2009年版 テレラジオロジー(遠隔画像診断)市場の現状と展望
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本調査レポートは、国内の遠隔読影プロバイダーやインフラサービス提供事業者、全国の医療施設及び放射線科医に対して調査を実施し、テレラジオロジー(遠隔画像診断)市場の市場規模やシェアを算出した。また、医療施設及び放射線科医のテレラジオロジーに対するニーズを調査・分析し、2013年度までの市場規模予測を行った。
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調査資料詳細データ
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調査目的:(1)読影プロバイダー、インフラサービスにおける契約施設数、平均月間件数、
金額市場規模の算出及びメーカーシェア
(2)2008~2013年度までの金額市場中期予測
(3)注目サービス・各企業別戦略と有力メーカーの動向分析
(4)医療施設及び放射線科医のテレラジオロジーに対するニーズ調査
調査対象:国内遠隔読影プロバイダー及びインフラサービス事業者、医療施設及び放射線科医
調査方法:面接取材とTEL取材併用、郵送アンケート調査
調査期間:2009年10月~2010年3月
■本資料のポイント
- 読影サービスプロバイダーは、企業系、大学系、放射線科医の独立・起業型、病院グループ型に更に分類し、2008年度市場規模を算出。2013年度までの市場規模を中期予測。
- システム・インフラベンダー別の2008年度市場規模を算出。2013年度までの市場規模を予測。
- 放射線科医師には、今後のキャリアプランと読影システムに関するメーカー評価を調査。インフラ型の主要顧客となる放射線科読影医師の独立・企業型の取り組みに注目。
- 医療施設には、現状及び今後の意向と、導入施設には不満点・課題、未導入施設では導入阻害要因などネガティブファクターを把握し、今後の市場展望を分析。
■掲載内容
PartⅠ テレラジオロジー市場
§1 テレラジオロジー市場
1.市場定義・概要
(1)市場の定義
(2)市場概要
(3)テレラジオロジー市場の構成要素
①読影サービスプロバイダー ②システム・インフラ ③読影依頼施設
2.市場環境
(1)放射線科医師
(2)行政動向
(3)関連市場動向
①PACS市場 ②モダリティ市場
§2 市場の現状・展望
1.市場の現状・展望
(1)全体市場
(2)読影サービス
①契約施設数 ②読影件数(X線CT・MRI)
(3)システム・インフラ系
2.テレラジオロジーの課題
3.今後の展望
PartⅡ テレラジオロジー市場規模
§1.テレラジオロジー市場規模
1.テレラジオロジー市場規模
2.モダリティ別件数
3.参入企業別市場規模
①参入企業分類別市場規模 ②メーカーシェア
PartⅢ アンケート調査集計結果
§1 放射線科医師調査
■調査概要・サマリー
1.放射線科医の勤務状況及び年収
2.現在の勤務満足度とテレラジオロジーの実施意向
3.現在の勤務形態・年収とテレラジオロジーの実施意向
4.希望するテレラジオロジーの勤務形態と読影主体
■アンケート集計 ※クロス集計(年齢、勤務先経営体)
設問1.概要について
(1)年齢について
(2)主たる勤務先の経営体について
(3)現在の放射線科医としての勤務状況について
(4)主た る勤務先の病床規模について
設問2.勤務状況・形態について
(1)日本放射線学会の専門医の取得状況について
(2)専門分野・専門領域について
(3)現在の勤務形態(主たる勤務先及び副業)について
(4)現在の勤務形態における満足度について
(5)現在の総年収(副業等含む・税込年収)について
(6)主たる勤務と副業等のそれ以外の収入の割合について
(7)今後(5年後)に希望される勤務形態について
(8)希望する5年後の勤務形態(現状維持、変更)を選ばれた主な理由
(9)医用画像システム(Viewer・Report)について
設問3.テレラジオロジーについて
(1)テレラジオロジーへの関心について
(2)テレラジオロジーの実施意向(副業を含む)について
(3)実施意向がある方、その理由について
(4)テレラジオロジーに対する不安点・問題点など
(5)テレラジオロジーに対するご見解・ご要望、今後の課題など
§2 医療施設調査
■調査概要・サマリー
1.X線CT・MRI、システムの導入状況
2.テレラジ利用状況
3.画像検査数に占めるテレラジオロジー利用件数
■アンケート集計 (単純集計)
設問1.貴院の施設概要について
(1)デジタル画像診断機器の導入状況について
(2)医療情報システムの導入状況について
(3)貴院の読影状況について
設問2.現在の放射線画像読影について
(1)モダリティ別の月間平均検査数
設問3.テレラジオロジー(遠隔放射線画像診断)の利用状況について
(1)テレラジオロジーの利用について
(2)モダリティテ別のテレラジオロジーを依頼される月間平均件数
(3)テレラジオロジーの依頼先種類及び依頼先名称
(4)テレラジオロジーの満足度について
(5)テレラジオロジーの継続について
(6)-1今後(2年後)の依頼件数(見込み)について ※無回答含む
(6)-2今後(2年後)の依頼件数(見込み)について ※無回答除く
設問4 テレラジオロジー導入の可能性
(1)テレラジオロジーの導入可能性について
(2)テレラジオロジーにおける問題・不安、利用の際の阻害要因について
設問5 テレラジオロジーサービス展開企業の認知度について
(1)テレラジオロジー企業(民間事業者)の認知度について
(2)上記参入企業で、評価の高い企業と低い企業
(3)テレラジオロジーに対する見解・要望、今後の課題など
PartⅣ 参入企業分析
§1.読影サービスプロバイダー
1.一般企業 2.大学病院(ベンチャー・NPO)/医師会 3.放射線科医の独立・起業系
§2.インフラサービス
インフラサービスベンダー
アールアイエス / イー・メディカルソリューションズ / イーサイトヘルスケア / 医知悟 / イメージワン /
イリモトメディカル / エスイーエムメディカルソリューション / STNET(かがわ遠隔医療ネットワーク) /
エムアイティーエス / エムネス / 大阪先端画像センター / オフィス・ラジオロジスト / 京都プロメド /
サイトサポート・インスティテュート / 信州画像診断ネットワーク / セコム医療システム /
先進医用画像解析センター / 仙台星陵クリニック / セントメディカルアソシエイツ /
ダイヤメディカルネット / ドクターネット / 日本読影センター / ネットホスピタル /
ネット・メディカルセンター / 藤井遠隔診断メディカルオフィス / 北陸画像診断支援センター /
三重県遠隔画像診断ネットワーク / メダシス・ジャパン(PAMIC) / メディカルイメージラボ /
山口医療画像研究センター / ラジオロネット東海 / ラディオアクティブ / ラドネット東北 /
ワイズ・リーディング / 和歌山遠隔画像診断センター
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