2010年版 トイレタリー市場の展望と戦略
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
市場の成熟化に伴い、トイレタリー市場は参入企業各社の競争が激化しております。本調査レポートは、「ホームケア・洗剤関連(13品目)」「ヘアケア関連(2品目)」「フェイス・ボディケア関連(9品目)」「オーラルケア関連(6品目)」「サニタリー関連(10品目)」計40品目のトイレタリー市場動向を調査。過去5年間(2005~2009年度)の全体・カテゴリー別市場規模推移、2009年度のメーカーシェアを掲載いたしました。また、今後の市場見通しと2014年度までの市場規模を予測。さらにトイレタリー市場参入企業、卸のマーケティング戦略を調査。トイレタリー市場を俯瞰的に把握いただけます。
※納期はお問合せください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。
YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。
調査資料詳細データ
本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。
調査目的:トイレタリー市場参入企業におけるトイレタリー事業の方向性と各社の企業戦略を調査・分析することにより、トイレタリー市場の現状把握と将来性を展望することを目的とする。
調査対象:トイレタリーメーカー、その他関連企業
調査期間:2010年4月~6月
■本資料のポイント
- 「ホームケア・洗剤関連(13品目)」「ヘアケア関連(2品目)」「フェイス・ボディケア関連(9品目)」「オーラルケア関連(6品目)」「サニタリー関連(10品目)」計40品目の市場動向を調査。
- 過去5年間(2005~2009年度)の全体・カテゴリー別市場規模推移を掲載、2009年度のメーカーシェアを調査。
- 今後の市場見通しと2014年度までの市場規模を予測。
- 有力参入企業の戦略を比較分析。<メーカー編>(19社)<卸編>(1社)。
- トイレタリー卸のマーケティング戦略を調査研究。
- トイレタリー市場参入企業のマーケティング戦略を調査。
■掲載内容
第Ⅰ章 トイレタリー市場の全貌
1.日本のトイレタリー市場
1)トイレタリー市場の概況
2)トイレタリーの市場規模推移(2005~2009年度)
2.トイレタリーのカテゴリー別市場動向
1)トイレタリーのカテゴリー別市場規模推移
(1)ホームケア・洗剤関連の市場規模推移(2005~2009年度)
(2)ヘアケア関連の市場規模推移(2005~2009年度)
(3)フェイス・ボディケア関連の市場規模推移(2005~2009年度)
(4)オーラルケア関連の市場規模推移(2005~2009年度)
(5)サニタリー関連の市場規模推移(2005~2009年度)
3.トイレタリーの拡大市場・縮小市場
1)拡大市場 2)縮小市場
4.トイレタリーの市場規模予測(2010~2014年度)
1)総市場規模予測(2010~2014年度)
2)ホームケア・洗剤関連の市場規模予測(2010~2014年度)
3)ヘアケア関連の市場規模予測(2010~2014年度)
4)フェイス・ボディケア関連の市場規模予測(2010~2014年度)
5)オーラルケア関連の市場規模予測(2010~2014年度)
6)サニタリー関連の市場規模予測(2010~2014年度)
5.トイレタリーの市場規模一覧(2005~2014年度)
第Ⅱ章 トイレタリーの市場規模&オールシェア
ホームケア・洗剤関連
1.衣料用合成洗剤
1)衣料用合成洗剤の市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
(1)衣料用合成洗剤(全体)市場 (2)衣料用合成洗剤(粉末)市場 (3)衣料用合成洗剤(液体)市場
2)衣料用合成洗剤のメーカーシェア状況(2009年度)
3)衣料用合成洗剤の市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
(1)衣料用合成洗剤(全体)市場 (2)衣料用合成洗剤(粉末)市場 (3)衣料用合成洗剤(液体)市場
2.柔軟仕上剤
1)柔軟仕上剤の市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
(1)柔軟仕上剤(全体)市場 (2)柔軟仕上剤(高濃度)市場 (3)柔軟仕上剤(その他)市場
2)柔軟仕上剤のメーカーシェア状況(2009年度)
3)柔軟仕上剤の市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
(1)柔軟仕上剤(全体)市場 (2)柔軟仕上剤(高濃度)市場 (3)柔軟仕上剤(その他)市場
3.衣料用漂白剤
1)衣料用漂白剤の市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
2)衣料用漂白剤のメーカーシェア状況(2009年度)
3)衣料用漂白剤の市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
4.台所用洗剤
1)台所用洗剤の市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
2)台所用洗剤のメーカーシェア状況(2009年度)
3)台所用洗剤の市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
5.台所用漂白剤
1)台所用漂白剤の市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
2)台所用漂白剤のメーカーシェア状況(2009年度)
3)台所用漂白剤の市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
6.住居用洗剤
1)住居用洗剤の市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
2)住居用洗剤のメーカーシェア状況(2009年度)
3)住居用洗剤の市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
7.バス用洗剤
1)バス用洗剤の市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
2)バス用洗剤のメーカーシェア状況(2009年度)
3)バス用洗剤の市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
8.トイレ用洗剤
1)トイレ用洗剤の市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
2)トイレ用洗剤のメーカーシェア状況(2009年度)
3)トイレ用洗剤の市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
9.芳香・消臭剤
1)用芳香・消臭剤の市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
2)芳香・消臭剤のメーカーシェア状況(2009年度)
3)芳香・消臭剤の市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
10.衣類・布製品用消臭剤
1)衣類・布製品用消臭剤の市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
2)衣類・布製品用消臭剤のメーカーシェア状況(2009年度)
3)衣類・布製品用消臭剤の市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
11.防虫剤
1)防虫剤の市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
2)防虫剤のメーカーシェア状況(2009年度)
3)防虫剤の市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
12.除湿剤
1)除湿剤の市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
2)除湿剤のメーカーシェア状況(2009年度)
3)除湿剤の市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
13.殺虫剤
1)殺虫剤の市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
2)殺虫剤のメーカーシェア状況(2009年度)
3)殺虫剤の市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
ヘアケア関連
14.一般用ヘアカラー
1)一般用ヘアカラーの市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
(1)一般用ヘアカラー(全体)市場 (2)一般用ヘアカラー(白髪染め)市場
(3)一般用ヘアカラー(黒髪染め)市場
2)一般用ヘアカラーのメーカーシェア状況(2009年度)
(1)一般用ヘアカラー(全体)市場 (2)一般用ヘアカラー(白髪染め)市場
(3)一般用ヘアカラー(黒髪染め)市場
3)一般用ヘアカラーの市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
(1)一般用ヘアカラー(全体)市場 (2)一般用ヘアカラー(白髪染め)市場
(3)一般用ヘアカラー(黒髪染め)市場
15.育毛・養毛剤
1)育毛・養毛剤の市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
2)育毛・養毛剤のメーカーシェア状況(2009年度)
3)育毛・養毛剤の市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
フェイス・ボディケア関連
16.化粧石鹸
1)化粧石鹸の市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
2)化粧石鹸のメーカーシェア状況(2009年度)
3)化粧石鹸の市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
17.ボディシャンプー
1)ボディシャンプーの市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
2)ボディシャンプーのメーカーシェア状況(2009年度)
3)ボディシャンプーの市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
18.ハンドソープ
1)ハンドソープの市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
2)ハンドソープのメーカーシェア状況(2009年度)
3)ハンドソープの市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
19.制汗剤
1)制汗剤の市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
2)制汗剤のメーカーシェア状況(2009年度)
3)制汗剤の市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
20.入浴剤
1)入浴剤の市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
2)入浴剤のメーカーシェア状況(2009年度)
3)入浴剤の市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
21.リップクリーム
1)リップクリームの市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
2)リップクリームのメーカーシェア状況(2009年度)
3)リップクリームの市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
22.替刃
1)替刃の市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
2)替刃のメーカーシェア状況(2009年度)
3)替刃の市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
23.ディスポーザブル剃刀
1)ディスポーザブル剃刀の市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
2)ディスポーザブル剃刀のメーカーシェア状況(2009年度)
3)ディスポーザブル剃刀の市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
24.シェービング料
1)シェービング料の市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
2)シェービング料のメーカーシェア状況(2009年度)
3)シェービング料の市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
オーラルケア関連
25.歯磨
1)歯磨の市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
2)歯磨のメーカーシェア状況(2009年度)
3)歯磨の市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
26.歯ブラシ
1)歯ブラシ市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
2)歯ブラシのメーカーシェア状況(2009年度)
3)歯ブラシの市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
27.電動歯ブラシ
1)電動歯ブラシの市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
2)電動歯ブラシのメーカーシェア状況(2009年度)
3)電動歯ブラシの市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
28.洗口液
1)洗口液の市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
2)洗口液のメーカーシェア状況(2009年度)
3)洗口液の市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
29.義歯関連製品
1)義歯関連製品の市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
2)義歯関連製品のメーカーシェア状況(2009年度)
3)義歯関連製品の市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
30.デンタル用品
1)デンタル用品の市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
2)デンタル用品のメーカーシェア状況(2009年度)
3)デンタル用品の市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
サニタリー関連
31.ベビー用紙おむつ
1)ベビー用紙おむつの市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
2)ベビー用紙おむつのメーカーシェア状況(2009年度)
3)ベビー用紙おむつの市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
32.大人用紙おむつ
1)大人用紙おむつの市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
2)大人用紙おむつのメーカーシェア状況(2009年度)
3)大人用紙おむつの市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
33.生理用ナプキン
1)生理用ナプキンの市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
2)生理用ナプキンのメーカーシェア状況(2009年度)
3)生理用ナプキンの市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
34.生理用タンポン
1)生理用タンポンの市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
2)生理用タンポンのメーカーシェア状況(2009年度)
3)生理用タンポンの市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
35.軽度失禁用品
1)軽度失禁用品の市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
2)軽度失禁用品のメーカーシェア状況(2009年度)
3)軽度失禁用品の市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
36.ティッシュペーパー
1)ティッシュペーパーの市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
2)ティッシュペーパーのメーカーシェア状況(2009年度)
3)ティッシュペーパーの市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
37.ウェットティッシュ
1)ウェットティッシュの市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
2)ウェットティッシュのメーカーシェア状況(2009年度)
3)ウェットティッシュの市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
38.ペーパータオル
1)ペーパータオルの市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
2)ペーパータオルのメーカーシェア状況(2009年度)
3)ペーパータオルの市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
39.トイレットペーパー
1)トイレットペーパーの市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
2)トイレットペーパーのメーカーシェア状況(2009年度)
3)トイレットペーパーの市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
40.家庭用マスク
1)家庭用マスクの市場概況と市場規模推移(2005~2009年度)
2)家庭用マスクのメーカーシェア状況(2009年度)
3)家庭用マスクの市場見通しと市場規模予測(2010~2014年度)
第Ⅲ章 有力参入企業のマーケティング戦略
<卸>
株式会社Paltac
<メーカー>
アース製薬株式会社、株式会社伊勢半、株式会社ウテナ、エステー株式会社、オムロンヘルスケア株式会社、
株式会社近江兄弟社、花王株式会社、興和新薬株式会社、小林製薬株式会社、サンスター株式会社、
シュワルツコフヘンケル株式会社、ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社、大正製薬株式会社、
第一三共ヘルスケア株式会社、ツムラライフサイエンス株式会社、ニッサン石鹸株式会社、株式会社白元、
ライオン株式会社、和光堂株式会社
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。