2011年版 食品宅配市場の展望と戦略

近年の内食化傾向の強まり、共働き世帯、核家族世帯、また、晩婚化による単身世帯の増加に加え、買物や調理が困難な老齢者人口の増加により、宅配市場の広がりは確実視されております。本調査レポートでは、注目を集める食品宅配市場について現状と将来展望を分析いたしました。

発刊日
2011/04/12
体裁
A4 / 361頁
資料コード
C53201800
PDFサイズ
4.5MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:食品宅配市場参入企業に於ける食品宅配事業の方向性と各社の企業戦略を調査・分析することにより、食品宅配市場の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。
調査対象:在宅配食サービス・総菜宅配サービス企業、ファーストフード・外食チェーン店、コンビニエンスストア、生協、量販店、乳業メーカー、食品宅配支援サービス関連企業その他、関連企業・団体
調査方法:直接面接調査及び間接調査を実施。一般消費者モニターを対象とした、インターネットによるアンケート調査を実施。
調査期間:2011年1月~2011年4月
 

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • ネットスーパーの消費者ニーズを徹底解剖。
  • システム提供型含めた食品宅配支援サービス動向まで網羅。
  • 各市場の市場規模(2006~2010年度)マーケット・シェア(2010年度)を掲載。
  • 有力参入企業31社の市場戦略を研究。
  • 宅配市場業界別主要参入企業(299社・組合))一覧を掲載。

■本資料の概要

第Ⅰ章 食品宅配市場の注目動向
第Ⅱ章 マーケットの現状分析と展望
第Ⅲ章 ネットスーパーの利用に関する意識調査
第Ⅳ章 有力参入企業の市場戦略分析
第Ⅴ章 注目企業の個別実態(31社)

■掲載内容

第Ⅰ章 食品宅配市場の注目動向

1.東北地方太平洋沖地震による食品宅配市場における影響
2.景気低迷・内食回帰が追風に、拡大続ける宅配市場
3.少子高齢化進行で食品宅配サービスは地域見守りサービスへと展開
4.食品宅配業界はクロスオーバー化の様相
5.外食産業・ファストフードも宅配サービスで新たな活路の模索
6.生協は個配事業の更なる拡大に注力
7.市場参入が著しいネットスーパー宅配サービス動向と利用意向の変化
  (1)ネットスーパー業界の動き
  (2)ネットスーパー宅配サービスの利用状況と今後の利用意向についての変化
    ①現状における利用経験の有無
    ②今後の利用意向(利用経験者)
    ③今後の利用意向(非利用経験者)

第Ⅱ章 マーケットの現状分析と展望

1.食品宅配総市場
  (1)市場の概況と市場規模推移(2006~2010年度)
  (2)分野別市場構成比(2010年度)
  (3)食品宅配市場の拡大要因と阻害要因
  (4)今後の市場見通しと市場規模予測(2011~2015年度)
2.拡大する食品宅配支援サービス市場
  (1)注目参入企業動向
  (2)食品宅配支援事業サービス
    ①ポータルサイト型食品宅配支援サービス
    ②食品宅配総合支援型サービス
  (3)支援事業展開上の課題点
  (4)有力各社の注力事業分野
3.在宅配食サービス市場
  (1)市場動向
  (2)参入企業動向
  (3)市場規模推移(2006~2010年度)
  (4)参入企業シェア(2010年度)
  (5)現状の問題点と課題
  (6)今後の市場見通し
  (7)市場規模予測(2011~2015年度)
4.惣菜宅配サービス市場
  (1)市場動向
  (2)参入企業動向
  (3)市場規模推移(2006~2010年度)
  (4)参入企業シェア(2010年度)
  (5)現状の問題点と課題
  (6)今後の市場見通し
  (7)市場規模予測(2011~2015年度)
5.宅配ピザ市場
  (1)市場動向
  (2)参入企業動向
    ①出店政策
    ②イートイン店舗、ツーインワンタイプの店舗スタイル
    ③販売促進活動
    ④安全性への取組み
  (3)市場規模推移(2006~2010年度)
  (4)参入企業シェア(2010年度)
  (5)現状の問題点と課題
  (6)今後の市場見通し
  (7)市場規模予測(2011~2015年度)
6.宅配寿司市場
  (1)市場動向
  (2)参入企業動向
    ①出店政策
    ②店舗運営
    ③販売促進活動
    ④安全性への取組み
  (3)市場規模推移(2006~2010年度)
  (4)参入企業シェア(2010年度)
  (5)現状の問題点と課題
  (6)今後の市場見通し
  (7)市場規模予測(2011~2015年度)
7.外食チェーン・ファストフード市場
  (1)市場動向
  (2)参入企業動向
    ①出店政策
    ②店舗運営
    ③販売促進活動
    ④宅配体制
  (3)市場規模推移(2006~2010年度)
  (4)参入企業シェア(2010年度)
  (5)現状の問題点と課題
  (6)今後の市場見通し
  (7)市場規模予測(2011~2015年度)
8.牛乳宅配店市場
  (1)市場動向
  (2)参入企業動向
    ①商品政策
    ②販売促進活動
  (3)市場規模推移(2006~2010年度)
  (4)参入企業シェア(2010年度)
  (5)現状の問題点と課題
  (6)今後の市場見通し
  (7)市場規模予測(2011~2015年度)
9.生協市場
  (1)市場動向
  (2)主要生協の個配事業の取組み動向
    ①個配サービス
    ②関連業界の参入
  (3)市場規模推移(2006~2010年度)
  (4)個配市場の単位生協別市場構成比(2009年度)
  (5)現状の問題点と課題
  (6)今後の市場見通し
  (7)市場規模予測(2011~2015年度)
10.コンビニ・ネットスーパー市場
  (1)市場動向
  (2)参入企業動向
    ①出店政策
    ②関連業界の参入
    ③店舗運営・サービス
  (3)業界別シェア(2010年度:コンビニ宅配・ネットスーパー宅配)
  (4)市場規模推移(2006~2010年度)
  (5)主要企業におけるネットスーパー宅配サービスの比較一覧
  (6)現状の問題点と課題
  (7)今後の市場見通し
  (8)市場規模予測(2011~2015年度)
11.自然派食品宅配サービス市場
  (1)市場動向
  (2)参入企業動向
    ①商品政策
    ②安全・安心への取組み
    ③販売促進活動
  (3)市場規模推移(2006~2010年度)
  (4)主要企業における自然派食品宅配サービスの比較一覧
  (5)現状の問題点と課題
  (6)今後の市場見通し
  (7)市場規模予測(2011~2015年度)

第Ⅲ章 ネットスーパーの利用に関する意識調査

1.ネットスーパー宅配サービスの利用状況
  (1)回答者属性とネットスーパーの利用状況
  (2)今後のネットスーパーの利用意向
    ①利用者対象
    ②非利用者対象
2.ネットスーパー宅配サービス利用者の状況
  (1)ネットスーパーを利用する理由
  (2)よく利用するネットスーパー
  (3)ネットスーパーの選択理由
  (4)ネットスーパーの平均利用頻度
  (5)ネットスーパーでよく注文する食品群
  (6)ネットスーパーで購入する食品類の金額
  (7)利用中のネットスーパーの宅配サービスへの不満や要望

第Ⅳ章 有力参入企業の市場戦略分析

1.参入パターン・事業展開パターン
2.主要各社の宅配事業内容と運営システム
3.食材調達・仕入れ、生産・物流体制
4.鮮度維持・安全管理策
5.営業状況
6.宅配体制
7.事業展開上の課題点
8.今後の事業戦略

第Ⅴ章 注目企業の個別実態(31社)

<在宅配食サービス・総菜宅配サービス>
愛和
  ~自治体横だしサービス低迷、新基軸を模索~
シニアライフクリエイト
  ~末端販売価格91億円超の在宅配食サービス~
ストーク
  ~『こうのとり倶楽部』で妊産婦を開拓、若年層マーケットへ~
トドクック
  ~物流方法変更等のコスト構造イノベーションによる宅配事業改革の推進~
はーと&はあとライフサポート
  ~専門家集団によるファブレス配食企業~
ひまわりメニューサービス
  ~健康の宅配便として、治療食の宅配サービスにより地域と社会福祉に貢献する~
ベネッセアンファミーユ
  ~大人も楽しめる幼児向け食材宅配サービスを展開~
ヨシケイ開発
  ~総菜宅配による「楽しい食卓 明るい家庭」のサポートと、日本の食文化の伝承と創造~
ワタミタクショク
  ~『まごころ御膳』『まごころおかず』11万1,000食/日配食~

<宅配ピザ・宅配寿司・外食チェーン・ファストフード>
壱番屋
  ~宅配の取組み強化を継続、ドライブスルーでテイクアウトサービスにも参入~
札幌海鮮丸
  ~「早さ」「おいしさ」「親切さ」を武器に、独自システムによる宅配寿司を展開~
サンライズサービス
  ~「お客様第一主義」を経営理念として速配すし「つきじ海賓」を直営店展開~
すかいらーく
  ~全国展開の宅配サービスを郊外型と都心型の双方で深耕していく~
茶月
  ~「茶月ブランド」再構築への取組みにより競合他社との差別化を図る~
日本ケンタッキー・フライド・チキン
  ~「おいしさ、しあわせ創造企業」としてピザハット宅配事業を推進~
ピーシーエス(ピザ・カリフォルニア)
  ~集客力の強化・利便性の更なる向上で顧客開拓に注力~
フォーシーズ(ピザーラ)
  ~宅配ピザチェーン最大手、パエリア宅配ビジネスも急成長~
レストラン・エクスプレス
  ~宅配寿司事業を柱に、宅配ビジネスの多角化戦略を強化~

<牛乳宅配店>
明治乳業
  ~独自の技術力・商品力を生かして、既存優位事業である牛乳宅配の事業成長性を確保する~
森永乳業
  ~絹ごし豆腐や高級米などのラインナップ強化により、宅配ユーザーの健康に貢献する~

<生協・コンビニエンスストア・ネットスーパー・自然派食品宅配>
エフコープ生活協同組合
  ~組合員とのコミュニケーション強化を図り地域における様々なニーズに対応~
オイシックス
  ~事業提携によるネット通販網を拡充、リアル店舗事業も強化~
生活協同組合コープこうべ
  ~業務効率の改善と商品力の向上により、生協ならではの「安心宅配」を目指す~
生活協同組合連合会コープネット事業連合
  ~食とくらしのパートナーとして最も信頼される生協を目指す~
阪急キッチンエール
  ~関西主要エリアを深耕、今春から関東エリアに進出~
らでぃっしゅぼーや
  ~九州エリアの宅配体制を充実、ネット通販事業も強化~

<食品宅配支援サービス関連企業>
エブリデイ・ドット・コム
  ~食品宅配市場をサポートするASP&総合コンサルティング~
ぐるなび(ぐるなびデリバリー)
  ~グループの総合支援体制でデリバリー事業を強力にサポート~
住商ネットスーパー
  ~住商グループの強みを最大限活用し、センター出荷型ネットスーパー事業への参入~
ヤマトシステム開発
  ~充実したソフト群、磐石なインフラの両面の提供でネットスーパーをサポート~
夢の街創造委員会
  ~地方都市部の店舗加盟を強化、ネットスーパーサービス事業にも参入~

第Ⅵ章 宅配市場業界別主要参入企業一覧(299社・組合)

在宅配食サービス・惣菜宅配サービス企業
宅配ピザ・宅配寿司・外食チェーン・ファストフード
牛乳販売店
自然派食品宅配サービス企業
コンンビニエンスストア・スーパー・生協
宅配サービス関連企業

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