2010 ユーザ企業の海外IT投資動向とITベンダーのグローバル戦略
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目覚しい経済成長を遂げている中国は、「世界の工場」から「世界の市場」へと、位置付けを変えています。巨大市場を狙って新興国での事業拡大を進める企業は増加の一途を辿っており、自動車や電機などの製造業はもとより、コンビニや外食チェーン、運輸サービスなど、業種も多様化しています。
ITベンダーも、ユーザ企業の海外IT戦略を支援すべく、対応を急いでいます。それに加えて、現地ローカル企業向けに製品やサービスを販売する試みも始まっています。不況によるシステム開発需要の減少や市場成熟による飽和感など、国内IT業界の閉塞感が拭えないなか、海外に活路を求める動きが大きくなっています。
本調査レポートでは、海外進出を進めるユーザ企業へのアンケート調査と、海外事業にいち早く取組んでいるITベンダーへの取材調査の両面から、ITビジネスのグローバル展開について分析しました。ビジネスのポテンシャルを把握すると同時に、ベンダーの課題や戦略の方向性を解説しました。
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調査資料詳細データ
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Ⅰ.アンケート調査
調査対象:日本全国の大手・中堅・中小企業
アンケート調査方法:郵送方式とWEB方式を併用
アンケート実施期間:2010年5月
Ⅱ.取材対象
調査対象:ITベンダー
調査方法:直接面接取材
調査期間:2010年3~5月
■本資料のポイント
- 海外での事業拡大を目指すユーザ企業のIT投資動向とニーズを分析。
・海外売上比率と海外IT投資比率 2009年度実績と2012年度見込み
・地域別の投資動向(中国、東南アジア、米国、欧州等)。
・中期的にもっとも投資を行う計画がある地域。
・海外IT予算を管理・執行する拠点(日本本社・現地拠点)。
・IT投資を行いたい分野(ハードウェア、ソフトウェア)。
・海外で利用するベンダー名と満足度。
・海外拠点の情報システムに関する課題と満足度。・・・他 - 企業規模別の動向(大企業、中堅・中小企業)、業種別の動向(プロセス製造業、加工組立製造業、流通業、サービス業、金融業)など、ユーザ企業のセグメント別に動向を分析。
- ユーザ企業への対応を急ぐと共に、現地企業向けの市場拡大を狙う「IT業界はグローバル化できない」のか?
実態と課題を分析。 - 先行して海外事業に取り組むITベンダー14社の海外事業戦略を徹底分析。
・海外事業売上高、売上目標、注力ソリューション、ターゲット顧客、課題と解決の方向性 等。
■掲載内容
第1章 ユーザ企業の海外IT投資動向
1 海外売上比率と海外IT投資比率の状況
海外売上比率平均は20.9%、中期的には約5ポイント上昇を見込む
図表1 売上高(全社)に占める国内比率(海外売上がある企業対象)
図表2 売上高(全社)に占める海外比率(海外売上がある企業対象)
図表3 売上高(全社)に占める国内比率(海外売上がない企業を含む)
図表4 売上高(全社)に占める海外比率(海外売上がない企業を含む)
図表5 海外拠点の有無
図表6 海外IT投資の有無(海外拠点がある、又は今後進出予定がある企業対象)
図表7 海外IT投資がない理由(海外拠点がある、又は今後進出予定がある企業対象)
図表8 IT投資に占める国内比率
図表9 IT投資に占める海外比率
図表 10 2010年度のIT投資に占める戦略的IT投資の比率
2 地域別の傾向
中国が他を圧倒して「最も投資が増える地域」に挙げられる
図表 11 2009年度の海外IT投資における地域別内訳
図表 12 今後3年間で最もIT投資が増加する拠点
図表 13 各地域へのIT投資の増減
3 海外拠点のIT予算の管理・執行方法
IT予算の管理・執行に日本本社が関与する比率は54.6%
図表 14 海外拠点のIT予算 管理・執行方法
4 海外拠点で利用しているITベンダー
日系ベンダーの評価は高いが海外ではIBMなど外資系ベンダーが存在感を示す
図表 15 海外拠点で利用しているベンダー(MA)
図表 16 海外拠点でもっとも取引が多いベンダー
図表 17 海外拠点のベンダーの評価
5 海外拠点で投資する分野
回線・ネットワーク等インフラ整備と販売・在庫管理システムへの投資意欲高い
図表 18 海外拠点での投資分野(MA)
6 海外拠点での情報システムの課題
利活用状況や充実度への自己評価は低く、不満足な状態にある
図表 19 海外拠点の情報システムにおける課題
図表 20 海外拠点での情報システムの目標達成度
ユーザ企業の海外IT投資動向 データ編
1 回答企業のプロフィール
図表 21 業種
図表 22 上場/非上場区分
図表 23 売上高規模
図表 24 従業員数
図表 25 回答企業の売上高規模の業種別集計
図表 26 回答企業の売上高規模の従業員数別集計
図表 27 従業員数の業種別集計
2 ユーザ企業の海外投資動向
図表 28 2009年度及び2012年度(目標)国内・海外売上比率の平均 業種別集計
(海外売上がある企業対象)
図表 29 2009年度及び2012年度(目標)国内・海外IT投資比率の平均 業種別集計
(海外IT投資がある企業対象)
図表 30 2009年度及び2012年度(目標)国内・海外売上比率の平均 売上高規模別集計
(海外売上がある企業対象)
図表 31 2009年度及び2012年度(目標)国内・海外IT投資比率の平均 売上高別集計
(海外IT投資がある企業対象)
図表 32 2009年度売上高に占める国内比率の業種別集計
図表 33 2012年度売上高に占める国内比率(目標)の業種別集計
図表 34 2009年度売上高に占める海外比率の業種別集計
図表 35 2012年度売上高に占める海外比率(目標)の業種別集計
図表 36 2009年度売上高に占める国内比率の売上高規模別集計
図表 37 2012年度売上高に占める国内比率(目標)の売上高規模別集計
図表 38 2009年度売上高に占める海外比率の売上高規模別集計
図表 39 2012年度売上高に占める海外比率(目標)の売上高規模別集計
図表 40 海外拠点の有無の業種別集計
図表 41 海外拠点の有無の売上高規模別集計
図表 42 海外IT投資の有無の業種別集計(海外拠点がある又は今後進出予定の企業対象)
図表 43 海外IT投資の有無の売上高規模別集計(海外拠点がある又は今後進出予定の企業対象)
図表 44 2009年度全社IT投資に占める国内比率の業種別集計(海外IT投資がある企業対象)
図表 45 2012年度全社IT投資に占める国内比率(目標)の業種別集計 (海外IT投資がある企業対象)
図表 46 2009年度全社IT投資に占める海外比率の業種別集計(海外IT投資がある企業対象)
図表 47 2012年度 IT投資に占める海外比率(目標)の業種別集計 (海外IT投資がある企業対象)
図表 48 2009年度 IT投資に占める国内比率の売上高規模別集計(海外IT投資がある企業対象)
図表 49 2012年度全社IT投資に占める国内投資比率(目標)の売上高規模別集計
(海外IT投資がある企業対象)
図表 50 2009年度全社IT投資に占める海外投資比率の売上高規模別集計(海外IT投資がある企業対象)
図表 51 2012年度全社IT投資に占める海外投資比率(目標)の売上高規模別集計
(海外IT投資がある企業対象)
図表 52 2009年度全社売上高に占める海外売上高の割合のIT投資に占める海外比率の割合別集計
図表 53 2012年度全社売上高に占める海外売上高の割合(目標)のIT投資に占める海外比率
(目標)の割合別集計
図表 54 海外投資額の業種別集計
図表 55 海外投資額の売上高規模別集計
図表 56 海外投資がない理由(海外拠点がある又は今後進出予定の企業対象)の業種別集計
図表 57 海外投資がない理由(海外拠点がある又は今後進出予定の企業対象)の売上高規模別集計
図表 58 2009年度海外IT投資における地域別比率の平均 業種別集計
図表 59 2009年度海外IT投資における地域別比率の平均 売上高規模別集計
図表 60 中国/2009年度海外IT投資における地域別比率の業種別集計
図表 61 東南アジア/2009年度海外IT投資における地域別比率の業種別集計
図表 62 北米/2009年度海外IT投資における地域別比率の業種別集計
図表 63 欧州/2009年度海外IT投資における地域別比率の業種別集計
図表 64 南米/2009年度海外IT投資における地域別比率の業種別集計
図表 65 その他/2009年度海外IT投資における地域別比率の業種別集計
図表 66 中国/2009年度海外IT投資における地域別比率の売上高規模別集計
図表 67 東南アジア/2009年度海外IT投資における地域別比率の売上高規模別集計
図表 68 北米/2009年度海外IT投資における地域別比率の売上高規模別集計
図表 69 欧州/2009年度海外IT投資における地域別比率の売上高規模別集計
図表 70 南米/2009年度海外IT投資における地域別比率の売上高規模別集計
図表 71 その他/2009年度海外IT投資における地域別比率の売上高規模別集計
図表 72 中国へのIT投資の増減の業種別集計
図表 73 東南アジアへのIT投資の増減の業種別集計
図表 74 北米へのIT投資の増減の業種別集計
図表 75 欧州へのIT投資の増減の業種別集計
図表 76 南米へのIT投資の増減の業種別集計
図表 77 その他地域へのIT投資の増減の業種別集計
図表 78 中国へのIT投資の増減の売上高規模別集計
図表 79 東南アジアへのIT投資の増減の売上高規模別集計
図表 80 北米へのIT投資の増減の売上高規模別集計
図表 81 欧州へのIT投資の増減の売上高規模別集計
図表 82 南米へのIT投資の増減の売上高規模別集計
図表 83 その他地域へのIT投資の増減の売上高規模別集計
図表 84 今後3年間でIT投資が最も増加する海外拠点の業種別集計
図表 85 今後3年間でIT投資が最も増加する海外拠点の売上高規模別集計
図表 86 今後3年間でIT投資が最も増加する海外拠点の2009年度売上高に占める海外比率別集計
図表 87 今後3年間でIT投資が最も増加する海外拠点の2012年度売上高に占める海外比率別集計
図表 88 今後3年間でIT投資が最も増加する海外拠点の2009年度IT投資に占める海外比率別集計
図表 89 今後3年間でIT投資が最も増加する海外拠点の2012年度IT投資に占める海外比率別集計
図表 90 海外拠点のIT予算 管理・執行方法の業種別集計
図表 91 海外拠点のIT予算 管理・執行方法の売上高規模別集計
図表 92 中期的にIT投資が最も増加する地域のIT予算管理方法別集計
図表 93 海外拠点で利用しているITベンダー(MA)の業種別集計
図表 94 海外拠点で最も取引の多いベンダーの業種別集計
図表 95 海外拠点で利用しているITベンダー(MA)の売上高規模別集計
図表 96 海外拠点で最も取引の多いベンダーの売上高規模別集計
図表 97 今後3年間で最もIT投資が増加する海外拠点の海外拠点で利用しているITベンダー(MA)別集計
図表 98 海外拠点で利用するベンダーの評価の業種別集計
図表 99 海外拠点で利用するベンダーの評価の売上高規模別集計
図表 100 海外拠点で利用するベンダーの評価のベンダー名別集計
図表 101 海外拠点で投資する分野(MA)の業種別集計
図表 102 海外拠点で投資する分野(MA)の売上高規模別集計
図表 103 今後3年間でIT投資が最も増加する海外拠点の投資分野(MA)別集計
図表 104 海外拠点のIT投資に占める戦略的なコストの割合(業種別集計)
図表 105 全社IT投資に占める戦略的なコストの割合(業種別集計)
図表 106 海外拠点のIT投資に占める戦略的なコストの割合(売上高規模別集計)
図表 107 全社IT投資に占める戦略的なコストの割合(売上高規模別集計)
図表 108 海外拠点の情報システムにおける課題(MA)の業種別集計
図表 109 海外拠点の情報システムにおける課題(MA)の売上高規模別集計
図表 110 今後3年間で最もIT投資が増える海外拠点の情報システムにおける課題(MA)別集計
図表 111 海外拠点情報システムの目標達成度の業種別集計
図表 112 海外拠点情報システムの目標達成度の売上高規模別集計
図表 113 今後3年間でもっとも投資が増える海外拠点の情報システムの目標達成度別集計
図表 114 2009年度IT投資に占める海外比率の情報システムの目標達成度別集計
図表 115 2012年度IT投資に占める海外比率(目標)の情報システムの目標達成度別集計
アンケート原票
第2章 ITベンダーのグローバル戦略
1 ITベンダーのグローバル化の背景
1.1 ITベンダーを取り巻く環境と危機感
国内市場の閉塞感から「業界構造変化」と「グローバル化」が起きている
図表 116 IT業界を取り巻く環境とベンダーの戦略
図表 117 情報サービス産業年間売上高推移
1.2 オフショア開発の変遷とニーズの変化
新興国はオフショアから市場へ 中国を中心に位置付けが変わる
図表 118 オフショア開発取引額の推移
図表 119 各国のGDP成長率の比較
2 海外事業の特徴と傾向
2.1 海外ベンダーの買収・提携
大手による買収や提携が相次ぐ マネジメントと効果発揮が課題
図表 120 ITベンダーの海外事業推進体制
図表 121 海外企業とのM&Aや提携の状況
2.2 サービス事業(システム開発、アウトソーシング、クラウド等)
ユーザ企業の海外展開に立ち遅れたIT業界のグローバル化
クラウドによってビジネスモデルに変化も
2.3 製品(パッケージソフトウェア)販売事業
中国での成否がグローバル事業の試金石となる
スマートフォンがソフトウェア販売の新媒体へ
3 進出先の地域毎に異なる戦略と課題
図表 122 世界IT市場の成長率と市場規模
3.1 中国
ベンダーがこぞってターゲットとする巨大な成長市場
中国市場における課題
図表 123 中国の現地法人数の業種別推移
3.2 インド、東南アジア
インドは「中国の次」か 具体的な動きは目立たない
3.3 米国・欧州
成長率は劣るが市場規模は大きい 日本企業のプレゼンスは弱い
図表 124 進出先国別日系企業の収支
4 「グローバル」の視点での体制構築とソリューション提供
国を跨ったグローバルオペレーションの支援も求められる
5 MIJSの取組
中堅パッケージベンダーが協力しあい中国市場へチャレンジ
6 コラム 中国からみたIT産業の実態 -世界のIT拠点へと変貌を遂げる中国と日本企業への視点-
6-1 世界のIT拠点を目指す中国の実態
図表125 大連ソフトウェア・情報サービス産業売上額推移
6-2 中国からの視点 日本ITベンダーの対中ビジネスについて
中国市場に乗り出すも戸惑う、日本企業の課題
図表 126 ITベンダーのグローバル事業の実態 サービス事業
図表 127 ITベンダーのグローバル事業の実態 パッケージ販売
図表 128 グローバルベンダーの地域別売上高推移(2005年~2009年)
IBM、アクセンチュア、オラクル、SAP
第3章 ITベンダーの個別企業動向
<事業戦略>
1.SRAホールディングス株式会社 2.株式会社SJI 3.株式会社NTTデータ 4.株式会社コア
5.JFEシステムズ株式会社 6.株式会社電通国際情報サービス 7.日本電気株式会社 8.株式会社野村総合研究所
9.富士通株式会社 10.インフォテリア株式会社 11.ウイングアークテクノロジーズ株式会社
12.クオリティ株式会社 13.株式会社構造計画研究所 14.株式会社ディーバ
<調査個票>
1.SRAホールディングス株式会社 2.株式会社SJI 3.株式会社NTTデータ 4.株式会社コア
5.JFEシステムズ株式会社 6.株式会社電通国際情報サービス 7.日本電気株式会社 8.株式会社野村総合研究所
9.富士通株式会社 10.インフォテリア株式会社 12.クオリティ株式会社 13.株式会社ディーバ
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