2010年版 住宅リフォーム市場の展望と戦略

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新築住宅着工件数が低迷を続ける中、ハウスメーカー・リフォーム専業会社を始め、ホームセンター、家電量販店等もリフォーム市場に参入し競争が激化している。太陽光発電システムに関する補助金の復活や住宅版エコポイント制度など政府による政策の後押しもあってリフォーム市場はこれから益々活性化し、新築マーケットに取って代わるポテンシャルを有している。そのような中、有力リフォーム事業会社に現状及び動向をヒアリングすることで今後のリフォームマーケットの予測判断の資料とすることを目的とした。

発刊日
2010/02/18
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体裁
A4 / 357頁
資料コード
C52100800
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

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調査概要
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調査目的:主要なリフォーム関連企業の実態を基にリフォーム市場の実態と将来性を分析し、将来に向けての課題を提示いたしました。
調査対象および方法:リフォーム関連企業 11社、直接面接取材
調査期間:2009年11月~2010年2月
 

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • リフォーム市場規模推移(2003~2008年)を掲載
  • リフォーム市場規模を予測(2009~2015年)
  • 有力リフォーム事業会社の戦略を分析
  • 都道府県別市場規模を掲載
  • 都道府県別前年比増加ランキングを掲載
  • 都道府県別1世帯あたり工事金額ランキングを掲載
  • 都道府県別1事業所あたりリフォーム金額ランキングを掲載
  • 都道府県別増改築工事実施率ランキングを掲載

■掲載内容

総論

  • 住宅リフォームと住宅への投資
  • 住宅リフォーム事業者としての武器 住宅の建築としての「目利き」
  • 第三世代のリフォーム事業へ、変革が問われる
  • リフォーム向け(既築向け)太陽光発電市場規模
  • 定価制商品の変化
  • プライベートブランド商品が続々発売

第1章 住宅業界の概況

1.新設住宅市場
  (1)新設住宅着工戸数の推移
  (2)「持家」と「借家」の推移
  (3)「戸建」と「マンション」の推移
2.住宅ストックの状況
  (1)住宅ストックの推移
  (2)住宅ストックの状況
  (3)住宅リフォームのターゲット住宅業界の概況
  (4)構造別住宅ストックの状況
  (5)マンションストックの推移とリフォーム対象マンション
  (6)プレハブ住宅のストック数推移
3.人口・世帯数の状況
  (1)総人口
  (2)総世帯数
  (3)年代別持家率
  (4)家計調査
4.建設業の事業者動向
  (1)住宅リフォーム参入事業者数
  (2)建設業許可事業者の動向
5.リフォーム業界に関連する施策・諸制度・法規制
  (1)住生活基本法
  (2)長期優良住宅の普及の促進に関する法律(2009年6月4日施行)
  (3)住宅履歴情報
  (4)住宅版エコポイント
  (5)住宅ローン減税制度
  (6)耐震改修促進税制
  (7)特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律
  (8)住宅取得資金贈与の特例(住宅取得等資金贈与に係る非課税措置)
  (9)悪質/悪徳リフォームの状況
  (10)消費生活用製品安全法
  (11)特定商取引に関する法律
  (12)特定商取引法の一部改正について
  (13)消費者契約法

第2章 住宅リフォーム市場の動向

1.住宅リフォーム市場規模推移
  (1)住宅リフォーム市場規模の推移
  (2)(A)増改築に関する部分(10㎡超の増改築)
  (3)(B)増改築に関する部分(10㎡以下の増改築)
  (4)(C)設備修繕・維持関連部分
  (5)(D)家具・インテリア等部分
2.住宅リフォーム市場規模予測
  (1)住宅リフォーム市場規模の予測
  (2)「増改築工事」の予測要因
  (3)「増改築工事」の予測
  (4)「設備修繕・維持費」と「家具・インテリア等」の予測要因
  (5)「設備修繕・維持費」の予測
  (6)「家具・インテリア等費用」の予測
  (7)経済成長率の予測
3.都道府県別住宅リフォーム市場規模
  (1)都道府県別住宅リフォーム市場規模
  (2)都道府県別住宅リフォーム市場規模前年比増加率ランキング
  (3)都道府県別住宅リフォーム市場規模1世帯あたり工事金額ランキング
  (4)都道府県別住宅リフォーム市場規模1事業所あたりリフォーム金額ランキング
  (5)都道府県別住宅リフォーム市場規模
  増改築工事(リフォーム工事)実施率ランキング
4.シニア・シルバー向け住宅リフォーム市場規模
  (1)シニア・シルバー向けの住宅リフォームとは
  (2)シニア・シルバーの人口推移
  (3)シニア・シルバーの消費構造
  (4)シニア・シルバーの住宅リフォーム市場規模
5.マンション(専有部)リフォーム市場規模
  (1)マンションリフォームとは
  (2)築年数別マンション数
  (3)築年数別リフォーム発生工事費
  (4)マンションリフォーム市場規模推移・予測
6.既築向け太陽光発電システムの市場規模(注目される創エネリフォーム)
  (1)住宅用太陽光発電導入件数
  (2)システム価格と搭載容量
  (3)搭載容量
  (4)住宅用太陽光発電市場規模予測

第3章 住宅リフォーム事業者の戦略

1.2009年度リフォーム事業者業績動向
2.リフォーム事業者の2010年度以降3年程度の中期的見通し
3.工事分野別リフォーム動向
  (1)メンテナンス工事に対する各社取り組み
  (2)住宅設備機器リフォームに対する各社取組
  (3)住宅性能向上リフォーム(環境、省エネ、
  バリアフリー、耐震などを目的としたリフォーム)に対する各社取組
  (4)フルリフォームに対する各社取組
4.現状の課題と今後の方向性

第4章 有力リフォーム事業者個別企業票

<ハウスメーカー系リフォーム会社>
  住友林業ホームテック株式会社,積水化学工業株式会社,大和ハウス工業株式会社,パナホーム株式会社
  ミサワホーム株式会社,三井ホームリモデリング株式会社
<独立系リフォーム会社>
  株式会社ウエストホールディングス,株式会社フレッシュハウス,ホームテック株式会社,ゆとりフォーム株式会社
<マンション系リフォーム会社>
  株式会社長谷工インテック
<参考資料>
  都道府県別住宅リフォーム市場規模推移及び住宅ストック等関連資料

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