2010年版 菓子産業年鑑 和・洋生菓子・デザート編
「2009年版 菓子産業白書 和・洋生菓子・デザート編」の更新版を発刊いたしました。和洋生菓子・デザート類市場は、主力販売チャネルである百貨店では、食品売り場の目玉商材であるほか、流通小売においては近年コンビニエンスストアにおけるオリジナルスイーツの展開がマスメディアに頻繁に取り上げられるなど、注目を浴びております。本調査レポートでは、総市場のほか、和生菓子、洋生菓子、デザート類の各市場の分析とともに業界内の注目分野の動向、流通別の動向、菓子の消費実態に関する消費者調査を交えて、当市場を徹底分析いたしました。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:菓子市場を広く調査・収録することによって、当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。
調査対象:菓子、卸売業等。また併せて関連団体・省庁への調査も行った。
調査方法:直接面接取材、アンケート調査、電話取材を実施した。
調査期間:2010年9月~12月
■本資料のポイント
- 「2009年版 菓子産業白書 和・洋生菓子・デザート編」の更新版。
- 製品分野別菓子市場規模(2002年~2010年予測)を算出。
- メーカー別市場構成比(2009年)を算出。
- チャネル別の動向を分析。
- 有力メーカー(42社)の事業実態を分析。
- 菓子に関する消費者の利用状況(自家用・贈答用)から市場を分析。
■本資料の概要
第Ⅰ章 和・洋生菓子・デザート市場の現状
第Ⅱ章 消費者動向編
第Ⅲ章 注目企業個表
■掲載内容
第Ⅰ章 和・洋生菓子・デザート市場の現状
1.市場全体動向
(1)総市場の推移
■和・洋菓子・デザート総市場規模推移
(2)市場を取り巻く環境
(3)地域別シェア
(4)注目の業界動向
①工場新設が相次ぐ菓子製造小売
②生産体制の見直しによる収益改善に取り組む老舗製造小売
③OEM・外販にて新規販路を開拓
④有力企業における多ブランド展開
■有力菓子製造小売企業における展開ブランド
⑤開発が進む首都圏エキナカ市場
⑥顧客層を開拓するCVSオリジナルスイーツ
⑦拡大する通信販売市場
(5)今後の市場予測
2.製品分野別動向
(1)和生菓子市場
①市場概況、市場規模推移
■和菓子類市場規模推移
■和菓子類市場の市場構造
②製造小売系メーカーシェア(2008~2009年度)
■和菓子メーカー(製造小売系)シェア・ランキング
■和菓子(製造小売系)市場メーカーシェア
③流通系メーカーシェア(2008~2009年度)
■和菓子メーカー(流通系)シェア・ランキング
■和菓子(流通系)市場メーカーシェア
④製品動向
(2)洋生菓子市場
①市場概況、市場規模推移
■洋菓子類市場規模推移
■洋菓子類市場の市場構造
②製造小売系メーカーシェア(2007~2008年度)
■洋菓子類メーカー(製造小売系)シェア・ランキング
■洋菓子類(製造小売系)市場メーカーシェア
③流通系メーカーシェア(2008~2009年度)
■洋菓子類メーカー(流通系)シェア・ランキング
■洋生菓子類(流通系)市場メーカーシェア
④製品動向
(3)デザート市場
①市場概況、市場規模推移
■ヨーグルト・デザート類市場規模推移
■ヨーグルト・デザート類市場の市場構造
(ⅰ)ヨーグルト市場
①市場規模推移
■ヨーグルト類市場規模推移
②ヨーグルト市場メーカーシェアと各社の動向
■ヨーグルトメーカーシェア・ランキング
■ヨーグルト市場メーカーシェア
③ヨーグルト市場商品動向
(ⅱ)デザート類(プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)市場
①市場規模推移
■デザート類市場規模推移
②デザート類(プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)市場メーカーシェア
■デザート類(プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)
メーカーシェア・ランキング
■デザート類(プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)
市場メーカーシェア
③製品動向
■デザート市場推移と内訳
(4)アイスクリーム市場
①市場概況、市場規模推移
②アイスクリーム市場メーカーシェアと各社の動向
■アイスクリーム類メーカーシェア・ランキング
■アイスクリーム類メーカーシェア
③製品動向
3.流通チャネル別動向
(1)製造小売系チャネルの動向
①百貨店
~有力百貨店の取り組み~
阪神百貨店梅田本店
阪急うめだ本店
■全国主要百貨店 主要銘店一覧
②大型商業施設・ショッピングセンター
■主要商業施設 主要テナント一覧
③交通拠点チャネル
ⅰ)エキナカ・駅隣接商業施設
ⅱ)空港チャネル
ⅲ)サービスエリア・パーキングエリア
(2)流通系チャネル
①量販店の動向
②CVSの動向
(3)通信販売チャネル
4.参入企業分析
■和・洋菓子・デザート類 関連企業 売上高推移(2008~2009年度)
■和・洋菓子・デザート類 関連企業シェア推移(2008~2009年度)
■年度別メーカーシェア・ランキング(2008~2009年度)
■事業概要・業績動向
■販売動向
■チャネル動向
■営業・販売促進動向
■品質・環境・製造への取組み
■今後の方針
第Ⅱ章 消費者動向編
1.自家用に関する消費・購入実態
(1)購入頻度
(2)購入する頻度の直近半年間の変化
(3)購入する頻度が増えた理由
(4)購入する頻度が減った理由
(5)商品1個あたりの購入単価
(6)自宅・自分用の購入場所
(7)自宅・自分用の購入シーン
(8)購入のポイント
2.贈答用途の購入実態
(1)購入経験
(2)和・洋生菓子の贈答先
(3)贈答用和・洋生菓子の購入シーン
(4)贈答用和・洋生菓子の購入頻度
(5)贈答用和・洋菓子の購入先
(6)贈答用途の支出金額
(7)贈答用途の選択ポイント
3.和・洋生菓子購入における通信販売の利用状況(自宅用/贈答用)
(1)通信販売の利用経験
(2)1回あたりの購入金額
(3)通信販売を利用する理由
(4)通信販売を利用する場合の利用媒体、注文方法
4.CVSオリジナルスイーツの購入状況
(1)CVS各社が販売するオリジナルスイーツの購入頻度
(2)好きなオリジナルスイーツブランド
(3)各社のブランドを好きな理由
第Ⅲ章 注目企業個表
<製造小売系和・洋菓子>
(株)アッシュ・セー・クレアシオン(アンリ・シャルパンティエ/シーキューブ)、(株)石村萬盛堂、
(株)おたべ、(株)菓匠三全、(株)ケーニヒスクローネ、(株)資生堂パーラー、(株)たねや、
チタカ・インターナショナル・フーズ(株)、(株)虎屋、(株)ドンク、(株)中村屋、
(株)ブールミッシュ、(株)不二家、(株)文明堂東京、(株)麦の穂、米屋(株)、
<流通系和洋菓子>
(株)あわしま堂、井村屋(株)、(株)木村屋總本店、栄屋乳業(株)、敷島製パン(株)、
フジパン(株)、(株)モンテール、山崎製パン(株)、
<デザート、アイス類>
赤城乳業(株)、江崎グリコ(株)、オハヨー乳業(株)、協同乳業(株)、グリコ乳業(株)、
小岩井乳業(株)、タカナシ乳業(株)、ダノンジャパン(株)、チチヤス(株)、
日本ミルクコミュニティ(株)、日本ルナ(株)、ハーゲンダッツジャパン(株)、
フジッコ(株)、明治乳業(株)、森永製菓(株)、森永乳業(株)、(株)ヤクルト本社、
(株)ロッテアイス
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