2011 システム保守サポートサービス市場の実態と将来展望
システム開発案件が減少する中で、保守サポートサービスはSIerの重要な収益源になっています。その一方で、今後クラウドコンピューティングの普及が進めば、ユーザ企業がシステムや機器を保有しなくなるため、保守サポートサービス市場は縮小するとも言われています。本調査レポートでは、注目される保守サポートサービス市場に関し、今後の予測と事業者の対応策をまとめました。
調査資料詳細データ
調査対象:ITシステム機器/ソフトウェア/ネットワークの保守サービスを展開する企業、ITシステムの運用支援サービスを展開する企業
調査方法:直接面接取材をベースに、電話やe-mailを併用
調査期間:2010年9月~12月
■本資料のポイント
- 保守サポートサービスの市場規模予測を推計(2009年度~2015年度予測)
- 保守/運用別の市場規模予測を推計(2009年度~2015年度予測)
- ハード/ソフト別の市場規模予測を推計(2009年度~2015年度予測)
- 主要参入企業のデータを集計しシェアを算出
- 主要参入企業の動向と戦略を分析
- 仮想化が与える影響など今後の市場を展望
- クラウド時代の生き残り策など事業者の今後の方向性を提示
■本資料の概要
第1章 保守サポートサービス市場 の実態と展望
第2章 保守サポートサービスの 市場規模推移予測
第3章 主要参入企業の動向と戦略
第4章 個別企業実態調査票
■掲載内容
第1章 保守サポートサービス市場 の実態と展望
1 保守サポートサービスとは
1-1 保守サポートサービスの定義
1-2 クラウドコンピューティングの定義
2 保守サポートサービスの市況
2-1 2009~2010年度の市況
2-2 サービス別の状況
2-3 ユーザ企業の取り組み
2-4 2011年度以降の将来予測
3 市場の将来予測と事業者の今後の方向性
3-1 市場の将来予測
3-2 事業者の今後の方向性
3-2-1 業界再編論
3-2-2 仮想化が与える影響
3-2-3 クラウド時代の生き残り戦略
3-3 その他のトピック
3-3-1 サードパーティ保守の可能性
3-3-2 ICT保険(保守保険)による脅威
第2章 保守サポートサービスの 市場規模推移予測
1 カテゴリ毎の市場規模推移予測
1-1 保守/運用別保守サポートサービス市場規模推移予測(2009年度~2015年度)
1-2 ハード/ソフト別保守サービス市場規模推移予測(2009年度~2015年度)
1-3 運用支援サービス市場規模推移予測(2009年度~2015年度)
2 2009~2011年度のシェア推移
2-1 保守サービス市場シェア(2009年度~2011年度)
2-2 運用支援サービス市場シェア(2009年度~2011年度)
2-3 チャネル別売上高(2010年度見込み)
2-4 チャネル別売上高(2011年度予測)
2-5 ユーザ企業規模別売上高(2010年度見込み)
2-6 ユーザ企業規模別売上高(2011年度予測)
2-7 自社対応/外部対応別売上高(2010年度見込み)
2-8 自社対応/外部対応別売上高(2011年度予測)
第3章 主要参入企業の動向と戦略
1 2009~2010年度の動向
2 主要参入企業の強み
3 チャネル/ターゲット
4 サービスレベル及び収益向上施策
5 課題及びその解決方向性
6 仮想化・クラウドなどによる影響と今後の方向性
7 今後の事業展開
第4章 個別企業実態調査票
1 株式会社インターネットイニシアティブ
1-1 保守サポートサービス売上規模推移(2009~2011年度)
1-2 保守サポートサービス対応状況
1-2-1 業種別内訳
1-2-2 企業規模別内訳(外販のみ)
1-2-3 自社/外部内訳
1-2-4 顧客企業数
1-2-5 要員別内訳
1-3 当該ビジネスの位置付け/概況
1-4 2009~2010年度の動向
1-5 サービスメニュー
1-6 ビジネスモデル
1-7 ビジネスの強みや自社のポジショニング(他社との差別化ポイント)
1-8 課題及びその解決の方向性
1-9 営業戦略/チャネル政策
1-10 サービスレベル向上施策
1-11 収益、業務効率向上の為の施策
1-12 仮想化・クラウドなどによる影響と今後の方向性
1-13 LCMやリモート監視サービスの取組状況
1-14 将来展望
1-14-1 市場の将来展望
1-14-2 今後の事業展開
2 NECフィールディング株式会社
2-1 保守サポートサービス売上規模推移(2009~2011年度)
2-2 保守サポートサービス対応状況
2-2-1 業種別内訳
2-2-2 企業規模別内訳(外販のみ)
2-2-3 自社/外部内訳
2-2-4 顧客企業数
2-2-5 要員別内訳
2-3 2009~2010年度の動向
2-4 当該ビジネスの位置付け/概況
2-5 サービスメニュー
2-6 ビジネスモデル
2-7 ビジネスの強みや自社のポジショニング(他社との差別化ポイント)
2-8 課題及びその解決方向性
2-9 営業戦略/チャネル政策
2-10 サービスレベル向上施策
2-11 収益、業務効率向上の為の施策
2-12 仮想化・クラウドなどによる影響と今後の方向性
2-13 LCMやリモート監視サービスの取組状況
2-14 将来展望
2-14-1 市場の将来展望
2-14-2 今後の事業展開
3 株式会社沖電気カスタマアドテック
3-1 保守サポートサービス売上規模推移(2009~2011年度)
3-2 保守サポートサービス対応状況
3-2-1 業種別内訳
3-2-2 企業規模別内訳(外販のみ)
3-2-3 自社/外部内訳
3-2-4 顧客企業数
3-2-5 要員別内訳
3-3 当該ビジネスの位置付け/概況
3-4 2009~2010年度の動向
3-5 サービスメニュー
3-6 ビジネスモデル
3-7 ビジネスの強みや自社のポジショニング(他社との差別化ポイント)
3-8 課題及びその解決方向性
3-9 営業戦略/チャネル政策
3-10 サービスレベル向上施策
3-11 収益、業務効率向上の為の施策
3-12 仮想化・クラウドなどによる影響と今後の方向性
3-13 将来展望
3-13-1 市場の将来展望
3-13-2 今後の事業展開
4 サイトロック株式会社
4-1 保守サポートサービス売上規模推移(2009~2011年度)
4-2 保守サポートサービス対応状況
4-2-1 業種別内訳
4-2-2 企業規模別内訳(外販のみ)
4-2-3 自社/外部内訳
4-2-4 顧客企業数
4-2-5 要員別内訳
4-3 当該ビジネスの位置付け/概況
4-4 2009~2010年度の動向
4-5 サービスメニュー
4-6 ビジネスモデル
4-7 ビジネスの強みや自社のポジショニング(他社との差別化ポイント)
4-8 課題及びその解決方向性
4-9 営業戦略/チャネル政策
4-10 サービスレベル向上施策
4-11 収益、業務効率向上の為の施策
4-12 仮想化・クラウドなどによる影響と今後の方向性
4-13 LCMやリモート監視サービスの取組状況
4-14 将来展望
4-14-1 市場の将来展望
4-14-2 今後の事業展開
5 ソフトバンク・テクノロジー株式会社
5-1 保守サポートサービス売上規模推移(2009~2011年度)
5-1-1 サービス種別
5-2 保守サポートサービス対応状況
5-2-1 業種別内訳
5-2-2 企業規模別内訳(外販のみ)
5-2-3 自社/外部内訳
5-2-4 顧客企業数
5-2-5 要員別内訳
5-3 当該ビジネスの位置付け/概況
5-4 2009~2010年度の動向
5-5 サービスメニュー
5-6 ビジネスモデル
5-7 ビジネスの強みや自社のポジショニング(他社との差別化ポイント)
5-8 課題及びその解決方向性
5-9 営業戦略/チャネル政策
5-10 サービスレベル向上施策
5-11 収益、業務効率向上の為の施策
5-12 仮想化・クラウドなどによる影響と今後の方向性
5-13 将来展望
5-13-1 市場の将来展望
5-13-2 今後の事業展開
6 東芝ITサービス株式会社
6-1 保守サポートサービス売上規模推移(2009~2011年度)
6-2 保守サポートサービス対応状況
6-2-1 業種別内訳
6-2-2 企業規模別内訳(外販のみ)
6-2-3 自社/外部内訳
6-2-4 顧客企業数
6-2-5 要員別内訳
6-3 当該ビジネスの位置付け/概況
6-4 2009~2010年度の動向
6-5 サービスメニュー
6-6 ビジネスモデル
6-7 ビジネスの強みや自社のポジショニング(他社との差別化ポイント)
6-8 課題及びその解決方向性
6-9 営業戦略/チャネル政策
6-10 サービスレベル向上施策
6-11 収益、業務効率向上の為の施策
6-12 仮想化・クラウドなどによる影響と今後の方向性
6-13 将来展望
6-13-1 市場の将来展望
6-13-2 今後の事業展開
7 日本サード・パーティ株式会社
7-1 保守サポートサービス売上規模推移(2009~2011年度)
7-2 保守サポートサービス対応状況
7-2-1 業種別内訳
7-2-2 企業規模別内訳(外販のみ)
7-2-3 自社/外部内訳
7-2-4 顧客企業数
7-2-5 要員別内訳
7-3 当該ビジネスの位置付け/概況
7-4 2009~2010年度の動向
7-5 サービスメニュー
7-6 ビジネスモデル
7-7 ビジネスの強みや自社のポジショニング(他社との差別化ポイント)
7-8 課題及びその解決方向性
7-9 営業戦略/チャネル政策
7-10 サービスレベル向上施策
7-11 収益、業務効率向上の為の施策
7-12 仮想化・クラウドなどによる影響と今後の方向性
7-13 LCMやリモート監視サービスの取組状況
7-14 将来展望
7-14-1 市場の将来展望
7-14-2 今後の事業展開
8 ネットワンシステムズ株式会社
8-1 保守サポートサービス売上規模推移(2009~2011年度)
8-2 保守サポートサービス対応状況
8-2-1 業種別内訳
8-2-2 企業規模別内訳(外販のみ)
8-2-3 自社/外部内訳
8-2-4 顧客企業数
8-2-5 要員別内訳
8-3 当該ビジネスの位置付け/概況
8-4 2009~2010年度の動向
8-5 サービスメニュー
8-6 ビジネスモデル
8-7 ビジネスの強みや自社のポジショニング(他社との差別化ポイント)
8-8 課題及びその解決方向性
8-9 営業戦略/チャネル政策
8-10 サービスレベル向上施策
8-11 収益、業務効率向上の為の施策
8-12 仮想化・クラウドなどによる影響と今後の方向性
8-13 LCMやリモート監視サービスの取組状況
8-14 将来展望
8-14-1 市場の将来展望
8-14-2 今後の事業展開
9 日立電子サービス株式会社
9-1 保守サポートサービス売上規模推移(2009~2011年度)
9-2 保守サポートサービス対応状況
9-2-1 業種別内訳
9-2-2 企業規模別内訳(外販のみ)
9-2-3 自社/外部内訳
9-2-4 顧客企業数
9-2-5 要員別内訳
9-3 当該ビジネスの位置付け/概況
9-4 2009~2010年度の動向
9-5 サービスメニュー
9-6 ビジネスモデル
9-7 ビジネスの強みや自社のポジショニング(他社との差別化ポイント)
9-8 課題及びその解決方向性
9-9 営業戦略/チャネル政策
9-10 サービスレベル向上施策
9-11 収益、業務効率向上の為の施策
9-12 仮想化・クラウドなどによる影響と今後の方向性
9-13 将来展望
9-13-1 市場の将来展望
9-13-2 今後の事業展開
10 富士通株式会社/株式会社富士通エフサス
10-1 保守サポートサービス売上規模推移(2009~2011年度)
10-2 保守サポートサービス対応状況
10-2-1 業種別内訳
10-2-2 企業規模別内訳(外販のみ)
10-2-3 自社/外部内訳
10-2-4 顧客企業数
10-2-5 要員別内訳
10-3 当該ビジネスの位置付け/概況
10-4 2009~2010年度の動向
10-5 サービスメニュー
10-6 ビジネスモデル
10-7 ビジネスの強みや自社のポジショニング(他社との差別化ポイント)
10-8 課題及びその解決方向性
10-9 営業戦略/チャネル政策
10-10 サービスレベル向上施策
10-11 収益、業務効率向上の為の施策
10-12 仮想化・クラウドなどによる影響と今後の方向性
10-13 将来展望
10-13-1 市場の将来展望
10-13-2 今後の事業展開
11 三菱電機インフォメーションテクノロジー株式会社
11-1 保守サポートサービス売上規模推移(2009~2011年度)
11-2 保守サポートサービス対応状況
11-2-1 業種別内訳
11-2-2 企業規模別内訳(外販のみ)
11-2-3 自社/外部内訳
11-2-4 顧客企業数
11-2-5 要員別内訳
11-3 当該ビジネスの位置付け/概況
11-4 2009~2010年度の動向
11-5 サービスメニュー
11-6 ビジネスモデル
11-7 ビジネスの強みや自社のポジショニング(他社との差別化ポイント)
11-8 課題及びその解決方向性
11-9 営業戦略/チャネル政策
11-10 サービスレベル向上施策
11-11 収益、業務効率向上の為の施策
11-12 仮想化・クラウドなどによる影響と今後の方向性
11-13 将来展望
11-13-1 市場の将来展望
11-13-2 今後の事業展開
12 ユニアデックス株式会社
12-1 保守サポートサービス売上規模推移(2009~2011年度)
12-2 保守サポートサービス対応状況
12-2-1 業種別内訳
12-2-2 企業規模別内訳(外販のみ)
12-2-3 自社/外部内訳
12-2-4 顧客企業数
12-2-5 要員別内訳
12-3 当該ビジネスの位置付け/概況
12-4 2009~2010年度の動向
12-5 サービスメニュー
12-6 ビジネスモデル
12-7 ビジネスの強みや自社のポジショニング(他社との差別化ポイント)
12-8 課題及びその解決方向性
12-9 営業戦略/チャネル政策
12-10 サービスレベル向上施策
12-11 収益、業務効率向上の為の施策
12-12 仮想化・クラウドなどによる影響と今後の方向性
12-13 将来展望
12-13-1 市場の将来展望
12-13-2 今後の事業展開
<図表目次>
表 1 保守サポートサービスの定義
表 2 保守サービスの内容及び提供形態
表 3 運用支援サービスの内容及び提供形態
表 4 クラウドサービスの定義
表 5 主要参入企業の強み
表 6 チャネル別売上高2010年度見込み
表 7 サービスレベル向上施策
表 8 収益向上施策
表 9 課題及びその解決の方向性
表 10 仮想化・クラウドなどによる影響
表 11 今後の事業展開
表 12 OCAのシステム保守サポートサービス体系
表 13 IT資格取得の状況
表 14 サイトロックの主なサービス
表 15 東芝ITサービスの主なサービス
表 16 仮想化システム Total Support『V's-care』の主な機能一覧
表 17 MDIT保守サポートサービス体系
表 18 ユニアデックスの主なサービス
図 1 オンプレミスとクラウドコンピューティングの違い
図 2 市場を取り巻く環境
図 3 平均IT投資額の推移
図 4 ハード/ソフト別保守サービス市場規模推移予測
図 5 クラウドサービスへの取り組み強化
図 6 保守保険の登場
図 7 保守/運用別市場規模推移予測(2009~2015年度)
図 8 保守/運用別構成比推移予測(2009~2015年度)
図 9 ハード/ソフト別市場規模推移予測(2009~2015年度)
図 10 ハード/ソフト別構成比推移予測(2009~2015年度)
図 11 システム保守サポート市場シェア推移(2009~2011年度)
図 12 保守サービス市場シェア推移(2009~2011年度)
図 13 運用支援サービス市場シェア推移(2009~2011年度)
図 14 チャネル別売上高(2010年度見込み)
図 15 チャネル別売上高(2011年度予測)
図 16 ユーザ企業規模別売上高(2010年度見込み)
図 17 ユーザ企業規模別売上高(2011年度予測)
図 18 自社対応/外部対応別売上高(2010年度見込み)
図 19 自社対応/外部対応別売上高(2011年度予測)
図 20 2009~2010年度の動向
図 21 モニタリング&オペレーション
図 22 NECフィールディングの運用監視サービス
図 23 OCAのサービスネットワーク
図 24 『@スマートCEシステム』の全体像
図 25 サイトロックマネジメントサービス
図 26 仮想化システム Total Support『V's-care』
図 27 日本サード・パーティのビジネスモデル
図 28 クラウド・サービス・アイランド構想
図 29 日立電子サービスの運用・保守フェーズにおける主なサービス
図 30 『Make IT Simple』の概念図
図 31 『Cloud with Ground』の概念図
図 32 富士通エフサスにおける技術者区分
図 33 MDITのサービスネットワーク
図 34 ユニアデックスのサポート体制
図表 1 システム保守サポートサービス市場規模推移(2009~2015年度)
図表 2 サーバ仮想化ソリューン市場の推移予測
図表 3 クラウドコンピューティング市場規模予測
図表 4 保守/運用別保守サポートサービス市場規模推移予測(2009~2015年度)
図表 5 ハード/ソフト別保守サービス市場規模推移(2009~2015年度)
図表 6 運用支援サービス市場規模推移予測(2009~2015年度)
図表 7 システム保守サポート市場シェア推移(2009~2011年度)
図表 8 保守サービス市場シェア推移(2009~2011年度)
図表 9 運用支援サービス市場シェア推移(2009~2011年度)
図表 10 チャネル別売上高(2010年度見込み)
図表 11 チャネル別売上高(2011年度予測)
図表 12 ユーザ企業規模別売上高(2010年度見込み)
図表 13 ユーザ企業規模別売上高(2011年度予測)
図表 14 自社対応/外部対応別売上高(2010年度見込み)
図表 15 自社対応/外部対応別売上高(2011年度予測)
図表 16 『マルチベンダワンストップ保守サービス』の概念図
図表 17 サービス全体の概念図並びにサービス体系
図表 18 『LCMサービス』の概念図
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