2013~2014年版 菓子産業年鑑 和・洋菓子・デザート編
近年、和洋菓子・デザート市場を取り巻く環境は大きく変化をしている。単価の高い進物需要の縮小や、パーソナルギフトへの移行に伴う低価格化により、従来これを中心に展開してきた企業は新たな取り組みを求められている。一方、コンビニエンスストア各社が展開するオリジナルスイーツは依然として拡大を続けている。震災を境に女性や高齢者もコンビニエンスストアを利用するようになり、流通側はこの層のニーズを取り込むために和洋菓子・デザートの品揃えを拡充させている。最近では、持ち帰りコーヒーの強化に伴い、その‘お茶受け’として菓子のラインナップを拡充する動きも見られている。同時にオリジナルスイーツのクオリティが専門店レベルに向上していることで、自家需要がここに流れつつある。こうした環境変化の中で専門店は、パーソナルギフト向けの製品開発、土産菓子マーケットへの参入、量販店・コンビニエンスストアなど一般流通への販路拡大など、三者三様の戦略で事業規模の維持拡大を図っている。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:菓子市場を広く調査・収録することによって、当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。
調査対象:菓子、卸売業等を調査対象とした。また、併せて関連団体・省庁への調査も行った。
調査方法:直接面接取材、アンケート調査、電話取材を実施した。
調査期間:2013年10月~2013年12月
■本資料のポイント
●2007~2012年度までの和洋菓子・デザート市場の規模推移とメーカーシェア、更に2013~2017年度の市場規模を予測。
●製品別動向では、羊羹、大福、どらやき、米菓、かりんとう、生ケーキ、シュークリーム、ロールケーキ、マドレーヌ・フィナンシェ、クッキー・ビスケット、ショコラの各市場規模を算出し、直近のトレンドを分析。
●チャネル別動向では、百貨店、量販店、コンビニエンスストア、エキナカ・駅隣接商業施設の2010~2012年度までの市場規模を算出し、それぞれの動向や菓子ニーズを分析。
●参入企業動向では、製造小売系和・洋菓子企業17社、流通系和洋菓子企業9社、デザート、アイス類展開企業19社の企業個表に加え、百貨店やエキナカ開発企業の展開状況も掲載。
■本資料の概要
第Ⅰ章 和・洋菓子・デザート市場の現状
第Ⅱ章 製品分野別市場動向
第Ⅲ章 流通チャネル別動向
第Ⅳ章 参入企業ランキング
第Ⅴ章 消費者動向編
第Ⅵ章 注目企業個表
■掲載内容
第Ⅰ章 和・洋菓子・デザート市場の現状
(1)総市場の推移
■和・洋菓子・デザート類・アイス類総市場規模推移(2007~2012年度)
■市場の内訳(和菓子類/洋菓子類/デザート類/アイス類、2007~2012年度)
(2)チャネル別構成比(2010~2012年度)
(3)地域別構成比(2012年度)
(4)注目の業界動向
①ギフト需要動向
②コンビニスイーツの動向(全体/セブン-イレブン/ローソン/ファミリーマート)
③活況を呈する土産菓子市場
④生菓子のロス低減に向けた取り組み
⑤エキナカ・駅隣接商業施設、ショッピングセンターにおけるスイーツの戦略
⑥流通菓子との市場間競争
⑦拡大する通信販売と和・洋菓子市場における通販への取り組み
⑧製造小売系企業の新ブランド・新業態開発動向
■有力菓子製造小売企業における展開ブランド
⑨製造小売系企業の販路拡大に向けた取り組み
⑩コスト高への対応、値上げへの考え方、消費増税の影響
⑪海外展開の動向
(5)今後の市場予測
■和・洋菓子・デザート類・アイス類総市場規模予測(2013~2017年度)
第Ⅱ章 製品分野別市場動向
(1)和菓子市場
①市場概況、市場規模推移
■和菓子類市場規模推移(2007~2012年度)
■和菓子類市場の市場構造(2007~2012年度)
②チャネル別動向、市場規模推移
■和菓子類チャネル別市場規模推移(2010~2012年度)
③製造小売系メーカーシェア
■製造小売系和菓子類の市場規模推移(2007~2012年度)
■和菓子メーカー(製造小売系)シェア・ランキング(2011~2012年度)
■和菓子(製造小売系)市場メーカーシェア(2011~2012年度)
④流通系メーカーシェア
■流通系和菓子類の市場規模推移(2007~2012年度)
■和菓子類メーカー(流通系)シェア・ランキング(2011~2012年度)
■和菓子(流通系)市場メーカーシェア(2011~2012年度)
⑤品目別動向、市場規模推移(2010~2012年度)
■羊羹
■大福
■どら焼き
■煎餅(米菓)
■かりんとう
(2)洋菓子市場
①市場概況、市場規模推移
■洋菓子類市場規模推移(2007~2012年度)
■洋菓子類市場の市場構造(2007~2012年度)
②チャネル別動向、市場規模推移
■洋菓子類チャネル別市場規模推移(2010~2012年度)
③製造小売系メーカーシェア
■製造小売系洋菓子類の市場規模推移(2007~2012年度)
■洋菓子類メーカー(製造小売系)シェア・ランキング(2011~2012年度)
■洋菓子類(製造小売系)市場メーカーシェア(2011~2012年度)
④流通系メーカーシェア
■流通系洋菓子類の市場規模推移(2007~2012年度)
■洋菓子類メーカー(流通系)シェア・ランキング(2011~2012年度)
■洋生菓子類(流通系)市場メーカーシェア(2011~2012年度)
⑤品目別動向、市場規模推移(2010~2012年度)
■生ケーキ
■シュークリーム類
■ロールケーキ
■フィナンシェ・マドレーヌ
■バウムクーヘン
■チョコレート(ショコラ)
■ラスク
(3)デザート類市場
①市場概況、市場規模推移
■ヨーグルト・デザート類市場規模推移(2006~2012年度)
■ヨーグルト・デザート類市場の市場構造(2006~2012年度)
(ⅰ)ヨーグルト市場
①市場規模推移
■ヨーグルト類市場規模推移(2006~2012年度)
②チャネル別動向、市場規模推移(2010~2012年度)
③ヨーグルト市場メーカーシェア
■ヨーグルトメーカーシェア・ランキング(2011~2012年度)
■ヨーグルト市場メーカーシェア(2011~2012年度)
④製品タイプ別動向(プレーン/ソフト/ハード/ドリンク)
■ヨーグルトの製品タイプ別市場規模推移(2006~2012年度)
⑤製品別動向(2012~2013年度上期)
(ⅱ)デザート(プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)市場
①市場概況、市場規模推移
■デザート市場規模推移(2006~2012年度)
■製品タイプ別市場規模推移(2008~2012年度)
②チャネル別動向、市場規模推移(2010~2012年度)
③デザート類市場メーカーシェア
■デザート類メーカーシェア・ランキング(2011~2012年度)
■デザート類市場メーカーシェア(2011~2012年度)
④製品タイプ別市場規模推移(2008~2012年度)
⑤製品タイプ別メーカーシェア(常温ゼリー/プリン類/チルドゼリー、2011~2012年度)
⑥製品動向
(4)アイスクリーム市場
①市場概況、市場規模推移
■アイスクリーム類市場規模推移(2006~2012年度)
■アイスクリーム類生産量の内訳(2003~2012年度)
②チャネル別動向、市場規模推移(2010~2012年度)
③アイスクリーム市場メーカーシェア、参入企業動向
■アイスクリーム類メーカーシェア・ランキング(2011~2012年度)
■アイスクリーム類メーカーシェア(2011~2012年度)
■アイスクリーム展開企業の設備投資状況
④製品タイプ別市場規模推移(パーソナル/マルチ/プレミアム/業務用)
■アイスクリーム類製品タイプ別市場規模推移(2007~2012年度)
⑤製品動向、製品タイプ別メーカーシェア
■パーソナルアイス(2011~2012年度)
■マルチアイス(2011~2012年度)
■プレミアムアイス(2011~2012年度)
■業務用(2011~2012年度)
第Ⅲ章 流通チャネル別動向
(1)製造小売系チャネルの動向
①百貨店
ⅰ)2012年度の動向
■百貨店売上高推移と食料品構成比(2008~2012年度)
■食料品の商品別売上高推移と菓子の構成比(2008~2012年度)
■主要百貨店のリニューアル動向(2012~2013年)
ⅱ)2013年度上期の動向
ⅲ)百貨店への出店企業動向
ⅳ)百貨店の和洋菓子売場動向
ⅴ)有力企業の取り組み~大丸松坂屋百貨店~
■大丸百貨店東京店
ⅵ)最近の大型リニューアル動向~あべのハルカス近鉄本店~
ⅶ)全国主要百貨店出店企業一覧(29店舗、施設年商/食品売上高/ブランド一覧)
②大型商業施設・ショッピングセンター
ⅰ)2012年度の動向
ⅱ)有力SCの動向
■(株)イオンモール
■三井不動産商業マネジメント(株)(旧ららぽーとマネジメント(株))
■SCの出店・リニューアル情報(2012~2013年、一部抜粋)
ⅲ)SCにおける和洋菓子ニーズ、出店企業の動向
ⅳ)注目施設の動向
■東京スカイツリータウン「東京ソラマチ」(※ブランド一覧あり)
■渋谷ヒカリエ「ShinQs(シンクス)」(※ブランド一覧あり)
■ラゾーナ川崎プラザ(ブランド一覧あり)
③量販店・食品スーパーにおける銘店コーナーの動向
④エキナカ商業施設
ⅰ)2012年度の動向
■エキュート展開状況(施設別売上高、和洋菓子ブランド数)
ⅱ)エキナカにおける和洋菓子ニーズ
ⅲ)有力企業の動向
■(株)JR東日本ステーションリテイリング(エキュート大宮/品川/立川/日暮里/東京)
■(株)JR東日本リテールネット(エキュート品川サウス/上野)
■エキュート出店ブランド一覧
■(株)鉄道会館(グランスタ/セントラルストリート、※ブランド一覧あり)
⑤駅隣接商業施設(アトレ/アトレヴィ、ブランド一覧あり)
⑥空港(※ブランド一覧あり)
⑦サービスエリア・パーキングエリア
(2)流通系チャネル
①量販店・食品スーパー
ⅰ)全体動向
ⅱ)和洋菓子・デザートの動向
ⅲ)有力企業の動向(和菓子/洋菓子/ヨーグルト/プリン・ゼリー)
②CVS
ⅰ)全体動向
ⅱ)オリジナルスイーツの動向(セブン-イレブン/ローソン/ファミリーマート)
ⅲ)参入企業の動向(和菓子/洋菓子/ヨーグルト/プリン・ゼリー)
(3)通信販売チャネル
①全体動向
②消費者動向
③有力企業の動向
第Ⅳ章 参入企業ランキング
■年度別メーカーシェア・ランキング(2011~2012年度)
■和・洋菓子・デザート類 関連企業 売上高推移(2011~2012年度)
■和・洋菓子・デザート類 関連企業シェア推移(2011~2012年度)
第Ⅴ章 消費者動向編
調査概要
1.和菓子の消費動向分析(購入層/購入頻度/購入単価/購入場所)
2・洋菓子の消費動向分析(購入層/購入頻度/購入単価/購入場所)
3.ヨーグルトの消費動向分析(購入層/購入頻度/購入単価/購入場所)
4.プリンの消費動向分析(購入層/購入頻度/購入単価/購入場所)
5.ゼリーの消費動向分析(購入層/購入頻度/購入単価/購入場所)
6.アイスクリームの消費動向分析(購入層/購入頻度/購入単価/購入場所)
7.贈答用の購入実態(購入経験/贈答先/シーン/頻度/場所/金額/)
8.通販の利用実態(利用有無/金額/媒体・注文方法/理由)
9.コンビニスイーツの利用実態(購入層/購入頻度/単価/すきなチェーン)
■データ編(全体/男女別/年代別(20、30、40、50、60代))
<設問内容>
●自家用に関する購入実態
(1)各製品の購入頻度
(2)各製品の購入頻度における、直近半年間の増減
(3)各製品の商品1個当たりのおおよその購入単価
(4)各製品を購入する場合の情報源
(5)各製品の購入場所
(6)各製品を購入する際に選ぶポイント
●贈答用の購入実態
(1)製品の購入経験
(2)各製品の贈答先
(3)各製品の購入シーン
(4)各製品の購入頻度
(5)各製品の購入先
(6)1件あたりのおおよその支出金額
(7)各製品を選ぶポイント
●通販の利用実態(自家用/贈答用)
(1)直近半年間における購入経験
(2)1回当たりの購入金額
(3)通販を利用する理由
(4)通販を利用する場合の利用媒体や注文方法
●コンビニスイーツの利用実態
(1)コンビニスイーツの購入頻度
(2)商品1個当たりのおおよその購入金額
(3)コンビニスイーツを購入する理由
(4)好きなオリジナルスイーツを販売しているコンビニエンスストア
(5)各コンビニエンスストアのオリジナルスイーツを好きな理由
第Ⅵ章 注目企業個表
<製造小売系和・洋菓子>
石村萬盛堂、おたべ、柿安本店、菓匠三全、ケーニヒスクローネ、資生堂パーラー、
たねや、虎屋、中村屋、B-Rサーティワンアイスクリーム、原田・ガトーフェスタハラダ、
ブールミッシュ、不二家、文明堂東京、麦の穂、モロゾフ、米屋
<流通系和洋菓子>
あわしま堂、井村屋、木村屋總本店、栄屋乳業、敷島製パン、ドンレミー、フジパン、
モンテール、山崎製パン
<デザート、アイス類>
赤城乳業、江崎グリコ、オハヨー乳業、協同乳業、グリコ乳業、小岩井乳業、
タカナシ乳業、ダノンジャパン、たらみ、日本ルナ、ハーゲンダッツジャパン、
フジッコ、マルハニチロ食品、明治、森永製菓、森永乳業、ヤクルト本社、
雪印メグミルク、ロッテアイス
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