2010年版 フラワー&グリーンビジネス白書
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本調査レポートは、生産~流通~小売までフラワービジネスを網羅した資料として発刊いたしました。花卉市場は、末端ベースで1兆円を越える市場規模ですが、近年は法人需要の低迷などにより、厳しい環境が続いています。このような中、団塊世代の高齢化に伴い洋花の取扱量が増え急成長している葬儀花市場や、美しい状態で長時間保存ができることからユーザーの支持を得ているプリザーブドフラワー市場など、今後拡大が期待される注目マーケットについても掲載しております。
生産~流通~小売の各分野ごとの市場規模や、参入企業各社の動向の他、切花&アレンジメントのインターネット通販ユーザーの利用意向など、当市場を包括的に調査・分析し、将来を展望いたしました。
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調査資料詳細データ
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調査目的:花き関連業界(生産・流通・小売)全般にわたる各企業・団体における植物資材の取り扱い実態、販売状況、参入各社の市場戦略を調査・分析することにより、2015年のフラワー&グリーンビジネス市場を展望することを目的として実施した。
調査対象商品:植物資材/プリザーブドフラワー、生花祭壇他
調査対象先:花き取り扱い企業・団体/農林水産省、業界団体等/インターネット消費者調査
調査形式
企業:個別企業に対する面接調査、及び書面郵送調査、電話調査等
消費者:インターネット方式
調査期間:2010年4月~6月
■本資料のポイント
- フラワー市場の生産から末端までの市場規模を掲載
◇花卉類の生産では、(切花、鉢物、花壇用苗物、花木、球根、芝・地被類)市場について、2002~2009年市場規模推移
及び、2010~2015年の市場規模予測を掲載
◇輸入切花市場については、2009年における輸入切花の国別ランキング、
品種別構成比及び市場規模推移(2005から2009年)を掲載
◇花卉卸売市場については、市場別取扱ランキング(2004年と2009年の比較表)を掲載
◇花卉末端市場としては、チャネル別(花卉小売店、通信販売・インターネット販売、量販店、ホームセンター等)市場規模推移
(2005~2009年)、及び2010~2015年の市場規模予測も掲載
◇花卉類の需要分野別市場として、家庭用(ホームユース、個人ギフト、おけいこ花)、
業務用(ブライダル、葬儀、その他装花、法人ギフト)の末端市場規模(2009年)を掲載 - 花卉ビジネスの最新動向分析
◇有力種苗メーカーの研究開発・生産動向
・需要発掘に向けた種苗メーカーの研究開発動向を調査
・各種苗メーカーの海外生産動向にも注目
◇変革期を迎える花卉流通の現状と課題、本格化する花卉における品質保証(MPS)、及びネット流通システムの動向
◇末端市場動向では、ネット通販が拡大している花卉ビジネスの展開動向、及び有力フラワーショップの店頭調査
(14店舗)も掲載(単独路面型店舗/駅・ターミナル型店舗/量販店内店舗/百貨店内店舗/ホームセンター内店舗)
◇拡大するプリザーブドフラワー市場の動向と参入企業の事業展開状況
◇今後、更なる拡大が期待される葬儀花市場を特集掲載
◇インターネットモニター調査により、現在も市場拡大を続ける通販チャネルの消費動向を調査分析
◇有力種苗メーカー、切花輸入メーカー、卸売メーカー、花卉小売、プリザーブドフラワー メーカー、葬祭花メーカー等
29社に取材。各企業の事業展開の状況と今後の方向性を掲載いたしました。
■掲載内容
第Ⅰ章 フラワー&グリーンビジネスの最前線
1.生産 ~消費者の声を反映した商品作りが必要~
2.流通 ~販売手数料の自由化とマーケティング展開力の強化~
3.小売 ~切花の鮮度を保証する「花持ち保証販売」による需要の喚起拡大~
4.生産・流通・小売 ~生産者・卸売業者・小売などが連携し、一体的なマーケティングを展開する「千分の一構想」~
5.ガーデニング需要 ~家庭菜園市場の拡大がガーデニング市場を大きく牽引~
6.農水省の花き事業 ~「食料・農業・農村基本計画」の中で花きが重点政策分野に追加される~
7.花き産業の現状と2015年の中期展望 ~産地と消費者とのネットワーク化が加速~
第Ⅱ章 フラワー&グリーンビジネスの業界動向
1.花き類の生産規模推移と2015年予測
(1)花き類の生産額推移(2002~2009年)
(2)都道府県別花き生産状況(県別花き類生産額ランキング:2008年)
(3)主要伸長品種
(4)農水省による花き産業振興方針
①花き産業振興方針(2010年4月)
②人口構成の推移による将来の花きの購入金額の予測(切花)
③人口構成の推移による将来の花き購入金額の予測(園芸品・同用品)
(5)花きの種類別2015年市場規模予測
①総市場
②切花市場 ~花き流通全般を巻き込んだマーケティング戦略の取組み~
③鉢物市場 ~販売チャネルの多様化に対応する供給体制の強化~
④花壇用苗物市場 ~新品種の開発による活発な市場の新陳代謝~
⑤花木市場 ~公共投資減少基調の中、民間需要拡大に期待~
⑥球根市場 ~新品種導入による国内生産活性化に期待~
⑦芝・地被類市場 ~特殊緑化の注目度が高まり、緑化施工資材として需要に期待~
2.花き生産・研究の現状と展望
(1)新品種の登録状況
(2)花き関連の遺伝子組換え植物(GMO)の一覧
(3)有力種苗メーカーの花き種苗戦略
①国内戦略 ~消費者を意識したトータルな種苗開発とマーケティング戦略への取組み~
②海外戦略 ~グローバルネットワークによるアグリバイオ事業の展開~
(4)有力種苗メーカーの注目切花品種
(5)変貌する花き生産の2015年展望 ~海外産増えるも、国内生産は微減~
3.輸入切花の現状と展望
(1)国内切花市場における輸入切花のポジショニング
①統計的な位置づけ ②輸入切花の役割と機能
(2)輸入切花の市場規模推移(2005~2009年)
(3)切花の品種別・国別輸入状況
①切花―国別(通関ベース) ②切花―品種別(通関ベース) ③葉物―国別(通関ベース)
(4)切花輸入団体の一覧
(5)切花輸入商社の動向
(6)切花輸入商社の国内シェア
(7)変貌する輸入切花の2015年展望
4.花き流通の現状と展望
(1)花き卸売市場取扱高推移(2001~2009年)
(2)花き卸売市場(業者)取扱高ランキング
(3)2009年の大田花き市場、フラワーオークションジャパン市場の取扱状況
(4)注目卸売業の市場戦略
①大手有力卸売企業の市場戦略 ②インターネット花き流通
③切花のバケット流通 ④光を利用しての新規生産・鮮度保持輸送システム
⑤MPSの推進 ⑥輸出切花等の動向
(5)変貌する花き流通の2015年展望 ~花き流通の将来像~
①市場法改正に向けての業界の動き ②花き流通の将来像
5.花き小売業の現状と展望
(1)花き末端市場推移(2003~2009年)
(2)花きの末端市場構成比と変化
(3)注目花き末端販売チャネル動向
①ホームセンター ②量販店
(4)商業統計分析
①花・植木小売業 ②苗・種子小売業
(5)花き小売店売上高ランキング
(6)花き末端チャネルの現状
①花き小売店 ~生産地とのライン強化と葬祭需要への積極的対応~
②量販店 ~花売場の場所の移動による期待度アップ~
③生協 ~地場産花きの取扱いによる地産池消の推進~
④ホームセンター ~業界再編への対応強化の中で、切花への対応は2極化傾向~
⑤百貨店内店舗 ~花き市場としての新しい魅力作りが不可欠~
⑥インターネット販売、その他 ~ネット販売にはバックヤードのオペレイトが重要~
(7)末端販売チャネル別の有力花き小売店舗動向
①単独路面型店舗
花良品有楽町店(東京都)
青山フラワーマーケット本店(東京都)
モンソーフルール自由が丘店(東京都)
②駅・ターミナル型店舗
小田急フローリスト本店(東京都)(小田急ランドフローラ)
きりしまフラワー新橋店(東京都)
フローレアルカレッタ汐留店(東京都)
③百貨店内店舗
京王百貨店屋上園芸店(東京都)
コノカ阪急百貨店西宮店(兵庫県西宮市)
サトウ花店(大阪府大阪市)
④量販店
ジャスコ品川シーサイド店(東京都)
コープ神戸アクタ食彩館(兵庫県西宮市)
⑤ホームセンター内店舗
ジョイフル本田八千代台店(千葉県)
セブンホームセンター武蔵境店(東京都武蔵野市)
カインズ高槻店(大阪府高槻市)
(8)変貌する花き末端市場の2015年展望
6.拡大しているプリザーブドフラワー市場の現状と展望
(1)注目度高まるプリザーブドフラワーの市場概況
①プリザーブドフラワーについて ②プリザーブドフラワーの特長
③プリザーブドフラワーのウィークポイント ④プリザーブドフラワーの歴史
(2)主要参入企業動向
(3)プリザーブドフラワー業界の主なプレーヤーと流通フロー
①主なプレーヤー ②流通フロー
(4)プリザーブドフラワー市場の現状と今後の市場展望
①プリザーブドフラワー市場規模(2009年度:メーカー出荷価格ベース)
②プリザーブドフラワー市場規模(2009年度:末端市場)
③今後の市場展望
第Ⅲ章 フラワー&グリーンビジネスの需要動向と今後の市場展望
1.花きの需要分野別市場構成比 ~カジュアルギフト、ホームユースで需要拡大~
2.家計調査年報分析
3.余暇に関する調査(レジャー白書)
4.花き需要の分野別動向
(1)一般花き小売店需要 ~販売チャネルやブランド展開の多様化による需要拡大~
(2)新興花き小売店需要 ~花き新興小売店は新業態店等による多店舗展開に注力~
(3)通信販売(インターネット・カタログ)需要 ~Web上のブランドイメージをECに踏襲~
①Eコマース市場の動向
②モバイルコンテンツ/コマース市場の動向
③花き小売店におけるカタログ通販・オンライン販売の動向
(4)生け花・フラワーアレンジメント需要 ~初心者向けからプロ養成スクールまで~
(5)ブライダル装花需要
5.インターネットユーザーのインターネット通販需要(切花・アレンジメント商品)動向調査
回答者属性
(1)インターネット通販の利用状況
(2)切花・アレンジメント商品購入状況
1)切花・アレンジメント商品のネット通販での購入動機
2)ネット通販での切花・アレンジメント商品購入開始時期
3)切花・アレンジメント商品購入時にインターネットサイトを選んだ理由
4)切花・アレンジメント商品取扱いサイトの閲覧頻度
5)切花・アレンジメント商品取扱いサイトの最頻閲覧曜日
6)切花・アレンジメント商品取扱いサイトの最頻閲覧時間帯
7)ネット通販での切花・アレンジメント商品の購入頻度
8)ネット通販での切花・アレンジメント商品購入時の1回当たり購入金額
①自分用(家庭用) ②ギフト用
9)ネット通販で購入する切花・アレンジメント商品の使用目的
10)ネット通販でよく購入する切花・アレンジメント関連商品
11)ネット通販で切花・アレンジメント商品購入時に重視している点
(3)店舗での切花・アレンジメント商品の購入経験
(4)切花・アレンジメント商品の不満点
1)男女年齢別分析 2)店舗・ネット通販購入別分析
(5)切花・アレンジメント商品の要望
1)男女年齢別分析 2)店舗・ネット通販購入別分析
(6)インターネットでの切花・アレンジメント商品購入予定
1)切花・アレンジメント商品の今後のネット通販利用意向
①男女年齢別分析 ②店舗・ネット通販購入別分析
2)今後の切花・アレンジメント商品の購入予算額の傾向
①男女年齢別分析 ②店舗・ネット通販購入別分析
(7)ネット通販での切花・アレンジメント商品のネット通販非購入理由
(8)ネット通販非利用者の状況
第Ⅳ章 注目マーケット動向の現状と今後の展望
~拡大する葬儀花市場~
1.拡大する葬儀花の市場概況
(1)葬祭市場を取り巻く環境
(2)葬祭ビジネスの市場規模
(3)生花祭壇とは
(4)生花祭壇の普及率
2.生花祭壇業界の主要なプレイヤーと流通フロー
(1)生花祭壇参入企業の動向
(2)参入企業が提供しているサービス
(3)生花祭壇の流通フロー
3.生花祭壇市場の現状と今後の市場展望
(1)生花祭壇市場の課題・問題点
(2)葬儀花市場規模(2006~2010年見込み:事業者出荷ベース)
(3)葬儀花市場規模(2010見込み~2015年予測:事業者出荷ベース)
4.生花祭壇に関する消費者調査
(1)葬儀の際の生花祭壇の認知
(2)喪主の場合の生花祭壇と白木祭壇の選択
(3)生花祭壇を選んだ理由
①男女・年齢別分析 ②生花祭壇の認知度分析
(4)白木祭壇を選んだ理由
①男女・年齢別分析 ②生花祭壇の認知度分析
(5)生花祭壇で使用したい花
①生花祭壇で使用したい花の種類 ②生花祭壇で使用したい花の色
第Ⅴ章 有力参入企業の個別実態動向
1.種苗(4社)
カネコ種苗
~独自品種開発により、はいてくと国際化にチャレンジする農業総合企業~
サカタのタネ
~高品質のタネとサービスを提供し、より豊かな「実りある世界」に貢献する~
サントリーフラワーズ
~開発に20年を費やした青いバラ「SUNTORY blue rose APPLAUSE」の販売開始~
タキイ種苗
~「父の日」向けに「サンリッチひまわり」を大々的に販売~
2.輸入商社(2社)
オーシャン貿易
~生産から末端販売先との緊密な連携を図り相互WINを目指す~
クリエイト
~高品質、高価値のフラワーの拡販を模索中~
3.卸市場(5社)
大田花き
~九州地域の新たな需要開拓を目指し、関連会社に「(株)九州大田花き」を設立~
オークネット
~生産者向け販売支援サービス「ba*net 2.0」を開始~
鶴見花き
~「光」を利用した各種システムによる農業全体の環境負荷低減と効率化への貢献~
豊明花き
~JFIグループによる川上から川下までのシステマティックな流通の実現~
フラワーオークションジャパン
~バケット流通を通して卸売市場機能の担い手となるリーディングカンパニー~
4.小売(11社)
小田急ランドフローラ
~園芸事業の普及を通じて人々の豊かで美しい生活環境の創造を目指す~
カーマ
~社内の強化分野に指定されており、3年ほどのスパンで成長計画を構築中~
クリエイティブ・フラワー・コーポレーション
~2010年4月からジャパン・フラワー・コーポレーションのグループ企業として再出発~
ゴトウ花店
~「高品質の花をより美しく」をテーマに時代をリードしたライフスタイルを提案~
ジャパンフラワーコーポレーション
~クリエイティブ阪急のフラワー&グリーン事業を買収し、関西地区に本格進出~
千趣会イイハナ
~豊富な商品と産地の開拓で、販売が拡大~
ディノス
~加盟店独自のオリジナル商品や産地直送を展開することで、豊富な商品を提供~
パーク・コーポレーション
~「Living With Flowers Everyday」をテーマに心豊かなライフスタイルを提案~
日比谷花壇
~花がもたらす豊かな文化を創出し、フラワービジネスにおける感動創造事業・環境高感度企業を目指す~
ヤオコー
~国内のスーパーとしては、初めての「花持ち保証販売」を開始~
ロイヤルホ-ムセンター
~切花を将来的に差別化ポイントとして展開していきたい意向~
5.プリザーブドフラワー(4社)
アスク
~「イノベーション」をテーマに品質向上とフロールエバー新商品の開発~
大地農園
~プリザーブド製品クオリティーの向上による「プリザービング」ブランドの深耕~
東京堂
~プリザーブドフラワー文化の醸成に貢献する装飾用フラワー関連商品の総合商社~
モノ・インターナショナル
~新ブランド「プリマヴェーラ」の立上げ等によるプリザーブドフラワー市場への深耕~
6.生花祭壇(3社)
ビューティ花壇
~全国的に生花祭壇事業を手掛ける生花祭壇のリーディングカンパニー~
ユー花園
~首都圏の生花祭壇の基本スタイルを確立した「葬儀花事業のパイオニア」~
リベント
~約120店舗の生花店と一緒に葬儀業界を変えていく「花葬儀」を展開~
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