2015~2016年版 菓子産業年鑑 和・洋菓子・デザート編
本調査レポートは、菓子市場を広く調査・収録することによって、当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査対象:菓子、卸売業等を調査対象とした。また、併せて関連団体・省庁への調査も行った。
調査方法:直接面接取材、アンケート調査、電話取材を実施
調査期間:2015年9月~2015年12月
- 2009~2014年度までの総市場規模実績値と2015~2019年度までの予測値を算出
- 製品別市場規模(2012~2014年度)
和菓子:羊羹、まんじゅう、団子・餅類、大福、どら焼き、甘納豆、煎餅、かりんとう、豆菓子、など
洋菓子:生ケーキ類、クリスマスケーキ、シュークリーム類、ロールケーキ類、バウムクーヘン、マドレーヌ・フィナンシェ類、ビスケット類、チョコレート、ラスク、など
ヨーグルト:ソフト、プレーン、ハード、ドリンク
デザート:常温ゼリー、プリン類、チルドゼリー
アイス:パーソナル、マルチ、プレミアム、業務用 - チャネル別市場規模(2012~2014年度)
百貨店、ショッピングセンター、量販店(スーパー)、コンビニエンスストア、エキナカ、通販、など(総市場/製品別) - 企業個票:製造小売系和洋菓子18社、流通系和洋菓子約9社、ヨーグルト・デザート・アイス類19社、有力百貨店、JR東日本リテールネット(エキュート)、鉄道会館(グランスタ/セントラルストリート)など
第Ⅰ章 和・洋菓子・デザート市場の現状
第Ⅱ章 製品分野別市場動向
第Ⅲ章 流通チャネル別動向
第Ⅳ章 参入企業ランキング
第Ⅴ章 消費者動向編
第Ⅵ章 注目企業個表
■掲載内容
調査結果概要
(1)総市場の推移
和・洋菓子・デザート類・アイス類 総市場規模推移(2009~2014年度)
市場の内訳(和菓子類/洋菓子類/デザート類/アイス類、2009~2014年度)
(2)チャネル別構成比(2012~2014年度)
第Ⅰ章 和・洋菓子・デザート市場の現状
(1)注目の市場動向
①消費税率10%へ
②ギフト需要動向
③コンビニスイーツの動向
④CVSのカウンターコーヒー・カウンタードーナツ
⑤エキナカにおけるスイーツの動向
⑥活況を呈する土産菓子市場
⑦注目の新スイーツ
⑧機能性スイーツの動向
⑨流通菓子との市場間競争
⑩通信販売の動向
⑪オムニチャネル化への対応
⑫製造小売系企業の新ブランド・新業態開発動向
有力菓子製造小売企業における展開ブランド
⑬フードテーマパークの展開の増加
⑭原材料高騰への対応
⑮海外展開の動向
(2)今後の市場予測
和・洋菓子・デザート類・アイス類 総市場規模予測(2014~2019年度)
第Ⅱ章 製品分野別市場動向
(1)和菓子市場
①市場概況、市場規模推移
和菓子類市場規模推移(2009~2014年度)
和菓子類市場の市場構造(2009~2014年度)
②チャネル別動向、市場規模推移
和菓子類 チャネル別市場規模推移(2012~2014年度)
③製造小売系メーカーシェア
製造小売系 和菓子類の市場規模推移(2009~2014年度)
和菓子メーカー(製造小売系)シェア・ランキング(2013~2014年度)
和菓子(製造小売系)市場メーカーシェア(2013~2014年度)
主要企業の動向
④流通系メーカーシェア
流通系 和菓子類の市場規模推移(2009~2014年度)
和菓子類メーカー(流通系)シェア・ランキング(2013~2014年度)
和菓子(流通系)市場メーカーシェア(2013~2014年度)
主要企業の動向
⑤品目別動向、市場規模推移(2012~2014年度)
羊羹
まんじゅう
団子・餅類
大福
どら焼き
甘納豆
米菓・煎餅
かりんとう
豆菓子
(2)洋菓子市場
①市場概況、市場規模推移
洋菓子類市場規模推移(2009~2014年度)
洋菓子類市場の市場構造(2009~2014年度)
②チャネル別動向、市場規模推移
洋菓子類 チャネル別市場規模推移(2012~2014年度)
③製造小売系メーカーシェア
製造小売系 洋菓子類の市場規模推移(2009~2014年度)
洋菓子類メーカー(製造小売系)シェア・ランキング(2013~2014年度)
洋菓子類(製造小売系)市場メーカーシェア(2013~2014年度)
主要企業の動向
④流通系メーカーシェア
流通系 洋菓子類の市場規模推移(2009~2014年度)
洋菓子類メーカー(流通系)シェア・ランキング(2013~2014年度)
洋生菓子類(流通系)市場メーカーシェア(2013~2014年度)
主要企業の動向
⑤品目別動向、市場規模推移(2012~2014年度)
生ケーキ
<クリスマスケーキ>
シュークリーム類
ロールケーキ
フィナンシェ・マドレーヌ
バウムクーヘン
チョコレート(ショコラ)
ラスク
(3)デザート類市場
①市場概況、市場規模推移
ヨーグルト・デザート類市場規模推移(2007~2014年度)
ヨーグルト・デザート類市場の市場構造(2007~2014年度)
(ⅰ)ヨーグルト市場
①市場規模推移
ヨーグルト類市場規模推移(2008~2014年度)
②チャネル別動向、市場規模推移(2012~2014年度)
③ヨーグルト市場メーカーシェア
ヨーグルトメーカーシェア・ランキング(2013~2014年度)
ヨーグルト市場メーカーシェア(2013~2014年度)
④製品タイプ別動向(プレーン/ソフト/ハード/ドリンク)
ヨーグルトの製品タイプ別市場規模推移(2008~2014年度)
⑤製品別動向(2014~2015年度上期)
(ⅱ)デザート(プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)市場
①市場概況、市場規模推移
デザート市場規模推移(2008~2014年度)
製品タイプ別市場規模推移(2010~2014年度)
②チャネル別動向、市場規模推移(2012~2014年度)
③デザート類市場メーカーシェア
デザート類メーカーシェア・ランキング(2013~2014年度)
デザート類市場メーカーシェア(2013~2014年度)
④製品タイプ別市場規模推移(2010~2014年度)
⑤製品タイプ別メーカーシェア(常温ゼリー/プリン/チルドゼリー)、主要製品動向
(4)アイスクリーム市場
①市場概況、市場規模推移
アイスクリーム類市場規模推移(2008~2014年度)
アイスクリームの種類別動向(種類別販売数量・販売金額)
②チャネル別動向、市場規模推移(2012~2014年度)
③アイスクリーム市場メーカーシェア
アイスクリーム類メーカーシェア・ランキング(2013~2014年度)
アイスクリーム類メーカーシェア(2013~2014年度)
④製品タイプ別市場規模推移(パーソナル/マルチ/プレミアム/業務用)
アイスクリーム類 製品タイプ別市場規模推移(2008~2014年度)
⑤製品動向、製品タイプ別メーカーシェア(パーソナル/マルチ/プレミアム/業務用)
第Ⅲ章 流通チャネル別動向
(1)製造小売系チャネルの動向
①百貨店
ⅰ)2014年度~2015年度上期の動向
ⅱ)百貨店への出店企業動向
ⅲ)有力百貨店の和洋菓子売場動向
大丸松坂屋百貨店
阪急阪神百貨店
ⅳ)近年の大型リニューアル動向
主要百貨店のリニューアル動向・予定(2013~2015年)
ⅴ)全国主要百貨店 出店企業一覧
有力百貨店 売上高推移(全体/食品)
②大規模商業施設・ショッピングセンター
ⅰ)2014~2015年度上期の動向
ⅱ)有力SCの動向
イオンモール(株)
三井不動産商業マネジメント(株)(旧ららぽーとマネジメント(株))
SCの出店・リニューアル情報(2012~2015年、一部抜粋)
ⅲ)SCにおける和洋菓子ニーズ、出店企業の動向
ⅳ)注目施設の動向
東京スカイツリータウン「東京ソラマチ」
渋谷ヒカリエ「ShinQs(シンクス)」
ラゾーナ川崎プラザ
コレド室町
LUCUA 1100(ルクアイーレ)
③量販店・食品スーパーにおける銘店コーナーの動向
④エキナカ商業施設
ⅰ)2014~2015年度上期の動向
エキュート展開状況(施設別売上高、和洋菓子ブランド数)
ⅱ)エキナカにおける和洋菓子ニーズ
ⅲ)有力企業の動向
(株)JR東日本ステーションリテイリング
(株)JR東日本リテールネット
エキュート 出店ブランド一覧
(株)鉄道会館(グランスタ/セントラルストリート)
⑤駅隣接商業施設(アトレ/アトレヴィ)
⑥空港
⑦サービスエリア・パーキングエリア
(2)流通系チャネル
①量販店・食品スーパー
ⅰ)全体動向
ⅱ)和洋菓子・デザートの動向
ⅲ)有力企業の動向(和菓子/洋菓子/ヨーグルト/プリン・ゼリー)
②CVS
ⅰ)全体動向
ⅱ)オリジナルスイーツの動向(セブン-イレブン/ローソン)
ⅲ)参入企業の動向(和菓子/洋菓子/ヨーグルト/プリン・ゼリー)
(3)通信販売チャネル
①全体動向
②消費者動向
③有力企業の動向
第Ⅳ章 参入企業ランキング
和・洋菓子・デザート類関連企業売上高ランキング(2013~2014年度)
和・洋菓子・デザート類関連企業売上高推移(2013~2014年度)
和・洋菓子・デザート類関連企業シェア推移(2013~2014年度)
第Ⅴ章 消費者動向編
調査概要
1.自家用に関する購入実態
(1)各カテゴリの直近1年間の購入頻度
(2)各カテゴリの自家用購入単価
(3)各カテゴリの自家用購入における情報源
(4)各カテゴリの自家用購入場所
(5)各カテゴリの自家用購入における選ぶポイント
2.贈答用の購入実態
(1)各カテゴリの購入経験
(2)各カテゴリの贈答先
(3)各カテゴリの贈答シーン
(4)贈答先1件あたりのおおよその金額
(5)各カテゴリの贈答用購入先
(6)贈答菓子を選ぶポイント
3.通販の利用実態(自家用/贈答用)
(1)各カテゴリの通販利用頻度(直近1年間)
(2)各カテゴリの通販で購入した菓子の用途
(3)1回あたりの通販における購入金額
(4)菓子の購入に通販を利用する理由
(5)通販を利用する際に使用する媒体
(6)通販を利用する際に使用する注文方法、ネット注文の際の使用端末
4.コンビニスイーツの購入状況
(1)各コンビニスイーツの購入頻度
(2)各コンビニスイーツの購入単価
(3)各コンビニスイーツの評価(全般/甘さ/カロリー/容量/価格)
(4)各コンビニスイーツを選ぶポイント・理由
第Ⅵ章 注目企業個表
<製造小売系和・洋菓子>
石村萬盛堂、榮太樓總本鋪、柿安本店、菓匠三全、ケーニヒスクローネ、シャトレーゼ、
たねや、虎屋、中村屋、B-Rサーティワンアイスクリーム、美十(旧おたべ)、不二家、
ブールミッシュ、文明堂東京、麦の穂、モロゾフ、ユーハイム、米屋
<流通系和洋菓子>
あわしま堂、井村屋、栄屋乳業、敷島製パン、ドンレミー、フジパン、プレシア、
モンテール、山崎製パン
<デザート、アイス類>
赤城乳業、江崎グリコ(旧グリコ乳業を含む)、オハヨー乳業、協同乳業、小岩井乳業、
タカナシ乳業、ダノンジャパン、たらみ、チチヤス、日本ルナ、ハーゲンダッツジャパン、
フジッコ、マルハニチロ、明治、森永製菓、森永乳業、ヤクルト本社、雪印メグミルク、
ロッテアイス
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