2013-2014年版 菓子産業年鑑 流通菓子編
流通菓子市場は、少子高齢化や健康志向の高まりなどの逆風の中では健闘しているマーケットと言える。しかし、定番アイテムを中心に大手流通小売業がプライベートブランド(PB)化を進めており、メーカーは対応策を求められている。一般的に、流通菓子の主な摂取層は子供や若年層であるが、ビターな味わいを追求した‘大人向け’チョコレートや、拘り素材を使用した本格志向の製品などを開発することで、摂取層の拡大や製品単価の引き上げを図る動きが加速している。また、ファン育成を視野にアンテナショップの展開を強化する企業や、製造小売市場に参入する企業も見られるなど、取り巻く環境は変化している。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:流通菓子市場を広く調査・収録することによって、当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。
調査対象:流通菓子、卸売業等を調査対象とした。また、併せて関連団体・省庁への調査も行った。
調査方法:直接面接取材、アンケート調査、電話取材を実施した。
調査期間:2014年1月~2014年4月
- 2005年度~2012年度確定値と2013年度見込値の流通菓子市場規模を算出
- 製品分野別動向では、チョコレート、ビスケット類、米菓、豆菓子、スナック菓子、チューインガム、キャンディ・キャラメルの市場規模推移とメーカーシェアを算出
- 主要参入企業への面談ヒアリングをベースに、最近の人気製品や、製品開発の方向性を分析
- 菓子の新たな販路として各社が開拓する通販、ドラッグストア、交通拠点などの注目チャネル状況を徹底分析
第Ⅰ章 流通菓子市場の現状
第Ⅱ章 製品分野別動向
第Ⅲ章 チャネル別動向
第Ⅳ章 消費者調査
第Ⅴ章 注目企業個票
■掲載内容
第Ⅰ章 流通菓子市場の現状
1.流通菓子の市場動向
(1)総市場規模推移
■流通菓子 市場規模推移(2005~2013年度)
(2)品目別市場規模推移
■流通菓子 品目別規模推移(2005~2013年度)
■流通菓子 品目別の市場成長率
■流通菓子 品目別の市場構成(2005~2013年度)
(3)地域別構成比(2012~2013年度)
(4)チャネル別構成比(2012~2013年度)
(5)注目の業界動向
①海外戦略
②ハラール認証取得に向けた動き
③少子高齢化への対応
④原材料高への対応
⑤消費税率引き上げの影響
⑥健康志向への対応
⑦製造小売への参入
⑧PBの動向
⑨卸の動向
⑩市場環境の変化とメーカーの対応
2.参入企業ランキング
■メーカーシェア・ランキング(2011~2012年度)
■菓子関連企業売上高推移(2011~2012年度)
■菓子関連企業シェア推移(2011~2012年度)
3.今後の市場予測
■総市場 規模推移予測(2014年度~2018年度)
第Ⅱ章 製品分野別動向
1.製品分野別の動向
(1)チョコレート
①チョコレート市場規模推移(2005~2013年度)
②チョコレートメーカーシェア・ランキング(2011~2012年度)
■流通系チョコレートの売上高推移(2008~2012年度)
③主要企業の動向
④製品別動向、市場トレンド
(2)ビスケット類
①ビスケット類市場規模推移(2005~2013年度)
②ビスケット類メーカーシェア・ランキング(2011~2012年度)
■流通系ビスケット類の売上高推移(2008~2012年度)
③主要企業の動向
④製品別動向、市場トレンド
(3)米菓
①米菓市場規模推移(2005~2013年度)
②米菓メーカーシェア・ランキング(2011~2012年度)
■流通系米菓類の売上高推移(2008~2012年度)
③主要企業の動向
④製品別動向、市場トレンド
(4)豆菓子
①豆菓子市場規模推移(2005~2013年度)
②豆菓子メーカーシェア・ランキング(2011~2012年度)
■豆菓子の売上高推移(2008~2012年度)
③主要企業の動向
④製品別動向、市場トレンド
(5)スナック菓子
①スナック菓子市場規模推移
ⅰ)総市場規模推移(2005~2013年度)
ⅱ)素材別(ポテト/コーン/小麦)市場規模推移、構成比(2005~2013年度)
ⅲ)ポテト系スナック 製品形状別市場規模推移、構成比(2005~2013年度)
②スナック菓子メーカーシェア・ランキング
ⅰ)スナック菓子総市場のメーカーシェア(2011~2012年度)
■スナック菓子の売上高推移(2008~2012年度)
ⅱ)ポテト系スナックのメーカーシェア(2011~2012年度)
ⅲ)コーン系スナックのメーカーシェア(2011~2012年度)
ⅳ)小麦系スナックのメーカーシェア(2011~2012年度)
③主要企業の動向
④製品別動向、市場トレンド
(6)チューインガム
①チューインガム市場規模推移(2005~2013年度)
②チューインガムメーカーシェア・ランキング(2011~2012年度)
■チューインガムの売上高推移(2008~2012年度)
③主要企業の動向
④製品別動向、市場トレンド
(7)キャンディ・キャラメル
①キャンディ・キャラメル市場規模推移
ⅰ)総市場規模推移
ⅱ)製品タイプ別市場規模推移、構成比(2008~2013年度)
②キャンディ・キャラメルメーカーシェア・ランキング
ⅰ)総市場メーカーシェア(2011~2012年度)
■キャンディ・キャラメルの売上高推移(2008~2012年度)
ⅱ)ハードキャンディのメーカーシェア(2012年度)
ⅲ)ソフトキャンディのメーカーシェア(2012年度)
ⅳ)グミキャンディのメーカーシェア(2012年度)
ⅴ)キャラメルのメーカーシェア(2012年度)
③主要企業の動向
④製品別動向、市場トレンド
(8)その他の菓子製品
■その他菓子製品の市場規模推移(2005~2013年度)
ⅰ)錠菓の市場規模(2005~2013年度)、メーカーシェア(2012年度)
ⅱ)甘納豆の市場規模(2005~2013年度)、メーカーシェア(2012年度)
ⅲ)玩具菓子の市場規模(2005~2013年度)、メーカーシェア(2012年度)
■主要企業の動向
(9)輸入菓子
①市場規模推移(2005~2013年度)
②品目・主要インポーターの動向
■輸入菓子 品目別規模推移(2005~2013年度)
■主要インポーターの動向
2.関連市場の動向
(1)健康食品市場
①総市場規模の推移
■健康食品の市場規模推移(2009~2013年度)
■2012年度 健康食品の流通経路別市場規模(2012年度)
②チャネル別市場規模推移
■健康食品のチャネル別市場規模、シェア推移(2009~2012年度)
③素材別市場動向
■主要品目別の規模推移(2010~2012年度)
(2)特定保健用食品市場の動向
①総市場規模の推移(2009~2013年度)
②特定保健用食品市場 用途別市場規模推移(2010~2012年度)
③菓子形状の特定保健用食品
■特定保健用食品の表示許可・販売状況一覧
(3)シリアル食品の動向
■シリアル生産金額の推移(2008~2013年)
■シリアル生産量の推移(2008~2013年)
■タイプ別生産金額推移(2008~2013年)
■タイプ別生産量の推移(2008~2013年)
(4)栄養バランス食品の動向
■バランス栄養食品市場 市場規模推移(2008~2012年度)
■バランス栄養食品メーカーシェア(2012年度)
第Ⅲ章 チャネル別動向
1.流通菓子市場の販売チャネル構造
(1)量販店・食品スーパーの動向
(2)CVSの動向
(3)通信販売の動向
(4)流通菓子市場のチャネル別構成(2012~2013年度)
(5)各チャネルにおける流通菓子の販売動向
①量販店・食品スーパー
②CVS
③通信販売
④置き菓子~オフィスグリコの動向~
第Ⅳ章 消費者調査
■調査要綱
《分析編》
(1)全体動向
(2)各製品の購入頻度
(3)購入頻度の増減(1年前との比較)
(4)購入頻度が増えた理由
(5)購入頻度が減った理由
(6)菓子の購入目的回答率
(7)カテゴリー別の1個あたり購入平均単価
(8)菓子を喫食する時間帯
(9)菓子を喫食するシーン
(10)菓子の主な購入場所
(11)購入する際に選ぶポイント
(12)購入する時の情報源
《データ編》
第Ⅴ章 注目企業個票
<菓子メーカー>
イトウ製菓、岩塚製菓、江崎グリコ、越後製菓、おやつカンパニー、春日井製菓、
亀田製菓、カルビー、カンロ、コリス、サクマ製菓、でん六、東ハト、ネスレ日本、
ノーベル製菓、ハウス食品、不二家、フルタ製菓、ブルボン、フレンテ(湖池屋)、
マースジャパンリミテッド、明治、名糖産業、森永製菓、ヤマザキナビスコ、
UHA味覚糖、ロッテ
<菓子卸・輸入商社>
鈴商、山星屋
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。