2010年版 戸建て住宅市場の徹底研究
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本調査レポートでは、今後の戸建て住宅の方向性、ハウスメーカー・ハウスビルダーの最新動向を明らかにいたしました。また、戸建て需要の将来分析、注文住宅、分譲住宅、中古流通、建て替え市場など徹底分析。戸建て住宅市場に関する重要な基礎データを徹底把握し、戸建て住宅の将来像を探りました。
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調査資料詳細データ
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■本資料のポイント
- 戸建て住宅市場に関する重要な基礎データをもとに、戸建て住宅市場のトレンドと将来展望を明らかに。
- ハウスメーカー・ハウスビルダーの最新動向を分析。
- 戸建て需要の将来分析、注文住宅、分譲住宅、中古流通、建て替え市場などを徹底分析。
■本資料の概要
総論
第1章 戸建て住宅市場のトレンドと展望
第2章 戸建て住宅の需要構造分析
第3章 建て替え住宅市場の動向
第4章 中古戸建て住宅市場の動向
第5章 各種データにみる戸建て住宅の分析
第6章 ハウスメーカー、地域ビルダーの動向
第7章 地域(市区)別戸建て住宅の統計分析
■掲載内容
総論
戸建て住宅の将来像
住宅業界のキーワード
戸建て住宅の市場構造
【表】ハウスメーカーとパワービルダーの事業戦略比較
~注文住宅と建売住宅の比較~
戸建て住宅と分譲マンションの比較
戸建て住宅購入者層の属性
~種類別住宅購入者の世帯構成~
~種類別住宅購入者の世帯収入~
持家住宅の需要構造分析
~新築住宅と中古住宅の比較~
~取得形態による比較~
高齢者向け戸建て住宅需要
【表】高齢者のニーズが高い戸建て住宅の事例
商品開発のポイント
企業別売れ筋商品の特徴
ハウスメーカーの事業戦略
主要各社の積極的な事業展開
ハウスビルダーの商品戦略
戸建て住宅市場の展望と課題
戸建て住宅市場の中期予測
第1章 戸建て住宅市場のトレンドと展望
1.戸建て住宅市場を取り巻く環境変化
(1)行政による住宅業界支援策の影響
~次世代省エネとトップランナー基準のクリアが条件~
(2)住宅版エコポイント制度の活用
~「住宅版エコポイント」でサッシメーカーと家電量販店が提携~
【表】サッシメーカーと家電量販店の提携
(3)住宅に係わる税制改正
【図】贈与税に関する現行の制度と拡充後の制度
(4)建設・不動産分野の国家新成長戦略
(5)改正省エネルギー法の影響
(6)木造需要を促す内装制限の緩和措置
~国産材の利用が拡大~
~イメージの良さやエコの面から国産材を使用~
(7)火災警報器の設置義務化
【表】住宅用火災警報器 企業別商品一覧
(8)郊外ニュータウンの再生
【表】団地再生の事例
(9)「スマートハウス」の将来性
【表】各社の取り組み及び「スマートハウス実証プロジェクト」における参画事業
【図】スマートハウス実証プロジェクトの概要
2.新設住宅及び戸建住宅着工推移
(1)新設住宅市場の動向<利用関係別戸数/地域別戸数/建築工法別>
(2)戸建て住宅市場の動向
~国産材の使用比率が増加~
3.人口構造の変化による住宅市場の方向性
(1)将来人口の推計
(2)今後の世帯構成の変化
(3)団塊ジュニア・団塊世代による住宅市場の方向性
4.商品企画のトレンド
(1)大手ハウスメーカーも注力するロープライス住宅
【表】各社のロープライス住宅
(2)都市型住宅のキーワード
~低価格化や収入型・2世帯など、経済的不安を解消する商品提案~
【表】新しい都市型住宅の事例
(3)追い風が吹くエコ住宅や長寿命住宅
~低価格を追求したエコ住宅の市場投入~
【表】ハウスメーカーの最近のエコ住宅
(4)家族との交流を深める戸建て住宅
【表】家族とのふれあいを演出する戸建て住宅の事例
(5)高齢化の進行で高まる健康志向
(6)間取りのトレンド
(7)性能・デザインのトレンド
(8)住宅の環境設計
5.主要各社の新商品動向
【表】2009年度 主な住宅新商品
6.住宅価格のトレンド
(1)建築工事費の推移
(2)住宅価格と所得の乖離
7.地価の動向
8.今後の戸建て住宅市場の方向性
第2章 戸建て住宅の需要構造分析
1.戸建て住宅の形態別市場動向
(1)長期優良住宅
~長期優良住宅の普及状況~
~長期優良住宅の訴求力~
(2)平屋住宅
~今後、団塊世代やシニア層に期待される平屋住宅~
【表】主要各社の平屋住宅
(3)2世帯住宅
【表】主要ハウスメーカーの2世帯住宅
~2世帯住宅では旭化成ホームズが定評~
【図】家族を取り巻く社会全体の流れ
【図】2世帯住宅のメリットとデメリット
(4)オール電化住宅
【表】電力各社の「オール電化住宅」普及状況
~今後のオール電化普及のカギは賃貸住宅~
~電気給湯機の市場規模推移~
~今後の方向性~
【図】未来型IT住宅のイメージ
(5)戸建て賃貸住宅
~投資額が手頃で入居率は高い~
(6)定期借地権付き住宅
~一戸建て持家の供給実績~
(7)環境共生住宅
~今後の方向性~
(8)次世代省エネ住宅
~次世代省エネ住宅比率は約50%を達成~
(9)木造3階建て住宅
~改正建築基準法の影響を大きく受けた木造3階建て住宅~
(10)ログハウス
~団塊世代に期待がもてるログハウス~
2.戸建て住宅の特徴と工法別市場動向
(1)工法の特徴とシェア
【表】戸建て住宅の工法別特徴
【表】戸建て住宅の工法/独自の構造材による工法
(2)木造軸組住宅
~地域材を活用した木造住宅~
(3)プレハブ住宅
~プレハブ建築協会による着工推移~
~プレハブ住宅に対する評価~
(4)2×4(ツーバイフォー)住宅
3.戸建注文住宅の市場動向
(1)注文住宅の平均顧客像
(2)建築費と土地代の構成比
(3)住宅取得費と借入金額の年収倍率
(4)住宅性能表示制度の採用状況
4.戸建建売住宅の市場動向
(1)供給戸数の推移
(2)価格推移と地域格差
5.戸建て住宅の需要構造と志向性
(1)所有及び住宅形態の志向性
(2)住宅に関する評価及び改善意向
(3)住宅購入意向者によるニーズ
(4)戸建て住宅における同居意向
(5)ロープライス住宅の需要動向
(6)住み替えの需要動向
【グラフ】住み替えのきっかけ
(7)働き盛り(30~40代)の住宅取得プラン
【グラフ】将来希望する居住形態/住宅ローンの完済予定年齢
~家事を減らせる共働きの家~
【表】調理における稼動回数と歩数
(8)老後の住まいの重視点
【グラフ】老後の住まいの重視点/老後の住まいの関心あるプラン(戸建て)
6.戸建て住宅に対する満足度
(1)全体傾向
【グラフ】住宅の総合満足度の推移
(2)調査結果の概要
第3章 建て替え住宅市場の動向
1.建て替え市場の動向
(1)市場概況
(2)注文住宅の建て替え率と築年数の推移
~地域別戸建注文住宅建て替え率の動向~
~大手ハウスメーカーの建て替え比率は減少傾向~
2.建て替え市場規模の把握
(1)再建築戸数と除却戸数
~再建築前と再建築後では持家の割合が減り、貸家が増加~
(2)再建築率
~再建築率は毎年下降傾向~
(3)建て替え需要の動向
3.建て替え需要量の推計と方向性
(1)住宅ストックの増加分からみた建て替え住宅の推計
(2)建て替え潜在需要量の推計
4.建て替え住宅の販売戦略
(1)販売政策
(2)生活提案型企業への転換
(3)住み替えを促すハウスメーカーの戦略
5.増改築・リフォームの市場動向
(1)着工統計からみた増改築工事の状況
(2)リフォームの内容及び動機
第4章 中古戸建て住宅市場の動向
1.最近の中古住宅市場
(1)行政の取り組み
~国土交通省、土地政策中心長期ビジョン策定へ~
(2)FRKによる既存住宅の流通促進策
(3)住宅大手9社の統一ブランド「スムストック」
(4)中古戸建て物件の特徴
(5)中古住宅市場の展望
2.中古住宅の市場構造
(1)住宅ストック量、市場規模推移
(2)築年数別・建て方別住宅ストックの推移
(3)中古住宅の築年数別価格動向
3.中古住宅の流通市場
(1)媒介制度
(2)中古住宅流通市場の動向
(3)中古住宅の流通量
(4)既存戸建て住宅の流通価格等
(5)首都圏における中古戸建て住宅流通市場
~築年数から見た首都圏の不動産流通市場~
(6)中古住宅流通市場の課題
4.中古住宅の需要動向
(1)中古住宅のニーズ
(2)住宅リフォームの動向
(3)【図】中古住宅需要の方向性
5.中古住宅の再生・再活市場
(1)最近の業界動向
(2)主要参入企業の中古住宅再生事業 ~大手ハウスメーカーの事業戦略~
(3)リノベーションの市場性
第5章 各種データにみる戸建て住宅の分析
1.住宅市場動向調査の分析
(1)調査の概要
(2)居住人数
(3)世帯主の年齢及び65歳以上の居住者のいる世帯
(4)世帯年収
(5)住宅価格と自己資金
(6)住宅の建築・購入にあたり影響を受けたこと
(7)従前住宅の持家率
(8)延べ床面積の変化
(9)高齢者等対応設備の整備状況
(10)省エネ設備の整備状況
(11)住宅性能表示制度の認知度と利用率
2.フラット35利用者の住宅需要分析
(1)年齢
(2)家族数
(3)世帯年収
(4)注文住宅の戸当たり床面積
(5)注文住宅の戸当たり建設費
(6)中古住宅の経過年数
3.ストック住宅に関するCS(顧客満足度)調査分析
<全体概要>
(1)居住者の概要
(2)住宅の概要
(3)現在の住宅に対する評価
(4)住宅のリフォーム・メンテナンスの実施状況
4.住宅用地完成面積の状況
(1)住宅用地完成面積
(2)工事件数
(3)工事1件当たりの完成面積
(4)地域別完成面積
5.住宅リフォーム実態調査
(1)リフォームの築年数
(2)リフォームの工事内容
(3)年齢別住宅の取得方法及びリフォーム契約金額
(4)契約に至った要因
第6章 ハウスメーカー、地域ビルダーの動向
1.戸建て住宅供給業者の特徴と業績動向
(1)ハウスメーカーの特徴
(2)大手ハウスメーカーの業績及び販売動向
~所得水準の低下に対応し、コストダウンを追及~
(3)太陽光発電システム搭載住宅の動向
2.ハウスメーカーの事業戦略
(1)再び重要視される地域密着戦略
~脱展示場のキーワードは人脈、地域密着、紹介など~
(2)大手ハウスメーカーのリフォーム事業戦略
~リフォームを第2の柱として育てる動きが顕著~
(3)本格化しつつある海外戦略
(4)異業種とのコラボレーション
(5)住宅事業の総合展開
(6)分譲各社の「住宅エコポイント」への対応
~仕様の見直しが進む省エネ戦略~
(7)ネット販売への展開
(8)工務店ネットワークの動向
~主要各社の動向~
~長期優良住宅のサポート体制~
3.成長企業の分析
(1)各社の特徴と供給戸数
(2)成長企業の要因と強み・弱み
(3)ハウスメーカーの強み
(4)地場工務店の生き残り戦略と課題
第7章 地域(市区)別戸建て住宅の統計分析
1.過去10年間で累積戸数の多い地域
2.過去10年間で伸び率の高い地域
3.地域(市区)別戸建て住宅の着工推移
■変更した市町村の記載ページ
4.地域(市区)別戸建て住宅の利用関係別着工戸数(2009年)
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