2018年版 菓子産業年鑑 ~和・洋菓子、デザート編~
和菓子、洋菓子、デザート類(ヨーグルト、プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)、アイス類を合計した2016年度総市場規模は引き続き市場拡大。ヨーグルト、アイスクリームが市場を牽引したほか、洋菓子市場の拡大が市場を押し上げた。出来たてスイーツのヒットや、インバウンド需要の増加が市場拡大の要因となった。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:菓子市場を広く調査・収録することによって、当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。
調査対象:菓子、卸売業等を調査対象とした。また、併せて関連団体・省庁への調査も行った。
調査方法:直接面接取材、アンケート調査、電話取材を実施
調査期間:2017年11月~2018年1月
- 製品別市場規模(2012~2016年度)
和菓子:羊羹、まんじゅう、団子・餅類、大福、どら焼き、カステラ、甘納豆、煎餅、かりんとう、豆菓子
洋菓子:生ケーキ類(内数:クリスマスケーキ)、シュークリーム類、ロールケーキ類、バウムクーヘン、マドレーヌ・フィナンシェ類、ビスケット類、チョコレート、ラスク
ヨーグルト:ソフト、プレーン、ハード、ドリンク
デザート:常温ゼリー、プリン類、チルドゼリー、その他チルドデザート
アイス:パーソナル、マルチ、プレミアム、業務用
スイーツのトレンド、注目されているカテゴリや切り口など、独自の分析をプラス。 - チャネル別市場規模(2014~2016年度)
百貨店、専門店・路面店(ショッピングセンター内出店含む)、量販店・スーパー、コンビニエンスストア、エキナカ・駅ビル、空港、通販、その他(総市場/製品別) - 有力企業の動向
企業個票:製造小売系和洋菓子18社、流通系和洋菓子10社、ヨーグルト・デザート・アイス類19社、有力百貨店、エキナカ事業者、ショッピングセンター、など
第Ⅰ章 和・洋菓子・デザート市場の現状
第Ⅱ章 製品分野別市場動向
第Ⅲ章 チャネル別市場動向
第Ⅳ章 参入企業ランキング
第Ⅴ章 消費者動向
第Ⅵ章 注目企業個票
■掲載内容
第Ⅰ章 和・洋菓子・デザート市場の現状
1.総市場規模の推移
[図表]総市場規模推移(2011~2017年度予測)
2.製品別市場規模の推移
[図表]和・洋菓子・デザート類・アイス類の市場規模推移(2011~2017年度予測)
[図表]和・洋菓子・デザート市場の構成比推移(2011~2017年度予測)
・各市場の概況(和菓子/洋菓子/ヨーグルト/デザート/アイスクリーム)
3.チャネル別市場規模の推移
[図表]和・洋菓子、デザート市場のチャネル別市場規模(14~2016年度)
・各製品カテゴリのチャネル別市場規模推移(14~2016年度)
(和菓子/洋菓子/ヨーグルト/デザート/アイスクリーム)
4.市場規模予測
[図表]和・洋菓子・デザート類・アイス類の総市場規模予測(2017~2021年度)
5.注目のトピックス
(1)最近の注目スイーツ
(2)低糖質スイーツの動向
(3)広がるSNSプロモーション
(4)製造小売系企業の新ブランド開発動向
(5)流通菓子メーカーの小売参入
(6)インバウンドの動向
(7)土産菓子市場
(8)海外展開の動向
(9)越境ECの動向
(10)機能性表示食品制度の動向
第Ⅱ章 製品分野別市場動向
1.和菓子市場
(1)市場概況、市場規模推移
[図表]和菓子類市場規模推移(2011~2017年度予測)
[図表]和菓子類市場の市場構造(製造小売系/流通系)(2011~2016年度)
(2)チャネル別動向、市場規模推移
[図表]和菓子類 チャネル別市場規模推移(2014~2016年度)
[図表]和菓子類 チャネル構成比(2016年度)
(3)流通形態別動向
①製造小売系
ⅰ)製品タイプ別の市場規模推移(生・半生菓子/焼・干菓子)
ⅱ)和菓子市場(製造小売系)シェア・ランキング
[図表]和菓子類(製造小売系) 販売金額ランキング(2015~2016年度)
[図表]和菓子類(製造小売系) メーカーシェア(2015~2016年度)
ⅲ)主要企業の動向
②流通系
ⅰ)製品タイプ別の市場規模推移(生・半生菓子/焼・干菓子)
ⅱ)和菓子市場(製造小売系)シェア・ランキング
[図表]和菓子類(流通系) 販売金額ランキング(2015~2016年度)
[図表]和菓子類(流通系) メーカーシェア(2015~2016年度)
ⅲ)主要企業の動向
③製品別動向、市場規模推移(2012~2016年度)
ⅰ)羊羹類
ⅱ)まんじゅう
ⅲ)団子・餅類
ⅳ)大福
ⅴ)どら焼
ⅵ)カステラ
ⅶ)甘納豆
ⅷ)米菓・煎餅
ⅸ)かりんとう
ⅹ)豆菓子
2.洋菓子市場
(1)市場概況、市場規模推移
[図表]洋菓子類市場規模推移(2011~2017年度予測)
[図表]洋菓子類市場の市場構造(製造小売系/流通系)(2011~2016年度)
(2)チャネル別動向、市場規模推移
[図表]洋菓子類 チャネル別市場規模推移(2014~2016年度)
[図表]洋菓子類 チャネル構成比(2016年度)
(3)流通形態別動向
①製造小売系
ⅰ)製品タイプ別の市場規模推移(生・半生菓子/焼・干菓子)
ⅱ)洋菓子市場(製造小売系)シェア・ランキング
[図表]洋菓子類(製造小売系) 販売金額ランキング(2015~2016年度)
[図表]洋菓子類(製造小売系) メーカーシェア(2015~2016年度)
ⅲ)主要企業の動向
②流通系
ⅰ)製品タイプ別の市場規模推移(生・半生菓子/焼・干菓子)
ⅱ)洋菓子市場(流通系)シェア・ランキング
[図表]洋菓子類(流通系) 販売金額ランキング(2015~2016年度)
[図表]洋菓子類(流通系) メーカーシェア(2015~2016年度)
ⅲ)主要企業の動向
③製品別動向、市場規模推移(2012~2016年度)
ⅰ)生ケーキ(タルト、チーズケーキ、ミルクレープ、クリスマスケーキなどを含む)
ⅱ)シュークリーム類
ⅲ)ロールケーキ
ⅳ)フィナンシェ・マドレーヌ
ⅴ)バウムクーヘン
ⅵ)チョコレート(ショコラ)
ⅶ)ビスケット類
ⅷ)ラスク
ⅷ)その他
3.デザート類市場(ヨーグルト/プリン/ゼリー/その他チルドデザート)
(1)デザート類総市場の概況、市場規模推移
[図表]デザート類市場規模推移(2011~2017年度予測)
[図表]デザート類市場の市場構造(ヨーグルト/デザート)(2011~2017年度予測)
(2)ヨーグルト市場
①市場概況、市場規模推移(2011~2017年度予測)
[図表]ヨーグルト市場規模推移(2011~2017年度予測)
・機能性表示食品の動向
・ギリシャヨーグルトの動向
②チャネル別動向、市場規模推移(2014~2016年度)
[図表]ヨーグルト チャネル別市場規模推移(2014~2016年度)
③ヨーグルト市場 シェア・ランキング
[図表]ヨーグルト類 販売金額ランキング(2015~2016年度)
[図表]ヨーグルト類 メーカーシェア(2015~2016年度)
④製品タイプ別動向(プレーン/ソフト/ハード/ドリンク)
[図表]ヨーグルトの製品タイプ別市場規模推移(2011~2016年度)
・ソフトヨーグルト
・プレーンヨーグルト
・ハードヨーグルト
・ドリンクヨーグルト
⑤主要企業・製品の動向
(3)デザート市場(プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)
①市場概況、市場規模推移(2011~2017年度予測)
[図表]デザート市場規模推移(2011~2017年度予測)
②チャネル別動向、市場規模推移(2014~2016年度)
[図表]デザート類 チャネル別市場規模推移(2014~2016年度)
③デザート市場 シェア・ランキング
[図表]デザート 販売金額ランキング(2015~2016年度)
[図表]デザート メーカーシェア(2015~2016年度)
④製品タイプ別動向(常温デザート、プリン、ゼリー)
[図表]デザートの製品タイプ別市場規模推移(2011~2016年度)
⑤製品別動向
・常温デザート(市場規模推移、2016年度メーカーシェア、主要商品の動向)
・プリン(市場規模推移、2016年度メーカーシェア、主要商品の動向)
・チルドゼリー(市場規模推移、2016年度メーカーシェア、主要商品の動向)
4.アイスクリーム市場
(1)アイスクリーム市場の概況、市場規模推移
[図表]アイスクリーム市場規模推移(2011~2017年度予測)
・アイスクリームの種類別動向
[図表]アイスクリームの種類とキロリットルあたりの単価推移
[図表]アイスクリームの種類別販売数量(2011~2016年度)
[図表]アイスクリームの種類別販売金額(2011~2016年度)
(2)チャネル別動向、市場規模推移(2014~2016年度)
[図表]アイスクリーム チャネル別市場規模推移(2014~2016年度)
(3)アイスクリーム類 シェア・ランキング
[図表]アイスクリーム類 販売金額ランキング(2015~2016年度)
[図表]アイスクリーム類 メーカーシェア(2015~2016年度)
(4)製品タイプ別市場規模推移(パーソナル、マルチ、プレミアム、業務用/2011~2016年度)
[図表]アイスクリーム類 製品タイプ別 市場規模推移(2011~2016年度)
[図表]アイスクリーム類 製品タイプ別市場伸長率の推移(2011~2016年度)
[図表]アイスクリーム類 市販用・業務用構成比の推移(2011~2016年度)
[図表]市販用アイスクリームの製品タイプ別構成比の推移(2011~2016年度)
(5)製品別動向(パーソナルアイス/マルチアイス/プレミアムアイス/業務用)
・パーソナルアイス(市場規模推移、2016年度メーカーシェア、主要商品の動向)
・マルチアイス(市場規模推移、2016年度メーカーシェア、主要商品の動向)
・プレミアムアイス(市場規模推移、2016年度メーカーシェア、主要商品の動向)
・業務用(市場規模推移、2016年度メーカーシェア)
第Ⅲ章 チャネル別市場動向
1.製造小売系チャネルの動向
(1)百貨店
①全体動向
[図表]百貨店売上高推移(2011~2016年度)
[図表]2017年 全国百貨店の売上高(1~12月)
②食料品・菓子類の動向
[図表]百貨店売上高推移と食料品構成比(2011~2016年度)
[図表]食料品の商品別売上高推移と菓子の構成比(2011~2016年度)
③百貨店の近年の動き
・依然として続く地方百貨店の閉店
・百貨店のリニューアル動向
・食品売場のリニューアル動向
④有力百貨店の和洋菓子売場動向
ⅰ)大丸松坂屋百貨店
ⅱ)H2Oリテイリング(阪急本店 洋菓子)
⑤百貨店における和・洋菓子のニーズ
⑥全国有力百貨店 和・洋菓子ブランド一覧(2017年12月調査時点)
[図表]全国有力百貨店 店舗別売上高・食品売上高の推移(14~2016年度)
・ブランド一覧
(大丸札幌店/三越日本橋本店/高島屋日本橋店/大丸東京店/銀座三越/銀座松屋/
伊勢丹新宿本店/新宿小田急/新宿高島屋/新宿京王/池袋東武/池袋西武/
東急百貨店東横店/玉川高島屋/横浜そごう/横浜高島屋/京急/JR名古屋高島屋/
名古屋松坂屋/京都高島屋/JR京都伊勢丹/大丸京都/阪急うめだ本店/阪神梅田本店/
大阪高島屋/大丸梅田/あべのハルカス近鉄本店/神戸そごう/大丸神戸/博多阪急/
博多大丸)
(2)大規模商業施設・ショッピングセンター(SC)
①全体動向
[図表]SC年間販売金額と全店・既存店前年比の推移(2007~2016年)
[図表]立地別・地域別売上高伸長率(2016年)
[図表]政令指定都市別 売上高伸長率(2016年)
[図表]既存SC売上高前年比(2017年)
②SCの近年の動向
③有力SCの動向
ⅰ)イオンモール(株)
ⅱ)三井不動産商業マネジメント(株)
[図表]2015~2019年 SCのオープン・リニューアル情報(一部抜粋/予定も含む)
④注目SCの和洋菓子売場
ⅰ)GINZA SIX
・ブランド一覧
ⅱ)東京ミッドタウン日比谷
・ブランド一覧
ⅲ)東京スカイツリータウン 東京ソラマチ~アーバンツーリズムターゲットの実現を目指す~
・ブランド一覧
ⅳ)渋谷ヒカリエ~開業5周年を前に食品フロアを大幅リニューアル~
・ブランド一覧
ⅴ)ラゾーナ川崎プラザ
・ブランド一覧
ⅵ)コレド室町
⑤SCへの出店企業動向
(3)エキナカ商業施設
①全体動向
[図表]エキュート展開状況
②エキナカにおける和洋菓子ニーズ
③有力企業の動向
ⅰ)(株)JR東日本ステーションリテイリング
ⅱ)(株)JR東日本リテールネット
・エキュート 出店企業一覧
(エキュート大宮/品川/立川/日暮里/東京/品川サウス/上野/赤羽/京葉ストリート)
ⅲ)(株)鉄道会館
・グランスタ・グランスタ丸の内(旧丸の内坂エリア) 出店企業一覧
(4)駅隣接商業施設(駅ビル)~ルミネ、アトレ、アトレヴィの動向~
①ルミネの動向(新宿/ルミネエスト新宿/荻窪/新宿NEWoMAN)
②アトレの動向
[図表]アトレ 施設別売上高(2013~2016年度)
・アトレ 出店企業一覧(吉祥寺、目黒、恵比寿)
(5)空港
[図表]空港別旅客数の推移(2011~2016年度)
[図表]日本空港ビルディングの業績推移(2011~2016年度)
(6)サービスエリア・パーキングエリア
2.流通系チャネルの動向
(1)量販店・食品スーパーの動向
[図表]2016年度 スーパーマーケットの動向
[図表]2017年度 スーパーマーケットの動向(12月まで)
[図表]地方別前年同月比(既存店ベース)2016年度
[図表]地方別前年同月比(既存店ベース)2017年度/12月まで
[図表]既存店ベースの前年同月比(2016年度)
[図表]既存店ベースの前年同月比(2017年度/12月まで)
[図表]日配の前年同月比(既存店ベース) 2015~2017年度
(2)CVSの動向
[図表]CVSの売上高推移(2010~2017年)
[図表]CVSの店舗数推移(2010~2017年)
[図表]大手CVS店舗数の推移(2010~2017年)
[図表]CVSの客数推移(2010~2017年)
[図表]CVSの客単価推移(2010~2017年)
(3)流通系チャネルにおける和洋菓子・デザートの動向
ⅰ)和菓子
ⅱ)洋菓子
ⅲ)ヨーグルト
ⅳ)プリン・ゼリー
ⅴ)アイスクリーム
3.通信販売チャネル
(1)食品通販市場の全体動向
[図表]食品通販の市場規模推移(2011~2015年度)
[図表]通信販売の市場規模推移(2004~2015年度)
(2)食品通販市場の製品別動向
[図表]食品通販 製品別市場規模の推移(2011~2015年度)
(3)食品通販市場のチャネル別動向
[図表]食品通販 チャネル別市場規模の推移(2011~2015年度)
(4)菓子類の通販動向
ⅰ)全体動向
[図表]菓子類の通販市場規模推移(2012~2016年度見込)
[図表]菓子通販市場内訳(2012~2016年度見込)
[図表]菓子通販市場 カテゴリ別構成比(2016年度見込)
ⅱ)有力企業の動向
・楽天市場
・アマゾンジャパン
・オンワード・マルシェ
・和洋菓子・デザートメーカーの通販動向
・通販での和・洋菓子購入状況(消費者の動向)
第Ⅳ章 参入企業ランキング
[図表]和菓子、洋菓子、デザート類 売上高ランキング(2015~2016年度)
[図表]和菓子、洋菓子、デザート類 売上高推移(2015~2016年度)
[図表]和菓子、洋菓子、デザート類 シェア推移(2015~2016年度)
第Ⅴ章 消費者動向
調査概要
1.自分・自宅用の消費動向
(1)和菓子について
①和菓子の嗜好程度
②あんこの嗜好程度
③和菓子の自家用購入頻度
④和菓子の自家用購入単価(商品1個あたり)
⑤和菓子の自家用購入場所
⑥和菓子の自家用購入における選ぶポイント
(2)洋菓子について
①洋菓子の嗜好程度
②洋菓子の自家用購入頻度
③洋菓子の自家用購入単価(商品1個あたり)
④洋菓子の自家用購入場所
⑤洋菓子の自家用購入における選ぶポイント
(3)デザート類について
①デザート類の嗜好程度
②デザート類の自家用購入頻度
③デザート類の自家用購入単価(商品1個あたり)
④デザート類の自家用購入場所
⑤デザート類の自家用購入における選ぶポイント
2.ギフト・贈答用の消費動向
(1)贈答・ギフト用の和菓子について
①贈答・ギフト用和菓子の購入頻度
②贈答・ギフト用和菓子の購入単価(商品1個あたり)
③贈答・ギフト用和菓子の購入場所
④贈答・ギフト用和菓子の購入における選ぶポイント
(2)贈答・ギフト用の洋菓子について
①贈答・ギフト用洋菓子の購入頻度
②贈答・ギフト用洋菓子の購入単価(商品1個あたり)
③贈答・ギフト用洋菓子の購入場所
④贈答・ギフト用洋菓子の購入における選ぶポイント
(3)贈答・ギフト用のデザート類について
①贈答・ギフト用デザート類の購入頻度
②贈答・ギフト用デザート類の購入単価(商品1個あたり)
③贈答・ギフト用デザート類の購入場所
④贈答・ギフト用デザート類の購入における選ぶポイント
(4)ギフト購入の機会について
3.ネット通販での菓子購入実態
(1)購入頻度(最近1年間)
(2)購入価格(1回あたり単価)
(3)インターネット通販で菓子を購入する理由
(4)ネット通販時に利用する購入サイト
(5)ネット通販を利用する際に使用する端末
4.コンビニスイーツの購入実態
(1)各コンビニのオリジナルスイーツの利用頻度(最近1年)
(2)各コンビニスイーツの購入単価
(3)コンビニスイーツのチェーン別評価
(4)各コンビニオリジナルスイーツの評価
①甘さについて
②カロリーについて
③サイズについて
④価格について
(5)コンビニスイーツを選ぶポイント
第Ⅵ章 注目企業個票
<製造小売系>
榮太樓總本鋪、柿安本店、菓匠三全、ケーニヒスクローネ、寿スピリッツ、シャトレーゼ、たねや/クラブハリエ、虎屋、中村屋、B-Rサーティワンアイスクリーム、不二家、美十、麦の穂、文明堂東京、メリーチョコレートカムパニー、モロゾフ、ユーハイム、米屋
<流通系>
あわしま堂、井村屋、栄屋乳業、敷島製パン、ドンレミー、フジパン、プレシア、モンテール、山崎製パン、ロピア
<デザート>
赤城乳業、江崎グリコ、オハヨー乳業、協同乳業、小岩井乳業、タカナシ乳業、ダノンジャパン、たらみ、チチヤス、日本ルナ、ハーゲンダッツジャパン、フジッコ、マルハニチロ、明治、森永製菓、森永乳業、ヤクルト本社、雪印メグミルク、ロッテアイス
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。