2013-2014年版 きもの産業年鑑
本調査レポートは、メーカーから卸、小売市場を体系的に調査・編集し、きもの市場を総合的に把握いただけるよう企画しました。きものの市場規模、チャネル別、アイテム別市場を算出している業界唯一のマーケティング資料です。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:国内のきもの産業の現状把握、分析並びに将来予測を行い、事業戦略立案のための基礎資料とすることを目的とする。
調査対象:きもの市場に参入している小売業、卸売業、製造業、加工・縫製業の有力企業を中心とし、その他関連企業を調査対象とした。
調査方法:個別企業に対する、直接面接取材を中心に電話・FAX 取材、郵送取材などを併行して行った。
調査期間:2013年10月~2013年12月
■本資料のポイント
- きもの関連企業の戦略分析~メーカー/卸/加工/専門小売店/通販/レンタルなど直接取材レポート
- チャネル別、アイテム別市場規模
- きもの関連企業の売上高ランキング
- 小売市場の動向分析~一般呉服店、チェーン専門店、百貨店、量販店、通販、訪販、催事、レンタルなど各チャネルの行方を予測
- 各種統計より当該市場全容を分析、市場の行方を予測
■本資料の概要
第1編 きもの全体市場の動向
第2編 きもの小売市場の動向
第3編 きもの卸売市場の動向
第4編 きものメーカー、産地市場の動向
第5編 きもの総合加工・縫製業の動向
■掲載内容
第1編 きもの全体市場の動向
■きもの全体市場の動向
――市場回復の兆しが本格化
1.2012~2013年チャネル別きもの小売市場の動向
◆チャネル別呉服小売市場推移と予測
◆正絹・主要アイテム別推定小売市場規模
◆素材別小売規模推移
2.きものに対する消費性向、利用性向
◆家計調査に見る和装関連消費支出額
◎和服の1世帯当たり年間家計消費の推移
◎和服の収入階層別消費の推移
◎婦人きものと帯の一点当平均価格と100世帯当たりの購入点数(年間・2人以上世帯)
◎和装品目別消費動向(2人以上世帯・1世帯当たり年間)
◎衣料消費の動向(2人以上世帯・1世帯当たり年間)
◎一世帯当きものの購入額(年間・2人以上世帯)
◎婦人きもの支出金額、数量、平均価格推移
◎婦人帯支出金額、数量、平均価格推移
◎振袖対象人口
3.注目動向
◆7月に6社が参加し、(株)ビジョングループ誕生、夢に日付を
◆“和”の総合レンタルに挑戦する企業 (株)ヨシノコーポレーション
参考:オンラインショッピングモールに出店している和装関連ショップ
第2編 きもの小売市場の動向
■きもの小売市場の動向
――最大手の業績は減収ながら、中堅企業の業績は回復基調
1.きもの小売市場の動向
(1)大手チェーン専門店の現状
【大手主要ナショナルチェーンの呉服関連売上高の推移】
-業績は依然として低迷しているが、明るい兆しも見えて回復基調。来期への期待大きい
-拡大するレンタル需要、顧客サービスと振袖注力で活路を見出す大手チェーン
-新業態開発は現状ではひと段落。その現状と今後
【主要大手チェーン専門店の代表的な新業態と店舗推移】
【主要大手専門店の商品戦略まとめ】
①レンタル・リサイクルの取り組みについて
②カジュアルきもの(合繊・プレタきもの)の取扱いについて
③近年の商品戦略の方向性(呉服扱いから多品種・多様化など)
(2)大手チェーンは優良ディベロッパーで、好立地、好条件であれば出店する方向
【主要大手専門店の出店戦略まとめ】
(3)主要大手専門店の店外催事は縮小傾向から低位安定、そして一部では復活基調も
【大手ナショナルチェーンの店頭・非店頭売り上げ構成比】
【主要大手専門店のセールスプロモーション、催事、イベントスケジュールまとめ】
(4)主要大手専門店の今後の課題・計画
【主要大手専門店の今後の課題・計画】
■特集≪振袖戦略≫
①商品政策②価格政策③販促政策④今後の「振袖」市場に対する見解
■成人式振袖の着用実態――インターネットによる消費者調査結果――
1.成人式を迎えるにあたっての振袖着用状況2.成人式への参加状況3.振袖の入手経路
4.振袖の準備期間5.振袖の購入価格6.振袖のレンタル価格
<主要きもの小売業の詳細調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、業種、代表者、従業員数)
(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
(3)分野別売上高構成比(店頭販売と非店頭販売の割合)
(4)展開業態(店舗名、業態、店舗の特徴、店舗数)
(5)中心業態の店舗モデル(店舗名、取扱商品の構成比、ターゲット・年齢層、標準店舗モデル)
(6)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
(7)仕入れ体制(主要仕入先、仕入れ・自主企画商品の生産方針)
(8)商品戦略(近年の商品戦略、①振袖、②ゆかた、③カジュアルきもの、④リサイクル)
(9)出店戦略
(10)セールスプロモーション戦略(通常の販促方法、催事・イベントスケジュールなど)
(11)今後の課題・中期戦略について
(12)振袖の取り組み動向(販売状況、商品政策、価格政策、販促政策、振袖市場に対する見解)
(13)レンタルの取り組み動向(販売状況、商品政策、価格政策、販促政策、レンタル市場に対する見解)
HMリテーリングス(株)、京都きもの友禅(株)、(株)京ろまん、
(株)さが美、(株)新健勝苑、(株)すずのき、(株)鈴乃屋、
(株)東京ますいわ屋、東京山喜(株)、(株)ほていや、
まるやま・京彩グループ、(株)三松、(株)やまと
<全国主要きもの小売業の簡易調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、業種、代表者、従業員数)
(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
(3)分野別売上高構成比(店頭販売と非店頭販売の割合)
(4)展開業態(店舗名、業態、店舗の特徴、店舗数)
(5)中心業態の店舗モデル(店舗名、取扱商品の構成比、ターゲット・年齢層、標準店舗モデル)
(6)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
(7)振袖の取り組み動向(決算期、振袖販売高、振袖販売枚数、レンタル商品構成比)
(8)レンタルの取り組み動向(決算期、レンタル販売高)
(9)仕入れ体制(主要仕入先、仕入れ・自主企画商品の生産方針)
(株)有沢、(株)池田、(株)市屋、岩田呉服店、(株)うちくら呉服店、
(株)宇都宮伊澤屋、(有)うめね、(有)うめや商事、(株)エムラ、
(株)ゑり善、(株)近江屋、おお又(株)、
(株)おか善(ファブリック・オカゼン)、(有)岡藤呉服店、(株)帯屋、
(株)かとう、(株)かみや、(株)銀座もとじ、(株)久留米屋、
(株)高坂、呉服の真栄(有)、(資)こまがたや、(株)近藤商事、
(株)紺文、(資)坂本、(株)坂りん、(株)さくらや、(有)塩屋呉服店、
(有)寝装の大塚、(有)すかや呉服店、(株)曾我、(株)タナカヤ、
丹後ちりめん(株)、ちたや呉服店、西川(株)、
日本きものおしゃれチェーン(協)、(株)花田屋、(株)藤本、
(有)布施彌七京染店、(株)本きもの松葉、(株)ホンダン、(株)マイム、
(株)マエノ、(株)松葉、(株)松葉屋、(株)松屋、(株)マルニ、
(株)丸屋、(株)みかわや、(株)みなとや呉服店、(株)三枡屋呉服店
◎全国呉服小売業の呉服売上高ランキング
◎全国地区別呉服小売店一覧
第3編 きもの卸売市場の動向
■きもの卸売市場の動向
――漸減傾向も抜本的な改革が求められる
1.きもの卸売市場の動向
(1)卸売業の現状
【大手卸売業の呉服売上高の推移】
(2)販売体制と商品政策
①販売体制
②主要販売先
③取扱商品構成比
④最近の商品政策
【主要大手卸売業「商品政策」まとめ】
①振袖の取り組みについて
②浴衣の取り組みについて
③カジュアルきものの取り組みについて
④リサイクルきものの取り組みについて
⑤近年の商品戦略
⑥振袖の動向
【主要大手卸売業「2013年度の振袖戦略①商品戦略」まとめ】
【主要大手卸売業「2013年度の振袖戦略②価格政策」まとめ】
【主要大手卸売業「2013年度の振袖戦略③販促政策」まとめ】
【主要大手卸売業の「今後の振袖市場に対する見解」まとめ】
(3)販促戦略
【主要大手卸売業の「セールスプロモーション、催事、イベントスケジュール」まとめ】
(4)卸売業界の今後の課題・展望
【主要大手卸売業の「今後の課題・戦略」まとめ】
<主要きもの卸売業の詳細調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、支店所在地、業種、代表者、従業員数)
(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
(3)販売体制の現況(卸売と自社小売の割合、卸売先の業態別割合、自社小売の形態別割合)
(4)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
(5)仕入れ体制(主要仕入先、主要販売先)
(6)商品戦略(近年の商品戦略、①振袖、②ゆかた、③カジュアルきもの、④リサイクル)
(7)セールスプロモーション戦略(通常の販促方法、催事・イベントスケジュールなど)
(8)今後の課題・中期戦略について
(9)振袖の取り組み動向(販売状況、商品政策、価格政策、販促政策、振袖市場に対する見解)
(10)レンタル商品の取り組み動向(販売状況、商品政策、価格政策、販促政策、レンタルに対する見解)
市田(株)、ウライ(株)、(株)オンワード樫山、京都丸紅(株)、
(株)新装大橋、大松(株)、ツカモト(株)、外市(株)、(株)丸上
<主要きもの・きもの関連卸売業簡易調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、支店所在地、業種、代表者、従業員数)
(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
(3)売上構成比(卸売と自社小売の割合、卸売先の業態別割合、自社小売の形態別割合)
(4)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
(5)振袖の取り組み動向(決算期、振袖販売高、振袖販売枚数、レンタル商品構成比、素材構成比)
(6)仕入れ体制(主要仕入先、主要販売先)
(株)市原亀之助商店、(株)いつ和、(株)岩田、碓氷製糸農業(協)、
近江屋(株)、(株)オクムラ、(株)小野木商店、(株)加藤商店、
木村実業(株)、京都和装(株)、(株)ケイまつい、(株)斉藤勝巳商店、
(株)三商、三勝(株)、(株)柴孫、(株)下田、(株)鈴花商事、
(有)染芸ながおか、第一衣料(株)、(株)ダイカ、(株)大善、
タケハナ(株)、(株)タナカゼン商事、(株)千總、(有)兎優染房、
(株)中賀和、(株)名古屋大森、丹羽幸(株)、菱一(株)、
福和商事(株)、堀田丸正(株)、(株)枡儀、松田(株)、(株)丸本、
万兵(株)、三広商事(株)、宮井(株)、(株)都美商事、(株)矢代仁、
(株)山吉、(株)山﨑、やまと(株)、(株)ヨネカ、(株)和光、和光(株)
◎呉服卸売業の呉服売上高ランキング
◎全国地区別呉服卸売業一覧
第4編 きものメーカー、産地市場の動向
■きものメーカー・産地の動向
――SPA化の時代、リスクを前向きに取ることができるメーカーに
【主要メーカー「商品政策」まとめ】
【主要メーカーの「セールスプロモーション、催事、イベントスケジュール」まとめ】
【主要メーカーの「今後の課題・戦略」まとめ】
<主要きものメーカーの詳細調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、支店所在地、業種、代表者、従業員数)
(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
(3)販売体制の現況(卸売と自社小売の割合、卸売先の業態別割合、自社小売の形態別割合)
(4)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
(5)仕入れ体制(主要仕入先、主要販売先)
(6)商品戦略(近年の商品戦略、①振袖、②ゆかた、③カジュアルきもの、④リサイクル)
(7)セールスプロモーション戦略(通常の販促方法、催事・イベントスケジュールなど)
(8)今後の課題・中期戦略について
(9)振袖の取り組み動向(販売状況、商品政策、価格政策、販促政策、振袖市場に対する見解)
(10)レンタル商品の取り組み動向(販売状況、商品政策、価格政策、販促政策、レンタルに対する見解)
(株)川島織物セルコン、京朋(株)、三京(株)、篠田商事(株)
<主要きものメーカー・きもの関連メーカー簡易調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、支店所在地、業種、代表者、従業員数)
(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
(3)売上構成比(卸売と自社小売の割合、卸売先の業態別割合、自社小売の形態別割合)
(4)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
(5)振袖の取り組み動向(決算期、振袖販売高、振袖販売枚数、レンタル商品構成比、素材構成比)
(6)仕入れ体制(主要仕入先、主要販売先)
あづま姿(株)、石勘(株)、いづくら(株)、井上絹織(株)、
(株)大野録、岡文織物(株)、小熊機業(有)(株)、(株)おび工房、
帯匠洛都、(株)加納幸、久保商事(株)、(株)コウヤ、光洋商事(株)、
小森貫(株)、佐々木染織(株)、(株)幸山商店、(株)三景、
大京衣料(株)、高田勝(株)、(株)谷口絹織、(株)東京印、
東レきもの販売(株)、中敏(株)、西村織物(株)、野橋(株)、
(株)長谷川、(株)布四季庵ヨネオリ、(株)藤娘きぬたや、藤和(株)、
(株)北都、松居産業(株)、万葉寺井(株)、宮階織物(株)、(株)美吉、
(株)山二、(株)山本仁商店、(株)ワボー
◎呉服関連メーカーの呉服売上高ランキング(買継商含む)
◎全国産地メーカー・買継業者一覧
〔全国きもの産地別生産高〕
・山形県米沢(米沢織物工業組合)…織着尺、帯地他
・山形置賜(置賜紬伝統織物協同組合)
・茨城県石下紬(茨城県結城郡織物協同組合)…織着尺
・東京都八王子(八王子織物工業組合)…織着尺
・東京都黄八丈(黄八丈織物協同組合)…織着尺・帯地
・新潟県十日町(十日町織物工業協同組合)…染きもの、織着尺
・新潟県塩沢(塩沢織物工業協同組合)…織着尺
・新潟県小千谷(小千谷織物同業協同組合)…織着尺
・長野県(長野県織物工業組合)…織着尺、白生地
・石川県加賀染(協同組合加賀染振興協会)…染きもの
・滋賀県浜縮緬(浜縮緬工業協同組合)
・京都市(京鹿の子絞振興協同組合)…絞染加工(京鹿の子絞)
・京都市西陣織物(西陣織工業組合)…帯地・織着尺
・京都市京友禅(京友禅協同組合連合会)
・京都府(丹後織物工業組合)…白生地
・福岡県博多織物(博多織工業組合)…帯地、小物
・福岡県久留米絣(久留米絣協同組合)…織着尺
・鹿児島県(本場奄美大島紬協同組合)…織着尺
・宮崎県都城(都城絹織物事業協同組合)
・鹿児島県(本場大島紬織物工業協同組合)…織着尺、羽尺、帯
・沖縄県織物生産高
第5編 きもの総合加工・縫製業の動向
■きもの総合加工・縫製業の動向
――顧客商品の収納、保管サービスビジネスで、新たなる需要の喚起を
<総合加工・縫製業者簡易調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、支店所在地、業種、代表者、従業員数)
(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
(3)受注体制の現況(加工受注比率、自社商品販売比率)
(4)事業内容と今後の課題
(5)仕入れ体制(主要取引先、主要販売先)
(有)小堀和装、(株)野口染舗、(株)ラポージェ、(株)渡菊
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マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。