充実~
◆株式会社 ナフコ
~DIY、日用品、家具・ホームファッションの3本柱の商品構成で展開~
◆ロイヤルホームセンター 株式会社
~大和ハウス工業グループとしてシナジー効果を発揮~
第5章:参考データ集
1.有力DIY・ホームセンター企業一覧
2.主要ホームセンター店舗一覧
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