2009 拡大する新エネルギー用パワーコンディショナー市場
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
環境保護の必要性が高まり自然エネルギーによる発電が拡大する中、発電システムを構成する制御機器もまた需要拡大によって性能向上や新機能の技術開発が進み、一方で低価格化や小型化のニーズも高まっています。系統連係するためのパワーコンディショナーにおいても、新規参入メーカや海外市場を目指す展開が活発になっている中で、市場動向や課題・問題点を明らかにし、将来を展望いたしました。
※納期はお問合せください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。
YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。
調査資料詳細データ
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
調査目的:新エネルギーによる発電で採用されるパワーコンディショナーを対象に、その市場実態、技術開発、
参入メーカの取り組み実態、課題・問題点等を把握し、将来の市場動向や需要を展望する。
調査対象:新エネルギー用パワーコンディショナーに参入しているメーカや市場参入を計画し
製品開発を進めているメーカ等
調査方法:当社研究員が直接面接取材を中心に、電話ヒアリング、周辺取材を併用。
調査期間:2009年11月~2009年12月
第1章 太陽光発電システム市場の現状
1.世界における日本の太陽光発電システム市場の位置
2.国内太陽光発電システム市場の概況
(1) 市場規模推移
① 国内太陽光発電システム市場
② 住宅用太陽光発電システム市場
③ 産業・公共用太陽光発電システム市場
(2) 太陽光パネル(電池)メーカシェア
① 国内太陽光発電システム市場
② 住宅用太陽光発電システム市場
③ 産業・公共用太陽光発電システム市場
3.住宅用太陽光発電システム市場の注目ポイント
(1) 住宅用太陽光発電システムの導入状況と導入助成制度
(2) 余剰電力買い取り制度
(3) 新築住宅における太陽光発電システム導入量の推移
(4) 価格動向
4.公共・産業用太陽光発電システム市場の注目ポイント
(1) NEDOフィールドテスト事業
(2) 2009年度の導入助成制度
(3) メガソーラ導入計画
第2章 風力発電システム市場の現状
1.風量発電システムの日本国内市場規模推移
(1) 中・大型
① 総量(出力・台数・金額ベース) ② 単価(1台あたり・kWあたり) ③ 出力帯別
(2) 小型
① 総量(出力・台数・金額ベース) ② 出力帯別 ③ 用途別(台数ベース)
2.風量発電システムの世界市場規模推移
第3章 新エネルギー用パワーコンディショナーの市場実態
1.太陽光発電向けパワーコンディショナー市場
(1) 家庭用が牽引して拡大続く市場規模
(2) 太陽光発電向けパワーコンディショナーのメーカシェア
(3) 太陽光発電向けパワーコンディショナーの市場動向
2.風力発電向けパワーコンディショナー市場
第4章 新エネルギー用パワーコンディショナーメーカの事業実態
1.(株)明電舎 2.(株)三社電機製作所 3.日新電機(株) 4.山洋電気(株)
5.(株)安川電機 6.(株)東芝 7.沖電気工業(株)(OKIグループ)
8.(株)ジーエス・ユアサ パワーサプライ
第5章 新エネルギー用パワーコンディショナー市場の将来展望
1.住宅用太陽光発電システム市場の将来市場規模予測(2009~2015年度)
(1) システム価格
(2) 搭載容量
(3) 住宅用太陽光発電システム市場の将来市場規模予測
2.産業・公共用太陽光発電システム市場の将来市場規模予測
(1) 「2020年に20倍」の実現のために必要な導入量の検討
(2) システム価格
(3) 太陽発電システム市場の市場規模予測
3.日本の風力発電システムの市場規模推移予測
(1)中・大型
① 総量 ② 出力帯別
(2) 小型
① 総量(出力・台数・金額ベース) ② 出力帯別 ③ 用途別
(3) 世界の風力発電システムの市場規模予測(2009年~2015年)
4.新エネルギー用パワーコンディショナーの市場環境とメーカの展開予想
5.新エネルギー用パワーコンディショナーの技術・価格展望
6.新エネルギー用パワーコンディショナーの需要展望
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。