2011-2012年版 きもの産業年鑑
年々規模縮小が進んでいるきもの市場で、“着付け”をキーワードとする新しいビジネスを展開し安定した成長をしている企業が注目されるなど、古い体質の業界ですが、そこでイノベーションを起こしている企業があります。
本調査レポートは、メーカーから卸、小売市場を体系的に調査・編集し、きもの市場を総合的に把握いただけるよう企画しました。
きものの市場規模、チャネル別、アイテム別市場を算出している業界唯一のマーケティング資料です。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:国内のきもの産業の現状把握、分析並びに将来予測を行い、事業戦略立案のための基礎資料とすることを目的とする。
調査対象:きもの市場に参入している小売業、卸売業、製造業、加工・縫製業の有力企業を中心とし、その他関連企業を調査対象とした。
調査方法:個別企業に対する、直接面接取材を中心に電話・FAX 取材、郵送取材などを併行して行った。
調査期間:2011年10月~2011年12月
■本資料のポイント
- 呉服市場規模(チャネル別、主要アイテム別、素材別小売市場規模)を算出。
- 主要きもの小売業の動向を分析。
- きもの卸売業者の動向を分析。
- 主要きものメーカー・きもの関連メーカーの動向を分析。
- 総合加工・縫製業者の動向を分析。
- 産地の動向を調査。
■本資料の概要
第1編 きもの全体市場の動向
第2編 きもの小売市場の動向
第3編 きもの卸売市場の動向
第4編 きものメーカー、産地市場の動向
第5編 きもの総合加工・縫製業の動向
■掲載内容
第1編 きもの全体市場の動向
■きもの全体市場の動向
――市場縮小の下げ幅はやや鈍化
1.2010~2011年チャネル別きもの小売市場の動向
◆チャネル別呉服小売市場推移と予測
◆正絹・主要アイテム別推定小売市場規模
◆素材別小売規模推移
2.きものに対する消費性向、利用性向
◆家計調査に見る和装関連消費支出額
◎和服の1世帯当たり年間家計消費の推移
◎和服の収入階層別消費の推移
◎婦人きものと帯の一点当平均価格と100世帯当たりの購入点数(年間・2人以上世帯)
◎和装品目別消費動向(2人以上世帯・1世帯当たり年間)
◎衣料消費の動向(2人以上世帯・1世帯当たり年間)
◎一世帯当きものの購入額(年間・2人以上世帯)
◎婦人きもの支出金額、数量、平均価格推移
◎婦人帯支出金額、数量、平均価格推移
◎振袖対象人口
3.広がるソフト戦略強化。着付けは現在のきもの市場にとって最大のムーブメント
◆注目企業◆株式会社ハクビ
参考:オンラインショッピングモールに出店している和装関連ショップ
第2編 きもの小売市場の動向
■きもの小売市場の動向
――大手チェーン店では店舗スクラップが完了。好立地、好条件であれば出店方針
1.きもの小売市場の動向
(1)大手チェーン専門店の現状
【大手主要ナショナルチェーンの呉服関連売上高の推移】
-低迷を続けていた業績は底を打って、一部企業では回復基調に転換し始めている
-注目される顧客サービス。業績回復で見直される
-一段落した新業態開発。その現状と今後
【主要大手チェーン専門店の代表的な新業態と店舗推移】
【主要大手専門店の商品戦略まとめ】
①レンタル・リサイクルの取り組みについて
②カジュアルきもの(合繊・プレタきもの)の取扱いについて
③近年の商品戦略の方向性(呉服扱いから多品種・多様化など)
(2)大手チェーンの既存店舗スクラップは終了、好立地、好条件であれば出店方針
【主要大手専門店の出店戦略まとめ】
(3)主要大手専門店の店外催事は縮小傾向から低位安定
【大手ナショナルチェーンの店頭・非店頭売り上げ構成比】
【主要大手専門店のセールスプロモーション、催事、イベントスケジュールまとめ】
(4)主要大手専門店の今後の課題・計画
【主要大手専門店の今後の課題・計画】
――特集≪振袖戦略≫――
①商品政策②価格政策③販促政策④今後の「振袖」市場に対する見解
<主要きもの小売業の詳細調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、業種、代表者、従業員数)
(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
(3)分野別売上高構成比(店頭販売と非店頭販売の割合)
(4)展開業態(店舗名、業態、店舗の特徴、店舗数)
(5)中心業態の店舗モデル(店舗名、取扱商品の構成比、ターゲット・年齢層、標準店舗モデル)
(6)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
(7)仕入れ体制(主要仕入先、仕入れ・自主企画商品の生産方針)
(8)商品戦略
(①レンタル、リサイクルの取り組みについて、②カジュアルきものの取扱いと市場性について、③近年の商品戦略)
(9)出店戦略
(10)セールスプロモーション戦略(通常の販促方法、催事・イベントスケジュールなど)
(11)今後の課題・中期戦略について
(12)振袖の取り組み動向(販売状況、商品構成、2011年の振袖戦略、今後の振袖市場に対する見解)
京都きもの友禅(株)、(株)京ろまん、(株)さが美、(株)すずのき、(株)鈴乃屋、(株)東京ますいわ屋、東京山喜(株)、(株)ニッセン、(株)ほていや、まるやま・京彩グループ、(株)三松、(株)やまと、(株)ヤマノホールディングス
<全国主要きもの小売業の簡易調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、業種、代表者、従業員数)
(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
(3)分野別売上高構成比(店頭販売と非店頭販売の割合)
(4)展開業態(店舗名、業態、店舗の特徴、店舗数)
(5)中心業態の店舗モデル(店舗名、取扱商品の構成比、ターゲット・年齢層、標準店舗モデル)
(6)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
(7)仕入れ体制(主要仕入先、仕入れ・自主企画商品の生産方針)
(8)振袖の取り組み動向
(株)いせや呉服店、(株)糸しょう、(株)岩田呉服店、(株)帯屋、(株)影山呉服店、(株)北出工芸、(株)きもの工芸西陣、京都シルクグループ、(株)高坂、(株)坂りん、(有)さとや呉服店、(株)大幸インターナショナル、(株)たかはし、(株)つたや、(株)つゞれ屋、(株)東京藤屋、(株)中村屋、西川(株)、(株)野村呉服店、(株)花岡、(株)はやのや、(株)藤井呉服店、(株)細見互福グループ、(株)本きもの松葉、(株)ホンダン、(株)マエノ、(株)松葉、(有)松本呉服店、(株)丸富美、(株)マルニ、(有)美国屋、(株)みさち、(株)みなとや呉服店、(株)みやこや、(株)みやび、(株)もろふじ、(株)やしま、(株)やなぎだ、(株)山田呉服店、(株)義津屋、(株)和幸
◎全国呉服小売業の呉服売上高ランキング
◎全国地区別呉服小売店一覧
第3編 きもの卸売市場の動向
■きもの卸売市場の動向
――問われる卸売業の役割
1.きもの卸売市場の動向
(1)卸売業の現状
【大手卸売業の呉服売上高の推移】
(2)販売体制と商品政策
①販売体制
②主要販売先
③取扱商品構成比
④最近の商品政策
【主要大手卸売業「商品政策」まとめ】
⑤振袖の動向
【主要大手卸売業「2011年度の振袖戦略①商品戦略」まとめ】
【主要大手卸売業「2011年度の振袖戦略②販売政策」まとめ】
【主要大手卸売業の「今後の振袖市場に対する見解」まとめ】
(3)販促戦略
【主要大手卸売業の「セールスプロモーション、催事、イベントスケジュール」まとめ】
(4)卸売業界の今後の課題・展望
【主要大手卸売業の「今後の課題・戦略」まとめ】
<主要きもの卸売業の詳細調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、支店所在地、業種、代表者、従業員数)
(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
(3)販売体制の現況(卸売と自社小売の割合、卸売先の業態別割合、自社小売の形態別割合)
(4)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
(5)仕入れ体制(主要仕入先、主要販売先)
(6)商品戦略
(7)セールスプロモーション戦略(通常の販促方法、催事・イベントスケジュールなど)
(8)今後の課題・中期戦略について
(9)振袖の取り組み動向
荒川(株)、市田(株)、ウライ(株)、(株)オンワード樫山、京都丸紅(株)、(株)新装大橋、大松(株)、ツカモト(株)、外市(株)、(株)丸上
<主要きもの・きもの関連卸売業簡易調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、支店所在地、業種、代表者、従業員数)
(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
(3)販売体制の現況(卸売と自社小売の割合、卸売先の業態別割合、自社小売の形態別割合)
(4)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
(5)仕入れ体制(主要仕入先、主要販売先)
(6)振袖の取り組み動向
(株)市原亀之助商店、一文(株)、(株)いつ和、(株)伊藤千代、(株)上田嘉一朗商店、近江屋(株)、小田章(株)、(株)小野木商店、木村実業(株)、京都和装(株)、久保商事(株)、(株)斉藤勝巳商店、(株)佐藤万、三勝(株)、(株)柴孫、(株)下田、(株)ジョーセン、高倉商事(株)、タケハナ(株)、(株)田源、(株)多田商店、(株)タナカゼン商事、千切屋治兵衛(株)、(株)竺仙、(株)東京印、(有)兎優染房、(株)トキワ商事、となみ織物(株)、(株)中賀和、西義(株)、丹羽幸(株)、(株)ヒゼン、(協)広県繊、(株)藤安、(株)フレシャン、堀田丸正(株)、(株)枡儀、松村鉱商店、(株)丸保、(株)丸本、丸和商事(株)、(株)瑞穂、三広商事(株)、(株)山﨑、やまと(株)、(株)山吉、(株)ヨネカ、(株)和光、(株)和装三昧たち花
◎呉服卸売業の呉服売上高ランキング
◎全国地区別呉服卸売業一覧
第4編 きものメーカー、産地市場の動向
■きものメーカー・産地の動向
――市場創造は供給側の工夫次第
<主要きものメーカーの詳細調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、支店所在地、業種、代表者、従業員数)
(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
(3)販売体制の現況(卸売と自社小売の割合、卸売先の業態別割合、自社小売の形態別割合)
(4)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
(5)仕入れ体制(主要仕入先、主要販売先)
(6)商品戦略
(7)セールスプロモーション戦略(通常の販促方法、催事・イベントスケジュールなど)
(8)今後の課題・中期戦略について
(9)振袖の取り組み動向
京朋(株)、三京(株)
<主要きものメーカー・きもの関連メーカー簡易調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、支店所在地、業種、代表者、従業員数)
(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
(3)販売体制の現況(卸売と自社小売の割合、卸売先の業態別割合、自社小売の形態別割合)
(4)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
(5)仕入れ体制(主要仕入先、主要販売先)
(6)振袖の取り組み動向
あづま姿(株)、アンドウ(株)、石勘(株)、(株)石田愛商店、(株)一色テキスタイル、(株)衿秀、(株)大野録、小熊機業(有)、小野江織物(株)、(株)おび工房、帯匠洛都、兼正(株)、(株)川島織物セルコン、(株)京正商店、(株)桐屋、佐々木染織(株)、(株)幸山商店、(株)三景359、三陽商事(株)、(株)じゅらく、大京衣料(株)、高田勝(株)、(株)谷口絹織、田勇機業(株)、東レきもの販売(株)、藤和(株)、中敏(株)、(株)中野、西村織物(株)、野橋(株)、(株)長谷川、(株)菱健、日召(株)、(株)布四季庵ヨネオリ、松居産業(株)、松屋織物(株)、(株)丸弘商店、宮階織物(株)、(株)美吉、(株)安本武司商店、山田繊維(株)、(株)山二、(株)山本仁商店、(株)横田商店、渡敬(株)
◎呉服関連メーカーの呉服売上高ランキング(買継商含む)
◎全国産地メーカー・買継業者一覧
〔全国きもの産地別生産高〕
・山形県米沢(米沢絹人繊織物工業組合)…織着尺、帯地他
・茨城県石下紬(茨城県結城郡織物協同組合)…織着尺
・群馬県桐生(桐生織物協同組合)……織着尺・帯地・染加工品
・群馬県(群馬県生絹織物協同組合)……裏地、他
・埼玉県裏絹(埼玉絹人繊織物工業組合)
・東京都黄八丈(黄八丈織物協同組合)……織着尺・帯地
・新潟県十日町(十日町織物工業協同組合)……染きもの、織着尺
・新潟県塩沢(塩沢織物工業協同組合)……織着尺
・長野県(長野県織物工業組合)…織着尺、白生地
・石川県加賀染(協同組合加賀染振興協会)……染きもの
・山形置賜(置場紬伝統織物協同組合)
・滋賀県浜縮緬(浜縮緬工業協同組合)
・京都市西陣織物(西陣織工業組合)…帯地・織着尺
・京都市京友禅(京友禅協同組合連合会)
・京都府(丹後織物工業組合)……白生地
・福岡県博多織物(博多織工業組合)…帯地、小物
・福岡県久留米絣(久留米絣協同組合)…織着尺
・鹿児島県(本場奄美大島紬協同組合)…織着尺
・沖縄県織物生産高
第5編 きもの総合加工・縫製業の動向
■きもの総合加工・縫製業の動向
――“きものの誂え需要”の喚起
<総合加工・縫製業者簡易調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、支店所在地、業種、代表者、従業員数)
(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
(3)受注体制の現況(加工受注比率、自社商品販売比率)
(4)事業内容と今後の課題
(5)仕入れ体制(主要取引先、主要販売先)
きもの総合加工阿久津(有)、(株)きものブレイン、(有)小堀和装、東洋和装工業(株)、(株)野口染舗、(株)丸富、(株)メモリヤン、(株)渡菊
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