2011年版 バイオメトリクス市場マーケティングレポート
個人情報保護法の完全施行後、企業の内部統制ニーズを追い風として、市場が拡大しているバイオメトリクス市場。同市場に参入している企業の実態と将来展望を調査。また需要用途別・識別方式別の分野別市場規模の算出と2014年度までの市場規模を予測することによって、市場全体の将来の可能性を展望いたしました。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:バイオメトリクス市場に参入している企業の実態と将来の見方を調査することによって、市場全体の将来の可能性を展望し、関連各社の事業戦略立案の基礎資料に供することを目的とする。
調査方法:直接面接取材及び電話によるヒアリング取材併用
調査期間:2011年6月~2011年8月
■本資料のポイント
- 個人情報保護法の完全施行後、企業の内部統制ニーズが追い風を受け、市場は拡大中。
- 社会インフラとして認知も進み、様々な分野に向けて採用可能性分野も急速に展開。
- 需要用途別・識別方式別の分野別市場規模の算出と2014年度までの市場規模を大胆予測。
- バイオメトリクス業界全体の個別企業からのヒアリングにより、メーカーシェアを算出。
- 参入企業の製品スペックの比較や各企業のターゲットアプリケーションなどを徹底調査。
- 携帯電話や流通系機器、ATM機など搭載機器(需要先)市場のポテンシャルも把握。
- バイオメトリクス市場規模推移を算出(09年~14年予測)
(1)全体 (2)需要分野・用途別 (3)識別方式別 - 参入企業(11社)の実態を調査
■本資料の概要
第1章 市場総論
第2章 搭載機器市場の動向
第3章 個別企業実態調査票
■掲載内容
第1章 市場総論
1.市場概況
(1)参入企業動向
(2)バイオメトリクス技術と市場背景
(3)生体認証技術の課題
(4)生体認証技術の歴史
2.主要企業の動向
(1)ソニー
3.バイオメトリクス認証の種類(分類)と特徴
(1)指紋
(2)網膜
(3)虹彩
(4)顔貌
(5)掌形
(6)声紋
(7)署名
(8)静脈(血管)
(9)耳形
(10)DNA
4.市場における課題・問題点
5.過去に実施された注目導入事例
(1)国内主要事例
(2)海外主要事例
6.参入メーカー(調査企業)一覧
7.参入メーカー(調査企業)の展開事業分野一覧
8.主要上市製品一覧
9.市場規模推移
(1)全体
(2)需要分野・用途別
(3)識別方式別
10.参入メーカーシェアとランキング
11.主要ユーザー導入事例
12.ターゲットアプリケーション
13.ユーザーの認識の変遷
14.導入価格帯の傾向
15.開発の主要テーマ
16.生産・調達体制の整備状況
17.販売体制及び流通経路
18.価格政策と低価格化のポイント
19.他社との差別化戦略
20.注目競合企業と業界の変化
21.現状の課題・問題点
22.今後の市場見通し
23.2014年までの需要予測
(1)全体
(2)需要分野・用途別
(3)識別方式別
第2章 搭載機器市場の動向
1.電子機器分野
(1)携帯電話
(2)パソコン
(3)POSターミナル
(4)ハンディターミナル
(5)金融端末
(6)ビデオカメラ
(7)デジタルカメラ
(8)プリンター
2.輸送用機械分野
(1)自動車
(2)オートバイ
3.住宅分野
(1)戸建て住宅
(2)マンション
第3章 個別企業実態調査票
株式会社アニモ
ウィッツェル株式会社
沖電気工業株式会社
株式会社ディー・ディー・エス
日本電気株式会社
日立オムロンターミナルソリューションズ株式会社
株式会社日立情報制御ソリューションズ
株式会社日立製作所
株式会社日立ソリューションズ
富士通株式会社
三菱電機株式会社
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。