2009年版 特定健診・保健指導市場の将来展望
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特定健診・保健指導市場の動向を「保険者別」「加入者別」「実施機関別」に市場調査・分析した。
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調査資料詳細データ
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調査目的:2008年4月より開始された特定健診・保健指導について、民間事業者、医療機関、保険者(健保組合、
自治体)それぞれにおける、実施状況・実績、今後の展望などを調査、分析を行う。
調査対象:保険者(健保組合、自治体)/特定保健指導実施機関(民間事業者、医療機関)
調査方法:当研究所による面接取材とTEL取材併用/保険者、医療機関には郵送アンケート形式
調査期間:2009年4月1日~2009年7月10日
PartⅠ 特定健診・保健指導市場の現状と展望
§1 特定健診・保健指導市場概要
1.特定健診・保健指導市場概要
(1)市場概要
(2)市場状況
2.2008年度の実施状況
(1)特定健診
(2)特定保健指導
3.今後の展望
(1)特定健診・保健指導の課題
(2)市場展望
§2 特定健診・保健指導概要
1.特定健診・保健指導概要
(1)制度の背景
(2)制度概要
2.プレーヤー(保険者・医療施設・民間事業者)別概要
Ⅰ.保険者
1.保険者概要
(1)保険者種類
(2)制度別加入者状況
(3)財政状況
2.保健事業概要
3.保険者向け ITシステム
Ⅱ.医療施設
1.特定健診・保健指導実施機関数
2.特定健診・保健指導実施体制
3.システム化状況
Ⅲ.民間事業者
1.参入企業概要
2.実施専門職在籍状況
PartⅡ 分類別市場
§1.特定健診市場
1.特定健診市場概要
(1)特定健診概要
(2)市場概要
2.実施状況・市場規模
(1)対象者数・受診者数
(2)加入者別市場規模
3.今後の展望
§2.特定保健指導市場
1.特定保健指導市場概要
(1)特定保健指導概要
(2)市場概要
(3)参入状況(民間事業者)
2.実施状況・市場規模
(1)対象者数・受診者数
(2)保険者別市場規模
①健保組合
②市町村国保
③その他
(3)受診者別市場規模
(4)実施機関別市場規模
①医療機関
②民間事業者
③自前
3.今後の展望
PartⅢ 保険者アンケート調査
1.アンケート概要
2.アンケート集計
設問1.概要について
1.加入者数について
2.保険料率について
3.専門職・事務職数について
4.2008年度予算について
5.現在導入しているシステム
設問2.特定健診・保健指導について
1.特定健診について
①2008年度対象者数
②受診者数
③受診率
④契約形態
⑤契約形態別平均費用
⑥特定健診にかかる総費用
⑦1人あたりの健診単価
⑧実施計画と受診状況について
⑨特定健診の計画値(受診率)
⑩特定健診の計画値(受診者数)
2.特定保健指導について
①対象者数
②発生率
③実施者数
④実施率
⑤特定保健指導にかかる総費用
⑥1人あたりの保健指導単価
⑦委託状況について
⑧委託内容について
⑨今年度の実施について
⑩実施計画と実施状況について
⑪特定保健指導の計画値(実施率)
⑫特定保健指導の計画値(実施者数)
設問3.次年度以降の予定・方針について
1.特定健診について
2.特定保健指導について
3.特定健診の今後の目標受診率
4.特定保健指導の今後の目標実施率
◆フリーアンサー
PartⅣ 医療施設アンケート調査
1.アンケート概要
2.アンケート集計
設問1.概要について
①特定健診・保険指導に従事するスタッフ数について
②導入しているシステムについて
設問2.特定健診について
①2008年度の受診者数について(平均人数)
②健診単価について(平均)
③使用するシステムについて
④特定健診を行う上での問題点について(フリーアンサー)
⑤2009年度の受診者数予定について(平均)
⑥2009年度の単価予定(平均)
⑦2010年度の予定実施者数
⑧2010年度の予定単価
⑨2011年度の予定実施者数
⑩2011年度の予定単価
⑪2012年度の予定実施者数
⑫2012年度の予定単価
設問3.特定保健指導について
①特定保健指導の実施状況について
②2008年度の動機づけ支援実施者数(平均)
③2008年度の積極的支援実施者数(平均)
④2008年度の動機づけ支援における1人あたりの平均単価
⑤2008年度の積極的支援における1人あたりの平均単価
⑥特定保健指導実施する上での問題点
⑦2009年度の動機づけ支援実施者数予定(平均)
⑧2009年度の積極的支援実施者数予定(平均)
⑨2010年度以降の動機づけ支援実施者数予定(平均)
⑩2010年度以降の動機づけ支援の単価(平均)
⑪2010年度以降の積極的支援実施者数予定(平均)
⑫2010年度以降の積極的支援の単価(平均)
PartⅤ 参入企業分析
アグライア
旭化成ライフサポート
医食浪漫
ウェルビーイング
オージースポーツ
岡山スポーツ会館
ガイア
カルナヘルスサポート
グンゼスポーツ
ケイ・エフ・ケイ
コミュニティ・サポート
白石薬品
スズケン
スタイルラボ
全国訪問健康指導協会
ダイヤルサービス
たっち
株式会社THF
ティーペック
ティップネス
東京海上日動メディカルサービス
トムテ
TONTON
ニッコクトラスト
日本アミタス
日本生科学研究所
ビーイングサポート・マナ
ファーマホールディング
フィールファイン
ベストライフ・プロモーション
ベネフィット・ワン
ヘルシーピット
ヘルスケアコミッティー
ヘルスケアデザイン
ヘルスマネジメント
法研
保健教育センター
ほけんし
北海道中央研究所
マベリックトランスナショナル
みどりウェルプランニング
明治安田システム・テクノロジー
メディヴァ
メディカルライン
メディクオール
ユーアンドアイ
ユーエスキュア
ライフケアパートナーズ
リンクアンドコミュニケーション
【掲載図表一覧】
図1-1-1 市場概要図
表1-1-1 特定健診・保健指導実施可能機関数の推計
図1-1-2 集合契約・代行機関のパターン
表1-1-2 保健師・管理栄養士の状況
表1-1-3 特定健診・保健指導単価
表1-1-4、図1-1-3 特定健診・保健指導の対象者・実施者数及び予測
表1-1-5、図1-1-4 2008年度の特定健診実施状況及び市場規模
表1-1-6 2008年度の特定保健指導実施状況及び市場規模(階層化別)
表1-1-7 2008年度の特定保健指導実施状況及び市場規模(加入者別)
表1-1-8 実施形態別状況・市場規模
図1-1-5 実施形態別市場構成比(人数)
図1-1-6 実施形態別市場構成比(金額)
表1-1-9、図1-1-7 特定健診・保健指導市場規模(人数)推移
表1-1-10、図1-1-8 特定健診・保健指導市場規模(金額)推移
表1-2-1 健康づくり対策の動向
表1-2-2 階層化の概要
表1-2-3 従来の制度との比較
表1-2-4 プレーヤー概要
表1-2-5 健保組合数の推移
表1-2-6 都道府県単位の保険料率
表1-2-7 市町村国保収納率推移
表1-2-8 市町村数の推移
表1-2-9 国保組合収納率推移
表1-2-10 保険制度別概要
表1-2-11、図1-2-1 保険制度別の加入者状況
表1-2-12、図1-2-2 保険者区分別の年齢別構成比
表1-2-13 総支出に占める保険給付費割合
表1-2-14、図1-2-3 各保険者の収支状況
表1-2-15 2008年度における健保組合、自治体の保健事業費
表1-2-16 ITシステム導入状況
表1-2-17 特定健診実施機関数
表1-2-18 特定保健指導実施機関数
表1-2-19 主な特定健診対応代行入力機関/業者
表1-2-20 保健指導業務フローにおける主なシステム機能
表1-2-21 主な参入企業
表1-2-22 有力企業(実施者数2,000人以上)における専門職在籍状況
表2-1-1 特定健診と従来健診の比較
表2-1-2 2008年度の特定健診市場概要
表2-1-3 特定健診契約形態別状況
表2-1-4 特定健診実施計画の達成状況
表2-1-5 健保組合・市町村国保における受診率
表2-1-6、図2-1-1 特定健診受診率推移
表2-1-7、図2-1-2 特定健診の加入者別市場規模
表2-1-8、図2-1-3 特定健診市場規模推移
表2-2-1 階層化毎の目標
表2-2-2 動機づけ支援の概要
表2-2-3 積極的支援の概要
表2-2-4 継続支援ポイント概要
表2-2-5 実施形態別の1人あたり単価
表2-2-6 特定保健指導実施形態別市場
図2-2-1 実施形態別市場構成比
表2-2-7 特定保健指導実施状況
表2-2-8 実施計画の達成状況
表2-2-9、図2-2-2 2008年度特定保健指導の実施状況・市場規模
表2-2-10 主な参入企業の実施者数一覧
表2-2-11 特定保健指導対象者の発生率
表2-2-12、図2-2-3 2008年度特定保健指導対象者数・実施者数
表2-2-13、図2-2-4 特定保健指導実施者数推移
表2-2-14 健保組合における特定保健指導対象者数・実施率
表2-2-15、図2-2-5 健保組合における実施形態別市場規模
表2-2-16、図2-2-6 保険者別市場規模推移(健保組合)
表2-2-17 市町村国保における特定保健指導対象者数・実施率
表2-2-18、図2-2-7 市町村国保における実施形態別市場規模
表2-2-19、図2-2-8 保険者別市場規模推移(市町村国保)
表2-2-20 その他における特定保健指導対象者数・実施率
表2-2-21、図2-2-9 その他における実施形態別市場規模
表2-2-22、図2-2-10 保険者別市場規模推移(その他)
表2-2-23 受診者別の特定保健指導実施状況・市場規模
図2-2-11 受診者別の特定保健指導対象者数・実施者数
図2-2-12 受診者別の特定保健指導市場規模
表2-2-24、図2-2-13 受診者別市場規模推移(被保険者)
表2-2-25、図2-2-14 受診者別市場規模推移(被扶養者)
表2-2-26、図2-2-15 実施機関別(医療機関)の市場規模
表2-2-27、図2-2-16 実施機関別市場規模推移(医療機関)
表2-2-28、図2-2-17 実施機関別(民間企業)の市場規模
表2-2-29、図2-2-18 実施機関別市場規模推移(民間企業)
表2-2-30、図2-2-19 実施機関別(自前)の市場規模
表2-2-31、図2-2-20 実施機関別市場規模推移(自前)
表2-2-32 特定保健指導金額市場における実施形態割合
表2-2-33、図2-2-21 特定保健指導市場規模推移
表2-2-34、図2-2-22 特定保健指導市場規模推移(保険者別)
表2-2-35、図2-2-23 特定保健指導市場規模推移(受診者別)
表2-2-36、図2-2-24 特定保健指導市場規模推移(実施機関別)
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