2012年版 韓国化粧品メーカーの現状と将来展望
現在、海外の化粧品市場で一番注目されているのは中国。韓国化粧品メーカーも同市場をターゲットとしたマーケティングや製品開発動きを活発化させている。また、中国市場だけではなく、今後の潜在市場である東南アジアへの進出を図っている企業も増えてきており、日本の化粧品メーカーにとって海外市場での競合相手となっている。本調査レポートでは、韓国化粧品メーカーの韓国や海外市場での現状動向や今後の戦略を分析した。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:韓国化粧品関連企業における化粧品ビジネスの実態と市場戦略などを調査、分析することにより、韓国化粧品市場の現状把握と今後を展望することを目的とする。
調査対象製品:
スキンケア・・・ローション・クリーム、化粧水、エッセンス・オイル、クレンジング、目元製品、パック・マスク、ボディー製品、その他
機能性化粧品・・・紫外線遮断、複合類型、シワ改善、美白
ヘアケア・・・シャンプー・ヘアリンス、トリートメント、ヘアスプレー・液状整髪料、ヘアカラー、セットローション、ヘアオイル、ヘアクリーム・ローション、その他
メイクアップ・・・アイメイク、おしろい、口紅、リップグロス・クリーム、ほほ紅、メイクアップベース、ファンデーション、つめ化粧料、その他
洗浄用・・・ボディークレンザー、フォームクレンザー、外陰部洗浄剤、お風呂用、液状石鹸、その他
調査対象流通:SIS流通、訪販品流通、ロードショップ流通、通販品流通
調査対象先:化粧品ブランドメーカー、受託製造・OEM企業、化粧品関連団体
調査方法:直接面談取材をベースに、文献調査を併用
調査期間:2012年9月~2012年12月
■本資料のポイント
- グローバル的な景気沈滞のなかでも韓国化粧品市場は順調な成長を見せている。また、韓国内だけではなく、海外市場でも製品の品質やマーケティング力を使って知名度を高めている。
- 韓国内の化粧品市場の動向と展望を含め、主要化粧品メーカーのマーケティングなど現在の動向をまとめ今後の戦略などを分析する。
- 主要メーカーの主な分析内容(企業基本情報/業績推移/企業の特徴/マーケティング戦略/化粧品関連売上高・構成比/ブランド・製品動向/研究開発の動向・生産管理の動向/流通ルート/海外事業の概要と今後の戦略)
■本資料の概要
第1章 韓国化粧品市場の総論
第2章 製品カテゴリー/流通チャネル別市場動向概要
第3章 有力参入企業の動向と戦略(20社)
■掲載内容
第1章 韓国化粧品市場の総論
1.2011年韓国の化粧品総市場
(1)韓国化粧品の市場規模推移(2007年~2011年)
(2)韓国化粧品市場のメーカーシェア
2.韓国化粧品市場の展望
(1)韓国化粧品市場の展望
(2)韓国化粧品の市場規模予測(2012年~2016年)
3.韓国化粧品市場の注目動向
(1)韓方化粧品
(2)振動化粧品
(3)男性化粧品
(4)海外戦略
(5)化粧品受託製造市場
(6)新技術動向
第2章 製品カテゴリー/流通チャネル別市場動向概要
1.韓国化粧品の製品カテゴリー別市場動向分析
(1)化粧品の製品カテゴリー別市場
①製品カテゴリー別市場構成比(2011年)
②製品カテゴリー別市場規模推移(2007年~2011年)
③製品カテゴリー別市場規模予測(2012年~2016年)
(2)スキンケア市場
①スキンケア市場概要
②スキンケア市場規模推移(2007年~2011年)
③スキンケア製品別市場規模(2011年)
④スキンケア市場規模予測(2012年~2016年)
(3)機能性化粧品市場
①機能性化粧品市場概要
②機能性化粧品市場規模推移(2007年~2011年)
③機能性化粧品製品別市場規模(2011年)
④機能性化粧品市場規模予測(2012年~2016年)
(4)ヘアケア市場
①ヘアケア市場概要
②ヘアケア市場規模推移(2007年~2011年)
③ヘアケア製品別市場規模(2011年)
④ヘアケア市場規模予測(2012年~2016年)
(5)メイクアップ市場
①メイクアップ市場概要
②メイクアップの市場規模推移(2007年~2011年)
③メイクアップの製品別市場規模(2011年)
④メイクアップの市場規模予測(2012年~2016年)
(6)洗浄用市場
①洗浄用市場概要
②洗浄用市場規模推移(2007年~2011年)
③洗浄用製品別市場規模(2011年)
④洗浄用の市場規模予測(2012年~2016年)
2.韓国化粧品の流通チャネル別市場動向分析
(1)化粧品の流通チャネル別市場
①流通チャネル別市場構成比(2011年)
②流通チャネル別市場規模推移(2007年~2011年)
③流通チャネル別市場規模予測(2012年~2016年)
(2)SIS(Shop In Shop)チャネル
①SISチャネルの市場概要
②SISチャネルの市場規模推移(2007年~2011年)
③SISチャネルの市場規模予測(2012年~2016年)
(3)訪販品チャネル
①訪販品チャネルの市場概要
②訪販品チャネルの市場規模推移(2007年~2011年)
③訪販品チャネルの市場規模予測(2012年~2016年)
(4)ロードショップチャネル
①ロードショップチャネルの市場概要
②ロードショップチャネルの市場規模推移(2007年~2011年)
③ロードショップチャネルの市場規模予測(2012年~2016年)
(5)通販チャネル
①通販チャネルの市場概要
②通販チャネルの市場規模推移(2007年~2011年)
③通販チャネルの市場規模予測(2012年~2016年)
第3章 有力参入企業の動向と戦略(20社)
AMORE PACIFIC CORPORATION.
LG HOUSEHOLD & HEALTH CARE LTD
AEKYUNG IND. CO., LTD.
TheFaceShop
ABLE C&C
ETUDE CORP CO., LTD.
SKIN FOOD. CO., LTD.
Innisfree
SOMANG COSMETICS CO.,LTD
GENIC CO., Ltd
TONYMOLY
COREANA COSMETICS CO.,LTD.
NATURE REPUBLIC
ENPRANI CO., LTD.
CHARMZONE CO., LTD.
HANKOOK COSMETICS Co., Ltd.
HANBUL COSMETICS Co., Ltd.
SANSUNG LIFE & SCIENCE CO., LTD
DOORI COSMETICS
KIM JEONG MOON ALOE CO., LTD
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。