2011年版 住宅リフォーム市場の展望と戦略

新設住宅着工数が100万戸を割り込む中、ハウスメーカーやマンション管理事業者など主要な新築供給事業者が本格的にリフォーム事業へ注力しはじめています。住宅版エコポイントや既設住宅への太陽光発電システムの搭載率上昇など、環境を切り口とした新しいリフォーム需要も増加しております。既存のプレイヤーだけではなく、小売や流通業といった新たな領域からの新規参入も増加している住宅リフォーム業界を展望いたしました。

発刊日
2011/03/24
体裁
A4 / 370頁
資料コード
C53103600
PDFサイズ
5.6MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:主要なリフォーム関連企業の実態を基にリフォーム市場の実態と将来性を分析し、将来に向けての課題を提示致しました。本資料が当業界をはじめ関連業界各位の経営資料としてお役に立つことを目的として作成致しました。
調査対象:リフォーム関連企業11社
調査方法:専門調査員による直接面接取材
調査期間:2011年2月~2011年3月
 

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • リフォーム市場規模推移(2005~2010年)、リフォーム市場規模予測(2011~2020年)を掲載。
  • 有力リフォーム事業会社の戦略を分析。
  • 都道府県別市場規模を掲載。
  • 都道府県別前年比増加ランキングを掲載。
  • 都道府県別1世帯あたり工事金額ランキングを掲載。
  • 都道府県別1事業所あたりリフォーム金額ランキングを掲載。
  • 都道府県別増改築工事実施率ランキングを掲載。

■本資料の概要

総論
第1章 住宅業界の概況
第2章 住宅リフォーム市場の動向
第3章 住宅リフォーム事業者の戦略
第4章 有力リフォーム事業者個別企業票

■掲載内容

総論

第1章 住宅業界の概況

1.新設住宅市場
  (1)新設住宅着工戸数の推移
  (2)「持家」と「借家」の推移
  (3)「戸建」と「マンション」の推移
2.住宅ストックの状況
  (1)住宅ストックの推移
  (2)住宅ストックの状況
  (3)住宅リフォームのターゲット
  (4)構造別住宅ストックの状況
  (5)マンションストックの推移とリフォーム対象マンション
  (6)プレハブ住宅のストック数推移
3.リフォーム・リニューアルの状況
  (1)リフォーム・リニューアル工事の市場規模
  (2)【住宅リフォーム】工事の状況
  (3)目的別リニューアル工事
    1)環境対策 2)高齢者対策 3)耐震性向上等
  (4)部位別リフォーム・リニューアル工事
4.人口・世帯数の状況
  (1)総人口
  (2)総世帯数
  (3)年代別持家率
  (4)家計調査
5.建設業の事業者動向
  (1)住宅リフォーム参入事業者数
  (2)建設業許可事業者の動向
6.リフォーム業界に関連する施策・諸制度・法規制
  (1)住生活基本法
  (2)長期優良住宅の普及の促進に関する法律
  (3)既存住宅流通活性化等事業
  (4)既存住宅流通・リフォーム推進事業
    1)既存住宅流通・リフォーム推進事業の概要 2)インスペクション(建物検査)
    3)既存住宅売買瑕疵保険 4)住宅履歴情報 5)住宅消費者への相談体制の強化
  (5)住宅版エコポイント
    1)住宅版エコポイント申請状況 2)エコポイント発行状況と対象工事内容
    3)エコポイント交換状況 4)都道府県別実施状況
    5)2011年住宅版エコポイント主な変更点 6)2011年以降の動向
  (6)住宅減税
    1)投資型減税 2)ローン型減税
    3)住宅ローン減税 4)住宅取得資金贈与の特例(住宅取得等資金贈与に係る非課税措置)
  (7)リフォーム関連制度
    1)瑕疵担保責任保険 2)既存住宅売買瑕疵担保責任保険制度 3)住宅リフォーム瑕疵担保責任保険
  (8)悪質/悪徳リフォームの状況
  (9)消費生活用製品安全法
  (10)特定商取引に関する法律
  (11)消費者契約法

第2章 住宅リフォーム市場の動向

1.住宅リフォーム市場規模推移
  (1)住宅リフォーム市場規模の推移
  (2)(A)増改築に関する部分(10㎡超の増改築)
  (3)(B)増改築に関する部分(10㎡以下の増改築)
  (4)(C)設備修繕・維持関連部分
  (5)(D)家具・インテリア等部分
2.住宅リフォーム市場規模予測
  (1)住宅リフォーム市場規模の予測
  (2)「増改築工事」の予測要因
  (3)「増改築工事」の予測
  (4)「設備修繕・維持費」と「家具・インテリア等」の予測要因
  (5)「設備修繕・維持費」の予測
  (6)「家具・インテリア等費用」の予測
  (7)消費にまつわる予測(設備修繕・維持費、家具・インテリア等)
  (8)経済成長率の予測
3.都道府県別住宅リフォーム市場規模
  (1)都道府県別住宅リフォーム市場規模ランキング
  (2)都道府県別住宅リフォーム市場規模前年比増加率ランキング
  (3)都道府県別住宅リフォーム市場規模1世帯あたり工事金額ランキング
  (4)都道府県別住宅リフォーム市場規模1事業所あたりリフォーム金額ランキング
  (5)都道府県別住宅リフォーム市場規模増改築工事(リフォーム工事)実施率ランキング
4.シニア・シルバー向け住宅リフォーム市場規模
  (1)シニア・シルバー向けの住宅リフォームとは
  (2)シニア・シルバーの人口推移
  (3)シニア・シルバーの消費構造
  (4)シニア・シルバーの住宅リフォーム市場規模
5.既築向け太陽光発電システムの市場規模(注目される創エネリフォーム)
  (1)住宅用太陽光発電導入件数
  (2)システム価格
  (3)設置容量
  (4)住宅用太陽光発電市場規模予測
  (5)2010年度都道府県別市場動向
  (6)都道府県別設置容量
  (7)都道府県別市場規模

第3章 住宅リフォーム事業者の戦略

1.2020年に向けたリフォーム戦略の長期的な方向性
2.大規模リフォーム動向
3.住宅版エコポイントの効果
4.小修繕工事・住宅サービス
5.中古住宅+リフォーム
6.マンションリフォーム
  (1)マンションリフォームとは?
  (2)築年数別マンション数
  (3)築年数別リフォーム発生工事費
  (4)マンションリフォーム市場規模推移・予測

第4章 有力リフォーム事業者個別企業票

<ハウスメーカー系リフォーム会社>
  住友林業ホームテック株式会社
  大和ハウス工業株式会社
  パナホーム株式会社
  ミサワホーム株式会社
  三井ホームリモデリング株式会社
<独立系リフォーム会社>
  株式会社OKUTA
  株式会社ハウスドゥ
  株式会社フレッシュハウス
  ホームテック株式会社
  山商リフォームサービス株式会社
  ゆとりフォーム株式会社
<参考資料>
  都道府県別住宅リフォーム市場規模推移及び住宅ストック等関連資料

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