2011年版 惣菜(中食)市場の実態と将来展望

惣菜(中食)市場は有職女性や共働き世帯の増加に加えて、高齢者を含めた単身世帯の増加等による「食」スタイルの変化により、家庭内で食する惣菜(中食)市場は拡大を続けております。本調査レポートでは、惣菜・中食市場で取組まれる各社の食材調達戦略、新商品戦略、事業戦略と課題を徹底研究。本年版では、食材の安定供給、省力化、食材歩留まり向上、食品残渣抑制等で、注目を集めるカット野菜業界を特集掲載。さらに東日本大震災の影響で、参入各社で取組まれる食材調達、安全・安心の確保に向けた取組と今後の事業戦略なども探りました。

発刊日
2011/06/30
体裁
A4 / 488頁
資料コード
C53202300
PDFサイズ
4.6MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:全国の惣菜・中食関連企業の事業戦略、及び取扱商品の動向を調査・分析し、惣菜・中食市場の現状と今後の市場見通しを明らかにすることを目的として実施した。
調査対象商品:惣菜、中食(和風惣菜、洋風惣菜、中華風惣菜、米飯、給食弁当、調理パン、ファストフード、調理麺)※注目業界動向(カット野菜)
調査対象先:惣菜市場参入企業28社、その他関連企業
調査方法:直接面接取材調査、及び電話、質問紙、メール等を利用した間接ヒアリング調査を実施。消費者調査についてはインターネット消費者調査を実施。
調査期間:2011年4月~2011年6月

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • 惣菜・中食市場で取組まれる各社の食材調達戦略、新商品戦略、事業戦略と課題を徹底研究
  • 食材の安定供給、省力化、食材歩留まり向上、食品残渣抑制等で、注目を集めるカット野菜業界を特集掲載
  • 東日本大震災の影響で、参入各社で取組まれる食材調達、安全・安心の確保に向けた取組と今後の事業戦略とは
  • 注目市場の商品カテゴリー別市場規模、販売チャネル別市場規模、エリア別市場規模を図表とグラフで詳説・掲載
  • 有力参入企業28社に直接面接取材。各社の事業戦略、商品動向、販売チャネル戦略等についてグラフを交え詳説

■本資料の概要

第Ⅰ章 2010~2011年の惣菜市場
第Ⅱ章 注目業界動向 ~カット野菜業界の市場実態~
第Ⅲ章 惣菜マーケットの現状分析と展望
第Ⅳ章 有力惣菜関連企業の事業戦略分析
第Ⅴ章 全国政令指定都市別惣菜(中食)の購入・利用実態
第Ⅵ章 注目企業の個別実態(28社)
第Ⅶ章 惣菜市場主要参入企業一覧(385社)

■掲載内容

第Ⅰ章 2010~2011年の惣菜市場

1.厳しさ増す惣菜・中食市場の現状
2.惣菜・中食業界における東日本大震災の影響と各社の対応
  (1)東日本大震災の影響状況
  (2)東日本大震災の影響への対応
3.店内調理、店内加工でひと手間加える惣菜売場の最新トレンド
4.広がる惣菜売場の支援サービス
5.有力各社の2010年新商品と開発コンセプト
6.有力各社の新業態・新事業展開動向
7.政令指定都市別での惣菜・中食ユーザーの嗜好性比較
  (1)惣菜・中食の「国産原料を使用」について
  (2)惣菜・中食の「甘み」について
  (3)惣菜・中食の「地域食材使用」について
8.惣菜・中食業界の課題と成長性展望
9.惣菜関連統計データ(工業統計)
  (1)工業統計における惣菜・中食製造業の出荷金額・事業所数推移(2005年~2009年)
  (2)工業統計における惣菜・中食の都道府県別出荷金額ランキング(2009年上位ベスト10)

第Ⅱ章 注目業界動向 ~カット野菜業界の市場実態~

1.野菜類の前処理加工(カット野菜)市場の概況
  (1)野菜類の前処理加工(カット野菜)とは
  (2)カット野菜の市場環境
    ①外食産業の概況 ②量販店(食品スーパー、CVS)業界の概況
  (3)カット野菜の市場規模推計
  (4)カット野菜業界の流通フロー
2.参入企業動向
  (1)参入企業動向の概況
  (2)取扱商品動向
  (3)仕入動向
  (4)カット野菜の生産動向
  (5)カット野菜の販売動向
  (6)参入各社の今後の事業の方向性
3.カット野菜の需要分野別動向
4.カット野菜市場の課題点
5.カット野菜事業の市場展望

第Ⅲ章 惣菜マーケットの現状分析と展望

1.惣菜の市場規模推移(2006~2010年度)
  (1)商品別
    和風惣菜/洋風惣菜/中華惣菜/米飯/給食弁当/調理パン/ファストフード/調理麺
  (2)販売チャネル別
    コンビニ/スーパー・量販店/百貨店/惣菜専門店/その他
2.惣菜の市場構成比(2010年度)
  (1)商品別
    和風惣菜/洋風惣菜/中華惣菜/米飯/給食弁当/調理パン/ファストフード/調理麺
  (2)販売チャネル別
    コンビニ/スーパー・量販店/百貨店/惣菜専門店/その他
3.惣菜の地域別市場構成比(2010年度)
4.惣菜の商品別市場動向分析
  (1)和風惣菜
    ①注目商品トレンドと販売伸長商品 ②参入企業
    ③消費ニーズと需要動向 ④市場の抱える現状の課題点と市場見通し
  (2)洋風惣菜
    ①注目商品トレンドと販売伸長商品 ②参入企業
    ③消費ニーズと需要動向 ④市場の抱える現状の課題点と市場見通し
  (3)中華惣菜
    ①注目商品トレンドと販売伸長商品 ②参入企業
    ③消費ニーズと需要動向 ④市場の抱える現状の課題点と市場見通し
  (4)米飯
    ①注目商品トレンドと販売伸長商品 ②参入企業
    ③消費ニーズと需要動向 ④市場の抱える現状の課題点と市場見通し
  (5)給食弁当
    ①注目商品トレンドと販売伸長商品 ②参入企業
    ③消費ニーズと需要動向 ④市場の抱える現状の課題点と市場見通し
  (6)調理パン
    ①注目商品トレンドと販売伸長商品 ②参入企業
    ③消費ニーズと需要動向 ④市場の抱える現状の課題点と市場見通し
  (7)ファストフード
  (8)調理麺
    ①注目商品トレンドと販売伸長商品 ②参入企業
    ③消費ニーズと需要動向 ④市場の抱える現状の課題点と市場見通し
5.惣菜の末端市場動向分析
  (1)コンビニエンスストア
  (2)量販店
  (3)百貨店
  (4)惣菜専門店
    ①デパ地下主力型 ②路面型
    ③テナント出店型から路面型や他立地への展開型 ④テナント主力型
  (5)その他の販売チャネル
6.惣菜の消費者動向分析~中食家計支出は横這い基調へ~
7.惣菜の市場拡大要因と阻害要因分析
8.惣菜市場の2015年展望
  (1)市場見通し(商品、チャネル、業態)
  (2)商品別市場規模予測(2011~2015年度)
    和風惣菜/洋風惣菜/中華惣菜/米飯/給食弁当/調理パン/ファストフード/調理麺
  (3)チャネル別市場規模予測(2011~2015年度)
    コンビニ/スーパー・量販店/百貨店/惣菜専門店/その他

第Ⅳ章 有力惣菜関連企業の事業戦略分析

1.事業展開動向
2.主要惣菜・中食メーカーの事業構成比一覧
3.全国・地域展開動向
4.有力惣菜メーカーのメインコンセプトと取扱商品構成比
5.新商品開発動向
6.生産動向
7.安全・衛生対策
8.原材料調達状況
9.有力惣菜メーカーの販売ルート・チャネル動向
10.事業展開上の課題点
11.今後の事業戦略の方向性

第Ⅴ章 全国政令指定都市別惣菜(中食)の購入・利用実態

1.回答者属性
2.政令指定都市別の惣菜(中食)の購入・利用実態
  (1)惣菜・中食の利用場面
    ①全体 ②年齢層別 ③政令指定都市別
  (2)惣菜・中食の利用頻度
    ①全体 ②年齢層別 ③政令指定都市別
  (3)惣菜・中食の主な利用目的
    ①全体 ②年齢層別 ③政令指定都市別
  (4)惣菜・中食の1回当りの購入金額
    ①全体 ②年齢層別 ③政令指定都市別
  (5)惣菜・中食を最もよく購入する店舗タイプ
    ①全体 ②年齢層別 ③政令指定都市別
  (6)惣菜・中食の情報源
    ①全体 ②年齢層別 ③政令指定都市別
  (7)最近、よく購入するようになった惣菜・中食の傾向
    ①全体 ②年齢層別 ③政令指定都市別
  (8)惣菜・中食商品についての要望・不満点
    ①全体 ②年齢層別 ③政令指定都市別
  (9)今後、惣菜・中食を購入する際に魅力的なサービス
    ①全体 ②年齢層別 ③政令指定都市別
  (10)惣菜・中食についてのご意見・要望

第Ⅵ章 注目企業の個別実態(28社)

イーグルデリカ
  ~ローソンでのシェアアップと量販店等取引先の多様化を図る~
伊藤製パン
  ~創業90年、価格競争から価値創造へ変革~ 
今里食品
  ~四国工場の稼動により四国・岡山エリアにも販路が拡大~
岩田食品
  ~「リトルシェフ」などを中心に、関東地区へ積極的に出店~
オイシス
  ~スイーツ新工場竣工、OISIS10の新しい柱に~
オリジン東秀
  ~量り売り惣菜の強化、近畿エリアへの拡大を目指す~
恩地食品
  ~大阪の食文化を日本に、世界に発信する企業~
柿安本店
  ~「牛めし」弁当が好評、新たな販路拡大にも積極的に取り組む~
カネ美食品
  ~外販、テナント事業で惣菜事業を強化~
小僧寿し本部
  ~積極的な施策導入とコスト削減で収益力向上を目指す~
三味
  ~日本一のデリカテッセンを目指して~
シノブフーズ
  ~米飯商品に加え、調理パン分野もラインアップを強化~
玉子屋
  ~1日7万食の給食弁当大手、地道に成長~
茶月
  ~春陽堂グループ㈱茶月 グループ経営統合から2年半で経営基盤を強化~
デリカスイト
  ~地産地消にこだわり手作りの味を提供~
トオカツフーズ
  ~迅速な経営判断求めて上場を廃止~
ハークスレイ
  ~「ほっかほっか亭」を運営、作りたてで安全・安心な家庭食を提供~
阪急デリカ
  ~“製商販”の一体運営でグループシナジーを追求~
ピーシーエス
  ~集客力の強化・利便性の更なる向上で顧客開拓に注力~
ひまわりメニューサービス
  ~健康の宅配便として、治療食の宅配サービスにより地域と社会福祉に貢献する~
フォーシーズ
  ~宅配ピザチェーン最大手、パエリア宅配ビジネスも急成長~
藤本食品
  ~米飯類を中心に惣菜キットやカット野菜の販売を強化~
プレナス
  ~「ほっともっと」ブランドを日本全国へ~
まつおか
  ~昔ながらの家庭の味と「お母さんのぬくもり」をコンセプトとした和惣菜店の展開~
利恵産業
  ~関東地方の量販店を中心に惣菜卸を展開、学校給食分野でも実績~
ロック・フィールド
  ~SOZAIによる豊かなライフスタイル創造への貢献を目指す~
若菜
  ~安心・安全・低価格を実現~
わらべや日洋
  ~「食」創りのすべてを手がけ、「食」を進化させ続けるフード・イノベーター~

第Ⅶ章 惣菜市場主要参入企業一覧(385社)

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