2010年版 宝石・貴金属市場年鑑<市場分析編>

本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。

本調査レポートでは、宝飾業界調査30余年のキャリアをもとに、宝石・貴金属市場の現状把握と今後の展望を図表・グラフ・ランキング・個表などを多く用いてあらゆる角度から分析。その内容を3分冊にまとめました。宝飾品市場規模の推移と将来予測、注目のブライダル市場、トレンド情報、業界内におけるブランドジュエリーの追跡など、宝飾業界をあらゆる角度から調査・分析し、変化の方向性を探りました。

発刊日
2010/06/30
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 1,193頁
資料コード
C52103600
PDFサイズ
PDFの基本仕様
「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。

YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

本資料納期のご案内
Close

本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。

調査概要
Close

調査対象:国内外における宝石・貴金属に関する市場、商品の販売/小売業、卸・メーカー業、アクセサリーメーカー、異業種など各主要企業、その他
調査方法:個別企業に対する面接調査、電話・FAX調査、アンケート調査、間接取材などを併用
調査期間:2009年7月~2010年6月

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • 宝飾品市場規模の推移と将来予測、注目のブライダル市場、トレンド情報、業界内におけるブランドジュエリーの追跡、その他、様々な角度から市場を分析。
  • 宝飾売上高ランキング(小売/卸・メーカー)を掲載。
  • 売上高伸び率ランキングを掲載(小売/卸・メーカー、年商3億円以上)。
  • 利益率ランキングを掲載(小売/卸・メーカー、年商3億円以上)。
  • 都道府県別主要小売店を掲載。

■掲載内容

第I章.総論:宝飾品市場の現状と展望

1.宝飾品市場の市場規模推移と予測
  (1)宝飾品小売市場規模推移と予測
    ①宝飾小売市場規模推移  ②宝飾小売市場の2009年~2010年動向と展望
    ③宝飾小売市場規模の長期予測  ④(参考)経済産業省の推定数字との比較
    JJA公表数字は弊社推計数字に一本化
  (2)宝飾品メーカー・卸市場規模推移と予測
    ①宝飾メーカー・卸市場規模推移  ②宝飾メーカー・卸市場の2009年~2010年動向と展望
    ③宝飾メーカー・卸の今後の課題  ④宝飾品の在庫評価動向
  (3)日本経済の状況と宝飾業界の関係  ~各経済指標と宝飾市場の関係
  (4)宝飾品市場規模と他の市場規模の比較  ~宝飾産業構造とアパレル産業比較
2.最近の注目される動き
  (1)インポートブランドの動向
    ①インポートジュエリー市場は2009年もマイナス  ②海外ブランドの新しいトレンド
  (2)活性化する宝飾品リフォーム市場
  (3)寡占化が進むジュエリー業界
  (4)その他のトピックス
    ①海外市場展開が再び加速か  ②宝飾業界の倒産動向
3.宝飾品の業界構造
  (1)業界構造の概況と変化
    ①業界構造の概況と変化  ②宝飾品の流通ルート
  (2)分野別動向
    ①製造業者  ②卸業者  ③輸入代理店  ④総合商社  ⑤小売業者  ⑥新規参入業者
  (3)2009年宝飾業界流通図
4.宝飾業界50年史

第II章.消費動向

1.宝飾品の消費市場トレンド
  (1)宝飾品消費動向
    ①2009年の消費動向~アイテム別、価格帯別小売シェア  ②ジュエリー保有数/ブランドへの拘り
  (2)年代別購買特性
2.家計消費支出にみる消費動向の現状
  (1)家計消費支出にみる消費支出の全体動向
  (2)家計消費支出にみる宝飾品の消費支出動向
    ①全国1世帯あたり装身具の推移  ②都市階級別の1世帯あたり“装身具”支出額
    ③年間収入5分位階級別の1世帯あたり“装身具”支出額  ④主要ファッション関連商品からみた“装身具”の動向

第III章.宝飾品小売市場

1.宝飾品小売市場のチャネル別動向
  (1)チャネル別宝飾品小売市場規模推移と予測
  (2)宝飾小売業 売上高ランキング
  (3)主な宝飾小売業態の分類
  (4)宝飾品流通チャネルの変化
  (5)各チャネルの最近の変化
  (6)今後のチャネル予測
    ①宝石専門店  ②百貨店  ③異業種
2.宝飾品小売市場の地域別動向
  (1)商業統計調査にみる「ジュエリー製品小売業」
    ①全国の「ジュエリー製品小売業」事業所数  ②都道府県別事業所数
    ③都道府県別販売額、在庫率  ④都道府県別店舗効率
  (2)地域別消費特性
  (3)百貨店の地域別販売状況
  (4)ショッピングセンター(SC)の地域別販売状況
3.販売チャネル別分析
  (1)宝飾専門店チャネル
    ①宝飾チェーン店の戦略分析  ②宝飾小売企業7社の決算分析
    ツツミ/ベリテ/エフ・ディ・シィ・プロダクツ/As-meエステール/シーマ/サダマツ/田崎真珠
    (a)概況  (b)業績推移  (c)財務分析
    ③主要宝飾小売企業
    ・ツツミ  ・ミキモト  ・田崎真珠  ・As-meエステール  ・エフ・ディ・シィ・プロダクツ
    ・ベリテ  ・シーマ  ・プリモ・ジャパン  ・日新堂  ・サダマツ
    ・フイッシュランド エリザベス宝石  ・田中貴金属ジュエリー  ・菅田  ・ニコロポーロ
    ・ナカニシ  ・俄  ・ジェムケリー  ・川スミ  ・ケイ・ウノ  ・安心堂
    ・CHARMY TANAKA  ・タカラ堂  ・銀座審美堂
    ④小売チェーン店舗一覧
    ・アイプリモ  ・As-meエステール  ・川スミ  ・菅田  ・サダマツ  ・シーマ
    ・田崎真珠  ・ツツミ  ・ナカニシ  ・俄  ・ベリテ  ・その他
  (2)百貨店チャネル
    ①百貨店業界全体の動向
    (a)2009年の百貨店売上高・店舗推移  (b)2009年の百貨店動向
    ・三越伊勢丹ホールディングス  ・J・フロントリテイリング  ・髙島屋
    ・そごう・西武  ・エイチ・ツー・オー リテイリング
    ②百貨店における宝飾品の動向  ~百貨店の宝飾市場規模推移と予測
    ③主要百貨店の概況と宝飾品取り扱い状況
    (概要/業績推移/テナント及び取り扱いブランドジュエリー)
    ・伊勢丹  ・三越  ・大丸  ・松坂屋  ・髙島屋  ・阪急阪神百貨店
    ・近鉄百貨店  ・松屋  ・丸井グループ
  (3)通信販売チャネル
    ①通信販売業界全体の動向
    (a)通信販売総市場の規模推移と動向  (b)大手通信販売企業の2009年度業績  (c)EC市場
    ②通信販売における宝飾品の動向
    (a)通信販売の宝飾市場規模推移と予測  (b)宝飾品取扱いの主要通信販売企業
    (会社概要/売上高/仕入先、販売先、扱い素材内訳)
    ・ジェイウェルドットコム  ・ジュピターショップチャンネル  ・キュー・ヴィー・シージャパン
    ・JALUX  ・全日空商事  ・ベルーナ
    (c)大手EC&ET企業による宝飾品販売動向
    ・アマゾンジャパン  ・楽天  ・ギルト・グループ  ・もしも
    (d)有力ジュエリーブランドのEC展開
    ・サマンサタバサジャパンリミテッド  ・エフ・ディ・シィ・プロダクツ  ・フォリフォリジャパン
    ・ザ・キッス  ・クリオブルージャポン  ・ダンテデルシエロ  ・アビステ
    (e)有力メーカー・卸のEC展開
    ・イマックビーシー  ・サハダイヤモンド  ・ラッキー商会  ・AP  ・ナナコ
    ・ジェイウェルドットコム  ・ドリームフィールズ  ・アルケミスト  ・イルフィア
    ・ジョイテック  ・タノー宝石
    (f)ジュエリーECの動向総論  ~これからの消費の主役である若年層の有力チャネルになる
  (4)訪問販売チャネル
    ①訪問販売業界全体の動向
    (a)訪問販売総市場の規模推移と動向
    ・特定商取引法の訪問販売に対する規制
    (b)訪問販売売上高上位10商品の推移
    ②訪問販売における宝飾品の動向
    (a)訪問販売の宝飾市場規模推移と予測  (b)宝飾品取扱いの主要訪問販売企業
    (会社概要/売上高/仕入先、販売先、扱い素材内訳)
    ・マルショー  ・オンワード商事  ・ポーラ  ・生活共同組合コープこうべ
  (5)呉服チャネル
    ①呉服業界全体の動向
    (a)呉服小売総市場の規模推移
    (b)大手チェーン専門店の現状
    ・呉服小売業の呉服以外売上高(宝飾品等)ランキング
    (c)呉服小売業の決算分析(企別動向/財務分析)
    京都きもの友禅/さが美
    (d)きもの卸売市場の動向
    ・呉服卸売業の呉服以外売上高(宝飾品等)ランキング
    (e)呉服卸売業の決算分析(企業別動向/財務分析)
    ウライ/堀田丸正/ツカモトコーポレーション
    ②呉服チャネルにおける宝飾品の動向
    (a)呉服チャネルにおける宝飾市場規模推移
    (b)宝飾品取扱いの主要呉服企業
    ・ウライ  ・さが美  ・三松  ・ほていや
    ・ヤマノホールディングス  ・ニッセンホールディングス
  (6)アパレルチャネル
    ①アパレルチャネルの宝飾市場規模推移と動向
    ②アパレルブティック宝飾品販売事例
    ・ミモザ  ・三彩商事  ・ノブ・コレクション  ・TMコーポレーション
    ③宝飾品取扱いの主要アパレル企業
    <会社概要/売上高/仕入先、販売先、扱い素材内訳>
    ・ジュエリー・フォンド/ジュエリーストリーム  ・ムーンバット
    ④宝飾品取扱い有力アパレルブティック
  (7)リフォーム・リサイクル・買取チャネルの動向
    (a)企業別動向
    ・ネットジャパン ・アイデクト  ・エクミス
    (b)リフォーム協議会の動向
    (8)その他 <会社概要/売上高/仕入先、販売先、扱い素材内訳>
    ・三菱マテリアル  ・カワノ・ジェム  ・カワノ・トラスト
    ・コメ兵  ・セキド  ・リューツウ

第IV章.宝飾卸・メーカー市場

1.宝飾卸・メーカー市場規模推移と動向
  (1)宝飾卸・メーカーの市場規模推移と予測
  (2)宝飾卸・メーカーの注目される動き
  (3)宝飾小売市場規模・卸市場規模の比較と業界在庫推移
  (4)宝飾卸・メーカーの利益高、率推移
  (5)宝飾卸・メーカーシェア
  (6)地域別シェア
    ①主要地域の宝飾市場規模推移と地域別シェア推移  ②山梨県ジュエリー協会売上高推移
  (7)売上規模別シェア
    ①宝飾卸・メーカー売上規模別シェア推移  ②宝飾卸業 従業員規模別企業数シェア
2.宝飾卸・メーカーの主要企業の動向
  (1)上場メーカー・卸社の決算分析
    ナガホリ/東京貴宝/桑山/光彩工芸
    ①概況  ②業績推移  ③財務分析(収益性、効率性、安全性)
  (2)主要宝飾卸・メーカーの概況
    ・桑山  ・エヌジェー  ・ナガホリ  ・柏圭  ・東京貴宝  ・内原  ・国太
    ・東京真珠  ・新栄商会  ・栄光時計  ・大月真珠  ・ドウシシャ
    ・ジェイ・ジー・パートナーズ  ・江商  ・オリエンタルダイヤモンド  ・ヨシディア
    ・光彩工芸  ・双日ジュエリー  ・並木製作所  ・片桐貴金属工業  ・鹿島商事

第V章.素材別市場動向

1.素材別宝飾市場規模推移
  (1)素材別小売市場シェア(金額ベース)
2.素材別動向
  (1)金・金製品
    ①「金」の輸入量/輸入額/輸入単価推移  ②「金」の輸入国別シェア09年/08年比較
    ③「金製品」の輸入量/輸入額/輸入単価推移  ④「金製品」の輸入国別シェア09年/08年比較
    ⑤「金」「金製品」の動向
    (a)世界における金関連の動向
    (主要国金鉱山生産量/世界の金生産量の推移/主要国の金鉱山生産量の推移/世界の金の最終需要/
     世界の金需要/世界の金供給推移/世界の金需要推移/世界の金需要内訳/世界の金宝飾品需要/
     国別金宝飾品需要/公的金保有ランキングトップ10)
    (b)日本における金関連の動向
    (日本の地金使用量推移/金製品輸入量と国産チェーンメーカーの金地金使用量の推移/
     金地金小売価格推移/造幣局貴金属製品受付依頼状況/貴金属買取レート例)
    ・田中貴金属工業/田中貴金属ジュエリー
  (2)プラチナ・プラチナ製品
    ①「プラチナ」の輸入量/輸入額/輸入単価推移  ②「プラチナ」の輸入国別シェア09年/08年比較
    ③「プラチナ製品」の輸入量/輸入額/輸入単価推移  ④「プラチナ製品」輸入国別シェア09年/08年比較
    ⑤「プラチナ」「プラチナ製品」の動向
    (a)日本におけるプラチナ関連の動向
    (プラチナ地金小売価格推移/2009プラチナ地金レビュー/プラチナ市場の需要動向/
     用途別需要/トピックス)
    (b)世界におけるプラチナ関連の動向(プラチナの需給推移/プラチナの用途別需要、地域別需要)
    (c)宝飾用のパラジウム需要
    (d)プラチナ・ギルド・インターナショナルの動向
    (e)トピックス
  (3)ダイヤモンド
    ①「ダイヤモンド」の輸入量/輸入額/輸入単価推移
    ②「ダイヤモンド」の国別シェア09年/08年比較  ③ダイヤモンドの流れ
    ④デビアス社の動向
    (a)業績(CSO原石売上高推移/デビアス社業績推移/デビアス鉱山別生産量)
    (b)概況(2009年の概況/原石・研磨石の価格動向/アメリカの消費者マインド/
     2009デビアストピックス/DTCサイトホルダーリスト)
    ⑤ダイヤモンド原石産出国・鉱山会社各社の2009年動向
    (a)ダイヤモンド原石産出各国の動向(ロシア/シエラリオネ)
    (b)鉱山会社各社の動向(アルロッサ/リオ・ティント/BHPビリトン)
    ⑥2009年研磨済みダイヤモンド価格の動向
    (a)原石と研磨済み石の価格アンバランスが顕著
    (b)各国の2009年のダイヤモンド輸出入(ロシア/インド/イスラエル)
    ⑦2010年前半の海外マーケットの動向
    (a)原石と研磨石の価格動向
    (b)2010年のトピックス(デビアス/アルロッサ/BHPビリトン)
    ⑧日本のダイヤモンドマーケット動向
    (a)パイプラインの中で協業化が進む海外マーケット
    (デビアス/デビアス以外/ロシア/インド/イスラエル/ベルギー/2010年の状況)
    (b)日本のマーケット
    ダイヤモンドルースの流れと主な業者
    (c)各社の動向
    ・ナガホリ  ・桑山  ・国太  ・柏圭  ・粋美
    〈参考資料〉某サイトホルダーのマーケット別ルース販売状況
    フォーエバーマーク正規取扱店リスト
    ダイヤモンド買取プライスリスト
    (d)トピックス    ~全国宝石学協会「ダイヤ鑑定かさ上げ」疑惑
    (新聞報道/全宝協の対応/宝石鑑別団体協議会の対応/日本ジュエリー協会の対応/
    百貨店の対応/宝石店の対応)
  (4)色石・色石製品
    ①「色石」の輸入量/輸入額/輸入単価推移  ②「色石」の国別シェア09年/08年比較
    ③「色石製品」の輸入量/輸入額/輸入単価推移  ④「色石製品」の輸入国別シェア09年/08年比較
    ⑤日本における色石関連の動向
    (a)日本色石プロモーションコミッティ 「カラーストーン販売セミナー」アンケート結果
    ⑥世界における色石関連の動向
    世界各国の色石産出状況
  (5)銀・銀製品
    ①「銀」の輸入量/輸入額/輸入単価推移  ②「銀」の輸入国別シェア09年/08年比較
    ③「銀製品」の輸入量/輸入額/輸入単価推移  ④「銀製品」の輸入国別シェア09年/08年比較
    ⑤「銀」「銀製品」の動向
    (a)世界における銀関連の動向(主要国銀鉱山生産の推移/世界銀需給の推移/銀の需給動向)
    (b)日本における銀関連の動向(日本のシルバージュエリー動向)
  (6)真珠・真珠製品
    ①「真珠」の輸入量/輸入額/輸入単価推移  ②「真珠」の輸入国別シェア09年/08年比較
    ③「真珠製品」の輸入量/輸入額/輸入単価推移  ④「真珠製品」の輸入国別シェア09年/08年比較
    ⑤「真珠」の輸出(2009年国別輸出実績/日本真珠輸出加工協同組合入札会の状況)
    ⑥概況(IJK2010真珠パネルディスカッションから)  ⑦真珠の流通ルート
    ⑧「真珠」「真珠製品」の動向  (a)アコヤ真珠  (b)黒蝶真珠  (c)淡水真珠
    ⑨真珠ジュエリーができるまで

第VI章.商品カテゴリー別市場動向

1.ブライダルジュエリー
  (1)ブライダルジュエリーの市場規模推移と予測
  (2)ブライダルジュエリーの市場概況
    ①ダイヤモンドエンゲージリングとマリッジリングの平均単価推移
    ②ダイヤモンドエンゲージリングの取得率推移
  (3)購入における消費者行動
  (4)主要ブライダルジュエラーの最新動向
    ・プリモ・ジャパン  ・シーマ  ・ケイ・ウノ  ・俄  ・カフェリング  ・サハダイヤモンド
    ・ヤスエイ  ・シチズン宝飾  ・スカラベジャパン  ・ザ・キッス  ・七大陸
    ・オンワード樫山  ・田中貴金属ジュエリー  ・大沢商会  ・スウォッチグループジャパン
    ・オリエント4C’s  ・J’s TOKYO  ・ユーメックス
  (5)その他ブライダルブランドリスト
2.メンズジュエリー
  (1)メンズジュエリー市場規模推移と予測
  (2)メンズジュエリーに関する消費者アンケート
3.ブランドジュエリー
  (1)インポートジュエリー
    ①インポートジュエリーの市場規模推移と予測
    ②インポートジュエリーブランドの注目される動き
    ③インポートブランドの今後の行方
    (a)海外ブランドの新しい動き
    (b)銀座への主要ブランド出店の軌跡
    (c)ヨーロッパブランド再編図
    ④インポートビッグブランドグループの現状
    (a)LVMHモエ ヘネシー・ルイ ヴィトングループ
    (2009年の動向/業績推移/地域別売上高シェア/分野別売上高/
     ジュエリー部門売上高・営業利益推移/2010年の展望)
    (b)リシュモングループ
    (2009年の動向/業績推移/商品別売上高/ジュエリーメゾン売上高/地域別売上高/
     販路別売上高/2010年の展望)
    (c)グッチグループ
    (2009年の動向/売上・利益率推移/地域別売上高/店舗数推移/ブランド別売上高/商品別売上高)
    (d)ブルガリ
    (2009年の動向/売上・利益推移/アイテム別売上高/地域別売上高)
    ⑤インポートブランドの並行輸入
    ⑥インポートブランドの展開状況と最新動向
    ・BOUCHERON(ブシュロン)
    ・CHROME HEARTS(クロム ハーツ)
    ・Clioblue(クリオブルー)
    ・DE BEERS(デビアス)
    ・DAMIANI(ダミアーニ)
    ・FolliFollie(フォリフォリ)
    ・GARRARD(ガラード)
    ・GRAFF(グラフ)
    ・HARRY WINSTON(ハリー・ウィンストン)
    ・HEARTS ON FIRE(ハーツオンファイヤー)
    ・LAZARE DIAMOND(ラザール・ダイヤモンド)
    ・Loree Rodkin(ローリー・ロドキン)
    ・LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)
    ・MELLERIO dits MELLER(メレリオ・ディ・メレー)
    ・MONNICKENDAM(モニッケンダム)
    ・MONTBLANC(モンブラン)
    ・PIAGET(ピアジェ)
    ・ROYAL ASSCHER DIAMOND(ロイヤル・アッシャー・ダイヤモンド)
    ・ROYAL ORDER(ロイヤルオーダー)
    ・SWAROVSKI(スワロフスキー)
    ・Van Cleef & Arpels(ヴァン クリーフ&アーペル)
    ⑦有力インポートジュエリーブランド個表
    ・ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インク(ティファニー)
    ・リシュモン ジャパン(カルティエ/ヴァン クリーフ&アーペル)
    ・ブルガリ ジャパン(ブルガリ)
    ・ハリー・ウィンストン・ジャパン(ハリー・ウィンストン)
    ・グッチ グループ ジャパン (グッチ/ブシュロン)
    ・デビアス ダイアヤモンドジュエラーズ ジャパン(デビアス)
    ・フォリフォリジャパン(フォリフォリ)
    ・エフ・ジェイ・ディー・ジャパン(フラー・ジャコー)
    ・ウライ(カレライカレラ)
    ・ウノアエレ ジャパン(ウノアエレ)
    ・クリスチャン ディオール(クリスチャン ディオール)
    ・シャネル(シャネル)
    ・ダミアーニ・ジャパン(ダミアーニ)
    ・ジョージ ジェンセン ジャパン(ジョージ ジェンセン)
    ・ユナイテッドアローズ(クロムハーツ)
  (2)ブランドジュエリー売上ランキング
  (3)ジュエリーブランドのイメージ調査
    ①業界人によるジュエリーブランドイメージ調査
    ・09年プロの評価総合ランキング
    ・09年認知度ランキング
    ・09年デザイン性・オリジナリティランキング
    ・09年コンセプト・ストーリー性ランキング
    ・09年販売企画力・プロモーションランキング
    ・09年価格適正度ランキング
    ②消費者によるジュエリーブランドイメージ調査
    ・消費者認知度ランキング
    ・消費者購買度ランキング
    ・消費者購買欲求度ランキング
  (4)国内で展開するジュエリーブランド一覧

第VII章.関連市場~アクセサリー・ライトジュエリー市場

(1)アクセサリー・ライトジュエリー市場規模推移と予測
(2)アクセサリー類のチャネル別販売動向
  ①チャネル別市場規模シェア  ②主要アクセサリーブランドの動向と売上推移
(3)アクセサリーの分類(品目別/素材別/用途別/売場別)
(4)アクセサリーの生産・出荷動向
  装身具関連品目の出荷高推移
(5)アクセサリー輸出入
  ①アクセサリー類の輸出入推移  ②アクセサリー類の素材別輸入推移  ③アクセサリー類の単価推移
(6)主要アクセサリー小売企業の概況
  ・エフ・ディ・シィ・プロダクツ  ・ヴァンドームヤマダ  ・サザビーリーグ
  ・スタージュエリーブティックス  ・オンワード樫山  ・ポンテヴェキオホッタ
  ・フォリフォリジャパン  ・ブルーム21  ・ザ・キッス  ・エクセル
  ・サマンサタバサジャパンリミテッド  ・ヒラテ  ・ミルク  ・タイムレス  ・アビステ
  ・アガタ ジャポン  ・アッシュ・ペー・フランス  ・ジェー・アイ・インターナショナル貿易
  ・クリオブルー ジャポン  ・イマック  ・グラム
(7)アクセサリーブランド一覧
(8)アクセサリー店舗一覧

第VIII章.海外ジュエリー市場

1.世界のジュエリー市場規模
2.主要国の宝飾市場動向
  (1)アメリカ
    ①米国宝飾市場の全体動向  ②宝飾専門店の動向
    ③高級ブランドの動向  ④大手ジュエリーチェーンの動向
    ⑤インターネット販売の動向  ⑥テレビショッピングの動向
  (2)中国
    ①中国の宝飾小売市場規模  ②急拡大する中国消費市場
    ③中国人の結婚指輪購入実態調査  ④ついに日本を抜いた。中国ダイヤモンド市場
    ⑤中国大手企業トップインタビュー  老廟黄金、周生生
    ⑥拡大続ける中国ジュエリーEC  21世紀珠宝網
  (3)イタリア
  (4)インド
    ①インドの宝飾市場  ②今後のインドジュエリー市場
  (5)ドバイ
  (6)ロシア
  (7)ブラジル
    ①好調な経済環境  ②ブラジルを代表するジュエリーフェア  ③ブラジルのトップブランド
3.日系企業の海外展開動向
  ①もはや海外バイヤー頼り  ②海外へ進出し始めた日本の宝飾企業  ③海外展開における留意点(中国の例)

第IX章.各種ランキング一覧表

1.2009年宝飾売上高ランキング(小売)
2.2009年売上高伸び率ランキング(小売、宝飾売上高3億円以上)
3.2009年利益率ランキング(小売、宝飾売上高3億円以上)
4.都道府県別主要小売店
5.2009年宝飾売上高ランキング(卸・メーカー)
6.2009年宝飾売上高伸び率ランキング(卸・メーカー、宝飾売上高3億円以上)
7.2009年宝飾利益率ランキング(卸・メーカー、宝飾売上高3億円以上)

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。