2011年版 ガーデニング・家庭菜園市場の展望と販売チャネルの徹底研究
食の安全志向が高まったことや、食育の一環として家庭菜園を始めるユーザーが増えたことから、ガーデニング未経験者の家庭菜園への参加が増え、家庭菜園市場は拡大しております。本調査レポートでは、注目を集めるガーデニング市場について、消費者へのアンケート調査や企業調査を通じ、商品動向・販売ルート等を含めて徹底研究いたしました。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:ガーデニング関連企業における植物と関連資材の取り扱い実態、販売状況、参入各社の市場戦略を調査・分析することにより、2016年のガーデニング市場を展望することを目的として実施した。
調査対象商品:
□植物(花壇用苗物、花木、球根、鉢物、芝・グランドカバープランツ、野菜苗類)
□ガーデニング資材(鉢・プランター、農薬、肥料、用土、関連グッズ、ガーデンファニチャー、園芸関連機器(芝刈機、噴霧器、散水用品金物、工具関連)、家庭菜園向け耕運機)
調査対象先:
□植物取り扱い企業 種苗メーカー、花卉卸売市場、流通業、ホームセンター、ガーデンセンター、フラワーショップ、貸し農園、造園緑化業、他
□ガーデニング資材取り扱い企業(資材メーカー、園芸資材小売店、他)
□農林水産省、業界団体、業界誌
調査方法:直接面接取材及び電話、アンケートによる間接調査を実施した。
調査期間:2011年3月~7月
■本資料のポイント
- 普及拡大している家庭菜園市場について、商品動向・販売ルート等を含めて徹底研究。
- 消費者購買行動を独自のネット調査で解明し、今後のガーデニング・資材の販売チャネルの在り方を徹底検証。
- 変貌するガーデニング販売チャネルの中期展望。
- 植物・資材別ガーデニング市場の2016年中期展望。
- 末端チャネル別ガーデニング市場の2016年中期展望。
■本資料の概要
第Ⅰ章 2010年のガーデニング市場
第Ⅱ章 ガーデニング市場の販売チャネル徹底研究
第Ⅲ章 家庭菜園市場の販売チャネル徹底研究
第Ⅳ章 ガーデニング・家庭菜園市場の中期展望
第Ⅴ章 拡大するガーデニング資材市場
第Ⅵ章 有力ガーデニング・家庭菜園関連企業の戦略
■掲載内容
第Ⅰ章 2010年のガーデニング市場
1.ガーデニング市場の変化と注目市場動向
(1)大きく伸長する家庭菜園市場
①ガーデニング・家庭菜園の経験
②ガーデニング関連でしたいこと
③家庭菜園の実施状況(2009年調査と2011年調査結果の比較)
④家庭菜園未実施者の今後の意向(2009年調査と2011年調査結果の比較)
(2)拡大する家庭菜園市場に対応する種苗業界
(3)大手種苗メーカーの次世代戦略
(4)ガーデニングにおける注目業態店 ~貸農園「まちなか菜園」~
(5)拡大している「緑のカーテン(グリーンカーテン)」の動向
2.ガーデニング関連の最新データ
(1)花卉生産統計(2003~2010年)
(2)新品種の登録状況
(3)花き関連の遺伝子組換え植物(GMO)一覧
(4)種苗輸出入実績推移(2007~2010年)
①種苗輸入実績推移
②種苗輸出実績推移
(5)花き市場流通調査(2002~2010年)
(6)商業統計
①花・植木小売業の年間総販売額推移(1982~2007年)
②花・植木小売業の店舗数と売場面積推移(1982~2007年)
③花・植木小売業の1店舗当たりの年間売上高推移(1982~2007年)
④苗・種子小売業の年間総販売額推移(1982~2007年)
⑤苗・種子小売業の店舗数と売場面積推移(1982~2007年)
⑥苗・種子小売業の1店舗当たりの年間売上高推移(1982~2007年)
(7)家計調査年報
①切花・園芸品・園芸用品の一世帯当りの年間支出額推移(2003~2010年)
②園芸品・園芸用品の一世帯当たりの年間支出額ベスト10(県庁所在地都市別:2010年)
(8)余暇に関する調査
第Ⅱ章 ガーデニング市場の販売チャネル徹底研究
1.ガーデニングの市場規模
(1)ガーデニング市場規模推移(2005~2010年見込み)
(2)ガーデニングの商品別市場構成比(2010年見込み:生産者・メーカー出荷ベース/末端市場)
(3)末端ルート別のガーデニング市場構成比(2010年見込み)
2.ガーデニング市場の販売チャネル徹底分析
(1)ホームセンター
①ガーデニング関連動向の概況
②出店動向
③商品動向
④流通・販売動向
⑤課題点と市場見通し
⑥有力ホームセンターケーススタディ
(2)ガーデンセンター・量販店
①ガーデニング関連動向の概況
②出店動向
③商品動向
④流通・販売動向
⑤課題点と市場見通し
⑥有力ガーデンセンター及び量販店ケーススタディ
(3)フラワーショップ
①ガーデニング関連動向の概況
②出店動向
③商品動向
④流通・販売動向
⑤課題点と市場見通し
⑥有力フラワーショップケーススタディ
(4)通信販売・インターネット販売
①市場の概況
②ガーデニング関連動向の概況と出店動向
③商品動向
④流通・販売動向
⑤課題点と市場見通し
(5)造園・緑化・住宅関連業
①ガーデニング関連動向の概況
②ガーデニング関連事業の方向性
③商品動向
④流通・販売動向
⑤課題点と市場見通し
3.インターネット調査から見たガーデニング販売チャネルの在り方
(1)現状におけるガーデニング販売戦略
(2)消費者購買意識に見る販売チャネル戦略の現状での課題点
(3)課題解決に向けたガーデニング販売チャネルの取組み
(4)ガーデニング販売チャネルの今後の方向性
第Ⅲ章 家庭菜園市場の販売チャネル徹底研究
1.家庭菜園市場の定義
2.市場概要
(1)家庭菜園市場が好調な背景
(2)貸し農園・市民農園の状況
①貸し農園タイプ
②農園利用タイプ
(3)貸し農園ビジネスを展開する上でのメリット・デメリット
3.家庭菜園市場の流通動向
(1)家庭菜園向け野菜苗の動向
(2)野菜苗の流通動向
(3)家庭菜園市場において、拡大する接木苗の動向
4.家庭菜園関連事業に新規参入した企業の動向
5.家庭菜園市場の販売チャネルの徹底分析
(1)ホームセンター
①家庭菜園関連の販売動向
②商品動向
③家庭菜園事業の課題と市場の見通し
④有力ホームセンターケーススタディ ~ジョイフル本田~
(2)貸し農園
①主な参入企業とサービス概要
②貸し農園事業の取組み動向
③貸し農園事業の販売動向
④貸し農園事業の課題と今後の市場の見通し
⑤有力貸し農園ケーススタディ
1)<東邦レオ(株) ~「まちなか菜園」~>
2)<ヤンマー(株) ~「ヤン坊マー坊わくわく家庭菜園」~>
6.商品動向
(1)家庭菜園向け野菜苗
①大手種苗メーカーの家庭菜園向け商品一覧
②ナショナルブランドの家庭菜園向け野菜苗一覧
(2)家庭菜園向け肥料・培養土
(3)家庭菜園向けプランター
(4)家庭菜園向け耕運機
7.市場規模
(1)家庭菜園向け野菜苗・果樹苗の市場規模推移(生産者出荷ベース2005~2010年見込み)
(2)家庭菜園向け野菜苗・果樹苗の市場展望と市場規模予測(2010~2016年)
(3)家庭菜園向け耕運機の市場規模推移(メーカー出荷ベース2005~2010年見込み)
(4)家庭菜園向け耕運機の市場展望と市場規模予測(2010~2016年)
8.市場拡大の課題・問題点
第Ⅳ章 ガーデニング・家庭菜園市場の中期展望
1.2016年のガーデニングマーケット像
(1)商品分野別市場の市場規模予測(2010~2016年)
(2)末端ルート別のガーデニング市場規模予測(2010~2016年)
2.2016年のガーデニング中期需要見通し
3.ガーデニング市場拡大の為の課題とポイント
4.インターネットによるガーデニング関連資材購入調査
(1)事前調査
①回答者属性
②ガーデニング・家庭菜園の経験
③ガーデニング関連でしたいこと
(2)ガーデニング経験者の回答者属性
(3)ガーデニングの実施状況
①ガーデニングの開始時期
②ガーデニングを始めた動機・目的
③ガーデニングの情報源
④ガーデニングの場所
⑤行っているガーデニングのタイプ
(4)ガーデニング関連用品の購入状況
①ガーデニングの関連用品の購入場所
②ガーデニングの関連用品(植物)購入時の店舗選択理由
③よく購入するガーデニング関連用品(植物)
④よく購入するガーデニング関連用品(資材)
⑤ガーデニング関連用品(植物)の予算
⑥ガーデニング関連用品(資材)の予算
(5)ガーデニング関連用品に対する要望と不満
①ガーデニング関連用品(植物)に対する要望
②ガーデニング関連用品(資材)に対する要望
③ガーデニング関連用品(植物)に対する不満
④ガーデニング関連用品(資材)に対する不満
(6)ガーデニング関連用品の今後の購入について
①ガーデニング関連用品購入意向
②ガーデニング関連用品の今後の購入予算額
③今後ガーデニング関連用品を購入したい店舗形態
④ガーデニング関連用品取り扱い店舗への要望
(7)今後してみたいガーデニングタイプ
(8)ガーデニングのインターネット利用について
①ガーデニングについてのインターネット利用状況
②インターネットでの購入経験のあるガーデニング関連用品(植物)
③インターネットでの購入経験のあるガーデニング関連用品(資材)
(9)家庭菜園の状況
(10)家庭菜園実施者の実施内容
①家庭菜園を始めた動機・目的
②家庭菜園をしている場所
③栽培経験のある野菜
④家庭菜園を始めて良かったこと
⑤家庭菜園に対する不満
⑥本格的な農業(就農)の意向
(11)家庭菜園未実施者について
①家庭菜園の意向
②今後家庭菜園を始めたい理由
③今後栽培したい野菜
④家庭菜園を始めたくない理由
第Ⅴ章 拡大するガーデニング資材市場
1.花壇用苗物
(1)商品動向と参入企業動向
(2)市場規模推移(2005~2010年見込み)
(3)市場展望と市場規模予測(2010~2016年)
2.花木
(1)商品動向と参入企業動向
(2)市場規模推移(2005~2010年見込み)
(3)市場展望と市場規模予測(2010~2016年)
3.球根
(1)商品動向と参入企業動向
(2)市場規模推移(2005~2010年見込み)
(3)市場展望と市場規模予測(2010~2016年)
4.芝・グランドカバープランツ
(1)商品動向と参入企業動向
(2)市場規模推移(2005~2010年見込み)
(3)市場展望と市場規模予測(2010~2016年)
5.鉢・プランター
(1)商品動向と参入企業動向
(2)市場規模推移(2005~2010年見込み)
(3)市場展望と市場規模予測(2010~2016年)
6.家庭園芸用農薬
(1)商品動向と参入企業動向
(2)市場規模推移(2005~2010年見込み)
(3)市場展望と市場規模予測(2010~2016年)
7.家庭園芸用肥料
(1)商品動向と参入企業動向
(2)市場規模推移(2005~2010年見込み)
(3)市場展望と市場規模予測(2010~2016年)
8.家庭園芸用培養土
(1)商品動向と参入企業動向
(2)市場規模推移(2005~2010年見込み)
(3)市場展望と市場規模予測(2010~2016年)
9.その他、注目商品
(1)商品動向
(2)販売チャネル動向
(3)今後の商品動向
第Ⅵ章 有力ガーデニング・家庭菜園関連企業の戦略
<ホームセンター・ガーデンセンター>
(株)カーマ
~グループのスケールメリットで良品をローコストで提供する~
コーナン商事(株)
~大阪商圏を軸としつつも、300店体制を目標に関東にも出店を継続~
(株)コメリ
~九州への出店を強化、総合的な販売網の拡大~
(株)ジョイフル本田
~超大型店舗でお客様にワクワク感と夢を与える~
(株)LIXILビバ
~グループ力のメリットを生かし、独自色が強い売場を目指す~
ロイヤルホームセンター(株)
~企業グループの強みを生かして、他店にはない商品提供を目指す~
<園芸資材メーカー>
アイリスオーヤマ(株)
~多くの新製品の開発で先手必勝経営を行う~
アサヒフードアンドヘルスケア(株)
~アサヒビールの酵母技術とタキイ種苗の培土の融合による高品質培養土の開発~
(株)小田急ランドフローラ
~レンタルファーム「アグリス成城」の運営が5年目に突入~
カネコ種苗(株)
~独自品種開発により、ハイテクと国際化にチャレンジする農業総合企業~
(株)クボタ
~市民農園・家庭菜園の成長に期待しつつも、販売ルート開拓が課題~
コスモ誠和アグリカルチャ(株)
~葉緑素を増やし、光合成を促進するALAを配合した液体肥料の展開~
(株)サカタのタネ
~環境浄化能力がある「サンパチェンス」などの品種の研究開発による市場開拓~
サントリーフラワーズ(株)
~ビギナー向けの「すぐ楽」シリーズ、ベテラン向けの「寄せ植え」シリーズが充実~
タキイ種苗(株)
~機能性野菜シリーズ「ファイトリッチ」など夢のある品種開発と市場への供給~
(株)ディノス
~ガーデニング関連商品の取扱いは限定的、ハードとソフトの融合を模索~
トキタ種苗(株)
~「ミニ野菜」の品質開発で存在感を示す老舗の種苗メーカー~
トヨタルーフガーデン(株)
~緑化・園芸・バイオマス関連事業を通じて、環境創造型社会を目指す~
日本デルモンテ(株)
~長年の実績を有するトマト以外の野菜苗についても拡充・強化の方向性~
(株)ハイポネックスジャパン
~草花と野菜を育む豊かなライフスタイルをサポートする液肥関連商品の開発推進~
(株)プロトリーフ
~「good grow green」をスローガンに、園芸の可能性を切り開く環境創造企業~
ベルグアース(株)
~苗の研究開発を中心とした提案型企業として、21世紀のアグリビジネスを展開~
本田技研工業(株)
~燃料に家庭用カセットボンベを利用する「ピアンタFV200」の販売が好調~
(株)マイファーム
~耕作放棄地を体験農園として再生し、農作物の栽培や収穫が楽しめるサービスを展開~
(有)三浦園芸
~「カプセルプランツ」に次ぐコラボ商品の開発により、チャネル開拓を模索~
ヤンマー(株)
~アンテナショップを展開し、需要創造と今後の成長に期待~
(株)リッチェル
~家庭菜園向け園芸用品の開発・販売強化も、花苗向けの回復に期待~
レインボー薬品(株)
~「園芸の未来をひらく」をスローガンに、新しく夢のある暮らしの提案を続ける~
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。