2011年版 インナーウェア市場白書
レディスインナーをはじめ、メンズインナー・レッグウェア市場を取り込んだ豊富なデータで毎年ご好評いただいている「インナーウェア市場白書」。業績を伸ばしている企業、顧客に支持されている企業など、注目の動きを取材し、まとめました。また、2011年版では、震災の影響と回復度、各社の対策等も分析。注目分野として、「加齢による体型変化に対応した商品」や「機能性インナー」にも焦点を当てております。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:インナーウェア業界の有力企業のデータを中心に末端消費市場まで幅広いデータの収集及び、分析することで、インナーウェア業界に関するマーケティングための基礎参考資料とする。
調査対象:インナーウェア市場(レッグウェア市場含む)に参入している製造業、卸売業、小売業の有力企業を中心とし、その他関連企業を調査対象とした。
調査方法:個別企業に対する、直接面接取材を中心に電話・FAX 取材、郵送取材などを併行して行った。
調査期間:2011年7月~2011年9月
■本資料のポイント
- 各社の取り組みを徹底取材
●インナーウェア関連企業の戦略分析~商品、チャネルなど直接取材レポート
●インナーウェア関連企業の概要表~メーカー/卸/SPA/専門小売店/通販/訪販
●チャネル別、アイテム別市場規模
●インナー関連企業の売上高ランキング
●小売市場の動向分析~百貨店、量販店、専門店、直営店、カジュアル衣料品店通販、訪販など各チャネルの行方を予測 - 震災の影響と現在の回復度を分析
- 各種統計より当該市場全容を分析、市場の行方を予測
- 消費者調査では、「年齢に伴う体型変化に着目した下着」について調査(年代による購買行動の違い、消費者が支持するブランド等)
- 通信販売市場については、弊社発刊資料「通信販売市場2011」より一部抜粋
■本資料の概要
第1編:インナーウェア小売市場
第2編:インナーウェアメーカー市場
第3編:インナーウェア消費市場
第4編:特集
第5編:インナーウェア関連企業個表
参考資料
■掲載内容
第1編:インナーウェア小売市場
インナーウェア市場規模の推移と予測
Ⅰ.レディスインナーウェア市場規模
Ⅱ.メンズインナーウェア市場規模
Ⅲ.レッグウェア市場規模
チャネル別販売動向
Ⅰ.百貨店市場
1.全国百貨店売上高
・百貨店の2010年1~12月の売上高
・地区別売上高
・商品別売上高
2.大手百貨店の売上動向と主要百貨店の近況
・2010年度の大手百貨店の全体売上動向と衣料品売上状況
・2010年全国有力24百貨店の衣料品販売動向
・2010年度百貨店業績ランキング
3.2010-2011年の百貨店業界のトピック
・2010-2011年の百貨店業界のトピック
・百貨店激戦地~大阪梅田と銀座・有楽町
4.ショッピングセンターの動向
・百貨店・SC・チェーンストア売上高前年対比
・2010年ショッピングセンター(SC)の地域別販売状況
・ショッピングセンター(SC)のテナント平均賃料
・2010年1~12月にオープンした主な大型商業施設
5.百貨店のインナーウェア売場動向
・百貨店チャネルの市場規模
・百貨店のインナーウェア売場の動向
・メーカーの百貨店に向けた取組み
Ⅱ.量販店市場
1.量販店売上高
・商業販売統計にみる量販店販売額の推移
・日本チェーンストア協会発表数字にみる量販店月別売上高
・日本チェーンストア協会発表数字にみる量販店商品別売上高
・日本チェーンストア協会発表数字にみる量販店の店舗数、売り場面積
・日本チェーンストア協会発表数字にみる量販店の店舗当たり、面積当たりの販売額
・2010年の量販店市場の動向(大手量販店の2010年衣料品販売額/最近の大手各社の衣料品関連の動き
~イオン、イトーヨーカ堂、ユニー、ダイエー、イズミ/量販店影響収益ラインキング)
2.量販店のインナーウェア売場動向
・量販店チャネルの規模推移と動向
・量販店のインナーウェアに関する取組み動向(イオンリテール、ユニー、イトーヨーカ堂、西友、ダイエー)
・メーカーの量販店に向けた取組み
Ⅲ.専門店市場
・専門店チャネルの規模推移
・専門店チャネルの各社取組み動向
商品戦略/チャネル戦略/プロモーション戦略/海外戦略/今後の課題/震災の影響/専門店の店舗概要
専門店チャネルの企業事例~オカダヤ
Ⅳ.直営店市場
・直営店チャネルの市場規模と動向
・レディスインナーの直営店戦略
トリンプ、ワコール、ソックコウベ
・レディスインナーの直営店業態
・レッグウェアの直営店戦略
タビオ、チュチュアンナ
・レッグウェアの直営店業態
Ⅴ.通信販売市場
1.通信販売業界の動向
・通信販売市場の規模推移と動向
・通信販売の利用実態と動向
・ゼネラル通信販売企業大手4社の動向(ニッセン、千趣会、ベルーナ、セシール)
2.通信販売におけるインナーウェアの動向
・通販チャネルの市場規模と動向
・各社の取組み動向
Ⅵ.その他
・ファーストリテイリング
・しまむら
インポートランジェリーの動向
Ⅰ.欧米からのレディスインナー輸入推移
Ⅱ.日本における輸入ランジェリー市場の動向
第2編:インナーウェアメーカー市場
主業種別に見たインナーウェア関連企業の動向と売上高ランキング
Ⅰ.レディスインナーの2010年度売上高ランキング
Ⅱ.レディスインナー市場の企業動向
・商品戦略
・チャネル戦略
・プロモーション戦略
・課題と中期戦略
Ⅲ.メンズインナーの2010年度売上高ランキング
Ⅳ.メンズインナー市場の企業動向
・商品戦略
・チャネル戦略
・プロモーション戦略
・課題と中期戦略
Ⅴ.レッグウェアの2010年度売上高ランキング
Ⅵ.レッグウェア市場の企業動向
・商品戦略
・チャネル戦略
・プロモーション戦略
・課題と中期戦略
Ⅶ.インナーウェア・靴下メーカーの海外戦略
インナーウェア国内生産高動向
Ⅰ.インナー類の国内販売実績(メーカー出荷額)
・全体
・品種別販売金額・数量推移
・品種別平均単価推移
・販売構成比
・チャネル別出荷金額
Ⅱ.レッグウェア類の国内販売実績(メーカー出荷高)
・全体
・品種別出荷量
・品種別需給推移
・品種別構成比
Ⅲ.工業統計に見る生産動向
・品目別出荷事業所数
・出荷金額
・出荷数量
インナーウェア製品の輸入動向
2010年のインナーウェア製品輸入の全体動向
・構成比、金額・数量推移
・アイテム別推移
・輸入先
第3編:インナーウェア消費市場
家計調査年報に見る消費者動向
家計収支の概要
1.消費支出の増減
2.消費支出の費目別増減と構成比
3.総世帯のうち勤労者世帯の家計
4.2010年のインナーウェア関連消費の動向
《消費者市場》年齢に伴う体型変化に着目した下着」に対する消費者の意識と購買実態
インターネットによる消費者調査結果
・「年齢に伴う体型変化に着目した下着」に関する購買意識まとめ
・年代別体型変化と下着に対する意識
・「年齢に合わせた下着に変えている女性」の年代別購買モデル
・年齢による体型変化を初めて感じた時期
・年齢とともに、下着を変えることへの意識
・採寸の実施状況
・年齢に合わせた下着に変えたタイミング
・年齢に合わせた下着に初めて変えた年代
・年齢に合わせて初めて購入した下着について ①ブランド・メーカー名、②特徴、③価格帯
・年齢に合わせた下着を初めて購入した場所
・現在、下着を購入する際のタイミング
・下着を選択する際に重視すること ①ブラジャー、②下着用ボトム
・最近の下着の購入時期
・最近、下着を購入した場所
・最も所有する下着ブランド・シリーズ ①ブラジャー、②下着用ボトム、③肌着
・体型維持のために気をつけていること
・運動用に購入した下着
第4編:特集
震災の影響
Ⅰ.アンケート集計結果
・売上・経常利益の状況
・震災によっての影響
・回復時期
Ⅱ.各社の影響まとめ
注目分野の動向
Ⅰ.機能性インナーの動向
・機能性インナー市場規模
・機能性インナーをめぐる動き
・商品動向
・合繊メーカー動向
Ⅱ.「加齢による体型変化に対応」&「からだの仕組みをサポートする」インナー
第5編:インナーウェア関連企業個表
Ⅰ.インナーウェア関連企業個表〔詳細編〕
Ⅱ.インナーウェア関連企業個表〔メーカー・卸編〕
Ⅲ.インナーウェア関連企業個表〔小売編〕
参考資料
資料:ブランド別ライセンシー及び開始年一覧
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