2010-2011年版 きもの産業年鑑

「2009 きもの産業白書」の更新版として、本調査レポートを発刊いたしました。きもの市場の縮小に歯止めがかかりません。これは折からの景気の後退の影響もありますが、大きなきっかけは催事販売という呉服市場の構造上な問題が露呈した点にあります。現在きもの小売業はこの過量問題が発生した業界の構造を猛省し、店頭での顧客獲得に向け、新業態の開発、入店しやすい仕組み作りに取り組んでいます。その取り組みが奏功し、特に若年層の来店者数が増加している企業も一部出てきていますが、販売単価が下落していることもあり、依然として厳しい状況が続いています。本調査レポートは、メーカーから卸、小売市場を体系的に調査・編集し、きもの市場を総合的に把握いただけるよう企画いたしました。

発刊日
2010/12/17
体裁
A4 / 407頁
資料コード
C52114700
PDFサイズ
3.8MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:国内きもの産業の現状把握、分析並びに将来予測を行い、事業戦略立案のための基礎資料とすることを目的としている。
調査対象:呉服関連メーカー、呉服関連卸売業
調査項目:企業調査、市場規模、家計消費支出、消費動向、生産動向 など
調査方法:直接面接取材、アンケート郵送法、公的データ、統計データの収集、分析(文献調査)
調査期間:2010年9月~2010年11月
 

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • 「2009 きもの産業白書」の更新版。
  • 呉服市場規模(チャネル別、主要アイテム別、素材別小売市場規模)を算出。(2004年~2010年予測)
  • 主要きもの小売業の動向を分析。
  • きもの卸売業者の動向を分析。
  • 主要きものメーカー・きもの関連メーカーの動向を分析。
  • 総合加工・縫製業者の動向を分析。
  • 産地の動向を調査。

■本資料の概要

第1編 きもの全体市場の動向
第2編 きもの小売市場の動向
第3編 きもの卸売市場の動向
第4編 きものメーカー、産地市場の動向
第5編 きもの総合加工・縫製業の動向

■掲載内容

第1編 きもの全体市場の動向

■きもの全体市場の動向
――単価の下落を客数でカバーし切れず、厳しい環境が続く大手小売業

1.2009~2010年チャネル別きもの小売市場の動向
  ◆チャネル別呉服小売市場推移と予測
  ◆正絹・主要アイテム別の推定小売市場規模
  ◆素材別小売市場規模推移
2.きものに対する消費性向、利用性向
  (1)家計調査に見る和装関連消費支出額
    ◎婦人きものと帯の一点当平均価格と100世帯当たりの購入点数(年間・2人以上世帯)
    ◎和装品目別消費動向(2人以上世帯・1世帯当り年間)
    ◎衣料消費の動向(2人以上世帯・1世帯当り年間)
    ◎一世帯当りきものの購入額(年間・2人以上世帯)
    ◎婦人きもの支出金額、数量、平均価格推移
    ◎婦人帯支出金額、数量、平均価格推移
    ◎和服の収入階層別消費の推移
  (2)消費者調査から見るきものに関する消費性向・利用性向
    ①着用経験と着用意向は非常に高い
    ②きものを着ない理由は「着付けができない」「手入れの仕方がわからない」「着こなし方がわからない」
    ③きものを着る機会が極端に少ない
    ◎振袖対象人口
3.きもの業界における課題
4.消費者ときものの出会いの“場”は飛躍的に拡大してきている
参考:オンラインショッピングモールに出店している和装関連ショップ

第2編 きもの小売市場の動向

■きもの小売市場の動向
――大手チェーン店では店舗スクラップはほぼ終了、店外催事への依存度は前年並み
――既存業態にやや明るい兆しもあり、新業態は低い収益性から足踏み状態

1.きもの小売市場の動向
  (1)大手チェーン専門店の現状
    【主要大手専門店の呉服関連売上高の推移】
    -低迷を続けていた業績は回復基調に転化か
    -業績回復で重要度を増す顧客サービス
    -一段落した新業態開発。その現状と今後
    【主要大手専門店の代表的な新業態と店舗推移】
    【主要大手専門店の商品戦略まとめ】
  (2)大手チェーンの既存店舗スクラップはほぼ終了、効率性重視の移転は今後も継続
    【主要大手専門店の出店戦略まとめ】
  (3)主要大手専門店の店外催事は引き続き縮小傾向
    【大手専門店の店頭・非店頭売り上げ構成比】
    【大手専門店のセールスプロモーション、催事、イベントスケジュールまとめ】
  (4)主要大手専門店の今後の課題・計画
    【主要大手専門店の今後の課題・計画】
特集≪振袖戦略≫
  ①商品政策  ②価格政策  ③販促政策  ④今後の「振袖」市場に対する見解

<主要きもの小売業の詳細調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、業種、代表者、従業員数)
(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
(3)分野別売上高構成比(店頭販売と非店頭販売の割合)
(4)展開業態(店舗名、業態、店舗の特徴、店舗数)
(5)中心業態の店舗モデル(店舗名、取扱商品の構成比、ターゲット・年齢層、標準店舗モデル)
(6)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
(7)仕入れ体制(主要仕入先、仕入れ・自主企画商品の生産方針)
(8)商品戦略(①レンタル、リサイクルの取り組みについて、②カジュアルきものの取扱いと市場性について、③近年の商品戦略について)
(9)出店戦略
(10)セールスプロモーション戦略(通常の販促方法、催事・イベントスケジュールなど)
(11)今後の課題・中期戦略について
(12)振袖の取り組み動向(販売状況、商品構成、2011年の振袖戦略、振袖市場に対する見解)

・京都きもの友禅(株) ・(株)京ろまん ・(株)さが美 ・(株)新健勝苑 ・(株)すずのき
・(株)鈴乃屋 ・(株)東京ますいわ屋 ・東京山喜(株) ・(株)ニッセンホールディングス
・(株)ほていや ・まるやま・京彩グループ ・(株)三松 ・(株)やまと ・(株)ヤマノホールディングス

<全国主要きもの小売業の簡易調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、業種、代表者、従業員数)
(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
(3)分野別売上高構成比(店頭販売と非店頭販売の割合)
(4)展開業態(店舗名、業態、店舗の特徴、店舗数)
(5)中心業態の店舗モデル(店舗名、取扱商品の構成比、ターゲット・年齢層、標準店舗モデル)
(6)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
(7)仕入れ体制(主要仕入先、仕入れ・自主企画商品の生産方針)
(8)振袖の取り組み動向

・(株)一蔵 ・(株)井野屋 ・おお又(株) ・(株)影山呉服店 ・(株)桂 ・京都シルクグループ
・(株)高坂 ・(株)坂りん ・(株)鈴花 ・(株)大幸インターナショナル ・(株)たちばな
・(株)東京藤屋 ・(株)登美屋 ・(株)中村屋 ・(株)仲本呉服店 ・西川(株) ・(株)花岡
・(株)藤井呉服店 ・(株)マエノ ・(株)丸昌 ・(株)マルニ ・(株)みなとや呉服店
・(株)都屋 ・(株)みやこや ・(株)みやび ・(株)やしま ・(株)山田呉服店

◎全国呉服小売業の呉服売上高ランキング
◎全国地区別呉服小売店一覧

第3編 きもの卸売市場の動向

■きもの卸売市場の動向
――きもの業界活性化の鍵を握る卸売業

1.きもの卸売市場の動向
  (1)卸売業の現状
  (2)販売体制と商品政策
    ①販売体制 ②主要販売先 ③取扱商品構成比 ④最近の商品政策
    【主要大手卸売業「商品政策」まとめ】
    ⑤振袖の動向
    【主要大手卸売業「2011年度の振袖戦略①商品戦略」まとめ】
    【主要大手卸売業「2011年度の振袖戦略②販売政策」まとめ】
    【主要大手卸売業「今後の振袖市場に対する見解」まとめ】
  (3)販促戦略
    【主要大手卸売業のセールスプロモーション、催事、イベントスケジュールまとめ】
  (4)卸売業界の今後の課題・展望
    【主要大手卸売業の「今後の課題・戦略」まとめ】
    【大手卸売業の呉服売上高の推移】

<主要きもの卸売業の詳細調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、支店所在地、業種、代表者、従業員数)
(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
(3)販売体制の現況(卸売と自社小売の割合、卸売先の業態別割合、自社小売の形態別割合)
(4)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
(5)仕入れ体制(主要仕入先、主要販売先)
(6)商品戦略
(7)セールスプロモーション戦略(通常の販促方法、催事・イベントスケジュールなど)
(8)今後の課題・中期戦略について
(9)振袖の取り組み動向

・荒川(株) ・市田(株) ・ウライ(株) ・(株)オンワード樫山 ・京都丸紅(株)
・(株)新装大橋 ・大松(株) ・ツカモト(株) ・外市(株) ・松村(株)

<主要きもの・きもの関連卸売業 簡易調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、支店所在地、業種、代表者、従業員数)
(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
(3)販売体制の現況(卸売と自社小売の割合、卸売先の業態別割合、自社小売の形態別割合)
(4)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
(5)仕入れ体制(主要仕入先、主要販売先)
(6)振袖の取り組み動向

・(株)市原亀之助商店 ・(株)いつ和 ・(株)岩田 ・岩手繊維(株) ・近江屋(株)
・(株)小野木商店 ・カクシン(株) ・(株)かたやま ・(株)加藤商店 ・木村実業(株)
・京都藤中(株) ・京都和装(株) ・久保商事(株) ・三勝(株) ・(株)柴孫
・(株)下田 ・(有)しるべ ・(株)鈴花商事 ・高梨(株) ・タケハナ(株) ・(株)田源
・(株)タナカゼン商事 ・(株)竺仙 ・(株)東京印 ・(有)兎優染房 ・(株)中賀和
・(株)中島 ・長島繊維(株) ・中商事(株) ・(株)中雅 ・(協)広県繊 ・福和商事(株)
・堀井(株) ・丸米(株) ・(株)丸保 ・(株)丸本 ・(株)丸本岩崎 ・三広商事(株)
・村田長(株) ・(株)山吉 ・(株)ヨネカ ・(株)和光 ・和光(株) ・(株)和装小物奥村

◎呉服卸売業の呉服売上高ランキング
◎全国地区別呉服卸売業一覧

第4編 きものメーカー、産地市場の動向

■きものメーカー・産地の動向
――出会いを積極的に生かせるのか、自らを「変える力」「市場開拓力」が問われる
〔注目企業〕 ・京朋(株) ・三京(株)

<主要きものメーカー・きもの関連メーカー 簡易調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、支店所在地、業種、代表者、従業員数)
(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
(3)販売体制の現況(卸売と自社小売の割合、卸売先の業態別割合、自社小売の形態別割合)
(4)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
(5)仕入れ体制(主要仕入先、主要販売先)
(6)振袖の取り組み動向

・あづま姿(株) ・石勘(株) ・いづくら(株) ・井上絹織(株) ・(株)大野録
・(株)尾峨佐染繍 ・奥順(株) ・小田織物(株) ・帯匠洛都 ・兼正(株)
・(株)カネヒサコーポレーション ・(株)加納幸 ・(株)川島織物セルコン ・(株)桐屋
・(株)コウヤ ・光洋商事(株) ・小森貫(株) ・佐々木染織(株) ・島善織物(株)
・白新染織(株) ・高田勝(株) ・(株)谷口絹織 ・田勇機業(株) ・(株)中野
・(株)西陣あさぎ ・(株)西陣まいづる ・西村織物(株) ・野橋(株) ・(株)伴戸商店
・(株)藤娘きぬたや ・松村鉱商店 ・(株)丸弘商店 ・南久ちりめん(株) ・(株)安本武司商店
・山田繊維(株) ・(株)山本仁商店 ・(株)横田商店

◎呉服関連メーカーの呉服売上高ランキング(買継商含む)
◎全国産地メーカー・買継業者一覧

〔全国きもの産地別生産高〕
・山形県米沢(米沢絹人繊織物工業組合)…織着尺、帯地他
・茨城県石下紬(茨城県結城郡織物協同組合)…織着尺
・群馬県桐生(桐生内地織物協同組合)…織着尺・帯地・染加工品
・群馬県(群馬県生絹織物協同組合)…裏地、他
・埼玉県裏絹(埼玉絹人繊織物工業組合)
・東京都黄八丈(黄八丈織物協同組合)…織着尺・帯地
・新潟県十日町(十日町織物工業協同組合)…染きもの、織着尺
・新潟県塩沢(塩沢織物工業協同組合)…織着尺
・新潟県小千谷(小千谷織物同業協同組合)…織着尺
・長野県(長野県織物工業組合)…織着尺、白生地
・石川県加賀染(協同組合加賀染振興会)…染きもの
・京都市(京鹿の子絞振興協同組合)…絞染加工(京鹿の子絞)
・京都市西陣織物(西陣織工業組合)…帯地・織着尺
・京都市京友禅(京友禅共同組合連合会)
・京都府(丹後織物工業組合)…白生地
・福岡県博多織物(博多織工業組合)…帯地、小物
・福岡県久留米絣(久留米絣協同組合)…織着尺
・鹿児島県(本場奄美大島紬協同組合)…織着尺
・宮崎県都城(都城絹織物事業協同組合)
・沖縄県織物生産高

第5編 きもの総合加工・縫製業の動向

■きもの総合加工・縫製業の動向
――“モノとサービス”の総合力が求められる時代、加工業者の力量が問われる

<総合加工・縫製業者 簡易調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、支店所在地、業種、代表者、従業員数)
(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
(3)受注体制の現況(加工受注比率、自社商品販売比率)
(4)事業内容と今後の課題
(5)仕入れ体制(主要取引先、主要販売先)

・カネリ(株) ・(株)野口染舗 ・(株)パールトーン ・(株)渡菊

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