2011年版 菓子産業年鑑 流通菓子編
流通菓子市場は近年の厳しい消費環境の中でも堅調に推移しております。本調査レポートでは、流通菓子市場の現状について分析し、将来を展望いたしました。また、本年版では、震災による被災、資材不足による新商品発売の見送り、定番商品への生産集中などの対応が見られる中、主要菓子メーカー各社の影響と震災・節電対応について検証するとともに、今後の菓子市場への影響、市場見通しについて徹底的に分析いたしました。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:流通菓子市場を広く調査・収録することによって、当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。
調査対象:流通菓子、卸売業等を調査対象とした。また、併せて関連団体・省庁への調査も行った。
調査方法:直接面接取材、アンケート調査、電話取材を実施
調査期間:2011年4月~6月
■本資料のポイント
- 流通菓子市場規模(製品分野別、2002年度~2010年度・見込)を算出
- 震災による被災、資材不足による新商品発売の見送り、定番商品への生産集中などの対応が見られる中、主要菓子メーカー各社の影響と震災・節電対応について検証するとともに、今後の菓子市場への影響、市場見通しについて徹底的に分析
- 商品への価格転嫁が難しい状況下においての、各メーカーの対応策を検証。厳しい市況の中で新たな消費シーン、需要を獲得した商品に注目
- 菓子の新たな販路として各社が開拓する通販、ドラッグストア、交通拠点などの注目チャネル状況を徹底分析
■本資料の概要
第Ⅰ章 流通菓子市場の現状
第Ⅱ章 製品分野別動向
第Ⅲ章 菓子市場でのマーケティング施策
■掲載内容
第Ⅰ章 流通菓子市場の現状
1.流通菓子市場の動向
(1)総市場規模推移(2002年度~2010年度)
総市場規模推移
製品別規模推移
製品別の構成
製品別市場成長率
製品別シェア推移
(2)総市場の変化とその背景
年度別メーカーシェア・ランキング
菓子関連企業売上高推移
菓子関連企業シェア推移
(3)地域別シェア
(4)注目の業界動向
①主要菓子企業の海外戦略
②東日本大震災の影響
③原材料高に対する菓子市場への影響
④主要菓子企業の新規市場に関する取り組み
⑤戦略の見直しが進むプライベートブランド(PB)市場
(5)今後の市場予測(2011年度~2015年度)
総市場 規模推移予測
第Ⅱ章 製品分野別動向
1.製品分野別の市場分析
(1)チョコレート
①チョコレート市場規模推移(2002年度~2010年度)
②チョコレートメーカーシェア・ランキング(2009年度~2010年度)
③主要企業の動向
④チョコレートの市場環境
⑤本調査結果から導かれるポイント
(2)ビスケット類
①ビスケット類市場規模推移(2002年度~2010年度)
②ビスケット類メーカーシェア・ランキング(2009年度~2010年度)
③主要企業の動向
④ビスケット類の市場環境
⑤本調査結果から導かれるポイント
(3)米菓
①米菓市場規模推移(2002年度~2010年度)
②米菓メーカーシェア・ランキング(2009年度~2010年度)
③主要企業の動向
④米菓の市場環境
⑤本調査結果から導かれるポイント
(4)豆菓子
①豆菓子市場規模推移(2002年度~2010年度)
②豆菓子メーカーシェア・ランキング(2009年度~2010年度)
③主要企業の動向
④豆菓子市場環境
⑤本調査結果から導かれるポイント
(5)スナック菓子
①スナック菓子市場規模推移
ⅰ)総市場規模推移(2002年度~2010年度)
ⅱ)タイプ別市場規模内訳(2009年度~2010年度)
②スナック菓子メーカーシェア・ランキング(2009年度~2010年度)
③主要企業の動向
④スナック菓子の市場環境
⑤本調査結果から導かれるポイント
(6)チューインガム
①チューインガム市場規模推移(2002年度~2010年度)
②チューインガムメーカーシェア・ランキング(2009年度~2010年度)
③主要企業の動向
④チューインガムの市場環境
⑤本調査結果から導かれるポイント
(7)キャンディ・キャラメル
①キャンディ・キャラメル市場規模推移(2002年度~2010年度)
②キャンディ・キャラメルメーカーシェア・ランキング(2009年度~2010年度)
③主要企業の動向
④キャンディ・キャラメルの市場環境
⑤本調査結果から導かれるポイント
(8)その他の菓子製品
①その他の菓子製品市場規模推移(2002年度~2010年度)
2.注目の市場動向
(1)拡大が期待される菓子の健康・機能性訴求
①健康・機能性食品市場の全体動向
(ⅰ)健康食品市場の動向
ⅰ)総市場規模の推移(2006~2010年度・見込)
ⅱ)チャネル別市場規模推移(2006~2010年度・見込)
ⅲ)素材別市場動向
(ⅱ)特定保健用食品市場の動向
ⅰ)総市場規模の推移(2006~2010年度・見込)
ⅱ)保健用途別市場規模推移(2006~2010年度・見込)
(ⅲ)シリアル食品の市場動向
②菓子市場におけるヘルシー志向の動向
(ⅰ)栄養バランス食品市場の動向
(ⅱ)菓子市場における特定保健用食品の動向
(2)輸入菓子市場の動向
①市場規模推移
輸入菓子市場規模推移(2002年度~2010年度)
②品目別・主要インポーター別動向
輸入菓子・製品別市場規模推移(2002年度~2010年度)
輸入菓子・製品別シェア推移(2002年度~2010年度)
輸入菓子・製品別の構成(2002年度~2010年度)
(3)玩具菓子市場の動向
①玩具菓子市場の概況
玩具菓子市場メーカーシェア
玩具菓子市場規模推移とメーカーシェア
②主要事業社の動向
第Ⅲ章 菓子市場でのマーケティング施策
1.流通菓子市場の販売チャネル構造
(1)販売チャネル構成
(2)チャネル構造の変化とその要因
2.主要菓子メーカーの動向及び戦略
(1)事業概要・業績動向
(2)商品販売動向
(3)商品開発動向
(4)販売チャネル動向
(5)営業・販売促進動向
(6)品質・環境への取組み
(7)生産動向
(8)今後の方針
3.マーケティング施策の動向
(1)商品戦略
(2)販促・プロモーション戦略
(3)チャネル戦略
(4)事業戦略
<菓子メーカー>
イトウ製菓、岩塚製菓、江崎グリコ、越後製菓、おやつカンパニー、春日井製菓、亀田製菓、カルビー、
カンロ、コリス、サクマ製菓、サッポロファインフーズ、でん六、東ハト、ネスレ日本、ノーベル製菓、
ハウス食品、不二家、フルタ製菓、ブルボン、フレンテ、マース ジャパン リミテッド、明治、名糖産業、
森永製菓、ヤマザキナビスコ、UHA味覚糖、ロッテ
<菓子卸・輸入商社>
鈴商、日本アクセス、山星屋、リョーカジャパン
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