2011年版 菓子産業年鑑 和・洋生菓子・デザート編
和洋生菓子・デザート類市場は、近年コンビニエンスストアにおけるオリジナルスイーツが伸長し、マスメディアに頻繁に取り上げられるなど、注目を浴びております。本調査レポートでは、総市場のほか、和生菓子、洋生菓子、デザート類の各市場の分析とともに業界内の注目分野の動向、流通別の動向、菓子の消費実態に関する消費者調査を交えて、当市場を徹底分析いたしました。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:菓子市場を広く調査・収録することによって、当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。
調査対象:菓子、卸売業等を調査対象とした。また、併せて関連団体・省庁への調査も行った。
調査方法:面接取材、アンケート調査、電話取材
調査期間:2011年7月~9月
■本資料のポイント
- 製品分野別菓子市場規模を算出。
- メーカー別市場構成比を算出。
- チャネル別の動向を分析。
- 有力メーカー(46社)の事業実態を分析。
- 菓子に関する消費者の利用状況(自家用・贈答用)から市場を分析。
■本資料の概要
第Ⅰ章 和・洋生菓子・デザート市場の現状
第Ⅱ章 消費者動向編
第Ⅲ章 注目企業個表
■掲載内容
第Ⅰ章 和・洋生菓子・デザート市場の現状
1.市場全体動向
(1)総市場の推移
■和・洋菓子・デザート総市場規模推移
(2)市場を取り巻く環境
(3)地域別シェア
(4)注目の業界動向
①東日本大震災の影響
②成長する通信販売市場と菓子製造小売業の取り組み
③次の企業成長にむけた新規チャネル開拓・新ブランド開発への取り組み
④収益性の改善に取り組む和・洋生菓子・デザート製造企業
⑤進行する原材料高と商品価格への対応
⑥新たな食提案による需要喚起
⑦若年層に指示の傾向が高いCVSオリジナルスイーツ
(5)今後の市場予測
2.製品分野別動向
(1)和生菓子市場
①市場概況、市場規模推移
■和菓子類市場規模推移
■和菓子類市場の市場構造
②製造小売系メーカーシェア(2009~2010年度)
■和菓子メーカー(製造小売系)シェア・ランキング
■和菓子(製造小売系)市場メーカーシェア
③流通系メーカーシェア(2009~2010年度)
■和菓子メーカー(流通系)シェア・ランキング
■和菓子(流通系)市場メーカーシェア
④製品動向
(2)洋生菓子市場
①市場概況、市場規模推移
■洋菓子類市場規模推移
■洋菓子類市場の市場構造
②製造小売系メーカーシェア(2009~2010年度)
■洋菓子類メーカー(製造小売系)シェア・ランキング
■洋菓子類(製造小売系)市場メーカーシェア
③流通系メーカーシェア(2009~2010年度)
■洋菓子類メーカー(流通系)シェア・ランキング
■洋生菓子類(流通系)市場メーカーシェア
④製品動向
(3)デザート類市場
①市場概況、市場規模推移
■ヨーグルト・デザート類市場規模推移
■ヨーグルト・デザート類市場の市場構造
(ⅰ)ヨーグルト市場
①市場規模推移
■ヨーグルト類市場規模推移
②ヨーグルト市場メーカーシェアと各社の動向
■ヨーグルトメーカーシェア・ランキング
■ヨーグルト市場メーカーシェア
③ヨーグルト市場商品動向
(ⅱ)デザート(プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)市場
①市場規模推移
■デザート市場規模推移
②デザート(プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)市場メーカーシェア
■デザート(プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)
メーカーシェア・ランキング
■デザート(プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)
市場メーカーシェア
③製品動向
■デザート市場推移と内訳
(4)アイスクリーム市場
①市場概況、市場規模推移
■アイスクリーム類市場規模推移
②アイスクリーム市場メーカーシェアと各社の動向
■アイスクリーム類メーカーシェア・ランキング
■アイスクリーム類メーカーシェア
③製品動向
3.流通チャネル別動向
(1)製造小売系チャネルの動向
①百貨店
銀座三越
博多阪急
JR大阪三越伊勢丹
■全国主要百貨店 主要銘店一覧
②大型商業施設・ショッピングセンター
二子玉川ライズ・ショッピングセンター
ルミネ 有楽町店
■主要商業施設 主要テナント一覧
③交通拠点チャネル
ⅰ)エキナカ・駅隣接商業施設
エキュート東京
GRANSTA(グランスタ)
ⅱ)空港チャネル
ⅲ)サービスエリア・パーキングエリア
(2)流通系チャネル
①量販店の動向
②CVSの動向
(3)通信販売チャネル
4.参入企業分析
■和・洋菓子・デザート類 関連企業 売上高推移(2009~2010年度)
■和・洋菓子・デザート類 関連企業シェア推移(2009~2010年度)
■年度別メーカーシェア・ランキング(2008~2009年度)
■事業概要・業績動向
■商品開発・販売動向
■チャネル動向、出店状況
■営業・販売促進動向
■品質・環境・製造への取組み
■今後の方針
第Ⅱ章 消費者動向編
1.自家用に関する消費・購入実態
(1)購入頻度
(2)購入する頻度の直近半年間の変化
(3)購入する頻度が増えた理由
(4)購入する頻度が減った理由
(5)商品1個あたりの購入単価
(6)自宅・自分用を購入する情報源
(7)自宅・自分用の購入場所
(8)購入のポイント
2.贈答用途の購入実態
(1)購入経験
(2)和・洋生菓子の贈答先
(3)贈答用和・洋生菓子の購入シーン
(4)贈答用和・洋生菓子の購入頻度
(5)贈答用和・洋菓子の購入先
(6)贈答用途の支出金額
(7)贈答用途の選択ポイント
3.和・洋生菓子購入における通信販売の利用状況(自宅用/贈答用)
(1)通信販売の利用経験
(2)1回あたりの購入金額
(3)通信販売を利用する理由
(4)通信販売で利用する場合の利用媒体、注文方法
4.CVSオリジナルスイーツの購入状況
(1)CVS各社が販売するオリジナルスイーツの購入頻度
(2)好きなオリジナルスイーツを販売するCVS
(3)各社を好きな理由
第Ⅲ章 注目企業個表
<製造小売系和・洋菓子>
アッシュ・セー・クレアシオン(アンリ・シャルパンティエ/シーキューブ)、石村萬盛堂、
おたべ、柿安本店、菓匠三全、ケーニヒスクローネ、たねや、チタカ・インターナショナル・フーズ、
虎屋、ドンク、中村屋、ブールミッシュ、不二家、文明堂東京、麦の穂、モロゾフ、米屋
<流通系和洋菓子>
あわしま堂、井村屋、木村屋總本店、栄屋乳業、敷島製パン、フジパン、モンテール、山崎製パン
<デザート、アイス類>
赤城乳業、江崎グリコ、オハヨー乳業、協同乳業、グリコ乳業、小岩井乳業、タカナシ乳業、
ダノンジャパン、たらみ、チチヤス、日本ルナ、ハーゲンダッツジャパン、
B-Rサーティワンアイスクリーム、フジッコ、マルハニチロ食品、明治、森永製菓、森永乳業、
ヤクルト本社、雪印メグミルク、ロッテアイス
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