2009年版 照明市場の展望と事業戦略
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
低炭素社会の実現に向け、省エネ化の動きが加速している照明業界に関しまして、白熱電球から蛍光灯・LEDへの切り替え動向、次世代の照明としての期待が大きいLED・有機ELの開発動向・今後の見通し等を探索しながら、照明市場の今後を展望いたしました。有力照明メーカー・新光源メーカーの事業戦略、主要チャネルである電設資材卸業者の視点から、照明市場を徹底分析いたしました。
※納期はお問合せください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。
YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。
調査資料詳細データ
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
調査目的:照明市場における有力参入事業者および主要チャネルである電設資材卸事業者、関連業界・団体への
調査・分析、統計資料等の分析により、同市場の現状と参入事業者の事業戦略を把握し、今後の業界を
展望することを目的とする。
調査対象:照明関連メーカー、電設資材卸事業者 等
調査方法:専門調査員による直接ヒアリング調査、一部書面および電話による補足調査/郵送アンケート調査
各種統計等の収集・分析調査
調査期間:2009年9月~2009年11月
■掲載内容
総論:照明市場の将来展望
照明市場を取り巻く環境
照明市場の市場動向
照明メーカーの事業戦略
照明市場の将来展望
第1章:照明市場を取り巻く環境
1.法・制度環境の動向
1)省エネ法の改正
2)グリーン購入法に対する取り組み
3)WEEE指令・RoHS指令の動向
4)白熱電球削減の動き
2.経済的環境の動向
1)民間住宅投資・設備投資の動向
2)照明に係わる家計消費動向
3)人口動態環境の動向
3.用途別建築物の新築・リニューアル動向
1)住宅市場の動向
2)オフィスビル市場の動向
3)店舗・商業施設市場の動向
4)ホテル市場の動向
5)工場・倉庫市場の動向
6)学校・病院市場の動向
7)道路・景観市場の動向
4.その他の関連市場動向
1)自動車市場の動向
2)大型FPD市場の動向
<第1章 図表>
図表1-1-1-1 民生部門におけるエネルギー消費の用途別比率
図表1-1-1-2 2008年度省エネ法改正のポイント
図表1-1-1-3 トップランナー基準における蛍光灯器具の判断基準(2008年策定)
図表1-1-2-1 照明関連の特定調達物品の判断基準(2009年2月閣議決定)
図表1-1-2-2 国等の機関によるグリーン購入法適合用品の調達率
図表1-1-2-3 地方自治体におけるグリーン購入への取り組み規模
図表1-1-2-4 地方自治体におけるグリーン購入法 特定調達物品への評価[価格]
図表1-1-2-5 地方自治体におけるグリーン購入法 特定調達物品への評価[品質]
図表1-1-2-6 地方自治体におけるグリーン購入法 特定調達物品への評価[価格許容]
図表1-1-3-1 WEEE指令の対象分野・品目、再利用率・リサイクル率の達成目標
図表1-1-3-2 RoHS指令の最大許容量(閾値)
図表1-2-1-1 GDP成長率の推移
図表1-2-1-2 GDPにおける民間住宅投資に関する成長率の推移
図表1-2-1-3 GDPにおける民間設備投資に関する成長率の推移
図表1-2-2-1 照明関連に対する1世帯あたりの年間消費支出の推移
図表1-2-2-2 所得5分位階級別 照明器具支出推移
図表1-2-2-3 所得5分位階級別 電球・蛍光ランプ支出推移
図表1-2-3-1 わが国の総人口の推移
図表1-2-3-2 わが国の世帯数・1世帯あたり人員の推移
図表1-2-3-3 年齢区分別人口の推移と予測
図表1-3-1-1 利用関係別新設住宅着工戸数の推移
図表1-3-1-2 新築・増改築別 着工戸数の推移(全体)
図表1-3-1-3 新築・増改築別 着工戸数の推移(持家)
図表1-3-1-4 新築・増改築別 着工戸数の推移(貸家)
図表1-3-1-5 新築・増改築別 着工戸数の推移(分譲住宅)
図表1-3-2-1 オフィスビルの新築・増改築別 着工棟数・床面積の推移
図表1-3-3-1 商業施設の新築・増改築別 着工棟数・床面積の推移
図表1-3-4-1 ホテル産業の市場規模の推移
図表1-3-5-1 工場・作業場の新築・増改築別 着工棟数・床面積の推移
図表1-3-5-2 倉庫の新築・増改築別 着工棟数・床面積の推移
図表1-3-6-1 学校の新築・増改築別 着工棟数・床面積の推移
図表1-3-6-2 病院の新築・増改築別 着工棟数・床面積の推移
図表1-3-7-1 国土交通省における道路・景観関連の予算配分の推移
図表1-4-1-1 自動車の新車販売台数の推移
図表1-4-2-1 大型FPD-TVの国内出荷台数の推移
第2章 照明市場の実態
1.照明市場の概況
1)照明市場の概況
2)照明市場の市場構造
2.近年の商品開発動向
1)近年の上市商品のトレンド
2)近年の新商品発売動向
3.光源別の商品動向
1)白熱灯照明の動向
2)蛍光灯照明の動向
3)HID照明の動向
4.照明の省エネ対応に関するユーザー動向
5.照明市場の市場規模動向
1)照明器具市場の市場規模動向
①照明器具総市場の動向
②照明器具の国内生産動向
③照明器具の輸出動向
④照明器具の輸入動向
⑤照明器具市場のメーカー別市場シェア
⑥照明器具市場における光源別市場シェア
⑦照明器具市場における建物用途別市場シェア
⑧照明器具市場における販売チャネル別市場シェア
2)電球類市場の市場規模動向
①電球類総市場の動向
②電球類の国内生産動向
③電球類の輸出動向
④電球類の輸入動向
⑤電球類市場のメーカー別市場シェア
⑥電球類市場における光源別市場シェア
⑦電球類市場における販売チャネル別市場シェア
3)国内照明総市場の市場規模動向
①照明総市場の市場規模推移
②照明総市場におけるメーカー別市場シェア
③照明総市場における光源別・チャネル別市場シェア
6.照明市場の課題・問題点
7.照明市場の将来予測
<第2章 図表>
図表2-1-2-1 照明用途の区分
図表2-1-2-2 照明市場の市場構造
図表2-2-2-1 2007年8月以降に各メーカーより発表された新商品
図表2-3-1-1 一般照明用白熱電球と電球型蛍光ランプの出荷数量の推移
図表2-3-2-1 一般蛍光ランプの国内出荷数量・金額の推移
図表2-3-2-2 一般蛍光ランプにおける3波長型・Hf型の構成比(直管型)
図表2-3-2-3 一般蛍光ランプにおける3波長型・Hf型の構成比(環型)
図表2-3-3-1 一般照明用HIDランプの構成比の推移(国内出荷数量)
図表2-3-3-2 メタルハライドランプの構成比の推移(国内出荷数量)
図表2-4-1 照明の省エネに関する取り組み(自治体・公共施設)
図表2-4-2 照明の省エネに関する取り組み(店舗)
図表2-4-3 照明の省エネに関する取り組み(外食産業)
図表2-4-4 照明の省エネに関する取り組み(事業所)
図表2-5-1-1 照明器具の国内総市場規模推移(金額ベース)
図表2-5-1-2 一般照明器具の国内総市場規模推移(金額ベース)
図表2-5-1-3 照明器具の国内生産市場規模の推移(金額ベース)
図表2-5-1-4 照明器具の国内生産市場規模の推移(数量ベース)
図表2-5-1-5 照明器具の品目別国内生産市場規模の推移(金額ベース)
図表2-5-1-6 照明器具の品目別国内生産市場規模(指数)の推移(金額ベース)
図表2-5-1-7 照明器具の品目別国内生産市場規模の推移(数量ベース)
図表2-5-1-8 照明器具の国内生産市場規模(指数)の推移(数量ベース)
図表2-5-1-9 照明器具の品目別国内生産市場の平均価格の推移
図表2-5-1-10 照明器具の品目別国内生産市場の平均価格指数の推移
図表2-5-1-11 照明器具の国内出荷統計(2000年)
図表2-5-1-12 照明器具の国内出荷統計(2001年)
図表2-5-1-13 照明器具の国内出荷統計(2002年)
図表2-5-1-14 照明器具の国内出荷統計(2003年)
図表2-5-1-15 照明器具の国内出荷統計(2004年)
図表2-5-1-16 照明器具の国内出荷統計(2005年)
図表2-5-1-17 照明器具の国内出荷統計(2006年)
図表2-5-1-18 照明器具の国内出荷統計(2007年)
図表2-5-1-19 照明器具の国内出荷統計(2008年)
図表2-5-1-20 照明器具の輸出市場規模の推移(金額ベース)
図表2-5-1-21 照明器具の品目別輸出市場規模の推移(金額ベース)
図表2-5-1-22 照明器具の品目別輸出市場規模指数の推移(金額ベース)
図表2-5-1-23 照明器具の品目別輸出市場規模の推移(数量ベース)
図表2-5-1-24 照明器具の品目別輸出市場規模指数の推移(数量ベース)
図表2-5-1-25 照明器具の品目別平均輸出単価の推移
図表2-5-1-26 照明器具の品目別平均輸出単価指数の推移
図表2-5-1-27 輸出国別の照明器具輸出市場規模構成比(金額ベース)
図表2-5-1-28 輸出国別の照明器具輸出市場規模構成比(数量ベース)
図表2-5-1-29 輸出品目別の照明器具輸出市場規模構成比(金額ベース)
図表2-5-1-30 輸出品目別の照明器具輸出市場規模構成比(数量ベース)
図表2-5-1-31 輸出品目別の輸出国別照明器具輸出高のシェア①
図表2-5-1-32 輸出品目別の輸出国別照明器具輸出高のシェア②
図表2-5-1-33 輸出品目別の輸出国別照明器具輸出高のシェア③
図表2-5-1-34 輸出品目別の輸出国別照明器具輸出高のシェア④
図表2-5-1-35 輸出品目別の輸出国別照明器具輸出高のシェア⑤
図表2-5-1-36 輸出品目別の輸出国別照明器具輸出高のシェア⑥
図表2-5-1-37 輸出品目別の輸出国別照明器具輸出高のシェア⑦
図表2-5-1-38 輸出品目別の輸出国別照明器具輸出高のシェア⑧
図表2-5-1-39 輸出品目別の輸出国別照明器具輸出高のシェア⑨
図表2-5-1-40 輸出品目別の輸出国別照明器具輸出高のシェア⑩
図表2-5-1-41 輸出品目別の輸出国別照明器具輸出高のシェア⑪
図表2-5-1-42 輸出品目別の輸出国別照明器具輸出高のシェア⑫
図表2-5-1-43 照明器具の国別輸出高一覧(2008年)
図表2-5-1-44 照明器具の輸入市場規模の推移(金額ベース)
図表2-5-1-45 照明器具の品目別輸入市場規模の推移(金額ベース)
図表2-5-1-46 照明器具の品目別輸入市場規模指数の推移(金額ベース)
図表2-5-1-47 照明器具の品目別輸入市場規模の推移(数量ベース)
図表2-5-1-48 照明器具の品目別輸入市場規模指数の推移(数量ベース)
図表2-5-1-49 照明器具の品目別平均輸入単価の推移
図表2-5-1-50 照明器具の品目別平均輸入単価指数の推移
図表2-5-1-51 輸入国別の照明器具輸入市場規模構成比(金額ベース)
図表2-5-1-52 輸入国別の照明器具輸入市場規模構成比(数量ベース)
図表2-5-1-53 輸入品目別の照明器具輸入市場規模構成比(金額ベース)
図表2-5-1-54 輸入品目別の照明器具輸入市場規模構成比(数量ベース)
図表2-5-1-55 輸入品目別の輸入国別照明器具輸入高のシェア①
図表2-5-1-56 輸入品目別の輸入国別照明器具輸入高のシェア②
図表2-5-1-57 輸入品目別の輸入国別照明器具輸入高のシェア③
図表2-5-1-58 輸入品目別の輸入国別照明器具輸入高のシェア④
図表2-5-1-59 輸入品目別の輸入国別照明器具輸入高のシェア⑤
図表2-5-1-60 輸入品目別の輸入国別照明器具輸入高のシェア⑥
図表2-5-1-61 輸入品目別の輸入国別照明器具輸入高のシェア⑦
図表2-5-1-62 輸入品目別の輸入国別照明器具輸入高のシェア⑧
図表2-5-1-63 輸入品目別の輸入国別照明器具輸入高のシェア⑨
図表2-5-1-64 輸入品目別の輸入国別照明器具輸入高のシェア⑩
図表2-5-1-65 輸入品目別の輸入国別照明器具輸入高のシェア⑪
図表2-5-1-66 輸入品目別の輸入国別照明器具輸入高のシェア⑫
図表2-5-1-67 輸入品目別の輸入国別照明器具輸入高のシェア⑬
図表2-5-1-68 輸入品目別の輸入国別照明器具輸入高のシェア⑭
図表2-5-1-69 照明器具の国別輸入高一覧(2008年)
図表2-5-1-70 照明器具市場のメーカー別の市場シェア
図表2-5-1-71 照明器具市場の光源別の市場シェア
図表2-5-1-72 白熱灯照明器具のメーカー別の市場シェア
図表2-5-1-73 蛍光灯照明器具のメーカー別の市場シェア
図表2-5-1-74 高圧放電灯照明器具のメーカー別の市場シェア
図表2-5-1-75 照明器具市場の建物用途別の市場シェア
図表2-5-1-76 建物用途別 照明器具のメーカー別市場シェア(住宅)
図表2-5-1-77 建物用途別 照明器具のメーカー別市場シェア(オフィス)
図表2-5-1-78 建物用途別 照明器具のメーカー別市場シェア(ホテル)
図表2-5-1-79 建物用途別 照明器具のメーカー別市場シェア(商業施設・店舗)
図表2-5-1-80 建物用途別 照明器具のメーカー別市場シェア(工場・倉庫)
図表2-5-1-81 建物用途別 照明器具のメーカー別市場シェア(学校・病院)
図表2-5-1-82 建物用途別 照明器具のメーカー別市場シェア(街路・道路)
図表2-5-1-83 建物用途別 照明器具のメーカー別市場シェア(公園・広場)
図表2-5-1-84 照明器具市場における販売チャネル別の市場シェア
図表2-5-2-1 電球類の国内総市場規模推移(金額ベース)
図表2-5-2-2 一般照明用途の電球類の国内総市場規模推移(金額ベース)
図表2-5-2-3 電球類の国内生産市場規模の推移(金額ベース)
図表2-5-2-4 電球類の国内生産市場規模の推移(数量ベース)
図表2-5-2-5 電球類の品目別国内生産市場規模の推移(金額ベース)
図表2-5-2-6 電球類の品目別国内生産市場規模(指数)の推移(金額ベース)
図表2-5-2-7 電球類の品目別国内生産市場規模の推移(数量ベース)
図表2-5-2-8 電球類の品目別国内生産市場規模(指数)の推移(数量ベース)
図表2-5-2-9 電球類の品目別国内生産市場の平均価格の推移
図表2-5-2-10 電球類の品目別国内生産市場の平均価格指数の推移
図表2-5-2-11 電球類の国内出荷統計(2000年)
図表2-5-2-12 電球類の国内出荷統計(2001年)
図表2-5-2-13 電球類の国内出荷統計(2002年)
図表2-5-2-14 電球類の国内出荷統計(2003年)
図表2-5-2-15 電球類の国内出荷統計(2004年)
図表2-5-2-16 電球類の国内出荷統計(2005年)
図表2-5-2-17 電球類の国内出荷統計(2006年)
図表2-5-2-18 電球類の国内出荷統計(2007年)
図表2-5-2-19 電球類の国内出荷統計(2008年)
図表2-5-2-20 電球類の輸出市場規模の推移(金額ベース)
図表2-5-2-21 電球類の品目別輸出市場規模の推移(金額ベース)
図表2-5-2-22 電球類の品目別輸出市場規模指数の推移(金額ベース)
図表2-5-2-23 電球類の品目別輸出市場規模の推移(数量ベース)
図表2-5-2-24 電球類の品目別輸出市場規模指数の推移(数量ベース)
図表2-5-2-25 電球類の品目別平均輸出単価の推移
図表2-5-2-26 電球類の品目別平均輸出単価指数の推移
図表2-5-2-27 輸出品目別の電球類輸出市場規模構成比(金額ベース)
図表2-5-2-28 輸出品目別の電球類輸出市場規模構成比(数量ベース)
図表2-5-2-29 輸出国別の電球類輸出市場規模構成比(金額ベース)
図表2-5-2-30 輸出国別の電球類輸出市場規模構成比(数量ベース)
図表2-5-2-31 輸出品目別の輸出国別電球類輸出高のシェア①
図表2-5-2-32 輸出品目別の輸出国別電球類輸出高のシェア②
図表2-5-2-33 輸出品目別の輸出国別電球類輸出高のシェア③
図表2-5-2-34 輸出品目別の輸出国別電球類輸出高のシェア④
図表2-5-2-35 輸出品目別の輸出国別電球類輸出高のシェア⑤
図表2-5-2-36 輸出品目別の輸出国別電球類輸出高のシェア⑥
図表2-5-2-37 輸出品目別の輸出国別電球類輸出高のシェア⑦
図表2-5-2-38 輸出品目別の輸出国別電球類輸出高のシェア⑧
図表2-5-2-39 輸出品目別の輸出国別電球類輸出高のシェア⑨
図表2-5-2-40 輸出品目別の輸出国別電球類輸出高のシェア⑩
図表2-5-2-41 輸出品目別の輸出国別電球類輸出高のシェア⑪
図表2-5-2-42 輸出品目別の輸出国別電球類輸出高のシェア⑫
図表2-5-2-43 輸出品目別の輸出国別電球類輸出高のシェア⑬
図表2-5-2-44 電球類の国別輸出高一覧(2008年)
図表2-5-2-45 電球類の輸入市場規模の推移(金額ベース)
図表2-5-2-46 電球類の品目別輸入市場規模の推移(金額ベース)
図表2-5-2-47 電球類の品目別輸入市場規模指数の推移(金額ベース)
図表2-5-2-48 電球類の品目別輸入市場規模の推移(数量ベース)
図表2-5-2-49 電球類の品目別輸入市場規模指数の推移(数量ベース)
図表2-5-2-50 電球類の品目別平均輸入単価の推移
図表2-5-2-51 電球類の品目別平均輸入単価指数の推移(2000年=100%)
図表2-5-2-52 輸入品目別の電球類輸入市場規模構成比(金額ベース)
図表2-5-2-53 輸入品目別の電球類輸入市場規模構成比(数量ベース)
図表2-5-2-54 輸入国別の電球類輸入市場規模構成比(金額ベース)
図表2-5-2-55 輸入国別の電球類輸入市場規模構成比(数量ベース)
図表2-5-2-56 輸入品目別の輸入国別電球類輸入高のシェア①
図表2-5-2-57 輸入品目別の輸入国別電球類輸入高のシェア②
図表2-5-2-58 輸入品目別の輸入国別電球類輸入高のシェア③
図表2-5-2-59 輸入品目別の輸入国別電球類輸入高のシェア④
図表2-5-2-60 輸入品目別の輸入国別電球類輸入高のシェア⑤
図表2-5-2-61 輸入品目別の輸入国別電球類輸入高のシェア⑥
図表2-5-2-62 輸入品目別の輸入国別電球類輸入高のシェア⑦
図表2-5-2-63 輸入品目別の輸入国別電球類輸入高のシェア⑧
図表2-5-2-64 輸入品目別の輸入国別電球類輸入高のシェア⑨
図表2-5-2-65 輸入品目別の輸入国別電球類輸入高のシェア⑩
図表2-5-2-66 輸入品目別の輸入国別電球類輸入高のシェア⑪
図表2-5-2-67 輸入品目別の輸入国別電球類輸入高のシェア⑫
図表2-5-2-68 電球類の国別輸入高一覧(2008年)
図表2-5-2-69 電球類市場のメーカー別の国内市場シェア
図表2-5-2-70 照明器具市場の光源別の国内市場シェア
図表2-5-2-71 白熱電球のメーカー別の国内市場シェア
図表2-5-2-72 蛍光ランプのメーカー別の国内市場シェア
図表2-5-1-73 高圧放電ランプのメーカー別の国内市場シェア
図表2-5-2-74 電球類市場における販売チャネル別の国内市場シェア
図表2-5-3-1 照明総市場(一般照明用途)の市場規模推移(金額ベース)
図表2-5-3-2 照明総市場におけるメーカー別の市場シェア
図表2-5-3-3 照明総市場における光源別の市場シェア
図表2-5-3-4 照明総市場における販売チャネル別の市場シェア
図表2-6-1 照明市場における課題・問題点
図表2-7-1 照明市場の今後の見通し
図表2-7-2 一般照明用途照明総市場規模の将来予測(金額ベース)
第3章 新光源照明の現状および将来展望
1.LED照明の普及動向
1)LED照明の市場規模推計
2)LED照明のメーカー別市場シェア
3)LED照明における建物用途別・販売チャネル別市場シェア
4)LED照明の普及における課題・問題点
5)LED照明の研究・開発への取り組み状況
6)LED照明の普及可能性
7)LED照明の将来予測
2.LED照明関連企業の動向
株式会社フィリップス・エレクトロニクス・ジャパン
3.有機EL照明の開発動向
1)有機EL照明の研究・開発への取り組み状況
2)有機EL照明における課題・問題点
3)有機EL照明の普及可能性
4)有機EL照明の将来予測
4.有機EL照明関連企業の動向
Lumiotec(ルミオテック)
<第3章 図表>
図表3-1-1-1 LEDと既存光源の比較
図表3-1-1-2 照明メーカー各社におけるLED照明商品の動向
図表3-1-1-3 LED照明の国内市場規模の推移
図表3-1-2-1 LED照明のメーカー別市場シェア
図表3-1-3-1 LED照明の建物用途別の市場シェア
図表3-1-3-2 LED照明の販売チャネル別の市場シェア
図表3-1-4-1 LED照明の普及における課題・問題点
図表3-1-5-1 LED照明の展開の方向性
図表3-1-5-2 LED照明の研究・開発への取り組み状況
図表3-1-6-1 LED照明の特長と市場用途
図表3-1-6-2 LED照明の普及イメージ
図表3-1-6-3 LED照明の普及可能性
図表3-1-7-1 LED照明の将来予測
図表3-1-7-2 今後のLED照明の展望
図表3-3-1-1 有機EL照明の研究・開発への取り組み状況
図表3-3-2-1 ルミオテック社の有機ELパネルサンプルの仕様
図表3-3-2-2 有機ELの主な要素技術の開発状況
図表3-3-2-3 有機EL照明における課題・問題点
図表3-3-3-1 有機EL照明の特長と市場用途
図表3-3-3-2 有機EL照明の普及イメージ
図表3-3-3-3 有機EL照明の普及可能性
図表3-3-4-1 有機EL照明の国内市場規模の予測
図表3-3-4-2 有機EL照明の今後の展望
第4章 照明市場有力参入企業の事業戦略
1.近年の販売動向
2.商品開発におけるコンセプト・注力ポイント
3.価格戦略
4.販売チャネル戦略
5.営業・販促戦略
6.海外における事業展開
7.照明メーカー各社における強み・弱み
8.今後の注力分野・方向性
<第4章 図表>
図表4-1-1 有力照明メーカー各社の2008年度照明関連販売実績
図表4-1-2 照明メーカー各社における近年の販売動向
図表4-2-1 照明メーカー各社の商品開発におけるコンセプト・注力ポイント
図表4-3-1 照明メーカー各社における販売価格の動向
図表4-4-1 照明メーカー各社における販売チャネルの動向
図表4-5-1 照明メーカー各社における注力している営業・販売活動
図表4-6-1 照明メーカー各社の海外における事業展開
図表4-7-1 照明メーカー各社の照明事業における強み・弱み
図表4-8-1 照明メーカー各社の今後の注力分野・方向性
第5章 有力照明メーカーの事業実態
岩崎電気株式会社
ウシオライティング株式会社
NECライティング株式会社
遠藤照明株式会社
オーデリック株式会社
コイズミ照明株式会社
星和電機株式会社
大光電機株式会社
ニッポ電機株式会社
パナソニック株式会社
パナソニック電工 株式会社
日立ライティング株式会社
丸善電機株式会社
株式会社MARUWA SHOMEI
三菱電機照明株式会社
第6章 電設資材卸業者における照明販売動向
1.調査概要
2.近年の照明関連販売動向
3.照明関連の販売チャネル別・用途別販売構成比
4.LED照明の販売動向
5.照明関連の仕入状況
6.主要照明メーカーの評価
7.今後期待できる販売チャネル・用途
8.市場の今後の見通し
9.アンケート調査票
<第6章 図表>
図表6-2-1 電設資材卸業者の照明関連販売動向
図表6-3-1 販売チャネル別の販売構成比
図表6-3-2 用途別の販売構成比
図表6-4-1 照明関連販売高にしめるLED照明の比率
図表6-4-2 LED照明の販売チャネル別の販売構成比
図表6-4-3 LED照明の用途別の販売構成比
図表6-5-1 照明関連の仕入ルート別構成比
図表6-5-2 電設資材卸業者における主要取扱い照明メーカー
図表6-6-1 電設資材卸業者の照明メーカー評価 ~パナソニック電工~
図表6-6-2 電設資材卸業者の照明メーカー評価 ~オーデリック~
図表6-6-3 電設資材卸業者の照明メーカー評価 ~コイズミ照明~
図表6-6-4 電設資材卸業者の照明メーカー評価 ~東芝ライテック~
図表6-6-5 電設資材卸業者の照明メーカー評価 ~大光電機~
図表6-6-6 項目別にみた照明メーカー評価 ~商品のデザイン力~
図表6-6-7 項目別にみた照明メーカー評価 ~商品の機能・品質~
図表6-6-8 項目別にみた照明メーカー評価 ~新商品・技術の開発力~
図表6-6-9 項目別にみた照明メーカー評価 ~営業・提案能力~
図表6-6-10 項目別にみた照明メーカー評価 ~営業・技術面のサポート能力~
図表6-6-11 項目別にみた照明メーカー評価 ~デリバリー等の迅速な対応~
図表6-6-12 項目別にみた照明メーカー評価 ~コストパフォーマンス~
図表6-6-13 項目別にみた照明メーカー評価 ~広報・宣伝能力~
図表6-7-1 今後期待のできる販売チャネル
図表6-7-2 今後期待のできる用途
図表6-8-1 照明関連の販売見通し
関連データ:都道府県別建築着工動向
建物用途別の工事金額の推移
2008年度の新築・改築・増築別の建築着工動向
建物用途別の工事予定金額の推移
建物用途別、新築・改築・増築別の工事予定金額、工事棟数、工事床面積
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。