2009 情報システム子会社の経営実態
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
情報システム子会社に参考となる経営指標が満載。情報システム子会社66社、親会社20社にアンケートを実施し、その経営実態を調査。
※納期はお問合せください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。
YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。
調査資料詳細データ
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
調査目的:情報システム子会社の実態を調査・分析することにより、当該・関連企業及び担当者の経営戦略資料として
役立てることを目的とする。
調査対象:情報システム子会社向けアンケート
親会社又は元親会社のシステムの開発・運用を受託している情報システム子会社で、アンケートの協力先66社
親会社向けアンケート
システムの開発・運用を情報システム子会社に発注している親会社又は元親会社で、アンケートの協力先20社
アンケート調査期間:2008年12月~2009年1月
第1章 総論
第2章 情報システム子会社向け 調査結果の分析
1.回答企業(情報システム子会社)のプロフィール
(1)売上高規模
(2)売上高対前年度比
(3)営業利益
(4)営業利益対前年度比
(5)営業利益率
(6)従業員数
(7)親会社業種
(8)親会社売上高規模
(9)親会社売上高対前年度比
(10)親会社営業利益
(11)親会社営業利益対前年度比
(12)親会社営業利益率
2.情報システム子会社のプロフィール分析
(1)[子会社売上高規模]と[子会社営業利益率]の関係
(2)[子会社売上高規模]と[子会社従業員数]の関係
(3)[子会社売上高規模]と[親会社業種]の関係
(4)[子会社売上高規模]と[親会社売上高規模]の関係
(5)[子会社売上高規模]と[親会社営業利益率]の関係
(6)[子会社売上高営業利益率]と[子会社従業員数]の関係
(7)[子会社売上高営業利益率]と[親会社業種]の関係
(8)[子会社売上高営業利益率]と[親会社売上高規模]の関係
(9)[子会社売上高営業利益率]と[親会社営業利益率]の関係
(10)[子会社従業員数]と[親会社業種]の関係
(11)[子会社従業員数]と[親会社売上高規模]の関係
(12)[子会社従業員数]と[親会社営業利益率]の関係
(13)[親会社業種]と[親会社売上高規模]の関係
(14)[親会社業種]と[親会社営業利益率]の関係
(15)[親会社売上高規模]と[親会社営業利益率]の関係
3.情報システム子会社向けアンケートの内容
4.売上高の構成
(1)内販:外販の売上高構成比
(2)親会社:その他グループ企業の売上高構成比
(3)その他業務の売上高構成比
(4)開発:運用の売上高構成比
(5)契約金額の規模別構成比
(6)外販開発案件における元請:下請の構成比
(7)外販開発案件における新規顧客:継続顧客の構成比
(8)外販売上高で最も構成比が大きな業種
5.粗利益率
(1)全体の粗利益率
(2)開発の粗利益率(内販)
(3)開発の粗利益率(外販)
(4)運用の粗利益率(内販)
(5)運用の粗利益率(外販)
6.人員体制
(1)内販外販別のSEの区分
(2)内販SE:外販SEの構成比
(3)出向者数
7.見積
(1)最も多く使用する見積方法
(2)販売費管理費設定の有無
(3)販売費管理費率
(4)販売費管理費率の今後の見通し
(5)内販外販別の見積の高低
(6)1人月単価
8.親会社との関係
(1)親会社IT投資額に占める受託割合
(2)親会社との価格体系の見直し
(3)内販における他SIベンダとのコンペ
(4)親会社とのSLAの締結
(5)企画プロセスへの参加の程度
(6)親会社に与えているメリット
(7)メリットの親会社との認識の共有
9.外販展開
(1)外販における内販ノウハウの活用割合
(2)外販展開における親会社の協力
(3)外販比率の目標値
10.SIベンダの資本参加の有無
(1)SIベンダの資本参加の有無
(2)SIベンダの資本参加による効果
第3章 情報システム子会社向け アンケート結果
1.内販:外販の売上高構成比
(1)内販:外販の売上高構成比
(2)[売上高規模]と[内販:外販の売上高構成比]の関係
(3)[営業利益率]と[内販:外販の売上高構成比]の関係
(4)[従業員数]と[内販:外販の売上高構成比]の関係
(5)[親会社業種]と[内販:外販の売上高構成比]の関係
(6)[親会社売上高規模]と[内販:外販の売上高構成比]の関係
2.親会社:その他グループ企業の売上高構成比
(1)親会社:その他グループ企業の売上高構成比
(2)[売上高規模]と[親会社:その他グループ企業の売上高構成比]の関係
(3)[営業利益率]と[親会社:その他グループ企業の売上高構成比]の関係
(4)[従業員数]と[親会社:その他グループ企業の売上高構成比]の関係
(5)[親会社業種]と[親会社:その他グループ企業の売上高構成比]の関係
3.その他業務の売上高構成比(内販)
(1)その他業務の売上高構成比(内販)
(2)[売上高規模]と[その他業務の売上高構成比(内販)]の関係
(3)[営業利益率]と[その他業務の売上高構成比(内販)]の関係
(4)[従業員数]と[その他業務の売上高構成比(内販)]の関係
(5)[親会社業種]と[その他業務の売上高構成比(内販)]の関係
4.その他業務の売上高構成比(外販)
(1)その他業務の売上高構成比(外販)
(2)[売上高規模]と[その他業務の売上高構成比(外販)]の関係
(3)[営業利益率]と[その他業務の売上高構成比(外販)]の関係
(4)[従業員数]と[その他業務の売上高構成比(外販)]の関係
(5)[親会社業種]と[その他業務の売上高構成比(外販)]の関係
5.開発:運用の売上高構成比(内販)
(1)開発:運用の売上高構成比(内販)
(2)[売上高規模]と[開発:運用の売上高構成比(内販)]の関係
(3)[営業利益率]と[開発:運用の売上高構成比(内販)]の関係
(4)[従業員数]と[開発:運用の売上高構成比(内販)]の関係
(5)[親会社業種]と[開発:運用の売上高構成比(内販)]の関係
6.開発:運用の売上高構成比(外販)
(1)開発:運用の売上高構成比(外販)
(2)[売上高規模]と[開発:運用の売上高構成比(外販)]の関係
(3)[営業利益率]と[開発:運用の売上高構成比(外販)]の関係
(4)[従業員数]と[開発:運用の売上高構成比(外販)]の関係
(5)[親会社業種]と[開発:運用の売上高構成比(外販)]の関係
7.契約金額の規模別構成比(内販)
(1)契約金額の規模別構成比(内販)
(2)[売上高規模]と[契約金額の規模別構成比(内販)]の関係
(3)[営業利益率]と[契約金額の規模別構成比(内販)]の関係
(4)[従業員数]と[契約金額の規模別構成比(内販)]の関係
(5)[親会社業種]と[契約金額の規模別構成比(内販)]の関係
8.契約金額の規模別構成比(外販)
(1)契約金額の規模別構成比(外販)
(2)[売上高規模]と[契約金額の規模別構成比(外販)]の関係
(3)[営業利益率]と[契約金額の規模別構成比(外販)]の関係
(4)[従業員数]と[契約金額の規模別構成比(外販)]の関係
(5)[親会社業種]と[契約金額の規模別構成比(外販)]の関係
9.外販開発案件における元請:下請の構成比
(1)外販開発案件における元請:下請の構成比
(2)[売上高規模]と[外販開発案件における元請:下請の構成比]の関係
(3)[営業利益率]と[外販開発案件における元請:下請の構成比]の関係
(4)[従業員数]と[外販開発案件における元請:下請の構成比]の関係
(5)[親会社業種]と[外販開発案件における元請:下請の構成比]の関係
10.外販開発案件における新規顧客:継続顧客の構成比
(1)外販開発案件における新規顧客:継続顧客の構成比
(2)[売上高規模]と[外販開発案件における新規顧客:継続顧客の構成比]の関係
(3)[営業利益率]と[外販開発案件における新規顧客:継続顧客の構成比]の関係
(4)[従業員数]と[外販開発案件における新規顧客:継続顧客の構成比]の関係
(5)[親会社業種]と[外販開発案件における新規顧客:継続顧客の構成比]の関係
11.外販売上高で最も構成比が大きな業種
(1)外販売上高で最も構成比が大きな業種
(2)[売上高規模]と[外販売上高で最も構成比が大きな業種]の関係
(3)[営業利益率]と[外販売上高で最も構成比が大きな業種]の関係
(4)[従業員数]と[外販売上高で最も構成比が大きな業種]の関係
(5)[親会社業種]と[外販売上高で最も構成比が大きな業種]の関係
12.粗利益率
(1)粗利益率
(2)[売上高規模]と[粗利益率]の関係
(3)[営業利益率]と[粗利益率]の関係
(4)[従業員数]と[粗利益率]の関係
(5)[親会社業種]と[粗利益率]の関係
13.開発の粗利益率(内販)
(1)開発の粗利益率(内販)
(2)[売上高規模]と[開発の粗利益率(内販)]の関係
(3)[営業利益率]と[開発の粗利益率(内販)]の関係
(4)[従業員数]と[開発の粗利益率(内販)]の関係
(5)[親会社業種]と[開発の粗利益率(内販)]の関係
14.開発の粗利益率(外販)
(1)開発の粗利益率(外販)
(2)[売上高規模]と[開発の粗利益率(外販)]の関係
(3)[営業利益率]と[開発の粗利益率(外販)]の関係
(4)[従業員数]と[開発の粗利益率(外販)]の関係
(5)[親会社業種]と[開発の粗利益率(外販)]の関係
15.運用の粗利益率(内販)
(1)運用の粗利益率(内販)
(2)[売上高規模]と[運用の粗利益率(内販)]の関係
(3)[営業利益率]と[運用の粗利益率(内販)]の関係
(4)[従業員数]と[運用の粗利益率(内販)]の関係
(5)[親会社業種]と[運用の粗利益率(内販)]の関係
16.運用の粗利益率(外販)
(1)運用の粗利益率(外販)
(2)[売上高規模]と[運用の粗利益率(外販)]の関係
(3)[営業利益率]と[運用の粗利益率(外販)]の関係
(4)[従業員数]と[運用の粗利益率(外販)]の関係
(5)[親会社業種]と[運用の粗利益率(外販)]の関係
17.内販外販別のSEの区分
(1)内販外販別のSEの区分
(2)[売上高規模]と[内販外販別のSEの区分]の関係
(3)[営業利益率]と[内販外販別のSEの区分]の関係
(4)[従業員数]と[内販外販別のSEの区分]の関係
(5)[親会社業種]と[内販外販別のSEの区分]の関係
18.内販SE:外販SEの構成比
(1)内販SE:外販SEの構成比
(2)[売上高規模]と[内販SE:外販SEの構成比]の関係
(3)[営業利益率]と[内販SE:外販SEの構成比]の関係
(4)[従業員数]と[内販SE:外販SEの構成比]の関係
(5)[親会社業種]と[内販SE:外販SEの構成比]の関係
(6)[内販:外販の売上高構成比]と[内販SE:外販SEの構成比]の関係
19.親会社からの出向者数
(1)親会社からの出向者数
(2)[売上高規模]と[親会社からの出向者数]の関係
(3)[営業利益率]と[親会社からの出向者数]の関係
(4)[従業員数]と[親会社からの出向者数]の関係
(5)[親会社業種]と[親会社からの出向者数]の関係
20.親会社への出向者数
(1)親会社への出向者数
(2)[売上高規模]と[親会社への出向者数]の関係
(3)[営業利益率]と[親会社への出向者数]の関係
(4)[従業員数]と[親会社への出向者数]の関係
(5)[親会社業種]と[親会社への出向者数]の関係
21.最も多く使用する見積方法(内販)
(1)最も多く使用する見積方法(内販)
(2)[売上高規模]と[最も多く使用する見積方法(内販)]の関係
(3)[営業利益率]と[最も多く使用する見積方法(内販)]の関係
(4)[従業員数]と[最も多く使用する見積方法(内販)]の関係
(5)[親会社業種]と[最も多く使用する見積方法(内販)]の関係
22.最も多く使用する見積方法(外販)
(1)最も多く使用する見積方法(外販)
(2)[売上高規模]と[最も多く使用する見積方法(外販)]の関係
(3)[営業利益率]と[最も多く使用する見積方法(外販)]の関係
(4)[従業員数]と[最も多く使用する見積方法(外販)]の関係
(5)[親会社業種]と[最も多く使用する見積方法(外販)]の関係
23.販売費管理費設定の有無(内販)
(1)販売費管理費設定の有無(内販)
(2)[売上高規模]と[販売費管理費設定の有無(内販)]の関係
(3)[営業利益率]と[販売費管理費設定の有無(内販)]の関係
(4)[従業員数]と[販売費管理費設定の有無(内販)]の関係
(5)[親会社業種]と[販売費管理費設定の有無(内販)]の関係
24.販売費管理費率(内販)
(1)販売費管理費率(内販)
(2)[売上高規模]と[販売費管理費率(内販)]の関係
(3)[営業利益率]と[販売費管理費率(内販)]の関係
(4)[従業員数]と[販売費管理費率(内販)]の関係
(5)[親会社業種]と[販売費管理費率(内販)]の関係
25.販売費管理費率の今後の見通し(内販)
(1)販売費管理費率の今後の見通し(内販)
(2)[売上高規模]と[販売費管理費率の今後の見通し(内販)]の関係
(3)[営業利益率]と[販売費管理費率の今後の見通し(内販)]の関係
(4)[従業員数]と[販売費管理費率の今後の見通し(内販)]の関係
(5)[親会社業種]と[販売費管理費率の今後の見通し(内販)]の関係
26.販売費管理費設定の有無(外販)
(1)販売費管理費設定の有無(外販)
(2)[売上高規模]と[販売費管理費設定の有無(外販)]の関係
(3)[営業利益率]と[販売費管理費設定の有無(外販)]の関係
(4)[従業員数]と[販売費管理費設定の有無(外販)]の関係
(5)[親会社業種]と[販売費管理費設定の有無(外販)]の関係
27.販売費管理費率(外販)
(1)販売費管理費率(外販)
(2)[売上高規模]と[販売費管理費率(外販)]の関係
(3)[営業利益率]と[販売費管理費率(外販)]の関係
(4)[従業員数]と[販売費管理費率(外販)]の関係
(5)[親会社業種]と[販売費管理費率(外販)]の関係
28.販売費管理費率の今後の見通し(外販)
(1)販売費管理費率の今後の見通し(外販)
(2)[売上高規模]と[販売費管理費率の今後の見通し(外販)]の関係
(3)[営業利益率]と[販売費管理費率の今後の見通し(外販)]の関係
(4)[従業員数]と[販売費管理費率の今後の見通し(外販)]の関係
(5)[親会社業種]と[販売費管理費率の今後の見通し(外販)]の関係
29.内販外販別の見積の高低
(1)内販外販別の見積の高低
(2)[売上高規模]と[内販外販別の見積の高低]の関係
(3)[営業利益率]と[内販外販別の見積の高低]の関係
(4)[従業員数]と[内販外販別の見積の高低]の関係
(5)[親会社業種]と[内販外販別の見積の高低]の関係
30.1人月単価(内販)
(1)1人月単価(内販)
(2)[売上高規模]と[1人月単価(内販)]の関係
(3)[営業利益率]と[1人月単価(内販)]の関係
(4)[従業員数]と[1人月単価(内販)]の関係
(5)[親会社業種]と[1人月単価(内販)]の関係
31.1人月単価(外販)
(1)1人月単価(外販)
(2)[売上高規模]と[1人月単価(外販)]の関係
(3)[営業利益率]と[1人月単価(外販)]の関係
(4)[従業員数]と[1人月単価(外販)]の関係
(5)[親会社業種]と[1人月単価(外販)]の関係
32.親会社IT投資額に占める受託割合
(1)親会社IT投資額に占める受託割合
(2)[売上高規模]と[親会社IT投資額に占める受託割合]の関係
(3)[営業利益率]と[親会社IT投資額に占める受託割合]の関係
(4)[従業員数]と[親会社IT投資額に占める受託割合]の関係
(5)[親会社業種]と[親会社IT投資額に占める受託割合]の関係
33.親会社との価格体系の見直し
(1)親会社との価格体系の見直し
(2)[売上高規模]と[親会社との価格体系の見直し]の関係
(3)[営業利益率]と[親会社との価格体系の見直し]の関係
(4)[従業員数]と[親会社との価格体系の見直し]の関係
(5)[親会社業種]と[親会社との価格体系の見直し]の関係
34.内販における他SIベンダとのコンペ
(1)内販における他SIベンダとのコンペ
(2)[売上高規模]と[内販における他SIベンダとのコンペ]の関係
(3)[営業利益率]と[内販における他SIベンダとのコンペ]の関係
(4)[従業員数]と[内販における他SIベンダとのコンペ]の関係
(5)[親会社業種]と[内販における他SIベンダとのコンペ]の関係
35.親会社とのSLAの締結
(1)親会社とのSLAの締結
(2)[売上高規模]と[親会社とのSLAの締結]の関係
(3)[営業利益率]と[親会社とのSLAの締結]の関係
(4)[従業員数]と[親会社とのSLAの締結]の関係
(5)[親会社業種]と[親会社とのSLAの締結]の関係
36.企画プロセスへの参加の程度
(1)企画プロセスへの参加の程度
(2)[売上高規模]と[企画プロセスへの参加の程度]の関係
(3)[営業利益率]と[企画プロセスへの参加の程度]の関係
(4)[従業員数]と[企画プロセスへの参加の程度]の関係
(5)[親会社業種]と[企画プロセスへの参加の程度]の関係
(6)[企画プロセスへの参加の程度]と[営業利益率]の関係
37.親会社に与えているメリット
(1)親会社に与えているメリット
(2)[売上高規模]と[親会社に与えているメリット]の関係
(3)[営業利益率]と[親会社に与えているメリット]の関係
(4)[従業員数]と[親会社に与えているメリット]の関係
(5)[親会社業種]と[親会社に与えているメリット]の関係
38.メリットの親会社との認識の共有
(1)メリットの親会社との認識の共有
(2)[売上高規模]と[メリットの親会社との認識の共有]の関係
(3)[営業利益率]と[メリットの親会社との認識の共有]の関係
(4)[従業員数]と[メリットの親会社との認識の共有]の関係
(5)[親会社業種]と[メリットの親会社との認識の共有]の関係
39.外販における内販ノウハウの活用割合
(1)外販における内販ノウハウの活用割合
(2)[売上高規模]と[外販における内販ノウハウの活用割合]の関係
(3)[営業利益率]と[外販における内販ノウハウの活用割合]の関係
(4)[従業員数]と[外販における内販ノウハウの活用割合]の関係
(5)[親会社業種]と[外販における内販ノウハウの活用割合]の関係
40.外販展開における親会社の協力
(1)外販展開における親会社の協力
(2)[売上高規模]と[外販展開における親会社の協力]の関係
(3)[営業利益率]と[外販展開における親会社の協力]の関係
(4)[従業員数]と[外販展開における親会社の協力]の関係
(5)[親会社業種]と[外販展開における親会社の協力]の関係
(6)[外販展開における親会社の協力]と[売上高規模]の関係
41.外販比率の目標値
(1)外販比率の目標値
(2)[売上高規模]と[外販比率の目標値]の関係
(3)[営業利益率]と[外販比率の目標値]の関係
(4)[従業員数]と[外販比率の目標値]の関係
(5)[親会社業種]と[外販比率の目標値]の関係
(6)[親会社売上高規模]と[外販比率の目標値]の関係
(7)[内販:外販の売上高構成比]と[外販比率の目標値]の関係
42.SIベンダの資本参加の有無
(1)SIベンダの資本参加の有無
(2)[売上高規模]と[SIベンダの資本参加の有無]の関係
(3)[営業利益率]と[SIベンダの資本参加の有無]の関係
(4)[従業員数]と[SIベンダの資本参加の有無]の関係
(5)[親会社業種]と[SIベンダの資本参加の有無]の関係
(6)[親会社売上高規模]と[SIベンダの資本参加の有無]の関係
43.SIベンダの資本参加による効果
(1)SIベンダの資本参加による効果
(2)[売上高規模]と[SIベンダの資本参加による効果]の関係
(3)[営業利益率]と[SIベンダの資本参加による効果]の関係
(4)[従業員数]と[SIベンダの資本参加による効果]の関係
(5)[親会社業種]と[SIベンダの資本参加による効果]の関係
第4章 親会社向け 調査結果の分析
1.回答企業(親会社)のプロフィール
(1)親会社売上高規模
(2)親会社売上高対前年度比
(3)親会社営業利益
(4)親会社営業利益対前年度比
(5)親会社営業利益率
(6)親会社従業員数
(7)親会社業種
(8)子会社売上高
(9)子会社売上高対前年度比
2.親会社のプロフィール分析
(1)[親会社売上高規模]と[親会社営業利益率]の関係
(2)[親会社売上高規模]と[親会社従業員数]の関係
(3)[親会社売上高規模]と[親会社業種]の関係
(4)[親会社売上高規模]と[子会社売上高規模]の関係
(5)[親会社売上高規模]と[子会社売上高対前年度比]の関係
(6)[親会社営業利益率]と[親会社従業員数]の関係
(7)[親会社営業利益率]と[親会社業種]の関係
(8)[親会社営業利益率]と[子会社売上高規模]の関係
(9)[親会社営業利益率]と[子会社売上高対前年度比]の関係
(10)[親会社従業員数]と[親会社業種]の関係
(11)[親会社従業員数]と[子会社売上高規模]の関係
(12)[親会社従業員数]と[子会社売上高対前年度比]の関係
(13)[親会社業種]と[子会社売上高規模]の関係
(14)[親会社業種]と[子会社売上高対前年度比]の関係
(15)[子会社売上高規模]と[子会社売上高対前年度比]の関係
3.親会社向けアンケートの内容
4.親会社向けアンケート結果分析
(1)情報システム子会社が与えているメリット
(2)メリットの子会社との認識の共有
(3)情報システム子会社の見積の高低
(4)情報システム子会社の現在の評価
(5)今後期待する子会社の取り組み
(6)子会社の今後の望ましい状態
第5章 親会社向け アンケート結果
1.情報システム子会社が与えているメリット
(1)情報システム子会社が与えているメリット
(2)[親会社売上高規模]と[情報システム子会社が与えているメリット]の関係
(3)[親会社営業利益率]と[情報システム子会社が与えているメリット]の関係
(4)[親会社従業員数]と[情報システム子会社が与えているメリット]の関係
(5)[親会社業種]と[情報システム子会社が与えているメリット]の関係
(6)[子会社売上高]と[情報システム子会社が与えているメリット]の関係
(7)[子会社売上高対前年度比]と[情報システム子会社が与えているメリット]の関係
2.メリットの子会社との認識の共有
(1)メリットの子会社との認識の共有
3.情報システム子会社の見積の高低
(1)情報システム子会社の見積の高低
(2)[親会社売上高規模]と[情報システム子会社の見積の高低]の関係
(3)[親会社営業利益率]と[情報システム子会社の見積の高低]の関係
(4)[親会社従業員数]と[情報システム子会社の見積の高低]の関係
(5)[親会社業種]と[情報システム子会社の見積の高低]の関係
(6)[子会社売上高]と[情報システム子会社の見積の高低]の関係
(7)[子会社売上高対前年度比]と[情報システム子会社の見積の高低]の関係
4.コンサルティング力の評価
(1)コンサルティング力の評価
(2)[親会社売上高規模]と[コンサルティング力の評価]の関係
(3)[親会社営業利益率]と[コンサルティング力の評価]の関係
(4)[親会社従業員数]と[コンサルティング力の評価]の関係
(5)[親会社業種]と[コンサルティング力の評価]の関係
(6)[子会社売上高]と[コンサルティング力の評価]の関係
(7)[子会社売上高対前年度比]と[コンサルティング力の評価]の関係
5.ソリューション提案力の評価
(1)ソリューション提案力の評価
(2)[親会社売上高規模]と[ソリューション提案力の評価]の関係
(3)[親会社営業利益率]と[ソリューション提案力の評価]の関係
(4)[親会社従業員数]と[ソリューション提案力の評価]の関係
(5)[親会社業種]と[ソリューション提案力の評価]の関係
(6)[子会社売上高]と[ソリューション提案力の評価]の関係
(7)[子会社売上高対前年度比]と[ソリューション提案力の評価]の関係
6.技術力の評価
(1)技術力の評価
(2)[親会社売上高規模]と[技術力の評価]の関係
(3)[親会社営業利益率]と[技術力の評価]の関係
(4)[親会社従業員数]と[技術力の評価]の関係
(5)[親会社業種]と[技術力の評価]の関係
(6)[子会社売上高]と[技術力の評価]の関係
(7)[子会社売上高対前年度比]と[技術力の評価]の関係
7.サポート体制の評価
(1)サポート体制の評価
(2)[親会社売上高規模]と[サポート体制の評価]の関係
(3)[親会社営業利益率]と[サポート体制の評価]の関係
(4)[親会社従業員数]と[サポート体制の評価]の関係
(5)[親会社業種]と[サポート体制の評価]の関係
(6)[子会社売上高]と[サポート体制の評価]の関係
(7)[子会社売上高対前年度比]と[サポート体制の評価]関係
8.コストへの評価
(1)コストへの評価
(2)[親会社売上高規模]と[コストへの評価]の関係
(3)[親会社営業利益率]と[コストへの評価]の関係
(4)[親会社従業員数]と[コストへの評価]の関係
(5)[親会社業種]と[コストへの評価]の関係
(6)[子会社売上高]と[コストへの評価]の関係
(7)[子会社売上高対前年度比]と[コストへの評価]の関係
9.対応のスピードの評価
(1)対応のスピードの評価
(2)[親会社売上高規模]と[対応のスピードの評価]の関係
(3)[親会社営業利益率]と[対応のスピードの評価]の関係
(4)[親会社従業員数]と[対応のスピードの評価]の関係
(5)[親会社業種]と[対応のスピードの評価]の関係
(6)[子会社売上高]と[対応のスピードの評価]の関係
(7)[子会社売上高対前年度比]と[対応のスピードの評価]の関係
10.今後期待する子会社の取り組み
(1)今後期待する子会社の取り組み
(2)[親会社売上高規模]と[今後期待する子会社の取り組み]の関係
(3)[親会社営業利益率]と[今後期待する子会社の取り組み]の関係
(4)[親会社従業員数]と[今後期待する子会社の取り組み]の関係
(5)[親会社業種]と[今後期待する子会社の取り組み]の関係
(6)[子会社売上高]と[今後期待する子会社の取り組み]の関係
(7)[子会社売上高対前年度比]と[今後期待する子会社の取り組み]の関係
11.子会社の今後の望ましい状態
(1)子会社の今後の望ましい状態
(2)[親会社売上高規模]と[子会社の今後の望ましい状態]の関係
(3)[親会社営業利益率]と[子会社の今後の望ましい状態]の関係
(4)[親会社従業員数]と[子会社の今後の望ましい状態]の関係
(5)[親会社業種]と[子会社の今後の望ましい状態]の関係
(6)[子会社売上高]と[子会社の今後の望ましい状態]の関係
(7)[子会社売上高対前年度比]と[子会社の今後の望ましい状態]の関係
<図表目次>
図 1 内販:外販の売上高構成比
図 2 [売上高規模]と[内販:外販の売上高構成比]の関係
図 3 [親会社売上高規模]と[内販:外販の売上高構成比]の関係
図 4 [営業利益率]と[内販:外販の売上高構成比]の関係
図 5 親会社:その他グループ企業の売上高構成比
図 6 [営業利益率]と[親会社:その他グループ企業の売上高構成比]の関係
図 7 その他業務の売上高構成比(内販)
図 8 その他業務の売上高構成比(外販)
図 9 開発:運用の売上高構成比(内販)
図 10 開発:運用の売上高構成比(外販)
図 11 契約金額の規模別構成比(内販)
図 12 契約金額の規模別構成比(外販)
図 13 外販開発案件における元請:下請の構成比
図 14 外販開発案件における新規顧客:継続顧客の構成比
図 15 [営業利益率]と[外販開発案件における新規顧客:継続顧客の構成比]の関係
図 16 [売上高規模]と[外販開発案件における新規顧客:継続顧客の構成比]の関係
図 17 外販売上高で最も構成比が大きな業種
図 18 [親会社業種]と[外販売上高で最も構成比が大きな業種]
図 19 粗利益率
図 20 [売上高規模]と[粗利益率]の関係
図 21 [親会社業種]と[粗利益率]の関係
図 22 開発の粗利益率(内販)
図 23 開発の粗利益率(外販)
図 24 運用の粗利益率(内販)
図 25 運用の粗利益率(外販)
図 26 内販外販別のSEの区分
図 27 [従業員数]と[内販外販別のSEの区分]の関係
図 28 内販SE:外販SEの構成比
図 29 内販:外販の売上高構成比
図 30 [内販:外販の売上高構成比]と[内販SE:外販SEの構成比]の関係
図 31 親会社からの出向者数
図 32 親会社への出向者数
図 33 [売上高規模]と[親会社からの出向者数]の関係
図 34 [売上高規模]と[親会社への出向者数]の関係
図 35 最も多く使用する見積方法(内販)
図 36 最も多く使用する見積方法(外販)
図 37 [営業利益率]と[最も多く使用する見積方法(内販)]の関係
図 38 販売費管理費設定の有無(内販)
図 39 販売費管理費設定の有無(外販)
図 40 販売費管理費率(内販)
図 41 販売費管理費率(外販)
図 42 販売費管理費率の今後の見通し(内販)
図 43 販売費管理費率の今後の見通し(外販)
図 44 内販外販別の見積の高低
図 45 1人月単価(内販)
図 46 1人月単価(外販)
図 47 親会社IT投資額に占める受託割合
図 48 [売上高規模]と[親会社IT投資額に占める受託割合]の関係
図 49 親会社との価格体系の見直し
図 50 [営業利益率]と[親会社との価格体系の見直し]の関係
図 51 内販における他SIベンダとのコンペ
図 52 [営業利益率]と[内販における他SIベンダとのコンペ]の関係
図 53 親会社とのSLAの締結
図 54 [売上高規模]と[親会社とのSLAの締結]の関係
図 55 企画プロセスへの参加の程度
図 56 [営業利益率]と[企画プロセスへの参加の程度]の関係
図 57 [企画プロセスへの参加の程度]と[営業利益率]の関係
図 58 親会社に与えているメリット
図 59 [営業利益率]と[親会社に与えているメリット]の関係
図 60 メリットの親会社との認識の共有
図 61 外販における内販ノウハウの活用割合
図 62 [売上高規模]と[外販における内販ノウハウの活用割合]の関係
図 63 外販展開における親会社の協力
図 64 [売上高規模]と[外販展開における親会社の協力]の関係
図 65 [外販展開における親会社の協力]と[売上高規模の関係]の関係
図 66 外販比率の目標値
図 67 [内販:外販の売上高構成比]と[外販比率の目標値]の関係
図 68 [親会社売上高規模]と[外販比率の目標値]の関係
図 69 [営業利益率]と[外販比率の目標値]の関係
図 70 SIベンダの資本参加の有無
図 71 [親会社業種]と[SIベンダの資本参加の有無]の関係
図 72 [親会社売上高規模]と[SIベンダの資本参加の有無]の関係
図 73 SIベンダの資本参加による効果
図 74 [営業利益率]と[SIベンダの資本参加の有無]の関係
図 75 [内販:外販の売上高構成比]と[内販SE:外販SEの構成比]の関係
図 76 [内販:外販の売上高構成比]と[外販比率の目標値]の関係
図 77 情報システム子会社が与えているメリット
図 78 親会社に与えているメリット(情報システム子会社向けアンケート結果)
図 79 メリットの子会社との認識の共有
図 80 情報システム子会社の見積の高低
図 81 内販外販別の見積の高低(情報システム子会社向けアンケート結果)
図 82 [子会社売上高]と[情報システム子会社の見積の高低]の関係
図 83 企画プロセスへの参加の程度(情報システム子会社向けアンケート結果)
図 84 今後期待する子会社の取り組み
図 85 [親会社営業利益率]と[今後期待する子会社の取り組み]の関係
図 86 子会社の今後の望ましい状態
図 87 [親会社売上高規模]と[子会社の今後の望ましい状態]の関係
表 1 業種区分
表 2 [内販:外販の売上高構成比]と[内販SE:外販SEの構成比]の関係
表 3 [内販:外販の売上高構成比]と[外販比率の目標値]の関係
表 4 業種区分
図表 1 回答企業の売上高規模別回答数
図表 2 回答企業の売上高対前年度比別回答数
図表 3 回答企業の営業利益別回答数
図表 4 回答企業の営業利益対前年度比別回答数
図表 5 回答企業の売上高営業利益率別回答数
図表 6 回答企業の従業員数別回答数
図表 7 回答企業の親会社業種別回答数
図表 8 回答企業の親会社売上高規模別回答数
図表 9 回答企業の親会社売上高対前年度比別回答数
図表 10 回答企業の親会社営業利益別回答数
図表 11 回答企業の親会社営業利益対前年度比別回答数
図表 12 回答企業の親会社営業利益率別回答数
図表 13 [子会社売上高規模]と[子会社営業利益率]の関係
図表 14 [子会社売上高規模]と[子会社従業員数]の関係
図表 15 [子会社売上高規模]と[親会社業種]の関係
図表 16 [子会社売上高規模]と[親会社売上高規模]の関係
図表 17 [子会社売上高規模]と[親会社営業利益率]の関係
図表 18 [子会社売上高営業利益率]と[子会社従業員数]の関係
図表 19 [子会社売上高営業利益率]と[親会社業種]の関係
図表 20 [子会社売上高営業利益率]と[親会社売上高規模]の関係
図表 21 [子会社売上高営業利益率]と[親会社営業利益率]の関係
図表 22 [子会社従業員数]と[親会社業種]の関係
図表 23 [子会社従業員数]と[親会社売上高規模]の関係
図表 24 [子会社従業員数]と[親会社営業利益率]の関係
図表 25 [親会社業種]と[親会社売上高規模]の関係
図表 26 [親会社業種]と[親会社営業利益率]の関係
図表 27 [親会社売上高規模]と[親会社営業利益率]の関係
図表 28 内販:外販の売上高構成比
図表 29 [売上高規模]と[内販:外販の売上高構成比]の関係
図表 30 [営業利益率]と[内販:外販の売上高構成比]の関係
図表 31 [従業員数]と[内販:外販の売上高構成比]の関係
図表 32 [親会社業種]と[内販:外販の売上高構成比]の関係
図表 33 [親会社売上高規模]と[内販:外販の売上高構成比]の関係
図表 34 親会社:その他グループ企業の売上高構成比
図表 35 [売上高規模]と[親会社:その他グループ企業の売上高構成比]の関係
図表 36 [営業利益率]と[親会社:その他グループ企業の売上高構成比]の関係
図表 37 [従業員数]と[親会社:その他グループ企業の売上高構成比]の関係
図表 38 [親会社業種]と[親会社:その他グループ企業の売上高構成比]の関係
図表 39 その他業務の売上高構成比(内販)
図表 40 [売上高規模]と[その他業務の売上高構成比(内販)]の関係
図表 41 [営業利益率]と[その他業務の売上高構成比(内販)]の関係
図表 42 [従業員数]と[その他業務の売上高構成比(内販)]の関係
図表 43 [親会社業種]と[その他業務の売上高構成比(内販)]の関係
図表 44 その他業務の売上高構成比(外販)
図表 45 [売上高規模]と[その他業務の売上高構成比(外販)]の関係
図表 46 [営業利益率]と[その他業務の売上高構成比(外販)]の関係
図表 47 [従業員数]と[その他業務の売上高構成比(外販)]の関係
図表 48 [親会社業種]と[その他業務の売上高構成比(外販)]の関係
図表 49 開発:運用の売上高構成比(内販)
図表 50 [売上高規模]と[開発:運用の売上高構成比(内販)]の関係
図表 51 [営業利益率]と[開発:運用の売上高構成比(内販)]の関係
図表 52 [従業員数]と[開発:運用の売上高構成比(内販)]の関係
図表 53 [親会社業種]と[開発:運用の売上高構成比(内販)]の関係
図表 54 開発:運用の売上高構成比(外販)
図表 55 [売上高規模]と[開発:運用の売上高構成比(外販)]の関係
図表 56 [営業利益率]と[開発:運用の売上高構成比(外販)]の関係
図表 57 [従業員数]と[開発:運用の売上高構成比(外販)]の関係
図表 58 [親会社業種]と[開発:運用の売上高構成比(外販)]の関係
図表 59 契約金額の規模別構成比(内販)
図表 60 [売上高規模]と[契約金額の規模別構成比(内販)]の関係
図表 61 [営業利益率]と[契約金額の規模別構成比(内販)]の関係
図表 62 [従業員数]と[契約金額の規模別構成比(内販)]の関係
図表 63 [親会社業種]と[契約金額の規模別構成比(内販)]の関係
図表 64 契約金額の規模別構成比(外販)
図表 65 [売上高規模]と[契約金額の規模別構成比(外販)]の関係
図表 66 [営業利益率]と[契約金額の規模別構成比(外販)]の関係
図表 67 [従業員数]と[契約金額の規模別構成比(外販)]の関係
図表 68 [親会社業種]と[契約金額の規模別構成比(外販)]の関係
図表 69 外販開発案件における元請:下請の構成比
図表 70 [売上高規模]と[外販開発案件における元請:下請の構成比]の関係
図表 71 [営業利益率]と[外販開発案件における元請:下請の構成比]の関係
図表 72 [従業員数]と[外販開発案件における元請:下請の構成比]の関係
図表 73 [親会社業種]と[外販開発案件における元請:下請の構成比]の関係
図表 74 外販開発案件における新規顧客:継続顧客の構成比
図表 75 [売上高規模]と[外販開発案件における新規顧客:継続顧客の構成比]の関係
図表 76 [営業利益率]と[外販開発案件における新規顧客:継続顧客の構成比]の関係
図表 77 [従業員数]と[外販開発案件における新規顧客:継続顧客の構成比]の関係
図表 78 [親会社業種]と[外販開発案件における新規顧客:継続顧客の構成比]の関係
図表 79 外販売上高で最も構成比が大きな業種
図表 80 [売上高規模]と[外販売上高で最も構成比が大きな業種]の関係
図表 81 [営業利益率]と[外販売上高で最も構成比が大きな業種]の関係
図表 82 [従業員数]と[外販売上高で最も構成比が大きな業種]の関係
図表 83 [親会社業種]と[外販売上高で最も構成比が大きな業種]の関係
図表 84 粗利益率
図表 85 [売上高規模]と[粗利益率]の関係
図表 86 [営業利益率]と[粗利益率]の関係
図表 87 [従業員数]と[粗利益率]の関係
図表 88 [親会社業種]と[粗利益率]の関係
図表 89 開発の粗利益率(内販)
図表 90 [売上高規模]と[開発の粗利益率(内販)]の関係
図表 91 [営業利益率]と[開発の粗利益率(内販)]の関係
図表 92 [従業員数]と[開発の粗利益率(内販)]の関係
図表 93 [親会社業種]と[開発の粗利益率(内販)]の関係
図表 94 開発の粗利益率(外販)
図表 95 [売上高規模]と[開発の粗利益率(外販)]の関係
図表 96 [営業利益率]と[開発の粗利益率(外販)]の関係
図表 97 [従業員数]と[開発の粗利益率(外販)]の関係
図表 98 [親会社業種]と[[開発の粗利益率(外販)]の関係
図表 99 運用の粗利益率(内販)
図表 100 [売上高規模]と[運用の粗利益率(内販)]の関係
図表 101 [営業利益率]と[運用の粗利益率(内販)]の関係
図表 102 [従業員数]と[運用の粗利益率(内販)]の関係
図表 103 [親会社業種]と[運用の粗利益率(内販)]の関係
図表 104 運用の粗利益率(外販)
図表 105 [売上高規模]と[運用の粗利益率(外販)]の関係
図表 106 [営業利益率]と[運用の粗利益率(外販)]の関係
図表 107 [従業員数]と[運用の粗利益率(外販)]の関係
図表 108 [親会社業種]と[運用の粗利益率(外販)]の関係
図表 109 内販外販別のSEの区分
図表 110 [売上高規模]と[内販外販別のSEの区分]の関係
図表 111 [営業利益率]と[内販外販別のSEの区分]の関係
図表 112 [従業員数]と[内販外販別のSEの区分]の関係
図表 113 [親会社業種]と[内販外販別のSEの区分]の関係
図表 114 内販SE:外販SEの構成比
図表 115 [売上高規模]と[内販SE:外販SEの構成比]の関係
図表 116 [営業利益率]と[内販SE:外販SEの構成比]の関係
図表 117 [従業員数]と[内販SE:外販SEの構成比]の関係
図表 118 [親会社業種] [内販SE:外販SEの構成比]の関係
図表 119 親会社からの出向者数
図表 120 [売上高規模]と[親会社からの出向者数]の関係
図表 121 [営業利益率]と[親会社からの出向者数]の関係
図表 122 [従業員数]と[親会社からの出向者数]の関係
図表 123 [親会社業種]と[親会社からの出向者数]の関係
図表 124 親会社への出向者数
図表 125 [売上高規模]と[親会社への出向者数]の関係
図表 126 [営業利益率]と[親会社への出向者数]の関係
図表 127 [従業員数]と[親会社への出向者数]の関係
図表 128 [親会社業種]と[親会社への出向者数]の関係
図表 129 最も多く使用する見積方法(内販)
図表 130 [売上高規模]と[最も多く使用する見積方法(内販)]の関係
図表 131 [営業利益率]と[最も多く使用する見積方法(内販)]の関係
図表 132 [従業員数]と[最も多く使用する見積方法(内販)]の関係
図表 133 [親会社業種]と[最も多く使用する見積方法(内販)]の関係
図表 134 最も多く使用する見積方法(外販)
図表 135 [売上高規模]と[最も多く使用する見積方法(外販)]の関係
図表 136 [営業利益率]と[最も多く使用する見積方法(外販)]の関係
図表 137 [従業員数]と[最も多く使用する見積方法(外販)]の関係
図表 138 [親会社業種]と[最も多く使用する見積方法(外販)]の関係
図表 139 販売費管理費設定の有無(内販)
図表 140 [売上高規模]と[販売費管理費設定の有無(内販)]の関係
図表 141 [営業利益率]と[販売費管理費設定の有無(内販)]の関係
図表 142 [従業員数]と[販売費管理費設定の有無(内販)]の関係
図表 143 [親会社業種]と[販売費管理費設定の有無(内販)]の関係
図表 144 販売費管理費率(内販)
図表 145 [売上高規模]と[販売費管理費率(内販)]の関係
図表 146 [営業利益率]と[販売費管理費率(内販)]の関係
図表 147 [従業員数]と[販売費管理費率(内販)]の関係
図表 148 [親会社業種]と[販売費管理費率(内販)]の関係
図表 149 販売費管理費率の今後の見通し(内販)
図表 150 [売上高規模]と[販売費管理費率の今後の見通し(内販)]の関係
図表 151 [営業利益率]と[販売費管理費率の今後の見通し(内販)]の関係
図表 152 [従業員数]と[販売費管理費率の今後の見通し(内販)]の関係
図表 153 [親会社業種]と[販売費管理費率の今後の見通し(内販)]の関係
図表 154 販売費管理費設定の有無(外販)
図表 155 [売上高規模]と[販売費管理費設定の有無(外販)]の関係
図表 156 [営業利益率]と[販売費管理費設定の有無(外販)]の関係
図表 157 [従業員数]と[販売費管理費設定の有無(外販)]の関係
図表 158 [親会社業種]と[販売費管理費設定の有無(外販)]の関係
図表 159 販売費管理費率(外販)
図表 160 [売上高規模]と[販売費管理費率(外販)]の関係
図表 161 [営業利益率]と[販売費管理費率(外販)]の関係
図表 162 [従業員数]と[販売費管理費率(外販)]の関係
図表 163 [親会社業種]と[販売費管理費率(外販)]の関係
図表 164 販売費管理費率の今後の見通し(外販)
図表 165 [売上高規模]と[販売費管理費率の今後の見通し(外販)]の関係
図表 166 [営業利益率]と[販売費管理費率の今後の見通し(外販)]の関係
図表 167 [従業員数]と[販売費管理費率の今後の見通し(外販)]の関係
図表 168 [親会社業種]と[販売費管理費率の今後の見通し(外販)]の関係
図表 169 内販外販別の見積の高低
図表 170 [売上高規模]と[内販外販別の見積の高低]の関係
図表 171 [営業利益率]と[内販外販別の見積の高低]の関係
図表 172 [従業員数]と[内販外販別の見積の高低]の関係
図表 173 [親会社業種]と[内販外販別の見積の高低]の関係
図表 174 1人月単価(内販)
図表 175 [売上高規模]と[1人月単価(内販)]の関係
図表 176 [営業利益率]と[1人月単価(内販)]の関係
図表 177 [従業員数]と[1人月単価(内販)]の関係
図表 178 [親会社業種]と[1人月単価(内販)]の関係
図表 179 1人月単価(外販)
図表 180 [売上高規模]と[1人月単価(外販)]の関係
図表 181 [営業利益率]と[1人月単価(外販)]の関係
図表 182 [従業員数]と[1人月単価(外販)]の関係
図表 183 [親会社業種]と[1人月単価(外販)]の関係
図表 184 親会社IT投資額に占める受託割合
図表 185 [売上高規模]と[親会社IT投資額に占める受託割合]の関係
図表 186 [営業利益率]と[親会社IT投資額に占める受託割合]の関係
図表 187 [従業員数]と[親会社IT投資額に占める受託割合]の関係
図表 188 [親会社業種]と[親会社IT投資額に占める受託割合]の関係
図表 189 親会社との価格体系の見直し
図表 190 [売上高規模]と[親会社との価格体系の見直し]の関係
図表 191 [営業利益率]と[親会社との価格体系の見直し]の関係
図表 192 [従業員数]と[親会社との価格体系の見直し]の関係
図表 193 [親会社業種]と[親会社との価格体系の見直し]の関係
図表 194 内販における他SIベンダとのコンペ
図表 195 [売上高規模]と[内販における他SIベンダとのコンペ]の関係
図表 196 [営業利益率]と[内販における他SIベンダとのコンペ]の関係
図表 197 [従業員数]と[内販における他SIベンダとのコンペ]の関係
図表 198 [親会社業種]と[内販における他SIベンダとのコンペ]の関係
図表 199 親会社とのSLAの締結
図表 200 [売上高規模]と[親会社とのSLAの締結]の関係
図表 201 [営業利益率]と[親会社とのSLAの締結]の関係
図表 202 [従業員数]と[親会社とのSLAの締結]の関係
図表 203 [親会社業種]と[親会社とのSLAの締結]の関係
図表 204 企画プロセスへの参加の程度
図表 205 [売上高規模]と[企画プロセスへの参加の程度]の関係
図表 206 [営業利益率]と[企画プロセスへの参加の程度]の関係
図表 207 [従業員数]と[企画プロセスへの参加の程度]の関係
図表 208 [親会社業種]と[企画プロセスへの参加の程度]の関係
図表 209 [企画プロセスへの参加の程度]と[営業利益率]の関係
図表 210 親会社に与えているメリット
図表 211 [売上高規模]と[親会社に与えているメリット]の関係
図表 212 [営業利益率]と[親会社に与えているメリット]の関係
図表 213 [従業員数]と[親会社に与えているメリット]の関係
図表 214 [親会社業種]と[親会社に与えているメリット]の関係
図表 215 メリットの親会社との認識の共有
図表 216 [売上高規模]と[メリットの親会社との認識の共有]の関係
図表 217 [営業利益率]と[メリットの親会社との認識の共有]の関係
図表 218 [従業員数]と[メリットの親会社との認識の共有]の関係
図表 219 [親会社業種]と[メリットの親会社との認識の共有]の関係
図表 220 外販における内販ノウハウの活用割合
図表 221 [売上高規模]と[外販における内販ノウハウの活用割合]の関係
図表 222 [営業利益率]と[外販における内販ノウハウの活用割合]の関係
図表 223 [従業員数]と[外販における内販ノウハウの活用割合]の関係
図表 224 [親会社業種]と[外販における内販ノウハウの活用割合]の関係
図表 225 外販展開における親会社の協力
図表 226 [売上高規模]と[外販展開における親会社の協力]の関係
図表 227 [営業利益率]と[外販展開における親会社の協力]の関係
図表 228 [従業員数]と[外販展開における親会社の協力]の関係
図表 229 [親会社業種]と[外販展開における親会社の協力]の関係
図表 230 [外販展開における親会社の協力]と[売上高規模]の関係
図表 231 外販比率の目標値
図表 232 [売上高規模]と[外販比率の目標値]の関係
図表 233 [営業利益率]と[外販比率の目標値]の関係
図表 234 [従業員数]と[外販比率の目標値]の関係
図表 235 [親会社業種]と[外販比率の目標値]の関係
図表 236 [親会社売上高規模]と[外販比率の目標値]の関係
図表 237 SIベンダの資本参加の有無
図表 238 [売上高規模]と[SIベンダの資本参加の有無]の関係
図表 239 [営業利益率]と[SIベンダの資本参加の有無]の関係
図表 240 [従業員数]と[SIベンダの資本参加の有無]の関係
図表 241 [親会社業種]と[SIベンダの資本参加の有無]の関係
図表 242 [親会社売上高規模]と[SIベンダの資本参加の有無]の関係
図表 243 SIベンダの資本参加による効果
図表 244 [売上高規模]と[SIベンダの資本参加による効果]の関係
図表 245 [営業利益率]と[SIベンダの資本参加による効果]の関係
図表 246 [従業員数]と[SIベンダの資本参加による効果]の関係
図表 247 [親会社業種]と[SIベンダの資本参加による効果]の関係
図表 248 親会社2007年度売上高規模
図表 249 親会社2007年度売上高対前年度比
図表 250 親会社2007年度営業利益
図表 251 親会社2007年度営業利益対前年度比
図表 252 親会社2007年度営業利益率
図表 253 親会社従業員数
図表 254 親会社業種
図表 255 子会社2007年度売上高
図表 256 子会社2007年度売上高対前年度比
図表 257 [親会社売上高規模]と[親会社営業利益率]の関係
図表 258 [親会社売上高規模]と[親会社従業員数]の関係
図表 259 [親会社売上高規模]と[親会社業種]の関係
図表 260 [親会社売上高規模]と[子会社売上高規模]の関係
図表 261 [親会社売上高規模]と[子会社売上高対前年度比]の関係
図表 262 [親会社営業利益率]と[親会社従業員数]の関係
図表 263 [親会社営業利益率]と[親会社業種]の関係
図表 264 [親会社営業利益率]と[子会社売上高規模]の関係
図表 265 [親会社営業利益率]と[子会社売上高対前年度比]の関係
図表 266 [親会社従業員数]と[親会社業種]の関係
図表 267 [親会社従業員数]と[子会社売上高規模]の関係
図表 268 [親会社従業員数]と[子会社売上高対前年度比]の関係
図表 269 [親会社業種]と[子会社売上高規模]の関係
図表 270 [親会社業種]と[子会社売上高対前年度比]の関係
図表 271 [子会社売上高規模]と[子会社売上高対前年度比]の関係
図表 272 情報システム子会社の現在の評価
図表 273 情報システム子会社が与えているメリット
図表 274 [親会社売上高規模]と[情報システム子会社が与えているメリット]の関係
図表 275 [親会社営業利益率]と[情報システム子会社が与えているメリット]の関係
図表 276 [親会社従業員数]と[情報システム子会社が与えているメリット]の関係
図表 277 [親会社業種]と[情報システム子会社が与えているメリット]の関係
図表 278 [子会社売上高]と[情報システム子会社が与えているメリット]の関係
図表 279 [子会社売上高対前年度比]と[情報システム子会社が与えているメリット]の関係
図表 280 メリットの子会社の認識の共有
図表 281 情報システム子会社の見積の高低
図表 282 [親会社売上高規模]と[情報システム子会社の見積の高低]の関係
図表 283 [親会社営業利益率]と[情報システム子会社の見積の高低]の関係
図表 284 [親会社従業員数]と[情報システム子会社の見積の高低]の関係
図表 285 [親会社業種]と[情報システム子会社の見積の高低]の関係
図表 286 [子会社売上高]と[情報システム子会社の見積の高低]の関係
図表 287 [子会社売上高対前年度比]と[情報システム子会社の見積の高低]の関係
図表 288 コンサルティング力の評価
図表 289 [親会社売上高規模]と[コンサルティング力の評価]の関係
図表 290 [親会社営業利益率]と[コンサルティング力の評価]の関係
図表 291 [親会社従業員数]と[コンサルティング力の評価]の関係
図表 292 [親会社業種]と[コンサルティング力の評価]の関係
図表 293 [子会社売上高]と[コンサルティング力の評価]の関係
図表 294 [子会社売上高対前年度比]と[コンサルティング力の評価]の関係
図表 295 ソリューション提案力の評価
図表 296 [親会社売上高規模]と[ソリューション提案力の評価]の関係
図表 297 [親会社営業利益率]と[ソリューション提案力の評価]の関係
図表 298 [親会社従業員数]と[ソリューション提案力の評価]の関係
図表 299 [親会社業種]と[ソリューション提案力の評価]の関係
図表 300 [子会社売上高]と[ソリューション提案力の評価]の関係
図表 301 [子会社売上高対前年度比]と[ソリューション提案力の評価]の関係
図表 302 技術力の評価
図表 303 [親会社売上高規模]と[技術力の評価]の関係
図表 304 [親会社営業利益率]と[技術力の評価]の関係
図表 305 [親会社従業員数]と[技術力の評価]の関係
図表 306 [親会社業種]と[技術力の評価]の関係
図表 307 [子会社売上高]と[技術力の評価]の関係
図表 308 [子会社売上高対前年度比]と[技術力の評価]の関係
図表 309 サポート体制の評価
図表 310 [親会社売上高規模]と[サポート体制の評価]の関係
図表 311 [親会社営業利益率]と[サポート体制の評価]の関係
図表 312 [親会社従業員数]と[サポート体制の評価]の関係
図表 313 [親会社業種]と[サポート体制の評価]の関係
図表 314 [子会社売上高]と[サポート体制の評価]の関係
図表 315 [子会社売上高対前年度比]と[サポート体制の評価]の関係
図表 316 コストへの評価
図表 317 [親会社売上高規模]と[コストへの評価]の関係
図表 318 [親会社営業利益率]と[コストへの評価]の関係
図表 319 [親会社従業員数]と[コストへの評価]の関係
図表 320 [親会社業種]と[コストへの評価]の関係
図表 321 [子会社売上高]と[コストへの評価]の関係
図表 322 [子会社売上高対前年度比]と[コストへの評価]の関係
図表 323 対応のスピードの評価
図表 324 [親会社売上高規模]と[対応のスピードの評価]の関係
図表 325 [親会社営業利益率]と[対応のスピードの評価]の関係
図表 326 [親会社従業員数]と[対応のスピードの評価]の関係
図表 327 [親会社業種]と[対応のスピードの評価]の関係
図表 328 [子会社売上高]と[対応のスピードの評価]の関係
図表 329 [子会社売上高対前年度比]と[対応のスピードの評価]の関係
図表 330 今後期待する子会社の取り組み
図表 331 [親会社売上高規模]と[今後期待する子会社の取り組み]の関係
図表 332 [親会社営業利益率]と[今後期待する子会社の取り組み]の関係
図表 333 [親会社従業員数]と[今後期待する子会社の取り組み]の関係
図表 334 [親会社業種]と[今後期待する子会社の取り組み]の関係
図表 335 [子会社売上高]と[今後期待する子会社の取り組み]の関係
図表 336 [子会社売上高対前年度比]と[今後期待する子会社の取り組み]の関係
図表 337 子会社の今後の望ましい状態
図表 338 [親会社売上高規模]と[子会社の今後の望ましい状態]の関係
図表 339 [親会社営業利益率]と[子会社の今後の望ましい状態]の関係
図表 340 [親会社従業員数]と[子会社の今後の望ましい状態]の関係
図表 341 [親会社業種]と[子会社の今後の望ましい状態]の関係
図表 342 [子会社売上高]と[子会社の今後の望ましい状態]の関係
図表 343 [子会社売上高対前年度比]と[子会社の今後の望ましい状態]の関係
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。