2009年版 中古住宅市場の徹底研究
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今後の中古住宅の方向性、住宅再販企業・住宅流通業者の動向・戦略を市場調査した。
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調査資料詳細データ
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総 論
◆住宅流通業界のトレンド
◆空家の需要構造
◆中古マンションの価格動向
◆中古住宅の購入者像
◆大手ハウスメーカーの事業戦略
◆中古住宅再生事業参入企業の事業戦略
◆中古住宅需要の方向性
◆不動産仲介業の方向性
◆中古住宅流通市場の課題
◆住宅ストックビジネスのキーと今後の事業性
◆中古住宅市場の展望
第1章 中古住宅市場のトレンドと展望
1.中古住宅における市場環境の変化
(1)行政の取り組み
(2)改正建築基準法の影響
(3)中古住宅市場を拡大させる宅地建物取引業法の改正
(4)住宅大手9社が既存住宅活性化へ統一ブランド
(5)超長寿命住宅(200年住宅)の方向性
2.中古住宅の市場構造
(1)住宅ストック量、市場規模推移
(2)住宅ストックの各種分析
(3)分譲マンションストックの推移
3.中古住宅の需要動向
(1)中古戸建て住宅の特徴
(2)地域別住み替え需要動向
(3)中古住宅の購入者像
(4)中古住宅におけるフラット35の利用状況
4.中古住宅の価格動向
(1)中古住宅の築年数別価格動向
(2)中古マンションの地域別価格推移
(3)投資用中古ワンルームの地域別価格推移
5.中古マンション市場の動向と見直し
(1)中古マンション流通市場の動向
(2)賃貸マンション市場の動向
(3)マンションデベロッパーの課題と方向性
第2章 中古住宅の再生・再活市場の展望と戦略
1.最近の業界動向
(1)フルリフォームの動きに注目
(2)再生販売物件の概要
(3)大手ハウスメーカーの中古住宅再生事業
2.主要参入企業の動向
3.市場規模の推定
4.中古住宅再生・販売の市場性と注力点
(1)リノベーションの可能性と課題
(2)リノベーション住宅の物件概要
(3)マンションリノベーションの注力点
(4)中古住宅再生事業の注力点
5.主要企業の事業戦略
(1)中古住宅再生事業への取り組み方
(2)商品戦略
(3)施工体制
(4)仕入れ戦略
(5)営業・販売戦略
(6)今後の注力分野・重点地区
(7)業界の問題点・課題
(8)今後の市場見通し、方向性
第3章 空き家の実態分析
1.空き家に関する市場環境の変化
(1)空き家の再生
(2)「二地域居住」の動向
(3)人口・世帯の減少が加速させる高齢者の都心回帰
(4)全国に広がる「限界集落」の危機
2.空き家の現状
3.空家実態調査の結果概要
(1)調査概要
(2)所有者の状況
(3)立地の状況
(4)住戸の種類等
(5)住戸規模
(6)設備の状況
(7)建築時期と要修理の規模
(8)居住水準
(9)距離圏別の状況
第4章 住宅流通市場の展望と戦略
1.最近の業界動向
(1)不動産流通市場の動向
(2)ネット不動産仲介の動向
(3)不動産オークションへの参入動向
(4)仲介市場における海外企業の参入動向
2.指定流通機構の活用状況
(1)新規登録件数
(2)総登録件数
(3)成約報告件数(売り物件)
3.既存住宅の流通動向
4.売買仲介の市場規模
5.賃貸仲介の市場規模
(1)人口移動数の推移
(2)賃貸仲介件数の推計
6.主要企業の業績ランキング及びシェア
(1)売買仲介
(2)賃貸仲介
7.首都圏不動産流通市場の動向
(1)調査結果の概要
(2)中古マンションの概況
(3)中古戸建住宅の概況
(4)新築戸建住宅の概況
(5)土地(100~200㎡)の概況
8.主要参入企業の動向
第5章 住宅ストック市場における事業戦略と展望
1.住宅ストックビジネスのポテンシャル
(1)新規参入が続々と増える中古再生事業
(2)リノベーション需要の方向性
(3)インスペクションが中古流通促進のキー
(4)未活用不動産のコンバージョンに活路
(5)中古住宅オークションの可能性
(6)分譲マンションストック活用の可能性
(7)賃貸マンションのデューデリジェンスの傾向
(8)ハウスメーカーの管理・リフォーム事業
(9)電鉄会社の住宅ストック活用事業
(10)タイムシェア型住宅の市場性
2.主要デベロッパー、不動産会社の動向
(1)最近の業績動向
(2)流動化事業比率が高い新興デベロッパー
3.マンション管理市場の動向
(1)主要企業の受託状況
(2)マンション管理受託動向調査の結果概要
4.賃貸管理市場の動向
5.賃貸住宅建設市場の動向
6.住宅リフォーム市場の動向
7.競売市場の動向
8.不動産証券化の実態と今後の方向性
(1)不動産証券化の市場規模
(2)スキーム別の実績
(3)不動産の用途別実績
(4)都道府県別の実績
(5)今後の方向性
第6章 中古住宅に関するニーズ調査
1.中古住宅購入者にみる需要分析
(1)世帯の状況
(2)今回購入した住宅と直前住宅(リフォーム前後)の比較
(3)資金調達方法
(4)購入にあたり影響を受けたこと
(5)住宅性能表示制度について
2.ストック住宅に関するCS(顧客満足度)調査分析
(1)居住者の概要
(2)住宅の概要
(3)現在の住宅に対する評価
(4)リフォーム・メンテナンスの実施状況
(5)リフォーム(全面的な改装・設備の交換)の内容とリフォームに対する意識
(6)メンテナンス(部分的な修理・部品交換)の内容とメンテナンスに対する意識
(7)今後の建て替え・住み替えに対する意識
3.不動産流通に関する消費者の行動
(1)買い替えによる売却損益の発生状況
(2)売却損発生世帯の状況
(3)住宅購入資金の内訳
(4)既存住宅に対する意識
4.団塊世代の中古住宅ニーズ
(1)現在の住まいの概要
(2)資産状況と暮らし方の希望
(3)住み替え先に求める希望条件
(4)情報ニーズ
5.リノベーションマンションに対する意識調査
(1)「リノベーション」の認知
(2)「リノベーション」の訴求ポイント
(3)リノベーションマンションの懸念点
個別企業の実態編
①旭化成ホームズ株式会社
②積水化学工業株式会社
③東京急行電鉄株式会社
④株式会社インテリックス
⑤スター・マイカ株式会社
⑥株式会社リビタ
⑦株式会社ラ・アトレ
⑧株式会社ブルースタジオ
⑨株式会社ウィル
⑩リヴァックス株式会社
⑪株式会社ノヴェル
⑫株式会社ランド
⑬大雄建設株式会社
⑭株式会社しあわせな家
⑮日本住宅流通株式会社
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