2009年版 カー用品産業白書
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
市販カー用品を対象とし、市販カー用品の現況・動向を製品分類別や機能別に調査したマーケティングレポート。
※納期はお問合せください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。
YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。
調査資料詳細データ
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
調査対象:自動車産業に関連する事業を展開する企業、団体
カー用品関連企業(メーカー、小売業者ほか)および関連団体
調査方法:当社専門調査員による直接面談取材ならびにアンケート調査を基本とし、電話・メール取材を併用
当社過去実施の調査データ、官公庁等調査資料からの考察
調査期間:2009年5月11日~2009日8月18日
第1章 カー用品市場の定義と市場規模算出範囲
1.調査対象と市場規模算出範囲
2.カー用品分類
3.語句説明
第2章 自動車を取り巻く環境とメーカーの取り組み
1.自動車ユーザー
1-1.自動車ユーザーの動向
1-1-1.乗用車保有状況
①乗用車保有台数の推移
②乗用車新車登録(販売)台数
③平均使用年数の推移
1-1-2.自動車用品への年間支出額
1-1-3.運転免許保有者数
①男女別運転免許保有者の推移
②年齢層別運転免許保有者数
③将来人口(2005年~2030年)
1-2.自動車ユーザーに対するカー用品関連企業の意識
1-3.カー用品が果たせる役割
1-3-1.自動車保有状況・用品支出とカー用品の関連性
1-3-2.運転免許保有者の状況とカー用品の関連性
2.盗難(自動車盗・部品ねらい・車上ねらい)
2-1.盗難件数
2-1-1.自動車盗
①認知件数の推移
②発生場所別認知件数の推移
2-1-2.部品ねらい・車上ねらい
①認知件数の推移
②発生場所別認知件数の推移
2-2.防犯への取り組み
2-2-1.自動車業界全体での取り組み
①自動車盗
②車上ねらい・部品ねらい
2-2-2.メーカーの取り組み
2-3.カー用品が果たせる役割
3.交通事故・交通違反
3-1.交通事故・交通違反の発生状況
3-1-1.交通事故発生件数の推移
3-1-2.年齢層別負傷者数の推移
3-1-3.年齢層別死傷者の状況
3-1-4.状態別死傷者数の状況
3-1-5.事故類型別死傷者数の状況
3-1-6.原付以上運転者(第1当事者)の主な法令違反別交通事故状況
3-1-7.自動車同乗中(6歳未満幼児)のチャイルドシート使用有無別死傷者数の推移
3-1-8.原付以上運転者(第1当事者)の飲酒運転による交通事故件数の推移
3-2.安全性への取り組み
3-2-1.政府としての取り組み(関連省庁・各自治体)
①道路交通法改正
②交通安全啓蒙活動
③飲酒運転対策
④乳幼児・妊婦への安全対策
⑤高齢者運転免許自主返納
3-2-2.自動車業界全体での取り組み
①国・他業界との取り組み
②自動車業界での取り組み
③タクシー業界など事業用自動車での取り組み
3-2-3.メーカーの取り組み
①自動車メーカーによる交通安全への主な取り組み
②製品開発
3-3.カー用品が果たせる役割
4.環境問題
4-1.自動車が関連する主な環境問題
4-1-1.地球温暖化
4-1-2.オゾン層破壊
4-1-3.大気汚染
4-1-4.騒音
4-1-5.廃棄物処理
4-2.エネルギー・資源問題
4-3.環境問題に対する取り組み
4-3-1.自動車に対する法規制
4-3-2.環境保全に対する政府の取り組み・支援
4-3-3.自動車メーカーの取り組み
4-4.カー用品が果たせる役割(カー用品メーカーの取り組み)
5.道路交通への取り組み(高度道路交通システム)
5-1.ITSへの取り組み
5-2.これまでの主な取り組み
5-3.カー用品が果たせる役割
第3章 カー用品市場の背景と現況
1.カー用品市場を取り巻く環境
1-1.自動車アフターマーケットの全体像
1-2.自動車部品・用品の流通経路
1-3.補修部品関連市場
1-3-1.市場規模
①補修部品
②自動車整備業
1-3-2.自動車整備業の現況
①市場概況
②業態別参入動向
2.カー用品市場の現況
2-1.市場規模
2-1-1.市販カー用品
2-1-2.純正カー用品(国内自動車メーカー)
2-2.市場概況(製品分類別)
2-2-1.タイヤ
①市場規模
図表-乗用車用市販タイヤ市場規模
乗用車用市販タイヤ国内販売量
乗用車用国産タイヤ・種類別販売量
乗用車用タイヤ偏平率別販売比率
乗用車用市販タイヤ・メーカー別国内出荷数量-夏タイヤ
乗用車用市販タイヤ・メーカー別国内出荷数量-冬タイヤ
②市場概況と今後の方向性
③メーカー戦略
機能別にみるメーカーの取り組み
2-2-2.アルミホイール
①市場規模
図表-アルミホイール市場規模
アルミホイール・メーカー別国内出荷金額
②市場概況と今後の方向性
③メーカー戦略
機能別にみるメーカーの取り組み
2-2-3.オーディオ・カーナビ関連
①市場規模
図表-オーディオ・カーナビ関連市場規模
オーディオ・カーナビ関連・品目別出荷構成
オーディオ・カーナビ国内出荷数量・金額
カーオーディオプレイヤー・メーカー別国内出荷金額
カーナビゲーション・メーカー別国内出荷金額
②市場概況と今後の方向性
③メーカー戦略
機能別にみるメーカーの取り組み
2-2-4.車内アクセサリー
①市場規模
図表-車内アクセサリー市場規模
車内アクセサリー・品目別出荷構成
車内アクセサリー国内出荷金額
ドリンクホルダー・メーカー別国内出荷金額
ルームミラー・メーカー別国内出荷金額
マット・メーカー別国内出荷金額
②市場概況と今後の方向性
③メーカー戦略
機能別にみるメーカーの取り組み
2-2-5.オイル・ケミカル用品
①市場規模
図表-オイル・ケミカル用品市場規模
オイル・ケミカル用品・品目別出荷構成
オイル・ケミカル用品国内出荷金額
ケミカル用品・メーカー別国内出荷金額
②市場概況と今後の方向性
③メーカー戦略
機能別にみるメーカーの取り組み
2-2-6.消耗品
①市場規模
図表-消耗品市場規模
消耗品・品目別出荷構成
消耗品国内出荷金額
バッテリー国内出荷数
オイルフィルター・メーカー別国内出荷金額
エアフィルター・メーカー別国内出荷金額
ワイパーブレード・メーカー別国内出荷金額
点火プラグ・メーカー別国内出荷金額
バッテリー・メーカー別国内出荷量
②市場概況と今後の方向性
③メーカー戦略
機能別にみるメーカーの取り組み
2-2-7.機能用品
①市場規模
図表-機能用品市場規模
機能用品・品目別出荷構成
機能用品国内出荷金額
ETCセットアップ数
チャイルドシート国内出荷量
キャリア・メーカー別国内出荷金額
チャイルドシート・メーカー別国内出荷金額
盗難防止装置・メーカー別国内出荷金額
②市場概況と今後の方向性
③メーカー戦略
機能別にみるメーカーの取り組み
2-2-8.ドレスアップ用品
①市場規模
図表-ドレスアップ用品市場規模
ドレスアップ用品・品目別出荷構成
ドレスアップ用品国内出荷金額
シート・メーカー別国内出荷金額
ホーン・メーカー別国内出荷金額
ランプ・バルブ・メーカー別国内出荷金額
②市場概況と今後の方向性
③メーカー戦略
機能別にみるメーカーの取り組み
2-2-9.チューンナップ用品
①市場規模
図表-チューンナップ用品市場規模
チューンナップ用品・品目別出荷構成
チューンナップ用品国内出荷金額
チューンナップ用品・メーカー別国内出荷金額
②市場概況と今後の方向性
③メーカー戦略
機能別にみるメーカーの取り組み
2-3.カー用品小売業の現況
2-3-1.市販カー用品業態別販売勢力
2-3-2.業態別参入動向
①カー用品量販店
②メーカー系タイヤショップ
③ディーラー
④整備工場
⑤ガソリンスタンド
⑥ホームセンター
⑦その他
2-4.2次流通(中古カー用品市場)の現況
2-4-1.市場規模
2-4-2.市場概況
①市場現況
②有力企業の取り組み
③主な中古カー用品店一覧
第4章 カー用品市場の展望
1.市販カー用品における市場規模予測と今後の見通し
1-1.市場規模予測
1-2.中古カー用品市場の影響
1-3.純正カー用品市場の影響
2.分野別にみる今後の動向
3.機能別にみる今後の動向
3-1.安全面
3-2.快適性
3-3.環境面
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。