2012年版 中国ファッション産業の実態と主要企業の戦略分析

本調査レポートは、中国ファッション市場(婦人服、紳士服、子供服、インナーウェア、靴・鞄)の概況と主要企業の戦略を分析した資料です。第Ⅰ章では中国経済発展の状況と主要20都市の商圏分析、第Ⅱ章では上海80后女性の消費者調査、第Ⅲ章では主要企業30社の事例研究、第Ⅳ章では関連データとして各種リスト(製造企業リスト、アパレル百強企業、国家認定著名靴ブランド、国家認定著名テキスタイルブランド、関連協会リスト、ファッション産業の主な上場企業、繊維産業の産業集積、アパレル副資材の中国流通動向、中国の家計に占める品種別支出等)を掲載いたしました。

発刊日
2012/02/10
体裁
A4 / 672頁
資料コード
C53205600
PDFサイズ
45.7MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:中国ファッション産業の実態と主要企業の戦略を調査・分析することにより、中国ファッション産業の現状把握と今後を展望することを目的とする。
調査方法:直接面接調査、電話調査および店頭調査を実施。
調査期間:2011年10月~2012年1月

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • 第Ⅰ章:ファッション小売市場
    ・定量データ分析による主要20都市の経済状況
    ・フィールドワークによる主要20都市の商圏分析による商圏特徴
    ・調査対象20都市の商業施設売上高ランキング
    ・ファッション(紳士服・婦人服、子供服、靴・鞄)小売市場のトレンド
  • 第Ⅱ章:ファッション消費者市場
    ・上海に住む80后女性のファッションに関するニーズ分析
  • 第Ⅲ章:ファッションメーカー市場
    ・有力参入企業30社(婦人服・紳士服、子供服、インナーウェア、靴・鞄)の財務状況・4P・生産体制・今後の戦略
    ・ファッション市場の主要ブランド(全89ブランド)の概要
  • 第Ⅳ章:関連データ
    ・従業員500名以上の服装製造企業・革靴製造企業・革鞄製造企業の概要(全2150社)
    ・中国の家計に占める品種別支出等
    ・アパレル副資材の中国流通動向

■本資料の概要

第Ⅰ章 ファッション小売市場
第Ⅱ章 ファッション消費者市場
第Ⅲ章 ファッションメーカー市場
第Ⅳ章 関連データ

■掲載内容

第Ⅰ章 ファッション小売市場

1.中国GDP推移と社会消費品小売総額の推移
2.主要20都市の比較
  1)調査対象20都市の位置関係
  2)人口の比較
  3)GDPの比較
  4)固定資産投資の比較
  5)都市部居住者の可処分所得の比較
  6)社会消費品小売総額の比較
3.中国全国および直轄市の消費支出の変化
4.マクロデータから見る今後の消費発展が有望な都市
5.主要20都市の商圏分析
  <上海の商圏概要>
  <蘇州の商圏概要>
  <杭州の商圏概要>
  <寧波の商圏概要>
  <南京の商圏概要>
  <青島の商圏概要>
  <北京の商圏概要>
  <天津の商圏概要>
  <広州の商圏概要>
  <深センの商圏概要>
  <武漢の商圏概要>
  <長沙の商圏概要>
  <瀋陽の商圏概要>
  <大連の商圏概要>
  <ハルピンの商圏概要>
  <重慶の商圏概要>
  <成都の商圏概要>
  <昆明の商圏概要>
  <西安の商圏概要>
  <ウルムチの商圏概要>
6.調査対象20都市の売上高ランキング
  1)上位100商業施設(2010年)
  2)調査対象20都市の都市別売上高ランキング(2010年)
7.ファッション小売市場のトレンド
  1)婦人服
  2)紳士服
  3)子供服
  4)靴
  5)鞄

第Ⅱ章 ファッション消費者市場

調査結果サマリー
1.ファッション(衣料品)の1回あたり購入金額について
2.ファッション(衣料品)を主にどこで購入するか
3.ファッション(衣料品)購入のタイミング(複数回答)
4.日本のファッションブランドで知っているもの
5.日本のファッションブランドで購入したことがあるもの
6.中国国内の日系SC・デパートを利用したことがあるか
7.次の日系SC・デパートを知っているか・利用したことがあるか
  1)イトーヨーカドー
  2)そごう(久光)
  3)三越
  4)伊勢丹
  5)OPA
8.次の日系SC・デパートについてのイメージ
  1)イトーヨーカドー
  2)そごう(久光)
  3)三越
  4)伊勢丹
  5)OPA
9.ファッション(衣料品)を買う際、参考にするもの
10.ファッション(衣料品)を買う時、生産国を気にするか
11.どの生産国のファッション(衣料品)を買いたいと思うか

第Ⅲ章 ファッションメーカー市場

<有力企業の戦略分析>
  1.店舗数
  2.販売構造
  3.生産体制
  4.開発体制
  5.プロモーション
  6.今後の戦略
<有力企業の事例研究>
  婦人服・紳士服編
    衣恋時装(上海)有限公司
    広東哥弟時尚服飾研発有限公司
    希努爾男装股份有限公司
    広州市格風服飾有限公司
    紅豆集団有限公司
    上海英模特制衣有限公司
    上海美特斯邦威服飾股份有限公司
    浙江森馬服飾股份有限公司
    太平鳥集団有限公司
    波司登股份有限公司
    凡客誠品(北京)科技有限公司
    寧波雅戈爾服飾有限公司
    羅蒙集団股份有限公司
    綾致時装(天津)有限公司
  子供服編
    広州中威日用品企業有限公司
    杭州娃哈哈童装有限公司
    上海栄臣博士蛙(集団)有限公司
    上海麗嬰房嬰童用品有限公司
    北京嘉曼服飾有限公司
    北京派克蘭帝有限責任公司
  インナーウェア編
    安莉芳(中国)服装有限公司
    塩城国際婦女時装有限公司
    深圳匯潔集団股フェン有限公司
    武漢猫人製衣有限公司
    北京愛慕内衣有限公司
  靴・鞄編
    浙江奥康鞋業股份有限公司
    達芙妮国際控股有限公司
    新百麗鞋業(深圳)有限公司
    金利来(中国)有限公司
    深圳日月星皮革制品有限公司
<ブランド図鑑>
  ファストファッションブランド図鑑(17ブランド)
  スーツブランド図鑑(20ブランド)
  子供服ブランド図鑑(19ブランド)
  下着ブランド図鑑(13ブランド)
  鞄・靴ブランド図鑑(20ブランド)

第Ⅳ章 関連データ

従業員数500名以上の服装製造企業(1393社)
従業員数500名以上の革靴製造企業(592社)
従業員数500名以上の革鞄製造企業(165社)
アパレル百強(2010年)
国家認定著名靴ブランド(27ブランド)
国家認定著名テキスタイルブランド(50ブランド)
関連協会リスト
ファッション産業の主な上場企業(53社)
繊維産業の産業集積
アパレル副資材の中国流通動向
中国の家計に占める品種別支出等 

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