2012~2013年版 菓子産業年鑑 和・洋菓子・デザート編

和・洋菓子・デザート市場は、少子高齢化や消費者の節約志向などを背景に、善戦している市場と苦戦している市場が混在している。2009~2010年度は、コンビニスイーツに代表される流通系洋生菓子や、猛暑に伴うアイスクリームの需要増が牽引役となり、市場は拡大した。2011年度以降、コンビニスイーツのクオリティが格段に向上し、流通側もアイテム拡充を図っていることから、自家需要を中心に更なる市場拡大が続いている。本調査レポートでは、2004~2011年度までの総市場規模実績値と2012~2016年度までの予測値を算出。また、従来の製品カテゴリ(製造小売系和・洋生菓子、流通系和・洋生菓子、ヨーグルト、デザート、アイスクリーム)に加え、注目度の高い「羊羹」、「大福」、「どら焼き」、「煎餅」、「かりんとう」、「生ケーキ類」、「シュークリーム類」、「ロールケーキ類」、「マドレーヌ・フィナンシェ類」、「クッキー・ビスケット類」、「ショコラ」について2010~2011年度の市場規模を新たに算出した。

発刊日
2012/12/27
体裁
A4 / 563頁
資料コード
C54116400
PDFサイズ
6.5MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:菓子市場を広く調査・収録することによって、当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。
調査対象:菓子、卸売業等を調査対象とした。また、併せて関連団体・省庁への調査も行った。
調査方法:直接面接取材、アンケート調査、電話取材を実施
調査期間:2012年10月~2012年12月

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • 2004~2011年度までの総市場規模実績値と2012~2016年度までの予測値を算出。
  • 従来の製品カテゴリ(製造小売系和・洋生菓子、流通系和・洋生菓子、ヨーグルト、デザート、アイスクリーム)に加え、注目度の高い「羊羹」、「大福」、「どら焼き」、「煎餅」、「かりんとう」、「生ケーキ類」、「シュークリーム類」、「ロールケーキ類」、「マドレーヌ・フィナンシェ類」、「クッキー・ビスケット類」、「ショコラ」について2010~2011年度の市場規模を算出。
  • 参入企業動向では、製造小売系和洋菓子18社、流通系和洋菓子9社、ヨーグルト・デザート・アイス類20社の企業個表に加え、東京ソラマチ®、渋谷ヒカリエ、阪急うめだ本店など注目施設を加えた流通チャネル別動向も幅広く掲載。

■本資料の概要

第Ⅰ章 和・洋菓子・デザート市場の現状
第Ⅱ章 製品分野別市場動向
第Ⅲ章 流通チャネル別動向
第Ⅳ章 参入企業分析
第Ⅴ章 消費者動向編
第Ⅵ章 注目企業個表

■掲載内容

第Ⅰ章 和・洋菓子・デザート市場の現状

1.市場全体動向
(1)総市場の推移
  ■和・洋菓子・デザート総市場規模推移(2007~2011年度)
  ■市場の内訳
(2)市場を取り巻く環境
(3)地域別シェア
(4)注目の業界動向
  ①東日本大震災以降の菓子需要動向
  ②注目されるコンビニスイーツ
  ③製造小売系洋菓子メーカーは半生菓子・焼菓子に注力
  ④冷凍スイーツの動向
  ⑤エキナカ・駅隣接商業施設、ショッピングセンターにおけるスイーツの戦略
  ⑥活況づく東京土産市場
  ⑦拡大する通信販売と和・洋菓子市場における通販への取り組み
  ⑧次の成長に向けたチャネル開拓、新ブランド開発への取り組み
  ■有力菓子製造小売企業における展開ブランド
  ⑨進行する原材料高と商品価格への対応
  ⑩「ヨーグルトレシピ」など、新たな食提案で消費者の需要を喚起
(5)今後の市場予測
  ■和・洋菓子・デザート類・アイス類総市場規模予測(2012~2016年度)

第Ⅱ章 製品分野別市場動向

(1)和菓子市場
  ①市場概況、市場規模推移
    ■和菓子類市場規模推移(2007~2011年度)
    ■和菓子類市場の市場構造(2007~2011年度)
  ②製造小売系メーカーシェア(2010~2011年度)
    ■製造小売系 和菓子類の市場規模推移(2007~2011年度)
    ■和菓子メーカー(製造小売系)シェア・ランキング
    ■和菓子(製造小売系)市場メーカーシェア
  ③流通系メーカーシェア(2010~2011年度)
    ■流通系 和菓子類の市場規模推移(2007~2011年度)
    ■和菓子類メーカー(流通系)シェア・ランキング
    ■和菓子(流通系)市場メーカーシェア
  ④品目別動向、市場規模推移(2010~2011年度)
    ■羊羹
    ■大福
    ■どら焼き
    ■煎餅(米菓)
    ■かりんとう
(2)洋菓子市場
  ①市場概況、市場規模推移
    ■洋菓子類市場規模推移
    ■洋菓子類市場の市場構造
  ②製造小売系メーカーシェア(2010~2011年度)
    ■製造小売系 洋菓子類の市場規模推移(2007~2011年度)
    ■洋菓子類メーカー(製造小売系)シェア・ランキング
    ■洋菓子類(製造小売系)市場メーカーシェア
  ③流通系メーカーシェア(2010~2011年度)
    ■流通系 洋菓子類の市場規模推移(2007~2011年度)
    ■洋菓子類メーカー(流通系)シェア・ランキング
    ■洋生菓子類(流通系)市場メーカーシェア
  ④品目別動向、市場規模推移(2010~2011年度)
    ■生ケーキ
    ■シュークリーム類
    ■ロールケーキ
    ■フィナンシェ・マドレーヌ
    ■バウムクーヘン
    ■チョコレート(ショコラ)
    ■ラスク
(3)デザート類市場
  ①市場概況、市場規模推移
    ■ヨーグルト・デザート類市場規模推移(2005~2011年度)
    ■ヨーグルト・デザート類市場の市場構造(2008~2011年度)
  (ⅰ)ヨーグルト市場
    ①市場規模推移
    ■ヨーグルト類市場規模推移
    ②ヨーグルト市場メーカーシェアと各社の動向
    ■ヨーグルトメーカーシェア・ランキング
    ■ヨーグルト市場メーカーシェア
    ③製品タイプ別市場規模推移
    ④ヨーグルトの商品動向
  (ⅱ)デザート(プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)市場
    ①総市場規模推移
    ■デザート市場規模推移
    ②デザート(プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)市場メーカーシェア
    ■デザート(プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)
    メーカーシェア・ランキング
    ■デザート(プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)
    市場メーカーシェア
    ③製品タイプ別市場規模推移
    ④製品タイプ別メーカーシェア(プリン、常温ゼリー、チルドゼリー)
    ⑤製品動向
(4)アイスクリーム市場
  ①市場概況、市場規模推移
    ■アイスクリーム類市場規模推移
  ②アイスクリーム市場メーカーシェアと各社の動向
    ■アイスクリーム類メーカーシェア・ランキング
    ■アイスクリーム類メーカーシェア
  ③製品タイプ別市場規模推移(パーソナル、マルチ、プレミアム、業務用)
    ■アイスクリーム類 製品タイプ別市場規模推移
  ④製品タイプ別メーカーシェア
    ■パーソナルアイス
    ■マルチアイス
    ■プレミアムアイス
    ■業務用
  ⑤製品動向

第Ⅲ章 流通チャネル別動向

1.流通チャネル別市場規模推移
  (1)和菓子類
  (2)洋菓子類
  (3)ヨーグルト
  (4)デザート類
  (5)アイスクリーム
2.チャネルの動向
  (1)製造小売系チャネルの動向
    ①百貨店
    阪急うめだ本店
    ■全国主要百貨店 出店企業一覧
    ②大型商業施設・ショッピングセンター
    東京スカイツリータウン「東京ソラマチ」
    ■出店企業一覧
    渋谷ヒカリエ「シンクス」
    ■出店企業一覧
    ラゾーナ川崎プラザ
    ■出店企業一覧
    ③交通拠点チャネル
    ⅰ)エキナカ
    エキュート上野
    品川サウス
    GRANSTA(グランスタ)
    Sweets Bouquet(スイーツブーケ)銘菓紀行
    ■主要エキナカ施設出店企業一覧
    ⅱ)駅隣接商業施設
    アトレ、アトレヴィ
    ⅲ)空港チャネル
    ⅳ)サービスエリア・パーキングエリア
  (2)流通系チャネル
    ①量販店・食品スーパーの動向
    ②CVSの動向
  (3)通信販売チャネル

第Ⅳ章 参入企業分析

参入企業分析
  ■和・洋菓子・デザート類関連企業売上高推移(2010~2011年度)
  ■和・洋菓子・デザート類関連企業シェア推移(2010~2011年度)
  ■年度別メーカーシェア・ランキング(2010~2011年度)

第Ⅴ章 消費者動向編

調査概要
自家用に関する購入実態
  (1)各製品の購入頻度
  (2)各製品の購入頻度における、直近半年間の増減
  (3)各製品の商品1個当たりのおおよその購入単価
  (4)各製品を購入する場合の情報源
  (5)各製品の購入場所
  (6)各製品を購入する際に選ぶポイント
贈答用の購入実態
  (7)製品の購入経験
  (8)各製品の贈答先
  (9)各製品の購入シーン
  (10)各製品の購入頻度
  (11)各製品の購入先
  (12)1件あたりのおおよその支出金額
  (13)各製品を選ぶポイント
通販の利用実態(自家用/贈答用)
  (14)直近半年間における購入経験
  (15)1回当たりの購入金額
  (16)通販を利用する理由
  (17)通販を利用する場合の利用媒体や注文方法
コンビニスイーツの利用実態
  (18)コンビニスイーツの購入頻度
  (19)商品1個当たりのおおよその購入金額
  (20)コンビニスイーツを購入する理由
  (21)好きなオリジナルスイーツを販売しているコンビニエンスストア
  (22)各コンビニエンスストアのオリジナルスイーツを好きな理由

第Ⅵ章 注目企業個表

<製造小売系和・洋菓子>
アッシュ・セー・クレアシオン(アンリ・シャルパンティエ/シーキューブ)、石村萬盛堂、おたべ、
柿安本店、菓匠三全、ケーニヒスクローネ、たねや、チタカ・インターナショナル・フーズ、虎屋、ドンク、
中村屋、B-Rサーティワンアイスクリーム、ブールミッシュ、不二家、文明堂東京、麦の穂、モロゾフ、米屋

<流通系和洋菓子>
あわしま堂、井村屋、木村屋總本店、栄屋乳業、敷島製パン、ドンレミー、フジパン、モンテール、山崎製パン

<デザート、アイス類>
赤城乳業、江崎グリコ、オハヨー乳業、協同乳業、グリコ乳業、小岩井乳業、タカナシ乳業、ダノンジャパン、
たらみ、チチヤス、日本ルナ、ハーゲンダッツジャパン、フジッコ、マルハニチロ食品、明治、森永製菓、
森永乳業、ヤクルト本社、雪印メグミルク、ロッテアイス

[関連資料]全国和洋菓子展開企業一覧
和菓子、洋菓子

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