2013-2014年版 きもの産業年鑑

本調査レポートは、メーカーから卸、小売市場を体系的に調査・編集し、きもの市場を総合的に把握いただけるよう企画しました。きものの市場規模、チャネル別、アイテム別市場を算出している業界唯一のマーケティング資料です。

発刊日
2013/12/24
体裁
A4 / 510頁
資料コード
C55123100
PDFサイズ
5.0MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 510頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査目的:国内のきもの産業の現状把握、分析並びに将来予測を行い、事業戦略立案のための基礎資料とすることを目的とする。
調査対象:きもの市場に参入している小売業、卸売業、製造業、加工・縫製業の有力企業を中心とし、その他関連企業を調査対象とした。
調査方法:個別企業に対する、直接面接取材を中心に電話・FAX 取材、郵送取材などを併行して行った。
調査期間:2013年10月~2013年12月

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • きもの関連企業の戦略分析~メーカー/卸/加工/専門小売店/通販/レンタルなど直接取材レポート
  • チャネル別、アイテム別市場規模
  • きもの関連企業の売上高ランキング
  • 小売市場の動向分析~一般呉服店、チェーン専門店、百貨店、量販店、通販、訪販、催事、レンタルなど各チャネルの行方を予測
  • 各種統計より当該市場全容を分析、市場の行方を予測

■本資料の概要

第1編 きもの全体市場の動向
第2編 きもの小売市場の動向
第3編 きもの卸売市場の動向
第4編 きものメーカー、産地市場の動向
第5編 きもの総合加工・縫製業の動向

■掲載内容

第1編 きもの全体市場の動向

■きもの全体市場の動向
  ――市場回復の兆しが本格化
1.2012~2013年チャネル別きもの小売市場の動向
  ◆チャネル別呉服小売市場推移と予測
  ◆正絹・主要アイテム別推定小売市場規模
  ◆素材別小売規模推移
2.きものに対する消費性向、利用性向
  ◆家計調査に見る和装関連消費支出額
  ◎和服の1世帯当たり年間家計消費の推移
  ◎和服の収入階層別消費の推移
  ◎婦人きものと帯の一点当平均価格と100世帯当たりの購入点数(年間・2人以上世帯)
  ◎和装品目別消費動向(2人以上世帯・1世帯当たり年間)
  ◎衣料消費の動向(2人以上世帯・1世帯当たり年間)
  ◎一世帯当きものの購入額(年間・2人以上世帯)
  ◎婦人きもの支出金額、数量、平均価格推移
  ◎婦人帯支出金額、数量、平均価格推移
  ◎振袖対象人口
3.注目動向
  ◆7月に6社が参加し、(株)ビジョングループ誕生、夢に日付を
  ◆“和”の総合レンタルに挑戦する企業 (株)ヨシノコーポレーション
  参考:オンラインショッピングモールに出店している和装関連ショップ

第2編 きもの小売市場の動向

■きもの小売市場の動向
  ――最大手の業績は減収ながら、中堅企業の業績は回復基調
1.きもの小売市場の動向
  (1)大手チェーン専門店の現状
    【大手主要ナショナルチェーンの呉服関連売上高の推移】
    -業績は依然として低迷しているが、明るい兆しも見えて回復基調。来期への期待大きい
    -拡大するレンタル需要、顧客サービスと振袖注力で活路を見出す大手チェーン
    -新業態開発は現状ではひと段落。その現状と今後
    【主要大手チェーン専門店の代表的な新業態と店舗推移】
    【主要大手専門店の商品戦略まとめ】
    ①レンタル・リサイクルの取り組みについて
    ②カジュアルきもの(合繊・プレタきもの)の取扱いについて
    ③近年の商品戦略の方向性(呉服扱いから多品種・多様化など)
  (2)大手チェーンは優良ディベロッパーで、好立地、好条件であれば出店する方向
    【主要大手専門店の出店戦略まとめ】
  (3)主要大手専門店の店外催事は縮小傾向から低位安定、そして一部では復活基調も
    【大手ナショナルチェーンの店頭・非店頭売り上げ構成比】
    【主要大手専門店のセールスプロモーション、催事、イベントスケジュールまとめ】
  (4)主要大手専門店の今後の課題・計画
    【主要大手専門店の今後の課題・計画】
■特集≪振袖戦略≫
  ①商品政策②価格政策③販促政策④今後の「振袖」市場に対する見解
■成人式振袖の着用実態――インターネットによる消費者調査結果――
  1.成人式を迎えるにあたっての振袖着用状況2.成人式への参加状況3.振袖の入手経路
  4.振袖の準備期間5.振袖の購入価格6.振袖のレンタル価格

<主要きもの小売業の詳細調査個票>
  〔調査内容〕
  (1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、業種、代表者、従業員数)
  (2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
  (3)分野別売上高構成比(店頭販売と非店頭販売の割合)
  (4)展開業態(店舗名、業態、店舗の特徴、店舗数)
  (5)中心業態の店舗モデル(店舗名、取扱商品の構成比、ターゲット・年齢層、標準店舗モデル)
  (6)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
  (7)仕入れ体制(主要仕入先、仕入れ・自主企画商品の生産方針)
  (8)商品戦略(近年の商品戦略、①振袖、②ゆかた、③カジュアルきもの、④リサイクル)
  (9)出店戦略
  (10)セールスプロモーション戦略(通常の販促方法、催事・イベントスケジュールなど)
  (11)今後の課題・中期戦略について
  (12)振袖の取り組み動向(販売状況、商品政策、価格政策、販促政策、振袖市場に対する見解)
  (13)レンタルの取り組み動向(販売状況、商品政策、価格政策、販促政策、レンタル市場に対する見解)
    HMリテーリングス(株)、京都きもの友禅(株)、(株)京ろまん、
    (株)さが美、(株)新健勝苑、(株)すずのき、(株)鈴乃屋、
    (株)東京ますいわ屋、東京山喜(株)、(株)ほていや、
    まるやま・京彩グループ、(株)三松、(株)やまと

<全国主要きもの小売業の簡易調査個票>
  〔調査内容〕
  (1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、業種、代表者、従業員数)
  (2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
  (3)分野別売上高構成比(店頭販売と非店頭販売の割合)
  (4)展開業態(店舗名、業態、店舗の特徴、店舗数)
  (5)中心業態の店舗モデル(店舗名、取扱商品の構成比、ターゲット・年齢層、標準店舗モデル)
  (6)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
  (7)振袖の取り組み動向(決算期、振袖販売高、振袖販売枚数、レンタル商品構成比)
  (8)レンタルの取り組み動向(決算期、レンタル販売高)
  (9)仕入れ体制(主要仕入先、仕入れ・自主企画商品の生産方針)
    (株)有沢、(株)池田、(株)市屋、岩田呉服店、(株)うちくら呉服店、
    (株)宇都宮伊澤屋、(有)うめね、(有)うめや商事、(株)エムラ、
    (株)ゑり善、(株)近江屋、おお又(株)、
    (株)おか善(ファブリック・オカゼン)、(有)岡藤呉服店、(株)帯屋、
    (株)かとう、(株)かみや、(株)銀座もとじ、(株)久留米屋、
    (株)高坂、呉服の真栄(有)、(資)こまがたや、(株)近藤商事、
    (株)紺文、(資)坂本、(株)坂りん、(株)さくらや、(有)塩屋呉服店、
    (有)寝装の大塚、(有)すかや呉服店、(株)曾我、(株)タナカヤ、
    丹後ちりめん(株)、ちたや呉服店、西川(株)、
    日本きものおしゃれチェーン(協)、(株)花田屋、(株)藤本、
    (有)布施彌七京染店、(株)本きもの松葉、(株)ホンダン、(株)マイム、
    (株)マエノ、(株)松葉、(株)松葉屋、(株)松屋、(株)マルニ、
    (株)丸屋、(株)みかわや、(株)みなとや呉服店、(株)三枡屋呉服店

◎全国呉服小売業の呉服売上高ランキング
◎全国地区別呉服小売店一覧

第3編 きもの卸売市場の動向

■きもの卸売市場の動向
  ――漸減傾向も抜本的な改革が求められる
1.きもの卸売市場の動向
  (1)卸売業の現状
    【大手卸売業の呉服売上高の推移】
  (2)販売体制と商品政策
    ①販売体制
    ②主要販売先
    ③取扱商品構成比
    ④最近の商品政策
    【主要大手卸売業「商品政策」まとめ】
    ①振袖の取り組みについて
    ②浴衣の取り組みについて
    ③カジュアルきものの取り組みについて
    ④リサイクルきものの取り組みについて
    ⑤近年の商品戦略
    ⑥振袖の動向
    【主要大手卸売業「2013年度の振袖戦略①商品戦略」まとめ】
    【主要大手卸売業「2013年度の振袖戦略②価格政策」まとめ】
    【主要大手卸売業「2013年度の振袖戦略③販促政策」まとめ】
    【主要大手卸売業の「今後の振袖市場に対する見解」まとめ】
  (3)販促戦略
    【主要大手卸売業の「セールスプロモーション、催事、イベントスケジュール」まとめ】
  (4)卸売業界の今後の課題・展望
    【主要大手卸売業の「今後の課題・戦略」まとめ】

<主要きもの卸売業の詳細調査個票>
  〔調査内容〕
  (1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、支店所在地、業種、代表者、従業員数)
  (2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
  (3)販売体制の現況(卸売と自社小売の割合、卸売先の業態別割合、自社小売の形態別割合)
  (4)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
  (5)仕入れ体制(主要仕入先、主要販売先)
  (6)商品戦略(近年の商品戦略、①振袖、②ゆかた、③カジュアルきもの、④リサイクル)
  (7)セールスプロモーション戦略(通常の販促方法、催事・イベントスケジュールなど)
  (8)今後の課題・中期戦略について
  (9)振袖の取り組み動向(販売状況、商品政策、価格政策、販促政策、振袖市場に対する見解)
  (10)レンタル商品の取り組み動向(販売状況、商品政策、価格政策、販促政策、レンタルに対する見解)
    市田(株)、ウライ(株)、(株)オンワード樫山、京都丸紅(株)、
    (株)新装大橋、大松(株)、ツカモト(株)、外市(株)、(株)丸上

<主要きもの・きもの関連卸売業簡易調査個票>
  〔調査内容〕
  (1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、支店所在地、業種、代表者、従業員数)
  (2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
  (3)売上構成比(卸売と自社小売の割合、卸売先の業態別割合、自社小売の形態別割合)
  (4)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
  (5)振袖の取り組み動向(決算期、振袖販売高、振袖販売枚数、レンタル商品構成比、素材構成比)
  (6)仕入れ体制(主要仕入先、主要販売先)
    (株)市原亀之助商店、(株)いつ和、(株)岩田、碓氷製糸農業(協)、
    近江屋(株)、(株)オクムラ、(株)小野木商店、(株)加藤商店、
    木村実業(株)、京都和装(株)、(株)ケイまつい、(株)斉藤勝巳商店、
    (株)三商、三勝(株)、(株)柴孫、(株)下田、(株)鈴花商事、
    (有)染芸ながおか、第一衣料(株)、(株)ダイカ、(株)大善、
    タケハナ(株)、(株)タナカゼン商事、(株)千總、(有)兎優染房、
    (株)中賀和、(株)名古屋大森、丹羽幸(株)、菱一(株)、
    福和商事(株)、堀田丸正(株)、(株)枡儀、松田(株)、(株)丸本、
    万兵(株)、三広商事(株)、宮井(株)、(株)都美商事、(株)矢代仁、
    (株)山吉、(株)山﨑、やまと(株)、(株)ヨネカ、(株)和光、和光(株)

◎呉服卸売業の呉服売上高ランキング
◎全国地区別呉服卸売業一覧

第4編 きものメーカー、産地市場の動向

■きものメーカー・産地の動向
  ――SPA化の時代、リスクを前向きに取ることができるメーカーに
  【主要メーカー「商品政策」まとめ】
  【主要メーカーの「セールスプロモーション、催事、イベントスケジュール」まとめ】
  【主要メーカーの「今後の課題・戦略」まとめ】

<主要きものメーカーの詳細調査個票>
  〔調査内容〕
  (1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、支店所在地、業種、代表者、従業員数)
  (2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
  (3)販売体制の現況(卸売と自社小売の割合、卸売先の業態別割合、自社小売の形態別割合)
  (4)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
  (5)仕入れ体制(主要仕入先、主要販売先)
  (6)商品戦略(近年の商品戦略、①振袖、②ゆかた、③カジュアルきもの、④リサイクル)
  (7)セールスプロモーション戦略(通常の販促方法、催事・イベントスケジュールなど)
  (8)今後の課題・中期戦略について
  (9)振袖の取り組み動向(販売状況、商品政策、価格政策、販促政策、振袖市場に対する見解)
  (10)レンタル商品の取り組み動向(販売状況、商品政策、価格政策、販促政策、レンタルに対する見解)
    (株)川島織物セルコン、京朋(株)、三京(株)、篠田商事(株)

<主要きものメーカー・きもの関連メーカー簡易調査個票>
  〔調査内容〕
  (1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、支店所在地、業種、代表者、従業員数)
  (2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
  (3)売上構成比(卸売と自社小売の割合、卸売先の業態別割合、自社小売の形態別割合)
  (4)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
  (5)振袖の取り組み動向(決算期、振袖販売高、振袖販売枚数、レンタル商品構成比、素材構成比)
  (6)仕入れ体制(主要仕入先、主要販売先)
    あづま姿(株)、石勘(株)、いづくら(株)、井上絹織(株)、
    (株)大野録、岡文織物(株)、小熊機業(有)(株)、(株)おび工房、
    帯匠洛都、(株)加納幸、久保商事(株)、(株)コウヤ、光洋商事(株)、
    小森貫(株)、佐々木染織(株)、(株)幸山商店、(株)三景、
    大京衣料(株)、高田勝(株)、(株)谷口絹織、(株)東京印、
    東レきもの販売(株)、中敏(株)、西村織物(株)、野橋(株)、
    (株)長谷川、(株)布四季庵ヨネオリ、(株)藤娘きぬたや、藤和(株)、
    (株)北都、松居産業(株)、万葉寺井(株)、宮階織物(株)、(株)美吉、
    (株)山二、(株)山本仁商店、(株)ワボー

◎呉服関連メーカーの呉服売上高ランキング(買継商含む)
◎全国産地メーカー・買継業者一覧

〔全国きもの産地別生産高〕
  ・山形県米沢(米沢織物工業組合)…織着尺、帯地他
  ・山形置賜(置賜紬伝統織物協同組合)
  ・茨城県石下紬(茨城県結城郡織物協同組合)…織着尺
  ・東京都八王子(八王子織物工業組合)…織着尺
  ・東京都黄八丈(黄八丈織物協同組合)…織着尺・帯地
  ・新潟県十日町(十日町織物工業協同組合)…染きもの、織着尺
  ・新潟県塩沢(塩沢織物工業協同組合)…織着尺
  ・新潟県小千谷(小千谷織物同業協同組合)…織着尺
  ・長野県(長野県織物工業組合)…織着尺、白生地
  ・石川県加賀染(協同組合加賀染振興協会)…染きもの
  ・滋賀県浜縮緬(浜縮緬工業協同組合)
  ・京都市(京鹿の子絞振興協同組合)…絞染加工(京鹿の子絞)
  ・京都市西陣織物(西陣織工業組合)…帯地・織着尺
  ・京都市京友禅(京友禅協同組合連合会)
  ・京都府(丹後織物工業組合)…白生地
  ・福岡県博多織物(博多織工業組合)…帯地、小物
  ・福岡県久留米絣(久留米絣協同組合)…織着尺
  ・鹿児島県(本場奄美大島紬協同組合)…織着尺
  ・宮崎県都城(都城絹織物事業協同組合)
  ・鹿児島県(本場大島紬織物工業協同組合)…織着尺、羽尺、帯
  ・沖縄県織物生産高

第5編 きもの総合加工・縫製業の動向

■きもの総合加工・縫製業の動向
  ――顧客商品の収納、保管サービスビジネスで、新たなる需要の喚起を

<総合加工・縫製業者簡易調査個票>
  〔調査内容〕
  (1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、支店所在地、業種、代表者、従業員数)
  (2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
  (3)受注体制の現況(加工受注比率、自社商品販売比率)
  (4)事業内容と今後の課題
  (5)仕入れ体制(主要取引先、主要販売先)
    (有)小堀和装、(株)野口染舗、(株)ラポージェ、(株)渡菊

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 510頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。

この資料を見た人は、こんな資料も見ています