2011年版 菓子産業年鑑 和・洋生菓子・デザート編

和洋生菓子・デザート類市場は、近年コンビニエンスストアにおけるオリジナルスイーツが伸長し、マスメディアに頻繁に取り上げられるなど、注目を浴びております。本調査レポートでは、総市場のほか、和生菓子、洋生菓子、デザート類の各市場の分析とともに業界内の注目分野の動向、流通別の動向、菓子の消費実態に関する消費者調査を交えて、当市場を徹底分析いたしました。

発刊日
2011/09/30
体裁
A4 / 693頁
資料コード
C53112700
PDFサイズ
7.5MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 693頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査目的:菓子市場を広く調査・収録することによって、当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。
調査対象:菓子、卸売業等を調査対象とした。また、併せて関連団体・省庁への調査も行った。
調査方法:面接取材、アンケート調査、電話取材
調査期間:2011年7月~9月

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • 製品分野別菓子市場規模を算出。
  • メーカー別市場構成比を算出。
  • チャネル別の動向を分析。
  • 有力メーカー(46社)の事業実態を分析。
  • 菓子に関する消費者の利用状況(自家用・贈答用)から市場を分析。

■本資料の概要

第Ⅰ章 和・洋生菓子・デザート市場の現状
第Ⅱ章 消費者動向編
第Ⅲ章 注目企業個表

■掲載内容

第Ⅰ章 和・洋生菓子・デザート市場の現状

1.市場全体動向
  (1)総市場の推移
    ■和・洋菓子・デザート総市場規模推移
  (2)市場を取り巻く環境
  (3)地域別シェア
  (4)注目の業界動向
    ①東日本大震災の影響
    ②成長する通信販売市場と菓子製造小売業の取り組み
    ③次の企業成長にむけた新規チャネル開拓・新ブランド開発への取り組み
    ④収益性の改善に取り組む和・洋生菓子・デザート製造企業
    ⑤進行する原材料高と商品価格への対応
    ⑥新たな食提案による需要喚起
    ⑦若年層に指示の傾向が高いCVSオリジナルスイーツ
  (5)今後の市場予測
2.製品分野別動向
  (1)和生菓子市場
    ①市場概況、市場規模推移
    ■和菓子類市場規模推移
    ■和菓子類市場の市場構造
    ②製造小売系メーカーシェア(2009~2010年度)
    ■和菓子メーカー(製造小売系)シェア・ランキング
    ■和菓子(製造小売系)市場メーカーシェア
    ③流通系メーカーシェア(2009~2010年度)
    ■和菓子メーカー(流通系)シェア・ランキング
    ■和菓子(流通系)市場メーカーシェア
    ④製品動向
  (2)洋生菓子市場
    ①市場概況、市場規模推移
    ■洋菓子類市場規模推移
    ■洋菓子類市場の市場構造
    ②製造小売系メーカーシェア(2009~2010年度)
    ■洋菓子類メーカー(製造小売系)シェア・ランキング
    ■洋菓子類(製造小売系)市場メーカーシェア
    ③流通系メーカーシェア(2009~2010年度)
    ■洋菓子類メーカー(流通系)シェア・ランキング
    ■洋生菓子類(流通系)市場メーカーシェア
    ④製品動向
  (3)デザート類市場
    ①市場概況、市場規模推移
    ■ヨーグルト・デザート類市場規模推移
    ■ヨーグルト・デザート類市場の市場構造
    (ⅰ)ヨーグルト市場
    ①市場規模推移
    ■ヨーグルト類市場規模推移
    ②ヨーグルト市場メーカーシェアと各社の動向
    ■ヨーグルトメーカーシェア・ランキング
    ■ヨーグルト市場メーカーシェア
    ③ヨーグルト市場商品動向
    (ⅱ)デザート(プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)市場
    ①市場規模推移
    ■デザート市場規模推移
    ②デザート(プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)市場メーカーシェア
    ■デザート(プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)
    メーカーシェア・ランキング
    ■デザート(プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)
    市場メーカーシェア
    ③製品動向
    ■デザート市場推移と内訳
  (4)アイスクリーム市場
    ①市場概況、市場規模推移
    ■アイスクリーム類市場規模推移
    ②アイスクリーム市場メーカーシェアと各社の動向
    ■アイスクリーム類メーカーシェア・ランキング
    ■アイスクリーム類メーカーシェア
    ③製品動向
3.流通チャネル別動向
  (1)製造小売系チャネルの動向
    ①百貨店
    銀座三越
    博多阪急
    JR大阪三越伊勢丹
    ■全国主要百貨店 主要銘店一覧
    ②大型商業施設・ショッピングセンター
    二子玉川ライズ・ショッピングセンター
    ルミネ 有楽町店
    ■主要商業施設 主要テナント一覧
    ③交通拠点チャネル
    ⅰ)エキナカ・駅隣接商業施設
    エキュート東京
    GRANSTA(グランスタ)
    ⅱ)空港チャネル
    ⅲ)サービスエリア・パーキングエリア
  (2)流通系チャネル
    ①量販店の動向
    ②CVSの動向
  (3)通信販売チャネル
4.参入企業分析
    ■和・洋菓子・デザート類 関連企業 売上高推移(2009~2010年度)
    ■和・洋菓子・デザート類 関連企業シェア推移(2009~2010年度)
    ■年度別メーカーシェア・ランキング(2008~2009年度)
    ■事業概要・業績動向
    ■商品開発・販売動向
    ■チャネル動向、出店状況
    ■営業・販売促進動向
    ■品質・環境・製造への取組み
    ■今後の方針

第Ⅱ章 消費者動向編

1.自家用に関する消費・購入実態
  (1)購入頻度
  (2)購入する頻度の直近半年間の変化
  (3)購入する頻度が増えた理由
  (4)購入する頻度が減った理由
  (5)商品1個あたりの購入単価
  (6)自宅・自分用を購入する情報源
  (7)自宅・自分用の購入場所
  (8)購入のポイント
2.贈答用途の購入実態
  (1)購入経験
  (2)和・洋生菓子の贈答先
  (3)贈答用和・洋生菓子の購入シーン
  (4)贈答用和・洋生菓子の購入頻度
  (5)贈答用和・洋菓子の購入先
  (6)贈答用途の支出金額
  (7)贈答用途の選択ポイント
3.和・洋生菓子購入における通信販売の利用状況(自宅用/贈答用)
  (1)通信販売の利用経験
  (2)1回あたりの購入金額
  (3)通信販売を利用する理由
  (4)通信販売で利用する場合の利用媒体、注文方法
4.CVSオリジナルスイーツの購入状況
  (1)CVS各社が販売するオリジナルスイーツの購入頻度
  (2)好きなオリジナルスイーツを販売するCVS
  (3)各社を好きな理由

第Ⅲ章 注目企業個表

<製造小売系和・洋菓子>
  アッシュ・セー・クレアシオン(アンリ・シャルパンティエ/シーキューブ)、石村萬盛堂、
  おたべ、柿安本店、菓匠三全、ケーニヒスクローネ、たねや、チタカ・インターナショナル・フーズ、
  虎屋、ドンク、中村屋、ブールミッシュ、不二家、文明堂東京、麦の穂、モロゾフ、米屋
<流通系和洋菓子>
  あわしま堂、井村屋、木村屋總本店、栄屋乳業、敷島製パン、フジパン、モンテール、山崎製パン
<デザート、アイス類>
  赤城乳業、江崎グリコ、オハヨー乳業、協同乳業、グリコ乳業、小岩井乳業、タカナシ乳業、
  ダノンジャパン、たらみ、チチヤス、日本ルナ、ハーゲンダッツジャパン、
  B-Rサーティワンアイスクリーム、フジッコ、マルハニチロ食品、明治、森永製菓、森永乳業、
  ヤクルト本社、雪印メグミルク、ロッテアイス

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 693頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。