2010年版 子供市場総合マーケティング年鑑

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少子高齢化が叫ばれ、子供の数は年々減少、子供関連のマーケットに大きな影響を与えています。しかしその分、一人ひとりの子供に対して費やすお金は上昇傾向にあります。また、子ども手当も市場に大きなインパクトを与えており、子ども手当を見込んで各企業も動き始めています。このような背景の中、本調査レポートは「子供」を軸にした、産業横断的なマーケットレポートとして発刊いたしました。子供関連市場の動向のほか、日中の幼児の母親にアンケートを実施、比較・分析データを掲載。「子供関連市場」を俯瞰的に把握いただけます。

発刊日
2010/06/29
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体裁
A4 / 545頁
資料コード
C52105800
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

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調査概要
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調査目的:子供に関わる商品・サービスの各マーケットにスポットを当て、企業及び消費者ベースの調査とマクロデータの分析から市場の現状と今後を探ることを目的とした。
調査方法:直接面接取材及び電話・FAX・Eメール取材/当社刊行の各種マーケットレポートのデータ引用/ウェブによる消費者アンケート実施/各企業の決算関連資料収集、各企業のプレスリリース資料収集/官公庁・自治体・業界団体が発表する各調査結果の収集/各報道情報の収集
調査期間:2010年4月~6月

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • 子供関連市場の動向を掲載。
    ・子供ビジネスの市場規模推移(2004年~2009年推移、2010年の予測) / 子供を取り巻く市場環境 /
      子供用品流通市場の動向 / 子供のライフスタイルの変遷 / 子供に関する消費支出の動向 /
      子供関連市場主要企業の動向 / 中国の子供市場
  • 子供関連市場分野別の動向を掲載。
    ・娯楽用品・レジャー:玩具、家庭用ゲーム、子供向け出版物、子供向けビデオ・DVD、子供向けスポーツ用品、
      子供向け劇場用映画、ゲームセンター・アミューズメント施設
    ・教育サービス・用品:学習塾・予備校、私立幼稚園、幼児英才教育、私立中学校、幼児・子供英会話教室、子供音楽教室、
      幼児・学生向け通信教育、学習参考書、文具、学習机・椅子、ランドセル
    ・食品:粉ミルク、ベビーフード、菓子・デザート
    ・衣料品・身の回り品:子供・ベビー服、学生服、ベビーシューズ・子供靴、子供用眼鏡・コンタクトレンズ
    ・日用品・生活雑貨:紙おむつ、ベビーカー、ベビーベッド・子供用寝具、チャイルドシート、子供自転車
    ・ベビー・子供用サービス・保育所・託児所・ベビーシッター、子供写真館、子供美容室、子供スポーツ教室、
      子供向け携帯電話、子供向け防犯サービス
  • 北京・上海在住の、3~6歳の未就学児を持つ母親150名と日本全国の、3~6歳の未就学児を持つ母親400名を対象に、育児に関するアンケート調査を実施。
  • 子供関連ビジネス展開企業リストを約200社掲載。

■掲載内容

Ⅰ.総論

1.子供関連市場の動向
  (1)子供関連ビジネスの市場規模推移
  (2)子供関連市場の動向
    ①子供関連市場の全体動向  ②キャラクター商品の動向
  (3)企業動向
    ①海外展開の動向について  ②子ども手当・環境対策・各種子育て支援施策に対する対応
  (4)子供向け用品流通市場の動向
    ①専門量販店  ②百貨店・スーパー  ③メーカー直販店など  ④通販・ネット通販
  (5)子ども手当と消費行動
2.子供を取り巻く市場環境
  (1)子供人口の推移
    ①子供(15歳未満)人口の推移  ②出生数の推移  ③幼稚園児・小学生・中学生数の推移
  (2)子供に関する消費支出の動向
  (3)子供のライフスタイルの変化
    ①食生活、健康面  ②持ち物、消費
  (4)21世紀出生児縦断調査の結果について

Ⅱ.中国子供市場の概況

1.中国における市場環境の動向
  (1)中国全国および北京・上海の生活状況概況
    中国全国の生活概況、北京市の生活概況、上海市の生活概況
  (2)中国の子供市場展望
    消費額、中国都市部世帯における消費支出の比重変化、北京・上海の教育・文化・娯楽費支出
  (3)中国の学校数と生徒数
    中国の学校数、中国の在学生徒数
  (4)中国の子供の生活
    小学校の授業時間、小学生と中学生の生活、中国の子供の自由時間過ごし方
  (5)中国の幼稚園に通わせる際の費用
  (6)中国における子供市場総括
2.日中の子育て事情比較
  (1)日中の育児比較~消費者アンケート調査より
    ①育児で関心の高いこと  ②育児の情報提供元  ③育児に積極的に参加している人  ④習い事の有無
    ⑤習い事の種類  ⑥習い事の月謝  ⑦商品購入時に意識すること
    ⑧教育関連サービスを選ぶ際に意識すること  ⑨子供向け商品の購入時に最も影響力が大きい人
    ⑩子供向け商品の購入場所  ⑪子供への誕生日プレゼント  ⑫子供への誕生日プレゼントの金額
    ⑬将来的な教育スタンス

Ⅲ.子供関連主要企業の戦略

①コンビ株式会社 ②西川産業株式会社 ③三起商行株式会社 ④株式会社ユニクロ ⑤アキレス株式会社
⑥株式会社ニューバランスジャパン ⑦コンビウィズ株式会社 ⑧株式会社JPホールディングス
⑨株式会社サクセスアカデミー ⑩ピジョンハーツ株式会社 ⑪株式会社ベネッセスタイルケア
⑫株式会社キタムラ ⑬株式会社ワンダー ⑭ロワール商会株式会社
⑮株式会社ジャパンプロデュースサービス ⑯株式会社西松屋チェーン ⑰株式会社赤ちゃん本舗

Ⅳ.子供関連市場分野別の動向(市場規模推移、市場動向)

1.娯楽用品・レジャー
  (1)玩具 (2)家庭用ゲーム (3)子供向け出版物 (4)子供向けビデオ・DVD (5)子供向けスポーツ用品
  (6)子供・ファミリー向け劇場用映画 (7)遊園地・テーマパーク (8)ゲームセンター・アミューズメント施設
2.教育サービス・用品
  (1)学習塾・予備校 (2)私立幼稚園 (3)幼児英才教育 (4)私立中学校 (5)幼児・子供英会話教室
  (6)子供向け習い事教室 (7)幼児・学生向け通信教育 (8)学習参考書 (9)鉛筆 (10)消しゴム
  (11)学習帳 (12)学習机・椅子 (13)ランドセル
3.食品
  (1)粉ミルク(調製粉乳) (2)ベビーフード (3)菓子・デザート
4.衣料品・身の回り品
  (1)子供・ベビー服 (2)学生服(スクールユニフォーム) (3)ベビーシューズ・子供靴 (4)子供用眼鏡・コンタクトレンズ
5.日用品・生活雑貨
  (1)ベビー用紙おむつ (2)ベビーカー (3)ベビーベッド・子供用寝具 (4)チャイルドシート
  (5)その他ベビー用品 (6)幼児・子供用自転車
6.ベビー・子供用サービス
  (1)保育園・託児所 (2)ベビーシッター (3)子供写真館 (4)子供美容室 (5)子供向けスポーツ教室・スポーツクラブ
  (6)子供向けレンタル・リサイクルサービス (7)携帯電話 (8)子供向け防犯用品・サービス

Ⅴ.トドラーのお母さんへのアンケート調査

1.調査の概要
  (1)調査の概要 (2)回答者の内訳
  (3)回答者の属性  ①母親の年齢  ②母親の居住地  ③母親の職業  ④世帯収入  ⑤同居人数
2.調査結果
  (1)育児で関心の高いこと (2)育児に関して参考にしている情報提供元 (3)育児に参加している人
  (4)休日の過ごし方 (5)子供の習い事 (6)習い事の種類 (7)習い事の月謝
  (8)子供向け商品購入時の留意点 (9)教育サービスの選択時に意識すること
  (10)子供向け商品購入時の意思決定者 (11)子供向け商品の購入場所
  (12)2010年の誕生日プレゼント (13)両親以外からの誕生日プレゼント
  (14)2010年の誕生日プレゼントの予算 (15)将来の教育スタンス
  (16)子ども手当の使い道 (17)子ども手当使途別平均金額
  (18)2010年のゴールデンウィークの過ごし方 (19)2009年と比較した2010年のゴールデンウィークの支出
  (20)子供向け/子育て支援向けの商品・サービス

Ⅵ.子供関連ビジネス展開企業リスト

1.玩具・ゲーム・アミューズメント
2.教育サービス・用品
3.アパレルメーカー・小売
4.ベビー用品/育児・子供向けサービス
5.キャラクター商品・通販・その他

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