2014~2015年版 菓子産業年鑑 和・洋菓子・デザート編
和・洋菓子、デザート類市場は、少子高齢化、健康志向の高まり、消費者の節約志向などの逆風の中で、堅調に推移している市場である。ただ、中元歳暮などの進物需要の縮小、コンビニスイーツの普及、購入チャネルの多様化など、取り巻く環境は大きく変化をしている。また、近年では、亀田製菓の「ハッピーターンズ」や、カルビーの「グランカルビー」など、流通菓子メーカーが専門業態を立ち上げるなどの新規参入も見られており、従来の参入企業各社は、こうした変化への対応を求められている。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:菓子市場を広く調査・収録することによって、当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。
調査対象:菓子、卸売業等を調査対象とした。また、併せて関連団体・省庁への調査も行った。
調査方法:直接面接取材、アンケート調査、電話取材を実施
調査期間:2014年9月~2014年11月
- 総市場規模は、2008~2013年度の実績値と2014~2018年度までの予測値を算出。また、トピックスとして2014年4月1日から実施された増税の影響について分析
- 製品カテゴリ別では、和菓子(製造小売系/流通系)、洋菓子(製造小売系/流通系)、デザート類(ヨーグルト/プリン/ゼリー/アイスクリーム)の2008~2013年度市場規模を算出
- 和菓子では、羊羹、まんじゅう、団子・餅類、大福、どら焼き、甘納豆、米菓・煎餅、かりんとう、豆菓子の2011~2013年度市場規模を算出
- 洋菓子では、生ケーキ、シュークリーム類、ロールケーキ、フィナンシェ・マドレーヌ、バウムクーヘン、チョコレート(ショコラ)、ラスクの2011~2013年度市場規模を算出。流通チャネル別では、総市場におけるチャネル別市場規模と、和菓子類、洋菓子類、ヨーグルト、デザート類、アイスクリームの各カテゴリにおけるチャネル別市場規模推移(2011~2013年度)を算出。また、定性情報として、百貨店、大手SC、エキナカ運営企業等のスイーツ展開動向について詳細に調査分析
- 消費者調査では、自家消費、贈答、通販、コンビニスイーツの利用実態について、2011~2013年の経年比較を実施
- 参入企業動向では、製造小売系和洋菓子17社、流通系和洋菓子10社、ヨーグルト・デザート・アイス類20社の企業個表に加え、東京ソラマチ®、JR東日本リテールネット(エキュート)、鉄道会館(グランスタ/セントラルストリート)など注目施設の和洋菓子動向も掲載
第Ⅰ章 和・洋菓子・デザート市場の現状
第Ⅱ章 製品分野別市場動向
第Ⅲ章 流通チャネル別動向
第Ⅳ章 参入企業ランキング
第Ⅴ章 消費者動向編
第Ⅵ章 注目企業個表
■掲載内容
調査結果概要
(1)総市場の推移
和・洋菓子・デザート類・アイス類総市場規模推移(2008~2013年度)
市場の内訳(和菓子類/洋菓子類/デザート類/アイス類、2008~2013年度)
(2)チャネル別構成比(2011~2013年度)
(3)地域別構成比(2013年度)
第Ⅰ章 和・洋菓子・デザート市場の現状
(1)注目の市場動向
①消費税増税の影響
②ギフト需要動向
③コンビニスイーツの動向
④CVSのカウンターコーヒー動向
⑤エキナカにおけるスイーツの動向
⑥活況を呈する土産菓子市場
⑦トレンドスイーツの動向
⑧流通菓子との市場間競争
⑨通信販売の動向
⑩製造小売系企業の新ブランド・新業態開発動向
有力菓子製造小売企業における展開ブランド
⑪原材料高騰への対応
⑫海外展開の動向
(2)今後の市場予測
和・洋菓子・デザート類・アイス類総市場規模予測(2013~2018年度)
第Ⅱ章 製品分野別市場動向
(1)和菓子市場
①市場概況、市場規模推移
和菓子類市場規模推移(2008~2013年度)
和菓子類市場の市場構造(2008~2013年度)
②チャネル別動向、市場規模推移
和菓子類チャネル別市場規模推移(2011~2013年度)
③製造小売系メーカーシェア
製造小売系和菓子類の市場規模推移(2008~2013年度)
和菓子メーカー(製造小売系)シェア・ランキング(2012~2013年度)
和菓子(製造小売系)市場メーカーシェア(2012~2013年度)
主要企業の動向
④流通系メーカーシェア
流通系和菓子類の市場規模推移(2008~2013年度)
和菓子類メーカー(流通系)シェア・ランキング(2012~2013年度)
和菓子(流通系)市場メーカーシェア(2012~2013年度)
主要企業の動向
⑤品目別動向、市場規模推移(2011~2013年度)
羊羹
まんじゅう
団子・餅類
大福
どら焼き
甘納豆
米菓・煎餅
かりんとう
豆菓子
(2)洋菓子市場
①市場概況、市場規模推移
洋菓子類市場規模推移(2008~2013年度)
洋菓子類市場の市場構造(2008~2013年度)
②チャネル別動向、市場規模推移
洋菓子類チャネル別市場規模推移(2011~2013年度)
③製造小売系メーカーシェア
製造小売系洋菓子類の市場規模推移(2008~2013年度)
洋菓子類メーカー(製造小売系)シェア・ランキング(2012~2013年度)
洋菓子類(製造小売系)市場メーカーシェア(2012~2013年度)
主要企業の動向
④流通系メーカーシェア
流通系洋菓子類の市場規模推移(2008~2013年度)
洋菓子類メーカー(流通系)シェア・ランキング(2012~2013年度)
洋生菓子類(流通系)市場メーカーシェア(2012~2013年度)
主要企業の動向
⑤品目別動向、市場規模推移(2011~2013年度)
生ケーキ
シュークリーム類
ロールケーキ
フィナンシェ・マドレーヌ
バウムクーヘン
チョコレート(ショコラ)
ラスク
(3)デザート類市場
①市場概況、市場規模推移
ヨーグルト・デザート類市場規模推移(2007~2013年度)
ヨーグルト・デザート類市場の市場構造(2007~2013年度)
(ⅰ)ヨーグルト市場
①市場規模推移
ヨーグルト類市場規模推移(2007~2013年度)
②チャネル別動向、市場規模推移(2011~2013年度)
③ヨーグルト市場メーカーシェア
ヨーグルトメーカーシェア・ランキング(2012~2013年度)
ヨーグルト市場メーカーシェア(2012~2013年度)
④製品タイプ別動向(プレーン/ソフト/ハード/ドリンク)
ヨーグルトの製品タイプ別市場規模推移(2007~2013年度)
⑤製品別動向(2013~2014年度上期)
(ⅱ)デザート(プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)市場
①市場概況、市場規模推移
デザート市場規模推移(2007~2013年度)
製品タイプ別市場規模推移(2009~2013年度)
②チャネル別動向、市場規模推移(2011~2013年度)
③デザート類市場メーカーシェア
デザート類メーカーシェア・ランキング(2012~2013年度)
デザート類市場メーカーシェア(2012~2013年度)
④製品タイプ別市場規模推移(2009~2013年度)
⑤製品タイプ別メーカーシェア(2012~2013年度)、主要製品動向
(4)アイスクリーム市場
①市場概況、市場規模推移
アイスクリーム類市場規模推移(2007~2013年度)
アイスクリームの種類別動向(種類別販売数量・販売金額)
②チャネル別動向、市場規模推移(2011~2013年度)
③アイスクリーム市場メーカーシェア
アイスクリーム類メーカーシェア・ランキング(2012~2013年度)
アイスクリーム類メーカーシェア(2012~2013年度)
アイスクリーム展開企業の設備投資状況
④製品タイプ別市場規模推移(パーソナル/マルチ/プレミアム/業務用)
アイスクリーム類製品タイプ別市場規模推移(2007~2013年度)
⑤製品動向、製品タイプ別メーカーシェア(パーソナル/マルチ/プレミアム/業務用)
第Ⅲ章 流通チャネル別動向
(1)製造小売系チャネルの動向
①百貨店
ⅰ)2013年度~2014年度上期の動向
ⅱ)百貨店への出店企業動向
ⅲ)有力百貨店の和洋菓子売場動向
丸松坂屋百貨店
2Oリテイリング
ⅳ)最近の大型リニューアル動向~あべのハルカス近鉄本店~
(あべのハルカス近鉄本店、名古屋松坂屋、上野松坂屋)
ⅴ)全国主要百貨店出店企業一覧
②大規模商業施設・ショッピングセンター
ⅰ)2013~2014年度上期の動向
ⅱ)有力SCの動向
イオンモール(株)
三井不動産商業マネジメント(株)(旧ららぽーとマネジメント(株))
SCの出店・リニューアル情報(2012~2014年、一部抜粋)
ⅲ)SCにおける和洋菓子ニーズ、出店企業の動向
ⅳ)注目施設の動向
東京スカイツリータウン「東京ソラマチ」
渋谷ヒカリエ「ShinQs(シンクス)」
ラゾーナ川崎プラザ
コレド室町
③量販店・食品スーパーにおける銘店コーナーの動向
④エキナカ商業施設
ⅰ)2013~2014年度上期の動向
エキュート展開状況(施設別売上高、和洋菓子ブランド数)
ⅱ)エキナカにおける和洋菓子ニーズ
ⅲ)有力企業の動向
(株)JR東日本ステーションリテイリング
(株)JR東日本リテールネット
エキュート出店ブランド一覧
(株)鉄道会館(グランスタ/セントラルストリート)
⑤駅隣接商業施設(アトレ/アトレヴィ)
⑥空港
⑦サービスエリア・パーキングエリア
(2)流通系チャネル
①量販店・食品スーパー
ⅰ)全体動向
ⅱ)和洋菓子・デザートの動向
ⅲ)有力企業の動向(和菓子/洋菓子/ヨーグルト/プリン・ゼリー)
②CVS
ⅰ)全体動向
ⅱ)オリジナルスイーツの動向(セブン-イレブン/ローソン/ファミリーマート)
ⅲ)参入企業の動向(和菓子/洋菓子/ヨーグルト/プリン・ゼリー)
(3)通信販売チャネル
①全体動向
②消費者動向
③有力企業の動向
第Ⅳ章 参入企業ランキング
和・洋菓子・デザート類 関連企業売上高ランキング(2012~2013年度)
和・洋菓子・デザート類 関連企業 売上高推移(2012~2013年度)
和・洋菓子・デザート類 関連企業シェア推移(2012~2013年度)
第Ⅴ章 消費者動向編
調査概要
1.和菓子の消費動向分析(購入層/購入頻度/購入単価/購入場所)
2.洋菓子の消費動向分析(購入層/購入頻度/購入単価/購入場所)
3.ヨーグルトの消費動向分析(購入層/購入頻度/購入単価/購入場所)
4.プリンの消費動向分析(購入層/購入頻度/購入単価/購入場所)
5.ゼリーの消費動向分析(購入層/購入頻度/購入単価/購入場所)
6.アイスクリームの消費動向分析(購入層/購入頻度/購入単価/購入場所)
7.贈答用の購入実態(購入経験/贈答先/シーン/頻度/場所/金額)
8.通販の利用実態(利用有無/金額/媒体・注文方法/理由)
9.コンビニスイーツの利用実態(購入層/購入頻度/単価/すきなチェーン)
データ編(全体/男女別/年代別(20、30、40、50、60代))
<設問内容>
●自家用に関する購入実態
(1)各製品の購入頻度
(2)各製品の購入頻度における、直近半年間の増減
(3)各製品の商品1個当たりのおおよその購入単価
(4)各製品を購入する場合の情報源
(5)各製品の購入場所
(6)各製品を購入する際に選ぶポイント
●贈答用の購入実態
(1)製品の購入経験
(2)各製品の贈答先
(3)各製品の購入シーン
(4)各製品の購入頻度
(5)各製品の購入先
(6)1件あたりのおおよその支出金額
(7)各製品を選ぶポイント
●通販の利用実態(自家用/贈答用)
(1)直近半年間における購入経験
(2)1回当たりの購入金額
(3)通販を利用する理由
(4)通販を利用する場合の利用媒体や注文方法
●コンビニスイーツの利用実態
(1)コンビニスイーツの購入頻度
(2)商品1個当たりのおおよその購入金額
(3)コンビニスイーツを購入する理由
(4)好きなオリジナルスイーツを販売しているコンビニエンスストア
(5)各コンビニエンスストアのオリジナルスイーツを好きな理由
第Ⅵ章 注目企業個表
<製造小売系和・洋菓子>
石村萬盛堂、おたべ、柿安本店、菓匠三全、ケーニヒスクローネ、シャトレーゼ、
たねや、虎屋、中村屋、B-Rサーティワンアイスクリーム、ブールミッシュ、不二家、
文明堂東京、麦の穂、モロゾフ、ユーハイム、米屋
<流通系和洋菓子>
あわしま堂、井村屋、木村屋總本店、栄屋乳業、敷島製パン、ドンレミー、フジパン、
プレシア、モンテール、山崎製パン
<デザート、アイス類>
赤城乳業、江崎グリコ、オハヨー乳業、協同乳業、グリコ乳業、小岩井乳業、
タカナシ乳業、ダノンジャパン、たらみ、チチヤス、日本ルナ、ハーゲンダッツジャパン、
フジッコ、マルハニチロ、明治、森永製菓、森永乳業、ヤクルト本社、雪印メグミルク、
ロッテアイス
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