2010年版 文具・事務用品マーケティング総覧
新商品の投入サイクルが短期間であり、流通における変化が激しい文具・事務用品マーケットを全体的に捉えた資料として企画いたしました。本調査レポートは、当業界を27分野に分類し、各市場規模や市場動向を調査分析いたしました。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:文具・事務用品市場のマーケット動向、商品動向、企業動向などを調査分析し、関連業界の将来を見通し、主要事業者の研究を行う。
調査対象:筆記具/紙製品/事務用品
調査方法:直接面接調査を中心に、一部事業者や業界に関しては電話取材やFAX/インターネット等によるアンケート調査を併用している。
調査期間:2010年6月~2010年9月
■本資料のポイント
- 各分野別の市場規模推移と予測を掲載。(2006年度~2010年度予測)
- 2009年の各分野別メーカーシェアを掲載。
- 有力参入企業の動向を分析。(34社掲載)
■本資料の概要
第Ⅰ章 文具・事務用品市場概況
第Ⅱ章 品目別市場動向
第Ⅲ章 有力企業動向
■掲載内容
第Ⅰ章 文具・事務用品市場概況
1.文具・事務用品市場の概況
(1)文具・事務用品市場の現況/市場規模推移
(2)文具・事務用品市場の変化とその要因/参入事業者の対応
(3)有力メーカーの商品政策・動向
商品政策-重点商品・ヒット商品
商品政策-商品開発戦略
主な新商品一覧(2009~2010年)
(4)有力メーカーの営業戦略
営業戦略-チャネル戦略
営業戦略-販促戦略
(5)有力メーカーの市場見通し/重点施策
(6)コクヨグループの事業動向
(7)プラスグループの事業動向
2.文具流通の概況
(1)文具流通の現状と方向性
(2)オフィス通販ビジネス規模/主要事業者ランキング
(3)オフィス通販ビジネスの動向
(4)オフィス通販チャネルの今後
(5)アスクルの事業展開
(6)カウネットの事業展開
3.テーマ研究
(1)ブランド文具/高級輸入ブランドの動向
(2)学童文具市場
(3)オフィスパーソナル文具の開発動向
第Ⅱ章 品目別市場動向
1.筆記具市場
・鉛筆 ・万年筆 ・油性ボールペン ・水性ボールペン(ゲルタイプ含む) ・シャープペンシル
・油性マーカー ・水性マーカー
2.紙製品市場
・手帳類 ・ノート ・学習帳 ・レポート用紙 ・ルーズリーフ ・封筒 ・アルバム ・スケッチブック
3.事務用品市場
・ラベル類(OAラベル、マニュアルラベル) ・のり ・粘着テープ
・黒板類(黒板、ホワイトボード、掲示板) ・ステープラー ・ファイル類
・修正用品(修正テープ、修正ペン、修正液) ・消しゴム ・カッター ・印章類
・電子文具(ラベルライター、他) ・電子辞書
4.参考―コンピューター・サプライ市場
(1)コンピューター・サプライ市場の概況
(2)品目別市場規模
第Ⅲ章 有力企業動向
・(株)青井黒板製作所 ・アピカ(株) ・エーワン(株) ・オルファ(株) ・カシオ計算機(株)
・(株)キングジム ・クツワ(株) ・コクヨ(株) ・(株)サクラクレパス ・シャチハタ(株)
・ショウワノート(株) ・住友スリーエム(株) ・セイコーインスツル(株) ・セーラー万年筆(株)
・セキセイ(株) ・ゼブラ(株) ・積水化学工業(株) ・(株)タナベ経営 ・寺西化学工業(株)
・(株)トンボ鉛筆 ・ナカバヤシ(株) ・日学(株) ・ニチバン(株) ・(株)パイロットコーポレーション
・不易糊工業(株) ・ブラザー工業(株) ・プラス(株) ・プラチナ萬年筆(株) ・ぺんてる(株)
・マックス(株) ・マルマン(株) ・三菱鉛筆(株) ・ヤマト(株) ・(株)ライオン事務器
・(株)リヒトラブ
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