2009年版 健康・医療ポータルサイト&ヘルスケアネットサービス市場の展望と戦略
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既刊「ヘルスケアネットビジネス市場の展望と戦略」の調査項目や分類を再編し、よりポータルサイトに注目した市場調査レポートとして改訂。今後の成長が期待されるヘルスケア機器等を活用したネットサービス市場の現状と展望を分析した。
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調査資料詳細データ
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調査目的:健康・医療ポータルサイト、ヘルスケアネットサービス展開企業のビジネスモデル及び、
事業概要等について取上げ、今後の同事業の市場性を展望すること。また、一般消費者及び広告主企業に
対するアンケート調査を実施し、当市場の現状と今後の可能性について総括すること。
調査対象:サービス展開企業 広告主(製薬メーカー、健康食品メーカー等) 一般消費者
調査方法:当研究所による面接取材とTEL取材併用
調査期間:2009年1月5日~2009年2月23日
第1章 健康・医療ポータルサイト・ネットサービス市場概要
§1 サマリー
1.健康・医療ポータルサイト・ネットサービス概要
2.市場概要・市場性
■市場概要
■Web広告状況
■成長性及び今後の展望
3.利用者(一般消費者)の動向
■利用状況
■利用意向
■利用者数推計
【表 健康・医療ポータルサイト・ネットサービス分類別概要①②】
§2 健康・医療ポータルサイト・ネットサービス市場概要
1.健康・医療ポータルサイト・ネットサービス概要
①医療従事者向けサイト
②一般消費者向けサイト
1)総合情報提供サイト
2)医療機関検索専門サイト
3)医療・健康相談専門サイト
4)治験関連専門サイト
③ヘルスケアネットサービス
2.市場環境
(1)インターネットの利用状況
(2)インターネット広告の状況
(3)健康関連トピックス
3.利用者・広告主の状況(消費者調査、広告主調査より)
≪消費者調査より≫
■各種ヘルスケアサイトの利用経験
■サイト内広告について
■各種ネットヘルスケアサービスの利用経験者における今後の利用意向
≪広告主調査より≫
4.今後の展望
<ユーザー>
■一般消費者
■医療従事者
■企業・保険者
<広告主>
<参入企業>
第2章 分類別市場概要
§1 健康・医療ポータルサイト~医療従事者向けサイト~
1.サイト・サービス概要
2.市場概要
<参入企業状況>
<ビジネスモデル>
3.注目サイト・サービス紹介
■m3.com/MR君
■ケアネット・ドットコム/eディテーリング®
■日経メディカルオンライン
4.市場展望
<企業広告>
<製薬メーカー向けサービス>
§2 健康・医療ポータルサイト~一般消費者向けサイト~
1.サイト・サービス概要
1)総合情報提供サイト
2)医療機関検索専門サイト
3)医療・健康相談専門サイト
4)治験関連専門サイト
2.市場概要
<広告状況>
<利用者状況>
3.注目・有力サイト/サービス紹介
1)総合情報提供サイト
■Yahoo!ヘルスケア
■gooへルスケア
■healthクリック
■ここカラダ
■ヘルスアラート
■Health Scramble
2)医療機関検索サイト
■QLife
■病院の通信簿
3)医療・健康相談サイト
■Ask Doctors
■生活習慣病 ユビキタス相談システム
4)治験関連サイト
■ボランティアバンク
5)その他の注目・有力サイト
4.市場展望
§3 ヘルスケアネットサービス
1.サービス概要
2.市場概要
<参入企業状況>
<ビジネスモデル>
<業界団体動向>
<利用状況>
3.注目・有力サービス紹介
■からだカルテ
■カラダのみはり番ネット
■ライフキャリア
■げんき!食卓
■ピースマインド
4.市場展望
<市場規模予測>
<携帯電話サービス>
第3章 健康・医療ポータルサイトの利用状況~消費者アンケート調査~
■アンケート概要
■アンケート集計
設問1 健康・医療ポータルサイトについて
①インターネットへアクセスして、健康や医療に関連した情報の取得経験
②検索・取得した情報の種類
③利用頻度について
④その際によく利用するサイト名
⑤サイト内の企業広告をクリックした経験
⑥クリックした広告の商品・情報について
⑦ヘルスケアサイト内の企業広告について
設問2 医療機関検索サイトについて
①医療機関の検索経験
②その際によく利用するサイト名
③検索の際の検索条件で重視すること
④利用してみたい又は興味のある医療機関検索サービス・機能について
設問3 医療・健康相談サイトについて
①医療・健康相談の利用経験
②その際によく利用するサイト名
③利用したサイトの種類
④費用(自己負担)について
設問4 治験関連サイトについて
①治験への参加経験について
②その際の情報入手先について
③治験募集サイトへの登録状況
④登録しているサイト名
設問5 今後、利用してみたいサイト・サービスについて
設問6 ネットヘルスケアサービスについて
①ネットサービスの利用状況とサービス種類について
②サービスの中で使用している(使用していた)ヘルスケア機器について
③利用している(していた)サービスの料金について
④今後の利用意向について
⑤利用を考えていない(継続しない)理由について
第4章 健康・医療ポータルサイトの広告掲載状況~広告主アンケート調査~
■アンケート概要
■アンケート集計
設問1 企業概要について
1)業種について
2)広告出稿媒体について
設問2 健康・医療ポータルサイトへのネット広告の利用状況について
1)web広告利用状況について
2)近年の広告利用状況・予定について
3)契約形態について
4)広告出稿経験のあるサイトの種類について
5)利用経験のある広告種類(重複回答)
6)web広告の効果について
設問3 今後のweb広告における方針について
1)web広告の実施意向について
2)年間web広告費について
3)実施しない理由について(重複回答)
4)web広告におけるメリットとして期待されることについて(重複回答)
5)web広告掲載サイトの選定で重要視する点について(重複回答)
第5章 有力参入企業の個別実態
アールスリーヘルスケア
旭化成ライフサポート
アミック
アルカ
イーエックス・パートナーズ
エイケア・システムズ
永劫
NECモバイリング
NTTデータ
NTTレゾナント
NTT番号情報
MFJ
エンパワーヘルスケア
オムロンヘルスケア
兼松ウェルネス
QLife
クリニカル・トライアル
ケアネット
コナミスポーツ&ライフ
シーダースコミュニケーションズ
Jetrunテクノロジ
SAFE
関総研オフィスソリューション
セットアップ
ソネット・エムスリー
ソフトバンクリブラ
タニタヘルスリンク
東芝ホームアプライアンス
日経BP
ニフティ
ニューイング
ニュートンプレス
ピースマインド
ヒューマ
フィードバック・ジャパン
フリーセル
プロスパーク
プロフェッショナル・ドクターズ・ネット
ベストライフ・プロモーション
ヘルスクリック
星 光
マイ・カウンセラー
ヤフー
ライフバランスマネジメント
リンクアンドコミュニケーション
【図表一覧】
図1-2-1 健康・医療ポータルサイト・ネットサービス概要
表1-2-1 健康・医療ポータルサイト・ネットサービス分類別概要
図表1-2-2 インターネット利用者数及び人口普及率の動向
図表1-2-3 インターネット利用率(個人及び企業)
図表1-2-4 インターネット広告費の推移
図表1-2-5 国民の医療費推移
図表1-2-6 各種サイトの利用・登録状況
図表1-2-7 前回調査時点における各種サイトの利用状況
図表1-2-8 企業広告のクリック経験
図表1-2-9 企業広告に対する見解
図表1-2-10 利用経験のあるサービス
図表1-2-11 今後の利用意向
図表1-2-12 各種ネットヘルスケアサービスの利用状況における今後の利用意向
図表1-2-13 利用を考えていない理由
参考資料 業種別広告出稿状況
参考資料 業種別ヘルスケアポータルサイトへの広告出稿状況
参考資料 年度別、業種別の広告予算状況
表2-1-1 有力医師向けサイト
図表2-2-1 各サイト利用者数推計
表2-2-2 主な総合情報提供サイト展開企業
表2-2-3 サイト利用率の推移
図表2-2-4 総合情報提供サイト利用者数推計
図表2-2-5 利用したい・興味のある検索機能・サービスについて
図表2-2-7 医療機関検索サイト利用者数推計
表2-2-8 医療・健康相談サービス利用率推移
表2-2-9 医療・健康相談を利用したサイト種類
図表2-2-10 医療・健康相談サイト利用者数推計
表2-2-11 治験参加経験と治験情報入手先
表2-2-12 被験者募集サイト登録状況
図表2-2-13 被験者募集サイト利用者数推計
表2-2-14 その他の注目・有力サイト
図2-2-6 各サイトの利用率比較
表2-3-1 ヘルスケアネットサービス利用率推移
表2-3-2 利用経験者における費用負担状況
図表2-3-3 ヘルスケアネットサービスの利用者数推計
図表2-3-4 ネット健康管理サービス利用者数推計
図表2-3-5 食事管理サービス利用者数推計
図表2-3-6 オンラインカウンセリング利用者数推計
表2-3-7 ヘルスケアネットサービスを利用したくない理由
表2-3-8 ヘルスケアネットサービス潜在市場規模推計
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