2017年版 和菓子・洋菓子・デザート類の購入実態・消費者の需要分析
和・洋菓子・デザート類は、生活必需品ではないにも関わらず、堅調な市場推移となっている。いまの消費者がスイーツに求めているものは何か。購買実態はどうなっているのか。毎年発刊している『菓子産業年鑑~和・洋菓子・デザート編~』からのスピンアウト企画、全体分析に加え、本資料では性年代別と地域別の傾向を詳細に集計・分析した。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査概要:消費者の和・洋菓子、ヨーグルト、デザート類(プリン・ゼリー)、アイスクリームの購入・消費動向を探るためインターネット調査を実施した。上記分類について、自分・自宅用とギフト・贈答用に区別して購入実態を調査した。また、市場が拡大している通信販売における購入実態や、コンビニスイーツの購入実態についても調査した。
調査期間:2016年11月~2016年11月
- 和菓子・洋菓子・デザート類の購入実態・消費者需要について、需要別(自家需要/ギフト需要)に、嗜好程度、購入頻度、購入単価、購入場所、購入時に選ぶポイントを調査。また、ギフト需要については、ギフトシーン(クリスマス、ハロウィーン、イースター等)についても調査
- 近年、ネット通販において自家用・ギフト用の菓子を購入する人が年代を問わず増加している。そのため、ネット通販での購入実態として、購入頻度、購入価格、ネットを選ぶ理由、注文端末、よく利用するサイトなどを調査
- 消費者の中で一般化しつつあるコンビニスイーツについては、購入頻度、購入単価、チェーン別評価(全体的な味、甘さ、カロリー、サイズ、価格)、選ぶポイントについても調査
- 毎年発刊している定刊資料「菓子産業年鑑~和・洋菓子・デザート編~」のスピンアウト企画。定刊資料にも掲載の全体分析に加え、本レポートでは性・年代別と地域別の傾向を詳細に集計・分析
- 分析カテゴリ
和菓子: 和菓子全般、ようかん(水ようかん)、大福、最中、まんじゅう、団子・餅菓子、どらやき、カステラ
洋菓子: 洋菓子全般、生ケーキ、フルーツタルト、チーズケーキ・タルト、シュークリーム・エクレア、ロールケーキ、マドレーヌ・フィナンシェ、バウムクーヘン、クッキー・ビスケット、チョコレート
デザート類: ヨーグルト、プリン、フルーツゼリー、コーヒーゼリー、アイスクリーム、シャーベット、ジェラート
<全体分析>
1.自分・自宅用の消費動向
2.ギフト・贈答用の消費動向
3.ネット通販での菓子購入実態
4.コンビニスイーツの購入実態
<属性別の消費動向>
1.和菓子
2.洋菓子
3.デザート
4.ネット通販での購入状況
5.コンビニスイーツの購入状況
■掲載内容
<全体分析>
1.自分・自宅用の消費動向
(1)和菓子について
①和菓子の嗜好程度
②あんこの嗜好程度
③和菓子の自家用購入頻度
④和菓子の自家用購入単価(商品1個あたり)
⑤和菓子の自家用購入場所
⑥和菓子の自家用購入における選ぶポイント
(2)洋菓子について
①洋菓子の嗜好程度
②洋菓子の自家用購入頻度
③洋菓子の自家用購入単価(商品1個あたり)
④洋菓子の自家用購入場所
⑤洋菓子の自家用購入における選ぶポイント
(3)デザート類について
①デザート類の嗜好程度
②デザート類の自家用購入頻度
③デザート類の自家用購入単価(商品1個あたり)
④デザート類の自家用購入場所
⑤デザート類の自家用購入における選ぶポイント
2.ギフト・贈答用の消費動向
(1)贈答・ギフト用の和菓子について
①贈答・ギフト用和菓子の購入頻度
②贈答・ギフト用和菓子の購入単価(商品1個あたり)
③贈答・ギフト用和菓子の購入場所
④贈答・ギフト用和菓子の購入における選ぶポイント
(2)贈答・ギフト用の洋菓子について
①贈答・ギフト用洋菓子の購入頻度
②贈答・ギフト用洋菓子の購入単価(商品1個あたり)
③贈答・ギフト用洋菓子の購入場所
④贈答・ギフト用洋菓子の購入における選ぶポイント
(3)贈答・ギフト用のデザート類について
①贈答・ギフト用デザート類の購入頻度
②贈答・ギフト用デザート類の購入単価(商品1個あたり)
③贈答・ギフト用デザート類の購入場所
④贈答・ギフト用デザート類の購入における選ぶポイント
(4)ギフト購入の機会について
3.ネット通販での菓子購入実態
(1)購入頻度(最近1年間)
(2)購入価格(1回あたり単価)
(3)インターネット通販で菓子を購入する理由
(4)ネット通販時に利用する購入サイト
(5)ネット通販を利用する際に使用する端末
4.コンビニスイーツの購入実態
(1)各コンビニのオリジナルスイーツの利用頻度(最近1年)
(2)各コンビニスイーツの購入単価
(3)コンビニスイーツのチェーン別評価
(4)各コンビニオリジナルスイーツの評価
①甘さについて
②カロリーについて
③サイズについて
④価格について
(5)コンビニスイーツを選ぶポイント
<属性別の消費動向>
1.和菓子
対象品目:和菓子全般、ようかん、水ようかん、大福、もなか、
まんじゅう、団子、餅菓子、どらやき、カステラ
1.1.あんこの嗜好程度
1.1.1.和菓子の嗜好程度(好き・嫌い)
1.1.2.直近1年間の和菓子の自家用購入経験
1.1.3.直近1年間の和菓子の自家用購入頻度
1.1.4.直近1年間の和菓子の自家用購入単価(商品1個あたり)
1.1.5.自家用和菓子の購入場所
1.1.6.自家用和菓子の商品購入ポイント
1.1.7.直近1年間のギフト用和菓子の購入経験
1.1.8.直近1年間のギフト用和菓子の購入頻度
1.1.9.直近1年間の和菓子のギフト用購入単価(商品1個あたり)
1.1.10.ギフト用和菓子の購入場所
1.1.11.ギフト用和菓子の商品購入ポイント
1.1.12.和菓子のギフト購入シーン
2.洋菓子
対象品目:洋菓子全般、生ケーキ(チーズケーキ以外)、フルーツタルト(チーズタルト以外)、
チーズケーキ、チーズタルト、シュークリーム、エクレア、ロールケーキ、マドレーヌ、
フィナンシェ、バウムクーヘン、クッキー、ビスケット、チョコレート、ショコラ
2.1.1.洋菓子の嗜好程度(好き・嫌い)
2.1.2.直近1年間の洋菓子の自家用購入経験
2.1.3.直近1年間の洋菓子の自家用購入頻度
2.1.4.直近1年間の洋菓子の自家用購入単価(商品1個あたり)
2.1.5.自家用洋菓子の購入場所
2.1.6.自家用洋菓子の商品購入ポイント
2.1.7.ギフト用の直近1年間における購入経験
2.1.8.直近1年間のギフト用洋菓子の購入頻度
2.1.9.直近1年間のギフト用洋菓子の購入単価(商品1個あたり)
2.1.10.ギフト用洋菓子の購入場所
2.1.11.ギフト用洋菓子の商品購入ポイント
2.1.12.洋菓子のギフト購入シーン
3.デザート
対象品目:ヨーグルト、プリン、フルーツゼリー、コーヒーゼリー、
アイスクリーム、シャーベット、ジェラート
3.1.1.デザートの嗜好程度(好き・嫌い)
3.1.2.直近1年間のデザートの自家用購入経験
3.1.3.直近1年間のデザートの自家用購入頻度
3.1.4.直近1年間のデザートの自家用購入単価(商品1個あたり)
3.1.5.自家用デザートの購入場所
3.1.6.自家用デザートの商品購入ポイント
3.1.7.ギフト用直近1年間における購入経験
3.1.8.直近1年間のギフト用デザートの購入頻度
3.1.9.直近1年間の和菓子のギフト用購入単価(商品1個あたり)
3.1.10.ギフト用デザートの購入場所
3.1.11.自家用デザートの商品購入ポイント
4.ネット通販での購入状況
対象品目:和菓子、洋菓子
4.1.1.ネット通販での購入有無(最近1年間)
4.1.2.ネット通販での購入頻度(最近1年間)
4.1.3.ネット通販での購入価格(1回購入あたりの単価)
4.1.4.ネット通販で菓子を購入する理由
4.1.5.ネット通販で利用するサイト
4.1.6.ネット通販を利用する際に使用する端末
5.コンビニスイーツの購入状況
対象品目:セブンイレブンの洋菓子、ローソンの洋菓子、ファミリーマートの洋菓子、
ミニストップの洋菓子/サンデー、セブンイレブンの和菓子、
ローソンの和菓子、ファミリーマートの和菓子
5.1.1.各コンビニのオリジナルスイーツの利用頻度(最近1年間)
5.1.2.各コンビニのオリジナルスイーツの購入頻度(最近1年間)
5.1.3.各コンビニのオリジナルスイーツの購入単価
5.1.4.各コンビニのオリジナルスイーツの評価「イメージ」
5.1.5.各コンビニのオリジナルスイーツの評価「甘さ」
5.1.6.各コンビニのオリジナルスイーツの評価「カロリー」
5.1.7.各コンビニのオリジナルスイーツの評価「サイズ」
5.1.8.各コンビニのオリジナルスイーツの評価「価格」
5.1.9.コンビニスイーツを選ぶポイント
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