2012 クール・ジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究
近年、「オタク」に対するネガティブイメージは薄れ、自称・他称を含めて「オタク」が増えている。また、「ボーカロイド」に関連した市場が急拡大している。本調査レポートでは、有力事業者の動向から最新の市場トレンドまでクールジャパン・オタク市場を網羅しました。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査対象:本書では「クールジャパン/オタクコンテンツ」を「アニメ」、「漫画」、「ライトノベル」、「同人誌」、「プラモデル」、「フィギュア」、「ドール」、「鉄道模型」、「アイドル」、「プロレス」、「コスプレ衣装」、「メイド・コスプレ関連サービス」、「オンラインゲーム」、「アダルトゲーム」、「アダルトビデオ・DVD(ダウンロードコンテンツも含む)」、「ボーイズラブ」、「恋愛ゲーム」、「ボーカロイド」、「声優」としている。
調査方法:事業者への面接取材、アンケート調査、電話調査、弊社独自の資料等により調査を実施
調査期間:2012年7月~2012年9月
■本資料のポイント
- 産業分野別市場規模と予測値掲載
- 産業分野別市場構造解説と主要プレーヤーの動向
- 消費者アンケートをもとに、「オタク」の人数とその消費金額を推計
- ケーススタディ(事業体制、実績、事業戦略・見通し、注力商材、ヒット商材の売上実績、目標値等。3ページ以上)と、事業者データ(事業概要・売上実績・主力商品及びサービス。1ページ)(基礎データ1ページ)を収録
■本資料の概要
第1章 総論
第2章 分野別市場解説
第3章 有力事業者の実態(ケーススタディ)
第4章 「オタク市場」関連事業者データ集
第5章 「オタク」に関する消費者アンケート
■掲載内容
第1章 総論
1.「オタク市場」全体動向
<図>オタク市場全体推移/<図>オタク:分野別市場規模推移/<図>注目分野市場規模推移
2.オタク市場分野別概況
<表>オタク市場・各分野の動向要約/<表>注目市場動向
3.経済産業省/各事業者の海外進出状況について
●経済産業省による「クール・ジャパン」への取り組み・経過
●コンテンツ産業の成長には海外展開が不可欠
●各事業者の海外進出状況
第2章 分野別市場解説
1.アニメ市場
【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
【主要事業者動向】東映アニメーション(株)/(株)IGポート/(株)トムス・エンタテインメント/
(株)ゴンゾ/(株)スタジオジブリ/(株)マッドハウス
【アニメ市場トレンド、トピックス】
●アニメ関連コンテンツ配信に注力する事業者が増加
●海外需要開拓への取り組み
●2011~2012年度における話題作・ヒット作
【市場規模】
<図>アニメ市場規模推移
2.漫画市場
【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
【主要事業者動向】(株)集英社/(株)講談社/(株)小学館/
(株)角川グループホールディングス/(株)白泉社/NTTソルマーレ(株)/(株)パピレス
【漫画市場トレンド、トピックス】
●漫画、電子コミックの海外進出進む
【市場規模】
<図>漫画市場規模推移/<図>電子コミック市場規模推移
3.ライトノベル市場
【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
【主要事業者動向】(株)角川グループホールディングス((株)角川書店、
(株)アスキー・メディアワークス、(株)富士見書房、(株)エンターブレイン、
(株)メディアファクトリー)/(株)一迅社/(株)講談社/(株)集英社/(株)小学館
【トレンド、トピックス】
●角川グループが市場を牽引
【市場規模】
<図>ライトノベル市場規模推移
4.同人誌市場
【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
【主要事業者動向】(有)コミケット/(有)ケイ・コーポレーション/(株)ユウメディア/
(株)虎の穴/(株)アニメイト/(株)まんだらけ/(株)ケイ・ブックス/(株)エイシス
【トレンド、トピックス】
●著作権に関する議論の活発化
●「同人」と「プロ」の境が曖昧に
●同人誌等約200万点を所蔵する「東京国際マンガ図書館」が2014年度に開館予定
【市場規模】
<図>同人誌市場規模推移
5.プラモデル市場
【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
【主要事業者動向】(株)バンダイ/(株)タミヤ/(株)壽屋/(株)青島文化教材社/
(株)ハセガワ/(株)トミーテック
【トレンド、トピックス】
●「機動戦士ガンダム」新シリーズの展開や、「ガンダムフロント東京」オープン等で
「ガンプラ」の話題性が更に高まる
●キャラクタープラモデルにより、若年層やビギナーの取り込みが図られる
【市場規模】
<図>プラモデル市場参入事業者シェア/<図>プラモデル市場規模推移
6.フィギュア市場
【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
【主要事業者動向】(有)グッドスマイルカンパニー/(株)バンダイ/(株)メディコム・トイ/
(株)ボークス/(株)壽屋/(株)海洋堂
【トレンド、トピックス】
●低単価のギミック付きデフォルメフィギュアが市場におけるプレゼンスを高める
●女性向け商品及び女性ユーザーの増加
【市場規模】
<図>フィギュア市場参入事業者シェア/フィギュア市場規模推移
7.ドール市場
【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
【主要事業者動向】(株)ボークス/(株)タカラトミー/アゾンインターナショナル(株)/
マテル・インターナショナル(株)/(株)グルーヴ
【トレンド、トピックス、市場規模】
<図>ドール市場参入事業者シェア/<図>ドール市場規模推移
8.鉄道模型市場
【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
【主要事業者動向】(株)トミーテック/(株)関水金属(KATO)/(株)マイクロエース/
(株)バンダイ/(株)カツミ
【トレンド、トピックス】
●新規ユーザーの取り込みが図られる
【市場規模】
<図>鉄道模型市場参入事業者シェア(ジオラマ、動力ユニット等を含む)/
<図>鉄道模型市場参入事業者シェア(ジオラマ、動力ユニット等を除く)/
<図>鉄道模型市場規模推移
9.アイドル市場
【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
【主要事業者動向】(株)ジャニーズ事務所/(株)AKS/(株)アップフロントエージェンシー/
(株)ワタナベエンターテインメント/(株)ホリプロ/(株)オスカープロモーション/
(株)バーニングプロダクション/(株)アミューズ
【トレンド、トピックス】
●「AKB48」人気が社会現象に/
●配信ビジネスに参入する事業者増、「アイドルとファンの一体感」が重要に
●韓流アイドル人気堅調も、領土問題の影響等からやや下火に
【市場規模】
<図>アイドル市場規模推移
10.プロレス市場
【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
【主要事業者動向】新日本プロレスリング(株)(新日本プロレス)/
全日本プロ・レスリング(株)(全日本プロレス)/
大日本プロレスリング興業(株)(大日本プロレス)/(株)DDTプロレスリング/
(株)プロレスリング・ノア/(有)ネオプラス(アイスリボン)/
(株)エルエルピーダブルエックス(LLPW-X)/(株)JWPプロデュース(JWP女子プロレス)/
(株)スターダム
【トレンド、トピックス、市場規模】
<図>プロレス市場規模推移
11.コスプレ衣装市場
【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
【主要事業者動向】(株)コスパ/(株)アニメイト/(株)バンダイ/(株)クリアストーン/
(有)カシス/(株)ナーズアンドギークス(ミアグループ)/(有)Esic(イージック)
【トレンド、トピックス】
●コスプレが「町おこし」や「国際交流」のツールに/
●愛知県が「コスプレの聖地」となることが期待される/
●コスプレのカジュアル化、日常化進む
【市場規模】
<図>コスプレ衣装市場規模推移
12.メイド・コスプレ関連サービス市場
【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
【主要事業者動向】(株)ネオディライトインターナショナル/LiNK-UP(株)/
(株)ダイヤモンドダイニング/(株)ナーズアンドギークス(ミアグループ)/
(株)ライトクリエート/タブリエ・マーケティング(株)/(有)カシス
【トレンド、トピックス】
●「非オタク層」をターゲットとした飲食店・サービスの人気が高まる
【市場規模】
<図>メイド・コスプレ関連サービス市場規模推移
13.オンラインゲーム市場
【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
<表>コンテンツカテゴリー分類/ソフトウェア分類/課金方式別分類
【主要事業者動向】ガンホー・オンライン・エンターテイメント(株)/(株)ネクソン/
NHNJapan(株)/(株)ゲームオン/エヌ・シー・ジャパン(株)/グリー(株)/
(株)ディー・エヌ・エー/(株)ジー・モード/(株)ゲームポット
【トレンド、トピックス】
●ソーシャルゲームの成長が続く
●「コンプガチャ」等、多額の請求が社会問題となる
【トレンド、トピックス、市場規模】
<図>オンラインゲーム市場規模推移
14.アダルトゲーム市場
【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
【主要事業者動向】(株)チャンピオンソフト/(株)アクアプラス/(株)ネクストン/
(株)エルフ/(株)ニトロプラス
【トレンド、トピックス】
●不正利用防止のため、2012年度よりソフ倫が著作権調査代行業務を開始
●2011~2012年度における人気タイトル
【市場規模】
<図>アダルトゲーム市場規模推移
15.AV(アダルトビデオ・DVD)市場
【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
【主要事業者動向】(株)CA(旧:北都)/ソフト・オン・デマンド(株)/(有)プレステージ/
(株)桃太郎/h.m.p(株)/(株)ケイ・エム・プロデュース/クリスタル映像(株)
【トレンド、トピックス】
●2011年7月、旧ビデ倫とCSAが合併
【市場規模】
<図>AV市場規模推移
16.恋愛ゲーム市場
【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
【主要事業者動向】(株)ボルテージ/(株)コナミデジタルエンタテインメント/
(株)コーエーテクモゲームス/アイディアファクトリー(株)/
(株)ディースリー・パブリッシャー/(株)ジー・モード/(株)ベクター/KLab(株)/
(株)バンダイナムコゲームス/アットザラウンジ(株)
【トレンド、トピックス、市場規模】
<図>恋愛ゲーム市場規模推移
17.ボーイズラブ市場
【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
【主要事業者動向】リブレ出版(株)/(株)ジュネット/(株)角川書店/
(株)ビジュアルアーツ/(株)ニトロプラス/(株)ビデオプランニング/(株)ムービック
【トレンド、トピックス、市場規模】
<図>ボーイズラブ市場規模推移
18.ボーカロイド市場
【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
【主要事業者動向】ヤマハ(株)/クリプトン・フューチャー・メディア(株)/
(株)インターネット/(株)AHS/(株)キューンミュージック/(株)セガ/
エグジットチューンズ(株)
【トレンド、トピックス】
●二次創作により市場が活性化
●ボーカロイドの人気、認知度上昇
【市場規模】
<図>ボーカロイド市場規模推移
19.声優市場
【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
【主要事業者動向】(株)ランティス/(株)青二プロダクション/(株)ぷろだくしょんバオバブ/
(株)81プロデュース
【トレンド、トピックス】
●「声優」が脚光を浴びる機会が増える
<図>声優市場規模推移
第3章 有力事業者の実態(ケーススタディ)
1.アニメ関連事業者編
■(株)IGポート
【企業概要】/【事業概要】
1.事業概要
●アニメーション作品、コミックの企画から制作を一貫して行う/●映像制作事業/
●出版事業/●版権事業/●その他事業
2.業績概況
●アニメーション制作への出資増加に伴い増収減益に
3.事業戦略
●デジタルコンテンツ事業に注力/●収益改善に向けた取り組み
4.課題・市場への見解・トピックス
●アニメーション業界で、確実に利益を生み出せる事業者を目指す/
●2013年3月期の見込み、中長期的な目標について
■(株)アニプレックス
【企業概要】/【アニメ事業概要】
1.アニメ事業概要
●映像製作・販売事業、コンテンツの海外販売、版権事業等
2.業績概況
●Blu-ray作品の好調等により売上拡大模様
3.事業戦略
"●話題作が続々とDVDに:「青の祓魔師(エクソシスト)」、「魔法少女まどか☆マギカ」、
「アイドルマスター」など"
4.課題・市場への見解・トピックス
●アニメ作品を海外向けに即配信し、「正規品」をスタンダードに/
●ソニー・ミュージックエンタテインメントと3D映像制作強化/
●DeNAと提携、アニメ作品の「ソーシャルゲーム」を提供
■(株)アニメイト
【企業概要】/【アニメ事業概要】
1.事業概要
●アニメ・コミック・ゲーム関連商品の総合ショップの運営/●コスプレ専門ショップ運営
2.業績概況
●2011年10月期の売上高は前期比7.5%増の430億円
3.事業戦略
●2011年6月「ゲーマーズ」は関連会社アニブロの運営に、積極的な店舗展開/
●新業態店舗の展開
4.課題・市場への見解・トピックス
●2012年は中国本土展開を本格化
■(株)エー・ティー・エックス
【企業概要】/【アニメ事業概要】
1.事業概要
●ややマニア寄りの番組編成が特徴のアニメ専門チャンネル
2.業績概況
●2011年3月期は売上高41億円と増収
3.事業戦略
●パック料金適用を受けない個別契約が基本
4.課題・市場への見解・トピックス
●声優オリジナル番組を制作
■(株)京都アニメーション
【企業概要】/【アニメ事業概要】
1.事業概要
●京都を拠点に地元発信のクオリティ重視のアニメを製作
2.業績概況
●2011年3月期に創立以来最高の売上を達成
3.事業戦略
●質の高い構成力、脚本、画質など、作り込みのきめ細かさに定評
4.課題・市場への見解・トピックス
●「日常系」アニメが人気に/●アニメ映画が大ヒット/●自社CMのオンエア
■東映アニメーション(株)
【企業概要】/【事業概要】
1.事業概要
●映像製作・販売事業、版権事業、海外事業等
2.業績概況
●2011年度は過去最高売上、2012年度は反動等から減収の見込み
3.事業戦略
●テレビシリーズのラインナップ強化により、顧客層拡大を図る/
●コンテンツの二次利用による収益拡大を目指す/
●オリジナル映画製作への挑戦で同社ブランド力向上を図る/●海外事業の強化
4.課題・市場への見解・トピックス
●インターネットコンテンツの配信の強化
■(株)ドワンゴ
【企業概要】/【事業概要】
1.事業概要
●ネットワークエンタテイメントコンテンツ関連事業の展開/●ネット関連以外の事業の展開 2.業績概況
●2011年9月期は売上・利益ともに2桁増
3.事業体制・事業戦略
●グループの事業体制について
4.課題・市場への見解・トピックス
●今後の課題と方向性/●今後の市場予測
■(株)ブシロード
【企業概要】/【漫画・アニメグッズ事業概要】
1.事業概要
●大人をメインターゲットとしたトレーディングカードゲームの企画・開発・発売/
●「ProjectMILKYHOLMES」の展開
2.業績概況
●「カードファイト!!ヴァンガード」のヒットに伴い、売上の拡大が続く
3.事業戦略
●2011年12月より持株会社制に移行/●大規模な広告・宣伝により、更なる知名度向上を図る/
●子会社のインターネットラジオ配信会社と共にシナジー効果を発揮/
●新日本プロレスの子会社化
4.課題・市場への見解・トピックス
●2013年7月期の売上目標について/●海外市場の開拓にも注力
■(株)ブロッコリー
【企業概要】/【事業概要】
1.事業概要
●商品開発、コンテンツ開発/●オフィシャルストアの展開
2.業績概況
●リテール事業の譲渡で総売上減少も、エンターテインメント事業は好調
3.事業戦略
●女性向けコンテンツの開発に注力/
●(株)アニメイトへリテール事業譲渡、「エンターテイメント事業」に経営資源を集中/
●新トレーディングカードゲーム「ZillionsofenemyX(Z/X)」を2012年7月に発売/
●宣伝チャネルについて
4.課題・市場への見解・トピックス
●コンテンツとリアルグッズを成長の柱とする
2,3.漫画/ライトノベル関連事業者編
■(株)角川グループホールディングス
【企業概要】/【事業概要】
1.事業概要
●コミック・アニメ・ゲーム等サブカルチャーに関する様々な事業を行う/
●角川グループにおける出版事業(コミック・ライトノベル等)について
2.業績概況
3.事業体制・事業戦略
●2011年11月、メディアファクトリーを子会社化/
●電子書籍を中心とするデジタルコンテンツ配信事業にも注力/
●ライトノベル分野の維持拡大、海外展開にも注力
4.課題・市場への見解・トピックス
●ドコモと合弁で、スマートフォン向けアニメ配信事業者(株)ドコモ・アニメストアを設立/
●デジタルコンテンツの配信及び製作製造工程のデジタル化を促進/
●40~50代男性読者層の取り込みや女性向けコンテンツの強化を図る
■(株)講談社
【企業概要】/【事業概要】
1.漫画事業概要
●コミック雑誌の減少傾向は止まらず、売上維持に苦戦
2.業績概況
●売上高は減少基調
3.事業体制・事業戦略
●作品の限定版だけでなく町おこしとのリンクなどもおこなわれるようになった/
●ラノベ文庫を創刊
4.課題・市場への見解・トピックス
●爆発的人気作品が限られる時代は当面続く
■(株)集英社
【企業概要】/【事業概要】
1.漫画事業概要
●小学館の少年漫画誌の代表格「週刊少年ジャンプ」を発行
2.業績概況
●売上は2005年度をピークに横ばいから減少傾向
3.事業体制・事業戦略
●中小出版社のデジタル書籍化を後押し、出版デジタル機構が設立/
●2011年8月堀内専務が新社長に昇格/
●小学館と共同で、キャラクター&コンテンツビジネスを世界展開
4.課題・市場への見解・トピックス
●女性ファンが熱狂、アニメ原作ミュージカル/
●2010年10月トルコで「ディスカバー・マンガ少年ジャンプの世界」が開催/
●ワンピース版権ビジネス、大人もターゲットに
■(株)小学館
【企業概要】/【漫画事業概要】
1.漫画事業概要
●各世代向けマンガ雑誌を有し、特に子供向け「コロコロコミック」「ちゃお」に強み
2.業績概況
●売上高は減少基調、4年連続の赤字決算
3.事業体制・事業戦略
●引き続き電子書籍に注力/
●2010年8月よりモバイル販売サイトを展開しモバイル戦略を強化/
●海外戦略及びキャラクター開発で集英社と連携し海外合弁子会社設立
4.課題・市場への見解・トピックス
●ドラえもん誕生100年前~生誕100年前イベント開催/
●学習まんがの先鞭をつけた小学館、学習とまんがを合わせた分野で先行/
●学年別学習雑誌「小学○年生」、続々と休刊に/
●2011年8月に公開映画の原作「神様のカルテ」を配信
■(株)パピレス
【企業概要】/【漫画事業概要】
1.電子コミック事業概要
●日本最大の電子書籍販売サイトを運営/
●提携出版社数、掲載冊数、販売冊数が年々伸長、携帯サイトを通じた売上は約76%/
●販売方式はダウンロード方式に加えてレンタル方式も
2.業績概況
●コミック販売数の大幅な伸びにより増収増益/●コミック売上が増収の原動力
3.事業戦略
●モバイル『電子貸本Renta!』の拡大/●『eBookBank』電子書籍販売支援システムの提携強化
4.課題・市場への見解・トピックス
●日本の電子書店リーダー企業としてGoogle、Amazonと対峙/
●個人作品向けの無料電子書籍投稿&編集プラットフォーム「upppi」/
●市場が拡大するスマートフォンやタブレット端末向けのサービスを拡充/
●電子書籍販売の海外展開について
■(株)まんだらけ
【企業概要】/【アニメ事業概要】
1.事業概要
●古書籍、おもちゃ、アニメ・マンガ関連商品、各種マニア向け商品等の販売、出版事業
2.業績概況
●既存店舗の売上は大型化した福岡店を筆頭に軒並み好調
3.事業戦略
●POSを活用した希少品などのニッチな商品の買取ノウハウ及びweb販売の強化/
●海外に目を向けたグローバルな販売戦略
4.課題・市場への見解・トピックス
●サブカルの発信地「中野ブロードウェイ」の商店主らが主体となり中野区観光協会設立/
●「中野ブロードウェイ」の1階に出店/
●店舗イベントを強化ならびに大型店舗のリニューアル等で店舗の魅力を最大化/
●「マニアを育て、マニアに育てられる」企業として人材重視、新規採用に積極的
4.同人誌関連事業者編
■(株)エイシス
【企業概要】/【事業概要】
1.事業概要
●同人コンテンツのダウンロード販売
2.業績概況
●増収増益が続く
3.事業戦略
●宣伝・PR、販売チャネルについて/●スマートフォン向けサービスを開始
4.課題・市場への見解・トピックス
●今後の事業目標について
■(株)ケイ・ブックス
【企業概要】/【同人誌事業概要】
1.事業概要
●「ケイブックス」の運営/●コンセプトカフェ、喫茶店の運営
2.業績概況
●2011年10月期の売上は堅調に推移
3.事業戦略
●ターゲットを明確にした店舗展開を行う/●イベント出展に注力
4.トピックス
●秋葉原本館・新館はリニューアルした「AKIBAカルチャーズZONE」の核店舗に/
●「執事歌劇団」の活動
■(有)コミケット
【企業概要】/【同人誌事業概要】
1.同人誌事業概要
●世界最大級の同人誌即売会「コミックマーケット」の運営に関わる諸業務を行う
2.業績概況
●夏・冬の代表的イベントの「コミケ」、入場者数は2007年から高止まり
3.事業戦略
●コミケでもコスプレーヤーが増加/●コミケの節電・防災対策
4.課題・市場への見解・トピックス
●コミケの企業ブースの注目度アップ/●「米沢嘉博記念図書館」の開設/
●「オタクツーリズム」への影響力
■(株)虎の穴
【企業概要】/【同人誌事業概要】
1.事業概要
●「コミックとらのあな」の運営/●出版事業/●コンテンツ事業
2.業績概況
●2011年6月期の売上は前期比3.3%の増収
3.事業戦略
●事業拡大に伴い、本社機能を秋葉原から千葉の物流センターに移す/
●事業の多角化によりリスクを分散
4.課題・市場への見解・トピックス
●クリエイターの育成に積極的/●2010年に新店舗を3店オープン
■ピクシブ(株)
【企業概要】/【イラストコミュニケーションサービス事業概要】
1.イラストコミュニケーションサービス関連事業概要
●イラストコミュニケーションサービスの展開/●pixiv関連のイベント事業
2.業績概況
●2008年以降黒字化傾向に
3.事業戦略
●事業体制と理念について/●広告・宣伝等について/●ユーザビリティの向上が成長要因
4.課題・市場への見解・トピックス
●オンラインとリアルの相乗効果狙う/●海外展開を視野
5.プラモデル関連事業者編
■(株)青島文化教材社
【企業概要】/【事業概要】
1.プラモデル、フィギュア事業概要
●プラモデルの製造/●その他ホビー商品の製造/
●総合ホビーサイト「HWJAPAN(エイチダブルジャパン)」の運営
2.業績概況
●主力ホビー関連事業は安定
3.事業戦略
●消費者のニーズに即したマーケティング戦略とターゲットの絞込み/●ライトユーザーの開拓
4.課題・市場への見解・トピックス
●キャラクター商品ビジネス対応が課題/●若年層の取り込みが課題
■(株)タミヤ
【企業概要】/【プラモデル事業概要】
1.プラモデル事業概要
●自社一貫体制の総合模型企業/●金型を自社制作/●ミリタリーミニチュアシリーズ/
●ミニ四駆シリーズ/●ウォーターラインシリーズ
2.業績概況
●2008年3月期をピークに、売上は減少傾向
3.事業戦略
●イベントやコンセプトショップを積極展開/
●海外にも拠点、エージェントのネットワークを持ち、イベントなどを通じて高い認知度/
●「タミヤニュース」の発行
4.課題・市場への見解・トピックス
●「トヨタ86(ハチロク)」の1/24プラモデルを販売/
●2011年6月、JR静岡駅前に「静岡ホビースクエア」を設置/
●幅広い層へのアピールで企業成長を目指し、趣味性追求の基本路線は踏襲
■(株)バンダイ
【企業概要】/【プラモデル、フィギュア等事業概要】
1.プラモデル、フィギュア事業概要
●「ガンプラ」の製造・販売/●その他プラモデルの製造・販売/●フィギュアの製造・販売
2.業績概況
●2011年度はプラモデル、フィギュアとも売上は前年度比増に
3.事業戦略
●「バンダイホビーセンター」でプラモデルの企画・開発・試作・製造を一貫して行う/
●ウェブを中心に様々な角度から情報発信を行う/●ユーザー層の更なる拡大を目指す
4.課題・市場への見解・トピックス
●海外展開の強化
6.フィギュア関連事業者編
■(株)海洋堂
【企業概要】/【フィギュア事業概要】
1.フィギュア事業概要
●フィギュアの企画力と技術力に定評
2.事業戦略
●フィギュア関連施設やイベント等でフィギュア関連の情報発信に積極的/
●職人集団として少数精鋭を貫く
3.課題・市場への見解・トピックス
●「海洋堂かっぱ館」を2012年7月、高知県四万十町にオープン/
●AKIBAカルチャーズZONEの地下一階に「WFカフェ」を2011年11月にオープン、
2012年5月末にクローズ/●文化的なフィールドでの展開を強化
■(株)グッドスマイルカンパニー
【企業概要】/【事業概要】
1.事業概要
●フィギュアの製造・販売/●他社製品の販売請負/
●子会社の(株)グッドスマイルレーシングによるモータースポーツ事業等の展開
2.業績概況
●創業以来売上拡大が続く
3.事業戦略
●「グッドスマイル&カラオケの鉄人カフェ」の展開、有限会社から株式会社へ組織変更/
●ユーザーやショップへの情報発信・コミュニケーションを図る/
●流通体制の改革、「フィギュア」のイメージアップ・ユーザー層拡大
4.課題・市場への見解・トピックス
●経営基盤の強化、人材育成や市場の活性化を目指す/
●自社コンテンツ制作、海外向け商品にも注力/●日本のアニメ産業活性化のため新会社を設立
■(株)壽屋
【企業概要】/【事業概要】
1.事業概要
●フィギュア事業/●プラキット事業/●雑貨事業、出版事業、その他
2.業績概況
●2012年6月は増収増益で好調に推移
3.事業戦略
●事業体制、販促等について/
●直営店の展開:2012年8月、「コトブキヤ福岡天神店」をオープン/
●優秀な人材の育成・定着に努める
4.課題・市場への見解・トピックス
●引き続き海外市場の拡大を目指す/●事業の多角化、ターゲット層の拡大
■(株)メディコム・トイ
【企業概要】/【フィギュア事業概要】
1.フィギュア事業概要
●リアルアクションヒーローシリーズなど品質にこだわった本格派のフィギュアが魅力
2.業績概況
●大幅減となった前期からやや回復
3.事業戦略
●イベントへの参加、メディア向けの情報発信に積極的/
●映画ファンなどに向けたフィギュアを開発
4.課題・市場への見解・トピックス
●東京スカイツリーソラマチ店を2012年5月にオープン
7.ドール関連事業者編
■(株)タカラトミー
【企業概要】/【プラモデル、フィギュア、ドール事業概要】
1.ドール・フィギュア事業概要
●2006年(株)トミーと(株)タカラが合併、(株)タカラトミーが誕生/
●ドールの製造・販売
2.業績概況
●リカちゃんは堅調、ブライスはブーム次第
3.事業戦略
●ブームに伴う需要の急増に注意しつつ、バランスをとった事業展開が重要/
●イベントの開催により、愛好家の活動を盛り上げる/●海外への展開も視野に
4.課題・市場への見解・トピックス
●リカちゃん遊びで家族の絆を強化/
●市場規模自体は伸び悩んでいるが、愛好家の動きは活発化している。購入形態に変化
■(株)ボークス
【企業概要】/【フィギュア、ドール事業概要】
1.ドール・フィギュア事業概要
●スケールモデルなどの模型商品及びドールの製造・販売/
●完成品フィギュア、ガレージキットの製造・販売
2.業績概況
●固定ファンが売上を支え、不況の影響は軽微であった模様
3.事業戦略
●ドールズ・パーティーでドールオーナーのニッチなニーズに応える/
●グループ内での明確な分業体制/●全国で直営店を展開、海外にも進出/
●一部商品を除き、直販のみの流通。多品種少量生産で希少性を高める
4.課題・市場への見解・トピックス
●ラジオ会館クローズに伴い秋葉原ショールーム移転/
●ファンサービス、アフターサービスに注力/
●プラモデル、鉄道模型市場にも進出
8.鉄道模型関連事業者編
■(株)関水金属(「KATO」ブランド)
【企業概要】/【事業概要】
1.鉄道模型事業概要
●Nゲージ鉄道模型のパイオニア、世界のトップブランドへ/
●社内一貫生産体制で培われた技術力・製品開発力
2.業績概況
●初心者向け商材の好調で売上高は昨年度比増に
3.事業戦略
●事業体制/●販促方法について/●初心者層の拡大とコア層向け製品の開発
4.課題・市場への見解・トピックス
●一層の初心者市場の拡大(若年層からの取り込み)が課題/
●鉄道そのものの宣伝とのリンクを目指す/
●日本向けスイス「氷河特急」の製作
■(株)トミーテック
【企業概要】/【鉄道模型関連事業概要】
1.鉄道模型(鉄道関連グッズ)事業概要
●鉄道模型市場におけるトップ企業/●「ジオラマコレクション」の展開/
●コレクションフィギュア、プラモデル、自動車模型等の製造・販売
2.業績概況
●2012年3月期は増収増益で堅調に推移
3.事業戦略
●商品企画とマーケティングの連動を促進/
●製品分野毎に分かれていた事業部を統合し、シナジー効果の拡大を図る/
●広告手段について
4.課題・市場への見解・トピックス
●ホビー商品の充実化により、新規ユーザーの取り込みを図る
9.アイドル関連事業者編
■(株)アップフロントエージェンシー
【企業概要】/【アイドル事業概要】
1.アイドル関連事業概要
●タレント・歌手・アイドル・お笑いタレント等のプロデュース、マネジメント、育成
2.業績概況
●2004年3月期をピークに売上高は減少
3.事業戦略
●オーディションの随時開催で人材発掘
4.課題・市場への見解・トピックス
●ポストAKB48のアイドルを生み出す作戦/●バラエティー番組への出演を強化
■(株)AKS
【企業概要】/【アイドル事業概要】
1.女性アイドルグループ関連事業概要
●秋葉原ブランドを全面に打出した女性アイドルグループのプロデュース
2.事業戦略
●身近な存在としてファンが育てていくアイドル成長戦略/
●「AKB48選抜総選挙」が社会現象化/●「卒業」という名前のメンバー入れ替え
3.課題・市場への見解・トピックス
●AKB48の姉妹ユニット、全国で始動/
"●<2011年オリコンCDシングルランキング>トップ20のうちAKB48が5つ、SKE48が3つランクイン"
■(株)ジャニーズ事務所
【企業概要】/【事業概要】
1.アイドル関連事業概要
●タレント、歌手、アイドル等のプロデュース、マネジメント、育成業務
2.事業戦略
●ファンターゲット層を多面的に想定したポジショニング戦略/
●<2011年オリコンCDシングルランキング>トップ20のうち同社4タイトルに
3.課題・市場への見解・トピックス
●被災地支援団体「マーチングJ」を通じた社会貢献活動/●TV以外の媒体への積極参入/
●肖像権ビジネスの規制緩和でコンテンツビジネスにも注力か
■(株)ホリプロ
【企業概要】/【事業概要】
1.アイドル関連事業概要
●多くの有名タレントが所属する総合エンターテインメント企業
2.業績概況
●2010年度は増収増益、2011年度は震災の影響等で減収減益の模様
3.事業戦略
●スターへの登竜門「ホリプロタレントスカウトキャラバン」/
●あらゆる分野に適したタレントの提供を目指す
4.課題・市場への見解 トピックス
●音声版のSNS「Bubbly」を利用したファンサービスを開始/
●約80億円でMBOを実施、2012年5月に上場廃止/
●テレビ通販関連事業を行う(株)クリプロへの出資等、更なる事業多角化を目指す
■(株)ワタナベエンターテインメント
【企業概要】/【アイドル事業概要】
1.アイドル関連事業概要
●芸能プロダクションの老舗「ナベプロ」
2.業績概況
●売上高は約60億円で横ばい
3.事業戦略
●常に大衆の心をつかむアーティストの育成、独自の経営スタイル/
●関連会社ワタナベエンターテイメントカレッジによる若手育成
4.課題・市場への見解・トピックス
●WAEチャリティープロジェクト「~輪へ~今こそ団結!」/
"●2011年もAKBがミュージック市場を席巻、メンバー個人が所属する芸能プロダクション
のプロモーション活動が活発化/"
●所属音楽アーティストの公式モバイルサイト『わたおん』開設
10.プロレス関連事業者編
■新日本プロレスリング(株)
【企業概要】/【事業概要】
1.プロレス関連事業概要
●プロレス興行団体として、多種多様な興行を行う
2.業績概況
●2010年度に黒字転換、2011年度は増益を果たす
3.事業戦略
●2012年1月より(株)ブシロードパブリッシングの子会社となる/●運営体制について/
●「ストロングスタイル」を守りつつ、新たな試みを多数行う
4.課題・市場への見解・トピックス
●ファン層の拡大を目指す
■全日本プロ・レスリング(株)
【企業概要】/【事業概要】
1.プロレス関連事業概要
●新日本プロレスと並ぶ老舗プロレス興行団体
2.業績概況
●売上高は減収傾向と推察
3.事業戦略
●プロレス業界の振興に努める/●テレビやニコニコ動画での放送/
●台湾での興行は今年で5年目を迎える
4.課題・市場への見解・トピックス
●不祥事に伴う社長交代、今後の建て直しが課題/●フィットネスジムの開設
■(有)ネオプラス
【企業概要】/【事業概要】
1.プロレス関連事業概要
●女子プロレス興行団体として様々な興行を行う/
●インターネットで動画やウェブマガジンの配信を行う/
●芸能活動にも注力
2.業績概況
●売上はほぼ横ばい推移の模様。一方、認知度は向上傾向
3.事業戦略
●運営体制について/●「強さ」を前面に出さず、レスラーの成長過程を観客に見せる/
●集客・PR方法ついて
4.課題・市場への見解・トピックス
●ファン層の拡大を目指す
11.コスプレ衣装関連事業者編
■(株)クリアストーン
【企業概要】/【コスプレ用品事業概要】
1.事業概要
●パーティーコスチューム・パーティーグッズ事業が原点、コスプレ衣装を手掛ける
2.業績概況
●アニメイベントなどのコスプレ人気により不況下でも堅調
3.事業戦略
●タレントをイメージキャラクターに起用、知名度アップでWeb通販を攻める
4.課題・市場への見解・トピックス
●グローバルビジョンを提唱、アメリカに子会社を設立、中国は準備中
■(株)コスパ
【企業概要】/【コスプレ事業概要】
1.コスプレ事業概要
●コスプレ衣装、キャラクターアパレル・グッズの企画・開発/
●「キュアメイドカフェ」の運営
2.業績概況
●アパレル等の売れ行きが好調で売上拡大が続く
3.事業体制・事業戦略
●「COSPATravelingdepotin渋谷PARCO」をオープン/●コスプレイベントに積極参加/
●グループ会社内での分業によりシナジー効果の拡大を目指す/●販促、宣伝について/
●出店及び流通チャネルについて
4.課題・市場への見解・トピックス
●市場活性化への寄与、海外展開を目指す
12.メイド・コスプレサービス関連事業者編
■(株)ネオディライトインターナショナル
【企業概要】/【メイド・コスプレ関連サービス事業概要】
1.メイドサービス関連事業概要
●2008年4月の1号店出店から4年間で11店舗を展開/
●メイドユニットのプロデュース、CD販売等
2.業績概況
●店舗数増加及び既存店舗の好調に伴い、成長が続く
3.事業戦略
●サービスクオリティの向上により「本格的カフェバー&レストラン」を目指す/
●スタッフのモチベーション向上・育成、優秀な人材の登用に努める/
●立地を活かした店舗運営戦略により、全国展開を目指す
4.課題・市場への見解・トピックス
●日本のサブカルチャーの魅力を世界に広める
■(株)ナーズアンドギークス(ミアグループ)
【企業概要】/【メイド・コスプレ関連サービス事業概要】
1.メイド・コスプレサービス関連事業概要
●多岐に渡るメイド・コスプレ関連ビジネスを展開
2.業績概況
●売上高は減少傾向だが2012年4月大阪店オープンで売上高回復なるか
3.事業戦略
●秋葉原を代表するミア・カフェ、大阪のメイド喫茶の聖地日本橋へ進出/
●事業の多角化により、人材を有効活用/
●スタッフを厳選し、安心して働ける待遇・職場作りでサービスクオリティを上げる
4.課題・市場への見解・トピックス
●他店との差別化を図り、真のサービス業・接客業を目指す
■(株)ライトクリエート
【企業概要】/【メイド・コスプレ関連サービス事業概要】
1.メイド・コスプレサービス関連事業概要
●コスプレ居酒屋及び雀荘の展開/●「オタク」をメインターゲットとしたカフェ事業/
●インターネットまんが喫茶「コムコム」の展開
2.業績概況
●売上・利益は縮小傾向の模様
3.事業体制・事業戦略
●広告・宣伝等について/●関連会社がCD制作や漫画喫茶の運営を行う/
●新コンセプト店舗「声優Café’」が人気/●タイ古式マッサージもメイド姿で施術
4.課題・市場への見解・トピックス
●今後も特色のある店作りに注力
■LiNK-UP(株)
【企業概要】/【メイド・コスプレ関連サービス事業概要】
1.メイド・コスプレサービス関連事業概要
●有名メイド喫茶「@ほぉ~むcafe」の展開/
●家族連れ、観光客、女性など客層の多様化が進む/●新サービス・新メニューの開始/
●タレントの育成・マネジメント
2.業績概況
●2012年3月期は震災の影響等により2期連続の減収に
3.事業体制・事業戦略
●組織体制の改変により、新規事業を模索/
●メイドの個性を大切にしながら、接客クオリティの向上に努める/●広告・宣伝等について
4.課題・市場への見解・トピックス
●エンターテイメント性のある新規事業分野を模索/
●新たなコンセプトカフェの出店を実現させたい意向
13.オンラインゲーム関連事業者編
■ガンホー・オンライン・エンターテイメント(株)
【企業概要】/【事業概要】
1.事業概要
●「ラグナロクオンライン」を始めとするMMORPG事業を展開
2.業績概況
●主力のラグナロクオンライン関連売上が減少も、総売上高では増収を記録
3.事業戦略
●スマートフォンを主軸に、ワンソース・マルチユースでの展開
4.課題・市場への見解
■グリー(株)
【企業概要】/【オンラインゲーム事業概要】
1.オンラインゲーム事業概要
●ソーシャルアプリケーション事業の展開/●プラットフォーム事業等、その他事業の展開
2.業績概況
●2012年6月期は売上高2.5倍の大幅な増収増益
3.事業戦略
●M&Aや業務提携により業容を拡大、海外展開にも注力/●スマートフォンへの対応も進める
4.課題・市場への見解・トピックス
●サイト内の安全性やサービスの健全性の維持・向上にも取り組む/
●GREEコインプリペイドカードを発売/●今後の課題・目標
■(株)ディー・エヌ・エー(DeNACo.,Ltd.)
【企業概要】/【ゲーム事業概要】
1.事業概要
●EC事業でスタートし、ソーシャルメディア事業で拡大
2.業績概況
●売上高、経常利益ともに上場以来8期連続で過去最高を更新/
●「Mobage」の有効会員数も4,300万人を突破
3.事業戦略
●「X-device」「X-border」を2本柱とする成長戦略/
●「X-border」戦略として、海外展開の本格化/
●「ソーシャルゲームプラットフォーム連絡協議会」の設置
4.商品戦略
●多様なニーズを満たすため、バラエティ豊かなゲームを提供/
●「怪盗ロワイヤル」に続くビッグタイトルの創出が課題に
5.今後の事業見通し、課題、中長期的ビジョン
●「グローバルNo.1ソーシャルゲームプラットフォーム」の確立へ/
●スマートフォンの登場・普及が大きなプラスに/
●内製・協業、サードパーティの全てでラインアップを拡充
14.アダルトゲーム関連事業者編
■(社)コンピュータソフトウェア倫理機構
【機構概要】
1.ゲーム事業概要
●コンピュータソフトウェア販売基準の設定等を行う/
●パソコンソフト区分販売良好店の表彰、「萌えゲーアワード」の後援等
2.業績概況
●年間約1,000本の作品を審査、ダウンロードコンテンツの審査数増
3.事業体制・事業戦略
●2009年4月より任意団体から一般社団法人に/●2011年10月よりレーティングを一部改正
4.課題・市場への見解・トピックス
●一般社団法人としての堅実な運営と、制作がしやすい環境の整備を目指す/
●市場活性化への取り組み及び市場に対する見解について/
●同団体理事が「絵師100人展」のコーディネーターを努める
■(株)チャンピオンソフト
【企業概要】/【事業概要】
1.ゲーム事業概要
●RPGや地域制圧型SLGで強みを発揮/
●主力は「ランスシリーズ」「地域制圧型SLGシリーズ」「超昂シリーズ」など
2.業績概況
●2011年度は主力タイトルのリリースにより、大幅な増収増益を達成
3.事業戦略
●老舗ゲームメーカーとして、ブランドイメージの維持に注力/
●開発体制強化のため、人員を拡充/●「アダルトゲーム」への特化が基本ライン/
●公式サイトのリニューアル、コミックマーケットへの初出展なども
4.課題・市場への見解・トピックス
●アダルトゲーム市場も2極化の流れ/●年末商戦は薄まる傾向、発売日は月末の金曜日に集中/
●スマートフォンへの移植・配信という動きも/
●アダルトゲームの海外展開にはハードル、一般ゲームへの改変による展開も
■(株)ネクストン
【企業概要】/【事業概要】
1.ゲーム事業概要
●多様なブランド別アダルトゲームソフトによる事業展開で顧客のニーズに対応/
●コミックマーケットでの関連グッズ販売
2.業績概況
3.事業戦略・事業体制(関西・関東開発室)
●「作品性」重視、脚本とビジュアルを活かしたソフト制作に継続して注力/
●営業・販売体制/●生産・流通体制
4.課題・市場への見解・トピックス
●アダルトゲーム市場自体もシュリンク/●スマートフォン等への対応の問題
5.海外戦略
15.AV(アダルトビデオ・DVD)関連事業者編
■一般社団法人映像倫理機構
【組合概要】
1.事業概要
●アダルトビデオ、アダルトゲーム等の審査/
●15の道府県で「青少年健全育成条例」の「指定団体」を務める
2.業績概況
●審査対象タイトル数及び審査済みシール発行枚数は年々増加傾向
3.事業体制・事業戦略
●組織の体制について/●審査手順等について/●他団体との連携・協力を積極的に行う
4.課題・市場への見解・トピックス
●今後も業界の活性化・健全化を目指す/
●市場縮小傾向も一定の需要は存在、海外市場開拓の可能性も
■(株)CA(旧:北都)
【企業概要】/【アダルトビデオ事業概要】
1.アダルトビデオ事業概要
●傘下のAVメーカーを育成し、自社は販売活動に専念
2.業績概況
●減収傾向止まらず
3.事業戦略
●傘下AVメーカーの育成及び独立系レーベルとの関係強化とDMMの流通網との連携
4.課題・市場への見解・トピックス
●デジタルメディアマートが提供するオンラインサイトDMM上の展開/
●系列メーカーのS1ナンバーワンスタイルから新レーベル「トゥルリラ」リリース/
●同社AV女優が主力のアイドルグループ「恵比寿マスカッツ」でイメージ戦略/
●新オフィスに移転し、2009年に社名を変更
■ソフト・オン・デマンド(株)
【企業概要】/【AV事業概要】
1.事業概要
●グループ内での機能分担により、同社は総合販売業に/
●「企画のデマンド」の名の通り、趣向を凝らした作品を多数リリース/
●趣の異なる他社メーカーとのコラボ企画を実現/●「STOP!STD」による社会貢献活動
2.業績概況
●セルからダウンロードへの流れ
3.事業戦略
●事業の多角化により、総合アダルト企業としての地位を確立/
●セクシーさとユーモアを盛り込んだ男性用下着の発売/
●一般人からの新企画募集の取組みも/●新事業部の設立とそれに伴う社員募集
4.課題・市場への見解・トピックス
●2極化が進むなか「有名女優もの」「定番シリーズもの」は堅調推移/
●映像(AV)での海外展開には高い障壁、アダルトグッズへの期待も
16.恋愛ゲーム関連事業者編
■(株)コーエーテクモゲームス
【企業概要】/【オンラインゲーム事業概要】
1.オンラインゲーム事業概要
●(株)コーエーとテクモ(株)が合併、コーエーテクモグループとして事業再編
2.業績概況
●ゲームソフト事業、オンライン・モバイル事業ともに増収/
●2011年11月同社及びコーエーテクモHDの社長に襟川氏が就任
3.事業戦略
●女性向け恋愛ゲームの元祖/
●事業における選択と集中を通じて収益を最大化、ソーシャルゲームの開発人員を増強
4.課題・市場への見解・トピックス
●SNSとゲームを融合させた新サービス”myGAMECITY”/●海外市場を積極開拓/
●「アトリエ」シリーズの(株)ガストを子会社化/●フェイスブックへのゲーム配信に参入
■(株)コナミデジタルエンタテインメント
【企業概要】/【恋愛ゲーム事業概要】
1.恋愛ゲーム事業概要
●コナミグループにおけるデジタルエンタテインメント事業の中核/
●恋愛シミュレーションゲームのパイオニア
2.業績概況
●2011年3月期は減収、2012年3月期も減収続いている模様
3.事業戦略
●リアルを追求した恋愛シミュレーションゲーム『ラブプラス』による新展開
4.課題・市場への見解・トピックス
●ソーシャルゲーム対応、ゲーム音楽のCD展開などのメディアミックス戦略/
●情報発信基地として「コナミスタイル東京ミッドタウン店」2010年7月オープン/
●コンテンツ配信サービスの強化
■(株)ボルテージ
【企業概要】/【恋愛ゲーム事業概要】
1.事業概要
●「恋ゲーム」の制作・提供に特化
2.業績概況
●増収増益が続く
3.事業戦略
●2012年7月に3つのビジネスユニットを新設/
●大規模な広告宣伝により、「大人の女性」の取り込みに注力/
●1コンテンツのボリュームアップ及び収益の最大化を目指す
4.課題・市場への見解・トピックス
●引き続き、海外向け販売の強化を図る/●海外ドラマとのコラボ/
●新人発掘プロジェクトの開始
17.ボーイズラブ(BL)関連事業者編
■ジュネット(株)
【企業概要】/【ボーイズラブ事業概要】
1.事業概要
●ボーイズラブの先駆け、老舗事業者
2.業績概況
●2011年5月期の売上は前期比25%減の6億円に。2012年5月期も減収の模様
3.事業戦略
●雑誌付録の多様化等により差別化を図る/●店頭での販促にも注力
4.課題・市場への見解・トピックス
●webマガジン「BOY'Sピアス開発室」を創刊/
●「老舗」としてのブランド力を活かしつつ新規メディア開発も積極的に行う
■リブレ出版(株)
【企業概要】/【事業概要】
1.事業概要
●業界を代表するボーイズラブ出版社
2.業績概況
●出版不況の影響があるものの、固定ファンの存在により堅調な推移が続く
3.事業戦略
●アニメイトグループとシナジー効果を発揮/
●電子書籍の展開や、海外向けライセンス事業に注力/
●ウェブを中心に、コアファンへの訴求力を高めるPRを行う
4.課題・市場への見解・トピックス
●新レーベル立ち上げによるBLコンテンツ充実化と、BL以外のジャンル拡大を目指す/
●コンテンツのマルチ展開、作家の発掘に注力
18.ボーカロイド関連事業者編
■クリプトン・フューチャー・メディア(株)
【企業概要】/【ボーカロイド事業概要】
1.ボーカロイド事業概要
●ボーカロイド関連事業の展開/
●「キャラクター・ボーカル・シリーズ(CVシリーズ)」が好評/
●「YouTube」に「初音ミク」公式チャンネル開設
2.業績概況
●業績は堅調推移と推定
3.事業体制・事業戦略
●事業体制と提供サービス/●広告・宣伝等について
4.課題・市場への見解・トピックス
●慎重な商品育成で今後も業績拡大
19.声優関連事業者編
■(株)ランティス
【企業概要】/【アニメ声優事業概要】
1.事業概要
●アニメ・ゲーム・声優関連音楽ソフトウェアの企画・制作・販売を行う
2.業績概況
●2012年3月期は大幅な増収増益
3.事業戦略
●「ランティスネットラジオ」で人気音楽コンテンツを宣伝
4.課題・市場への見解・トピックス
●日本発のアニソンが世界的に人気に/●アニソンを歌う声優の注目度がアップ
第4章 「オタク市場」関連事業者データ集
1.アニメ関連事業者編
■(株)アニマックスブロードキャスト・ジャパン
【企業概要】/【アニメ事業概要】
■(株)ガイナックス
【企業概要】/【アニメ事業概要】
■(株)ゴンゾ
【企業概要】/【アニメ事業概要】
■(株)サンライズ
【企業概要】/【アニメ事業概要】
■(有)シャフト
【企業概要】/【アニメ事業概要】
■(株)スタジオジブリ
【企業概要】/【アニメ事業概要】
■(株)トムス・エンタテインメント
【企業概要】/【アニメ事業概要】
■(株)バンダイチャンネル
【企業概要】/【アニメ事業概要】
■バンダイビジュアル(株)
【企業概要】/【アニメ事業概要】
■(株)ぴえろ
【企業概要】/【アニメ事業概要】
2,3.漫画/ライトノベル関連事業者編
■(株)秋田書店
【企業概要】/【事業概要】
■(株)アスキー・メディアワークス
【企業概要】/【コミック・ライトノベル事業概要】
■(株)一迅社
【企業概要】/【コミック/ライトノベル事業概要】
■エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ(株)
【企業概要】/【電子コミック事業概要】
■(株)エンターブレイン
【企業概要】/【コミック/ライトノベル事業概要】
■(株)学研パブリッシング
【企業概要】/【コミック/ライトノベル事業概要】
■(株)スクウェア・エニックス
【企業概要】/【コミック/ライトノベル事業概要】
■(株)徳間書店
【企業概要】/【コミック/ライトノベル事業概要】
■(株)白泉社
【企業概要】/【コミック事業概要】
■(株)ビットウェイ
【企業概要】/【電子コミック事業概要】
■(株)富士見書房
【企業概要】/【ライトノベル事業概要】
■(株)ホビージャパン
【企業概要】/【ライトノベル事業概要】
■(株)メディアファクトリー
【企業概要】/【ライトノベル事業概要】
■menue(株)
【企業概要】/【電子コミック事業概要】
4.同人誌関連事業者編
■(有)ケイ・コーポレーション
【企業概要】/【同人誌事業概要】
■(株)メロンブックス
【企業概要】/【同人誌事業概要】
■(株)ユウメディア
【企業概要】/【同人誌事業概要】
■(株)らしんばん
【企業概要】/【同人誌事業概要】
5.プラモデル関連事業者編
■京商(株)
【企業概要】/【プラモデル関連事業概要】
■(株)童友社
【企業概要】/【プラモデル事業概要】
■(株)ハセガワ
【企業概要】/【プラモデル事業概要】
6.フィギュア関連事業者編
■(有)アルター
【企業概要】/【事業概要】
■(株)グリフォンエンタープライズ
【企業概要】/【事業概要】
■(株)メガハウス
【企業概要】/【フィギュア事業概要】
■(株)やまと
【企業概要】/【フィギュア事業概要】
7.ドール関連事業者編
■(株)アゾンインターナショナル
【企業概要】/【ドール事業概要】
■(株)オビツ製作所
【企業概要】/【ドール事業概要】
■(株)グルーヴ
【企業概要】/【ドール事業概要】
■(株)セキグチ
【企業概要】/【ドール事業概要】
■マテル・インターナショナル(株)
【企業概要】/【ドール事業概要】
8.鉄道模型関連事業者編
■(株)カツミ
【企業概要】/【鉄道模型事業概要】
■(株)グリーンマックス
【企業概要】/【鉄道模型事業概要】
■(株)ポポンデッタ
【企業概要】/【鉄道模型事業概要】
■(株)マイクロエース
【企業概要】/【鉄道模型事業概要】
9.アイドル関連事業者編
■(株)アミューズ
【企業概要】/【アイドル事業概要】
■(株)オスカープロモーション
【企業概要】/【アイドル事業概要】
■(株)バーニングプロダクション
【企業概要】/【アイドル事業概要】
■(株)プラチナムプロダクション
【企業概要】/【アイドル事業概要】
10.プロレス関連事業者編
■(株)DDTプロレスリング
【企業概要】/【プロレス事業概要】
■(株)プロレスリング・ノア
【企業概要】/【プロレス事業概要】
11.コスプレ衣装関連事業者編
■(有)Esic(イージック)
【企業概要】/【コスプレ用品事業概要】
■(株)カシス
【企業概要】/【コスプレ用品事業概要】
■(株)MAPLE
【企業概要】/【コスプレ用品事業概要】
12.メイド・コスプレサービス関連事業者編
■(株)MAGES.
【企業概要】/【メイド・コスプレ関連サービス事業概要】
■(株)メイリッシュ
【企業概要】/【メイド・コスプレ関連サービス事業概要】
13.オンラインゲーム関連事業者編
■エヌ・シー・ジャパン(株)
【企業概要】/【オンラインゲーム事業概要】
■ガマニアデジタルエンターテインメント(株)
【企業概要】/【事業概要】
■(株)ケイブ
【企業概要】/【オンラインゲーム事業概要】
■(株)ゲームオン
【企業概要】/【オンラインゲーム事業概要】
■(株)ネクソン
【企業概要】/【オンラインゲーム事業概要】
■(株)ベクター
【企業概要】/【オンラインゲーム事業概要】
14.アダルトゲーム関連事業者編
■(株)アクアプラス
【企業概要】/【アダルトゲーム事業概要】
■(株)アンノックアウト
【企業概要】/【アダルトゲーム事業概要】
■エフアンドシー(株)
【企業概要】/【アダルトゲーム事業概要】
■(株)ニトロプラス
【企業概要】/【アダルトゲーム事業概要】
■(株)ビジュアルアーツ
【企業概要】/【事業概要】
15.AV(アダルトビデオ・DVD)関連事業者編
■h.m.p(株)
【企業概要】/【AV事業概要】
■クリスタル映像(株)
【企業概要】/【AV事業概要】
■(株)ケイ・エム・プロデュース
【企業概要】/【AV事業概要】
■(有)プレステージ
【企業概要】/【AV事業概要】
16.恋愛ゲーム関連事業者編
■(株)アイディアファクトリー
【企業概要】/【恋愛ゲーム事業概要】
■(株)エミック
【企業概要】/【恋愛ゲーム事業概要】
■(株)ディースリー・パブリッシャー
【企業概要】/【恋愛ゲーム事業概要】
18.ボーカロイド関連事業者編
■(株)インターネット
【企業概要】/【ボーカロイド事業概要】
19.声優関連事業者編
■(株)青二プロダクション
【企業概要】/【声優事業概要】
■(株)81プロデュース
【企業概要】/【声優事業概要】
第5章 「オタク」に関する消費者アンケート
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